人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お手入れの時期

結婚10年目を迎え、結婚する時に買い揃えた家電の寿命が
ボチボチと順番にやってきている我が家。
家電だけではなく、
家自体もお手入れの時期を迎えているのは言うまでもありません。
家本体のお手入れは家電を買い換えるなんて目じゃないくらい大変!
そろそろ築11年を迎えようとしている我が家。
当然、周りの家も同じくらいの築年数なので、
昨年から屋根・壁の塗り替えをしていらっしゃるお宅がチラホラ。
そんな訳で漠然と今年の春か秋には我が家も塗り替えを・・・
と思っていたところに
「近所で塗装工事するのでご挨拶を・・・」と良くあるパターンの売り込み。
いつもなら断るのだけれど、興味があったので
とりあえず測量をしてもらい、日を改めてしっかり話を聞きました。
外壁塗装の知識が全くなかったので、イロイロな塗料の話は興味深く、
我が家がどの塗料を使っているとか、耐久年数の違いナドナド・・・
見積書も何パターンも作ってもらってたので、お値段の説明とかも・・・・・
そして、話を聞いた後に屋根に使う塗料と外壁に使う塗料をチョイス。
二つの見積りを足すと・・・・・
ウチの車がもう一台買えるくらい(^_^;)
自分がお高い塗料を選んだ結果なんだけれども、お高過ぎて払えませ~ん!
ここから値引き交渉が始まる訳ですが・・・・・
はっきり言って、予定してたのは春か秋なので今すぐしなくても・・・と思った私。
チャッチャとやっちゃったらどうなん?・・・と思う旦那様。
もうちょっとお安くした見積書持ってまた来て~。と言って帰って頂き、
すっかり乗り気な旦那様は外壁サンプル借りちゃいましたよ。お手入れの時期_f0080598_20124993.jpg
お高過ぎて絶対ムリだし、サンプル要らないんだけど・・・(~_~メ)オイオイ。
とか言いながら、サンプルを見て
やっぱりコレかなぁ~?な~んて、壁の色を選んだりしている私。
今日、更にお安い金額提示された。
けど、希望金額には今一歩届かず。
う~ん・・・・・・・・・最初の驚く程お高い見積書は一体何だったのだろうか?
初の見積りだけに相場ってものが全く検討もつかない。
近所でこの会社の養生シートを被っているお家が2軒。
やっぱり、気長にじっくり何社か見積ってもらってから考えよっと。
by tomo_kaji | 2007-01-16 12:45 | その他