人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坊様と坊主頭

今日は法事でありました。
なので是非とも昨日の内に息子の頭をすっきりとさせたかったのです。
見事にツルッツルッのまさに坊主頭のお坊様と息子の坊主頭。
並んでいるのを後ろから見ていると思わず弟子入りさせて頂きたくなります。
ひらがながちゃんと読めるようになって初めての法事。
お経も一緒に唱えられるようになって、
一生懸命字を追いながら唱えてる息子と適当にブツブツ言ってる娘に
思わずブブッと笑ってしまいました(^。^)
ところでこのお坊様、お子が3人いるらしいのです。
乗ってこられた車は小さいGOLF。
と言う事はこの車は恐らく営業車だな。
外車好きなのかな?
そして、一番下のお子はこの4月から幼稚園に行かれるそうな。
お寺から一番近いであろう幼稚園・・・
私が小さい頃に行ってたバブテスト教会の幼稚園だな・・・
お坊様のお子がまさかっ!
行かれるそうな(-_-)キリスト教の幼稚園に・・・・・。
何でもアリなのかな?
人類皆兄弟。って言った人もいるが、そんなノリなのかな?
どうもこのお坊様はイマドキのお坊様のようだ。
ますます息子を弟子入りさせて頂きたくなった。
しかしながら、お寺と教会を往復するお子・・・
一昔前では有得ないようなザックバランな世の中になったものだ。
それでも、拝みに来て頂いたからには
キチンと御布施と御車料を包まなければならない。
無くなって欲しいようなシステムは無くならないのが世の常。
ま。そんなもんなんだな。
50年先・・・
パソコンを仏壇の前に置き、
お寺のHPを開くとお坊様が出て来て御経を唱えてくれる。
お代は銀行ネット決済で!
ってな世の中になっていても不思議ではないな。
そんな事を考えながら仏壇をシゲシゲと眺めるのです。
最近、あまり仏壇の前に座ってなかったなぁ~。
手を合わせて「ごめんね。」と心の中で言ってみた。
妹の33回忌法要。
こんな面倒臭いような行事を通して、
子供達には命の大切さを分かる人になって欲しいと願います。
by tomo_kaji | 2006-04-02 23:59 | 行事