14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家( 4 )

高圧洗浄

数ヶ月前からお風呂の水捌けが悪くて、
とうとう業者さんにお願いして高圧洗浄してもらう事になりました。
高圧洗浄はたまに「近所に来てるんで今ならお安くできますよ。」って
飛び込みでやって来る業者さんもいますが、飛び込みって何かイヤ(~_~)
って訳で数年前にトイレが調子悪くなって来てもらった事のある、
信頼のおける業者さんに電話してお願いしました。
数週間待ちで、その間に更に詰まりがひどくなってしまいましたが・・・
やっぱり高圧洗浄ってスゴイw(゜o゜)w
シャーーーッ!!って細い管から水が出て排水管の中にグイグイ入って行ったかと思うと、
グボッゴボッって音と共にガボッとすんごい大きなカタマリが出て来ました!!
ナンジャこのカタマリは・・・・・(~_~;)と目を疑うようなカタマリ。
良く見ると髪の毛とドロッとしたようなもの・・・・・ん?紙??
そう!紙!厚紙のようなカタマリが髪の毛と絡まって1つになってます。
そう言えば(~_~メ)
いつだったか?マサとミユがトイレットペーパーの芯やら折り紙やら
お風呂に持って入って遊んでました。
一生懸命掃除したものの、お風呂の中でボロボロになってすくいきれず、
仕方なく流してしまった記憶が・・・
子供達にはこれからは絶対に紙類をお風呂に持ち込まないように。
優し~く注意をして、
せっかく高圧洗浄してお風呂の水が気持ち良く流れるようになったのだから、
この状態を末永くキープできるよう、
パイプマンとかヌメリ取りとかこまめに使うようになりました。
私のこのマメな行為がいつまで続くかは分かりませんけど・・・ね。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-06 01:50 |

始りました!

今朝から屋根・壁の塗装工事が始りました。
梅雨だと言うのに?って感じですが、
週間天気予報ではこの先1週間は「曇り」又は「曇り時々晴れ」。
まぁ、週間天気予報ほど当てにならないものはないですがねぇ。
今日は足場を組む→屋根・壁の洗浄→窓をビニールで養生。で終了。
窓を明けれなくてジメジメしています。
もうちょっと涼しい季節にしないとダメだったな。と汗かきながら思ってます。
一つの事にしか集中できない私。
1月の半ばから塗料の事等、色々と調べまくり、熱くなっていたものの、
最初に熱くなり過ぎたのと、途中で洗面台を取り替えする事になったので、
まずは洗面台!って事で、洗面台に全神経を集中!!(←大袈裟?(^_^;))
屋根・壁は後回し!!!となったのです。
が、洗面台の取り替え後も屋根・壁は放ったらかし~な、
もう既に熱が冷めきってしまった状態でした。
それにしても、放ったらかしにし過ぎたお陰で暑い季節となってしまいましたね。
あぁ~・・・この家、蒸し暑いぃ~(-_-;)
外壁塗装を検討中の皆様におかれましては、涼しい季節に着工される事をオススメします。

この家ともサヨナラ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-15 19:32 |

洗面台

木曜日の話。
長~い間、悩みに悩んだ末に選んだ洗面台がやっと我が家にやってきた。
珍しく用事がない1日だったので、業者さんの言われるままに
朝9時半に家で待機。
リフォーム会社の担当者と職人さんは時間通りにきたものの
待てど暮らせど新しい洗面台が到着せず。
朝一で届く予定だったらしいが・・・届かない。
どうなってるんだか・・・
とりあえず前の洗面台の写真でも撮ってみた。f0080598_041122.jpg
10時半になって先に取り外してしまう事になった。
多分、洗面台がないと私が不便すると思って下さっていたのだろうけれど、
取り外してもらった後、ゆっくりと掃除ができるから
先に外してもらえて良かった♪
洗面台の裏の方の壁紙は湿気にやられてかなり汚くなっているはず、
と言うかカビカビルンルンかと想像していたけれど、予想外にキレイな状態。f0080598_0223489.jpg
お陰様でササッと掃除できました。
で、結局のところ新しい洗面台が到着したのは午後2時。
アチャチャー(>_<)
その後の取り付け工事も、
今まで750サイズの洗面台が入ってたところに
窓枠までギリギリ900mmだし、いけるかな?って事で
900サイズを選んだものだから、実際の取り付け作業の際に色々と不具合が発覚。
職人さんと相談してあっちこっち削りながらピッタリと収まりました。
結局、作業が全部終ったのは5時前。
1日家から出れず(-_-;)
悩み抜いて選んだ一品だけに頬擦りしたくなるくらい!嬉しい!!f0080598_045193.jpg
えっ・・・全然前と一緒っぽいやん!
って思われそうな普通ので、色も白を選びましたけども、
写真では分からないれどゴージャスとでも申しましょうか、イイ感じなんですよコレがねぇ。
お時間あったら手や顔を洗いに来て下さいませ。
あ・・・ちなみに外壁はまだ決まっておりませんのですよ(^。^;)エヘヘ
[PR]
by tomo_kaji | 2007-04-28 22:33 |

選べない人

昨日、外壁塗装をお願いする業者さんがやって来た。
外壁のサンプルを持って来てくれたのと、
洗面台の取り替え工事もついでにやってもらう事になったので、
前にもらったカタログから洗面台を選んで品番なんかを伝えるって約束であった。
f0080598_0324037.jpg
がっ!どの洗面台を見てもイマイチ気に入らない部分がチョコチョコあって
コレッ!ってのがなく、せっかく来てもらったのに
洗面台の見積りは後日にお預けとなってしまった。
どこかで妥協しないといけないんだろうけど、妥協できない。
そう言えば、炊飯器を選ぶ時も
あーでもない。こーでもない。って悩んだ。
でもね、知らなかったんだけど洗面台って意外とお高い!
炊飯器とは0が1つ違うので慎重に選ばなきゃな・・・と思ったら
慎重になり過ぎて、結局のところカタログ上では選べなくなってしまった。
業者さんや友達のススメもあって、今日TOTOのショウルームへ行って来た。
そしたら更に悩む事になってしまった。
私が一番イイと思ったのを付いて来てくれた姉が
「ちと高過ぎるんと違う?」と言うので・・・
そう。確かに。ウチの洗面所には贅沢過ぎる気がする。
あぁ~~~っ・・・・・・・参った。
外壁もボチボチ色を決めなくちゃいけない。
サンプルとにらめっこしてしまう。f0080598_033610.jpg
選べないぃ~~~っ!
私がこんなに選べない人だったとは自分でも気が付かなかった(-_-;)
洗面台と外壁の色を選ぶのに頭がいっぱいの日々です。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-08 23:59 |