14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まっすぐなリース

朝から小学校のPTA主催のリース教室へ!
講師は昨年もリース作りで御世話になった「花曜日」のyoriko先生。
そろそろ家の中も本格的にクリスマスっぽくしつつあるので、
yoriko先生のところへクリスマスリースを買うか作るかしに行きたい
と思っていたところ、この教室の案内が来たのでリース買わずに待ってました。
幼稚園の父母の会や小学校のPTA主催のイベントに良く参加する私。
何でかって言うと、補助金が出てるので普通よりもお得な料金設定なので、
「イッチョカミ(一丁かみ)」な私にはバッチリなのです。
しかも今回はyoriko先生のご指導とあって、有り難く参加。
まずは材料。f0080598_2382018.jpg
昨年、苦労して作ったのを思いだしながら、材料の木をワイヤーでグルグル。
まっすぐなのでここまでは思ったよりもスムーズに作れました。
先生のと並べて・・・既に何か違うし・・・f0080598_2391046.jpg
お次はリースに付ける小物達にワイヤーを付ける作業。
これが苦手なんだな(-_-;)
まず、リボンの形が整わなくて先生にちょっとお助け頂いた。
先生がキュッキュッと触ったら、一瞬でリボンがキュートな形に!
これぞハンドパワーです!!
そして、全部の小物をリースに配置して付けて行く作業。
ワイヤーが上手く裏に出て来てくれなくて悪戦苦闘。
ママ友達とヤイヤイ言いながら作っていた我がテーブル。
他のテーブルはみんな黙々と無言で作業している。
静か過ぎてとっても不気味(・_・;)
喋っていたから遅かったのかな?気が付けば他のテーブルは終わっている。
焦って仕上げた作品達。
みんなのを並べてみた。
f0080598_240428.jpg

当たり前だけどみんな違う。
私のは小ぢんまりし過ぎたかな?
何を作ってもそうなってしまう、私の作品の特徴です。
さてドレでしょう(^-^)



私のは右から2番目の一番貧相なやつ。
f0080598_2422622.jpg

木は日に日に水分を失って痩せてきてしまうので、
もうちょっと太めにした方が良かったかも?
でもね、家に帰って飾ってみたら、まぁまぁイイ感じ。
後日、手持ちの実をもうちょっと付けてみたりして、アレンジしようと思ってます♪
yoriko先生ありがとうございましたヽ(^o^)丿
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-27 23:59 | 作る