14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子供( 84 )

誕生日♪

f0080598_15282358.jpg

12月4日はマサの誕生日♪
毎年、思う事・・・ミユも同じ日に産めば良かった!
1週間に2回もホールケーキを囲むって・・・甘いもの好きだから全然いいけど。
今年は何故かアイスケーキがいい!と言うので、
サーティーワンでマサが選んで買ってきました。
アイスケーキって、ロウソク立てたり、切ったりするの大変なんですね。
前にもホールのアイスケーキ買った事あったはずなんだけど、
夏だったから?こんなに苦労するとは思いませんでした。
誕生日プレゼントは顕微鏡!
さすがは12歳の選択です!
って、実はジィちゃんバァちゃんからは「遊戯王カード」を貰ってました。
全然成長してませんよーーー!
残念ながら、顕微鏡はまだ届いてませ~ん。
色んなものをしっかり観察して、せいぜい集中力つけて下さいませ。
マサ。12歳の誕生日おめでとう♪
[PR]
by tomo_kaji | 2010-12-04 23:59 | 子供

合宿!

f0080598_2025545.jpg

大変久しぶりの投稿です(;^_^A
昨日からマサが合宿に行ってました。
今日はお迎えがてら見学〜。
だけのつもりが、最後に子供チームと親&指導者チームで試合( ̄□ ̄;)!!
5分間なんですけど、5分って結構長い…しかもボール受けたら痛そう
って訳で、ボールに当たらないようによけるの必死!
でも、本気モードのドッジボールなんて、何十年ぶりだか…
薄暗くなった頃、帰路に着き、寝不足気味のマサは車に乗ってすぐに夢の世界へ誘われました。
お疲れ〜〜〜〜〜(^-^)
[PR]
by tomo_kaji | 2010-11-28 20:25 | 子供
3連休の最終日・・・ミユのダンスの発表会がありました。
隔週月曜日に習っていたダンスですが、
月曜日に他の習い事をする事になった為、今日で最後でした。
ミユはダンスが上手って訳ではないけれど、みんなで踊るのが大好き♪
って訳で?めっちゃイイ感じにカメラ目線してくれちゃってます↓
f0080598_113574.jpg
って・・・あれっ?今気がついたけど、ビミョーに立ち位置変じゃない?
腕の向きもちょっと違うような気がするのは気のせい?
明日の朝聞いてみよっと。。。
一生懸命踊ってるミユを見るのも最後だと思うと残念だけど、
来週からは勉学に勤しんで下さいませ。よろしく。。。
[PR]
by tomo_kaji | 2010-03-22 23:59 | 子供

ベッカム!

久々の投稿ですねφ(.. ;)
ちと忙しくしていたのと、この季節にありがちな指先パックリで・・・
サボっている間に旦那様がパソコン買ってくれたので
パソコンからの投稿もできるようになりました。
が!長年使ったパソコンとキーの位置がビミョーにズレてて
ヒジョーに打ちにくくて、イライラーッとしたりも。。。
また「あけましておめでとうございます」からの復活か・・・
と考えてもおりましたが、面白いものがありますので、お披露目(内緒で)。
f0080598_15181676.jpg
ベッカム!!
上手にできてるでしょ?
マサが夜なべして作りました。
制作時間、約4時間。
すごい集中力!!
この集中力を勉強に活かして欲しいものです。
今、ジョニーを作ってるところみたいです。
いわゆる、マイブーム?
いつまで続く事でしょう。
ジョニーができたらまたアップします。
もちろん、内緒で。。。
[PR]
by tomo_kaji | 2009-12-24 15:18 | 子供

笑い話!?

一昨日の朝、子供達にサンタクロースからのプレゼントが届いていました。
サンタの存在を疑っているマサと
絶対にサンタはいると信じているミユ。
ミユは毎日空に向かって
「サンタさ~ん!ドリームコレットくださ~~~い!おねがい~っ!!」
って大声で叫んでいたので、
ドリームコレットとオマケにドリームコレット専用ポーチを付けて♪
マサには遊戯王のDSソフトと攻略本。
本を読むのが嫌いなマサに本を読んで欲しかったので、
本当のところDSフトがオマケです。
ちなみに、マサもミユも10日程前からパパにDSを取上げられてますので
DSのソフト貰ってもゲーマーになれませ~ん(^_^;)
そして、そして、私にも!
心待ちにしていたマサの通院最終日と言う最高のクリスマスプレゼント♪
長かったなぁ~(-_-;)
思えば、11月25日。
50キロ以上離れた三木市までサッカーの試合に行きました。
幸い、11月下旬だと言うのに晴天で暖かく、マサもいつになく頑張っていました。
帰ったら褒めてあげよう♪
なんて思っていたのに・・・・・・・

会う人みんなが包帯でグルグル巻きになった手を見て
『骨折れちゃったの?』って必ず聞かれます。
すると、上手く説明できないマサがシドロモドロで答えます。
マサ「折れてるんじゃなくて、ヒビ入ってるねん。」
『何でヒビ入っちゃったの?』
マサ「サッカーの試合に行って~・・・・・・えーっと、えーっと・・・」
『えっ!サッカーしてて折れたの!』
マサ「そうじゃなくってぇ~、んーーーっと、試合の帰りに車でぶつかってぇ~・・・・・」
『えっ!車がぶつかったの?事故??』
マサ「じゃなくて、車の後ろの席で~暴れてたら指がジュース置くところブスッと刺さってぇ~、
    ボキッとなってぇ~、青くなってたから病院行ったらヒビが入ってた。」
『えっ(・_・)車の中で暴れてて骨にヒビ・・・どんだけ暴れてたのさ・・・』

実況見聞したところ・・・
我が家では友達数人と一緒に試合に行く時には移動時間を楽しくする為、
2列目と3列目のシートを対面にします。
その2列目と3列目の間をふざけて行ったり来たり席移動していたところ、
グラッとなって手をついたのが運悪くカップホルダーで、
カップホルダーだけに微妙な段差があり、
一番長い中指だけその段差についていけずボキッとなった。
と言う事らしいのです。
残念ながら、試合での頑張りはケガで帳消しになったのでした(-_-メ)
マサはもう二度と車の中でウロウロしないでしょう。
多分・・・ね。
今となっては笑い話ですが、やはり子供がケガすると本人はもちろん、
大変な目をするのは母なんです。
ケガしたのが他の子じゃなくてマサで良かったと心から思います。
昨日から始ってる冬休み。
何事もなく無事に新学期を迎えられますようにっ(^。^;)
[PR]
by tomo_kaji | 2007-12-27 14:59 | 子供

長~い秋休み

大変長い間お休みしておりました。
10月は少々バタバタしておりまして、
11月になると平日はほぼ毎日仕事or学校行事。
土日はサッカー関係or自治会関係の行事でかなりバタバタ。
まぁ、秋休みって事で、ブログはちょっとお休みしてもいいかな・・・
な~んて思いつつ、12月に入れば、なんとか落ち着くだろうし、
あれしよう!これしよう!と期待に胸膨らませていたところに大問題がっ!!
この大問題のお陰で、夜な夜なパソコンを開く時間がない~っ(;_;)ってな状態に・・・
さてさて、そんな長い秋休みも無事終りました。
空白の2ヶ月の間にマサもミユも1つ大きくなりましたので、
この2ヶ月をちょっとずつ、思い返しながら書いたりしようかなぁ~♪って思ってます。

11月28日。ミユの誕生日。
6歳になりました\(^o^)/
今年は誕生日にケーキを焼く余裕がなくて、
スポンジは買って来てしまいました。
一緒に作る!と言ってクリームを塗り塗り。
f0080598_19265861.jpg
冷凍ベリー類をバラバラーッと乗せて、シャトレーゼで買って来た砂糖菓子を並べて完成!
f0080598_19274991.jpg
ミユはお手製のケーキに満足げです。
来年はスポンジを焼くところから一緒にしようねっ♪
f0080598_19281380.jpg


12月4日。マサの誕生日。
9歳になりましたv(^_^)v
一緒にケーキ作る!と言ってたものの、作れる状態にあらず。
それでも、ノラリクラリとデコレーションを手伝ってくれました。
f0080598_1932509.jpg
自分でロウソクに火を着けると言って聞かないくて、
苦労してチャッカマンで火を着けてご満悦なご様子。
f0080598_19342185.jpg
苦労して・・・と言うのも、この包帯グルグル巻きの左手・・・そう、コレが大問題。
またか(-_-メ)と言う感じもしますが、
11月25日からヒビ入ってます。
今回、左手をケガして初めて気が付いたのですが、
マサは食べる時と字を書く時以外は左手中心の生活をしています。
その為か?右手に握力があまりないようで、
ペットボトルのフタが開けれなかったり、ドアが開けれなかったり、
ケーキに火を着ける時もチャッカマンを右手で持ったものの、
右手ではチャッカマンも上手く握れないんだって~っ(>。<)ヒョエーーー!!
来年の誕生日は何事もなく御祝いさせて欲しいものです。
たのむよマサ~(^_^メ)
えっ?何でケガしたのかって?
その話はまた後日・・・

そんなこんなで、マサはケガしてまだ通院は終ってませんが、みんな元気です。
何も言わずに長い間お休みしていたので、心配して下さった皆様、ごめんなさい( u _ u )
多忙につき、あっと言う間の2ヶ月でした。
明日はクリスマスイブですね。
マサは明日久しぶりにサッカーの試合です。
ケガしないように気をつけなくっちゃ!
帰りの車中に要注意ですっ!!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-12-23 19:47 | 子供

運動会×2

昨日、10月6日はミユが楽しみにしていた運動会でした。
何てったって、年長さんが力を入れて練習してきた
鼓笛隊のパレードがあるんですから、ミユはここぞとばかりに張りきっちゃってます。
ジィちゃんバァちゃんにも「見に来てねっ。」って会う度に言ってたもんだから
見に来るつもり全然なかった二人もミユの期待に応えて見に来てくれました。
よそのお子様もそんな風にジィちゃんバァちゃんを招いたのでしょうか?
狭い園庭にスンゴイたくさんの人が集まってます(^_^;)
マサ・ミユ合せて6回。これで幼稚園の運動会も最後か・・・
運動会には色んな思い出があって、ミユの張りきってる姿を見るとホッとします。
けどね・・・
リレーでは、前の子に一番着でバトンを渡されたミユ。
走り出してすぐにハチマキが取れてしまい、手でハチマキを持って走る事に・・・
ハチマキがヒラヒラしている手がどうしても気になるらしく、
本気で走っているようには見えず・・・
f0080598_1744849.jpg

ハチマキその辺に投げ捨てて思いっきり走れーいっ!って心の中で叫ぶ私。
幸い、抜かされる事なく、次の子にバトンタッチ!
ハラハラしていたお陰でいい写真撮れませんでした。
見るか、撮るか・・・どっちもするのって難しい。
さてさて、鼓笛隊のパレード。
指揮を希望していたミユ。
くじ引きに負けてポンポンになってしまいました。
ポンポンって人数が多くて、フサフサで顔が隠れるし、
我が子を見失いがちになります。
一所懸命ミユを目で追いかけて、いいとこ撮ろうとしてたんですがっ!
モサモサしてたらカメラが変になっちゃって結局1枚も撮れず(>_<)
って言うのも、新しいもの好きな旦那様が
またしても運動会前に勝手にカメラを買い替えてしまったので
使い方が良くわからなくて、上手くとれませんでした。
って言わせてもらっときます(~_~メ)
買い替えるなら運動会の後にしておくれっ!!って昨年も言ったはずなんですけども・・・
まぁ、旦那様もビデオとカメラ両方を必死に操ってましたから、
まだ見せてもらってませんけど、そちらに良い写真がある事を祈ります。
最後に金メダルとプレゼントをもらってご機嫌のミユ。
大きくなったもんだなぁ~。ってシミジミ思います。

そうそう!

先週はマサの運動会がありました。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-07 17:16 | 子供

夏休みの思い出 その2

早いもので今日はもうジャスコのお客様感謝デー!
20日になれば、あぁ~・・・もう今月も終わりだな。
って気になるのは歳のせいでしょうか?
後10日もあるのに・・・ね(-_-;)
今月も「もう終り」モードに入ってますが、まだまだ暑いですね。
この暑さ、少しは和らいでいるのでしょうか?いつになったら涼しくなるのやら・・・
温度計は潰れているんじゃないか?って温度のところで針がとまってます。
そう言えば、先月の今頃はマサの宿題が気になって気になって。
のんびりした気分にはなれなかったものです。
(かと言って今月ものんびりした気分になれる状態ではないんだけど・・・)
私、夏休みの宿題を母に手伝ってもらった記憶がありません。
母は手伝った!と言うかもしれませんが・・・
まぁ、都合の悪い記憶は遥か彼方に捨て置きましょう!
小学生の夏休みの宿題で厄介なものの一つと言えば・・・自由研究!
夏休みに入ってから、自由研究何するぅ~???
ってのが普通なんだろうけれど、
マサのクラスでは夏休みに入る数日前に
自由研究の大まかな内容を決める宿題が出ました。
なので自由研究のお題は既に決まっていて、
内容も大まかで良いところをマサの妙な几帳面さのお陰で、
調べたい事を細か~く書き出してたもんだから、メチャクチャ楽勝チック♪

とりあえず、夏休みに入ってまずした事・・・
集める。集める。集める。たくさ~ん集める。
そう。主役を集めましたよ。
葉っぱの下や石の下・・・入れ物片手に数日かけて。
マサとミユと3人で恐らく300匹くらい!
ウヒヒ(^m^*)虫が嫌いな方はザザーッと引かれてしまうような図でございます。

見るか見ないか良く考えてから開いてねっ
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-20 19:54 | 子供

帽子事件

このところ毎週マサのサッカーの試合があります。
先週の土曜日は神戸の垂水まで試合に行きました。
練習中は帽子を被るように言われますが、試合中は帽子を被る事は許されません。
カンカン照りの暑い中、子供達が汗ダクで走り回っていると倒れないかと心配です。
実際、試合中に気分が悪くなったり、吐いたりする子がチラホラ出る事もあります。
マサ、チームの中ではベンチで待機する回数の多い子の一人。
よって、今まで暑さに負けて倒れたり気分悪くなった事はありません。
ベンチにいる間は帽子を被っているので真夏の試合で
ベンチに座っているマサを見ているとちょっと安心します。
(せっかく遠くまで試合に行ってるのだからフルで出場して欲しい気もしますが・・・ね。)
で、先週の土曜日も長~い時間、帽子が頭の一部になったのではないか?
ってくらい帽子を被っていました。
けれど、家に着いてみると・・・帽子がないっ!!!
確かに車に乗る時は被ってたはずなのに・・・
3つ持ってる帽子の中でマサ一番のお気に入り、アディダスの帽子・・・(-_-;)
途中で寄ったコンビニの駐車場で落としたのか?
はたまた垂水の試合会場に置き去りか?
イロイロ考えても仕方ないので諦めました。
帽子はまだ2つあるので毎日洗濯してもヘビーローテーションするだけの話です。
マサは非常に残念がってますが、残念がっても帽子は戻ってきません。
昨日は普段使いの帽子を被って試合へ~。
最後の試合で嬉しい事件がっ!
マサ!久しぶりのゴーーーーールヽ(^o^)丿しました。
マサは嬉しいような照れくさいような顔。
ご褒美にマサに帽子を買ってあげなくては♪とルンルンな私。
明日も試合。来週の土曜日も試合。
まだまだ暑い日は続き、試合もジャンジャンあるはず。
倒れない程度に頑張って欲しいものです。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-16 19:34 | 子供

夏休みの出来事 その1

長~い夏休みの間、色んな事がありました。
まず1つ目。
毎週月曜日、ミユが人知れずやめてしまっていたスイミングにまた通ってました。
本当は短期集中コースに入れたかったのですが、
ミユが通っていたスイミングスクール、8月いっぱいで閉校になってしまう為、
最後の最後の謝恩価格とやらで短期集中コースはスンゴイお安いお値段。
いつも短期集中コースなら直前に申し込んでも大丈夫なのに、
お安さに惹かれたのか?最後を惜しんでか?申し込みが殺到。
そんでもって、直前で大丈夫だろうと思っていた呑気な人は申し込みできず(-_-;)
ミユの夢はスイミングのスクールバスに乗って一人でスイミングに行く事!
「ミユ、1年生になったらバスに乗ってスイミングに行く~!」といつも言ってたのに・・・
なくなっちゃうんだよスイミング(;_;)
幼稚園でお友達から聞いてスイミングがなくなっちゃうと知ってるミユは
スイミングがなくなっちゃう前にどうしてもスイミングバスに乗りたい!って・・・
だって、我が家の裏にスイミングバスが停まって子供達がワイワイとバスに乗り込むのを
いつも窓から羨ましげに見てるんですから。
最後にバスにどうしても乗せてあげたかったので、
空きのあるレギュラーコースに入りました!
そして、ミユ念願のスイミングバスに一人で乗ってスイミングに通う事になりました。
幼児クラスの時間帯はバスを利用する人はほとんどなく、
バスには運転手のオジちゃんと幼稚園のお友達のクルミちゃんとミユの3人だけ。
クルミちゃんがお休みした日にはミユのチャーター便でした。
f0080598_033181.jpg
で、ミユがバスに一人で乗って行った後・・・
心配な私はバスの後ろを追いかけ、追い越し、
スイミングスクールに到着するミユを待ち伏せ。
ちなみに、このスイミングのバスは親が一緒に乗っても全然OKです。
が、ミユは一人で!を希望していたので「ママは乗ったらダメ!」って言われちゃいました。
ちょっとオネェちゃんぶりたい御年頃なのです(^_^;)
そんなミユが心配で心配で・・・
ちゃんと着替えてるかソーッと覗き、泳いでるのを2階席から見て、
プールから上がって着替えてバスに乗るまで見届けて、
一足先に家へ帰り、バス停でミユを待つ。
月曜日、午前中は仕事に行ってたので、コレが結構ハードな生活でした。
ミユは1ヶ月ぽっちりだったけど、スイミングバスに乗れて満足したようです。
このスイミングスクール!
来年秋に新設される事が決まったと8月半ばにお便りが届きました。
ミユ、「スイミング新しくできたら一人でバスに乗って行くから~!」と言ってます。
今度スイミングに行く頃にはもっともっとオネェちゃんになってるから心配ご無用かな?
親切にして下さったバスのオジちゃんにはまた会えるかな?
ミユも私も来年の秋にスイミングスクールができるのを楽しみにしています!
密かにマサも「スイミング行こっかな~。」とかって思案中。
マサ・・・不定期ですが、るり渓温泉のプールで泳ぐ練習しています(^_^)v
ホント、楽しみ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-07 23:50 | 子供