14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:作る( 15 )

記念品?

f0080598_0571994.jpg

二人が真剣に色鉛筆で塗り塗りしています!
コレがこのキャンプ場が子供の心を掴んで離さないのでしょうね。
1泊につき1つキーホルダーと呼ばれているモノを作ります。
今回2泊したので2つ。
塗り塗りしたものをオーブントースターで温めたら縮んで~・・・
f0080598_0571953.jpg

こんな感じに2つ繋げます。
コレを毎回来る度に作れるのですb(・∇・●)
子供は「またココ来たい!」ってなる訳ですね。。。
10個繋げると何か特典があるとか?だったかな???
とにかく、作ってる時に近くに座っている子供達を見ているとかなり繋がってました。
けど、コレの為に毎年ココへ来るって言うのもねぇ・・・・・。。。
マサは「来年もまたココ来るぅ~!」って。
相変わらず単純です。
ミユは「キーホルダーはつなげたいけど、テントはちょっとなぁ~・・・」
って、大人な意見。
ミユと私はデリケートなのでテントはできれば遠慮したいと
兼ねてよりモノ申しているのです。
このキャンプ場にはカヌー付きのログキャビンとかもあるので、
次に来るならソチラで検討したいと思います。
自分で作った記念品にマサとミユは大満足でした♪
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-18 12:00 | 作る

夏休み満喫中!( その2)

f0080598_16413229.jpg

f0080598_16413328.jpg

公民館で行われた「親子陶芸教室」へ~♪
ホントは親も子も作品を作るのですが、
ミユもマサもこんな事をするのはお初なので
とりあえず今回、私は二人の助っ人です。
ミユは家で作りたい器のスケッチをして持って行きました。
が、先生から是非こんなのも作って欲しいって提案がありまして~、
1つは「椅子」になりました。
ミユは普段からチャッチャとやってしまう方なので、言われるとすぐに取りかかり
先生を自分で呼んできたりしながら、
楽しく2つの作品を完成させました♪
で、マサですが・・・・・
(=・ω・)/おーーーい!早くしーやー!って感じです。
のんびり、ゆっくり、クネクネしてるうちに薄くしすぎてやり直し~。。。
お椀を作る予定が時間が足りなくなってしまい、
先生に手伝ってもらって、お皿が完成♪
出来上がりは夏休みの終わり、8月26日だそうです。
どんなのになってるか楽しみです♪
子供達は夏休みの終わりに、自分達が器を作った事を覚えているのだろうか・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2009-07-26 23:59 | 作る
ちょっと前に大きなカボチャを買いました。
f0080598_20525847.jpg
あんまり早く作るとカビたり、虫がついたりするらしいので
早く作ってみたい気持ちを押さえ、靴箱の上にチョコンと飾ってました。
そろそろ作ってもいい時期かなぁ~?って事でやっと着手。
思ったよりも短時間で簡単に作れちゃいました。
初めて作ったにしては上手にできたでしょ?
f0080598_20564090.jpg
怖い顔に作ったつもりだったのに、
自分で作ったランタ~ンはと~ってもキュート♪
早速、ロウソクに火をつけて消灯!
f0080598_2058304.jpg
やっぱり、キュートだよぉ~っ(*´▽`*)
簡単に作れるので、皆さんも大きなカボチャゲットして作ってみて下さ~い!

作り方o(^o^)o
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-18 20:59 | 作る

カボチャ

今年こそは作るぞっ!と気合を入れて買ってきました。
ハロウィン用の大きなカボチャ♪
f0080598_12244221.jpg
ジャック・オ・ランターンに初挑戦(^_-)v
で、とりあえずネットで作り方を調べました。
すると、作り方と一緒に注意書きが・・・
「あんまり早く作るとカビたり虫がついたりするので、
作るなら1週間から10日くらい前にしましょう!」
って・・・早く買い過ぎたって事でしょうか(-_-;)
ずーーーっと玄関の靴箱の上に置いてあります。
ちなみに、9月25日のお月見した日から放ったらかしのススキと
義母からもらったブタの急須を思いつきで蚊取り線香入れにしちゃったのんと
季節感入り混じって並んでます。f0080598_12234631.jpg
靴箱の上に置いてあるモノ達が物語っている通り、
バタバタと過ぎて行く時間についていけてな~いっ(>_<)
月日が早く流れ過ぎてる気がするのは私だけでしょうか?
ジャック・オ・ランターン・・・上手く作れたらUPします。
UPしてなかったら失敗したと思って下さい。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-08 12:29 | 作る

クルミとベーコンのパン

月に一度のパン教室。
先月は参加できなかったので2ヶ月ぶり。
今日作ったのはクルミパンとベーコンパン♪
朝からの仕事が急に入ったのでちょっと遅刻。
そして、お昼からの仕事もちょこっと入ったのでパンが焼きあがる前に早退。
でも、パン教室で使わせて頂いてる公民館の調理室の清掃があるので
仕事が終ると急いで公民館へ戻りました。
調理室を使わせて頂いているお料理サークル等、4つのグループが一緒に御掃除。
普段、我がパンサークルではほとんど御湯を沸かすだけのコンロ。
ガビガビです(-_-;)
コレって普段からちゃんと掃除してたらこんなにならないのにな・・・
と思いながらクレンザーでゴシゴシ。
我が家のコンロもちゃんと掃除しよう。と反省も・・・
他にもバットやボール、カップやお皿などの食器類全部。
調理室にあるものをひたすら消毒する事2時間。
終ってから公民館の方からシュークリームとジュースを差し入れして頂きました。
そう言えば・・・お昼ゴハン食べてなかった(>_<)
家に帰って今日作ったパンとご対面~~~!
f0080598_20393742.jpg
焼きたてを食べれなかったのが無念です!
とか言いながら、トースターでチンして昼夜ゴハンにパンをモシャモシャ。
お腹がペコペコだったので大量のパンが私のお腹の中に収納されました。
来月は夏休み。
次回、9月のお教室には落ち着いて参加したいものです( u _ u )
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-13 20:44 | 作る

まっすぐなリース

朝から小学校のPTA主催のリース教室へ!
講師は昨年もリース作りで御世話になった「花曜日」のyoriko先生。
そろそろ家の中も本格的にクリスマスっぽくしつつあるので、
yoriko先生のところへクリスマスリースを買うか作るかしに行きたい
と思っていたところ、この教室の案内が来たのでリース買わずに待ってました。
幼稚園の父母の会や小学校のPTA主催のイベントに良く参加する私。
何でかって言うと、補助金が出てるので普通よりもお得な料金設定なので、
「イッチョカミ(一丁かみ)」な私にはバッチリなのです。
しかも今回はyoriko先生のご指導とあって、有り難く参加。
まずは材料。f0080598_2382018.jpg
昨年、苦労して作ったのを思いだしながら、材料の木をワイヤーでグルグル。
まっすぐなのでここまでは思ったよりもスムーズに作れました。
先生のと並べて・・・既に何か違うし・・・f0080598_2391046.jpg
お次はリースに付ける小物達にワイヤーを付ける作業。
これが苦手なんだな(-_-;)
まず、リボンの形が整わなくて先生にちょっとお助け頂いた。
先生がキュッキュッと触ったら、一瞬でリボンがキュートな形に!
これぞハンドパワーです!!
そして、全部の小物をリースに配置して付けて行く作業。
ワイヤーが上手く裏に出て来てくれなくて悪戦苦闘。
ママ友達とヤイヤイ言いながら作っていた我がテーブル。
他のテーブルはみんな黙々と無言で作業している。
静か過ぎてとっても不気味(・_・;)
喋っていたから遅かったのかな?気が付けば他のテーブルは終わっている。
焦って仕上げた作品達。
みんなのを並べてみた。
f0080598_240428.jpg

当たり前だけどみんな違う。
私のは小ぢんまりし過ぎたかな?
何を作ってもそうなってしまう、私の作品の特徴です。
さてドレでしょう(^-^)

答えはコレ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-27 23:59 | 作る

シルバークレイの指輪

朝から幼稚園の父母の会主催『シルバークレイ』教室へ行って参りました。
今日はペンダントトップ又は指輪を作りましょう!って事で、
先日サンプルを見た時から、
指輪の方が簡単そう~だなぁ~。って思っていたので指輪を作る事にしました。
がっ!先生のお話では指輪の方が難しいんですとw(゜o゜)wヒョエーッ
でも、やっぱり指輪に挑戦!f0080598_13464149.jpg
道具を配られ、ラップに包まれた粘土状のシルバーを自分の好きなデザインに変形させなければならないものの・・・
ひび割れが気になって上手く輪にできないまま時間が過ぎ~、先生にお助け頂いても失敗(>_<)
非常にできの悪い生徒だなぁ~と思われた事でしょうが、それは全くの初心者って事でご勘弁を~・・・
f0080598_1485472.jpg途中で大幅なデザイン変更して、何とか形は整いました。
役員さん方がドライヤーで乾燥させてくれて~、800度のオーブンで焼いたのがコレ!
真っ白です!
コレを金ブラシとか磨く道具でゴシゴシ~
隙間の方もゴシゴシ~・・・
f0080598_1582283.jpgゴシゴシ磨き続けるとピッカピカになりました\(^o^)/
早速はめてみたのだけれど、歪んでるし~、
わざと☆をはみ出して付けたのが指に刺さって痛いし~・・・
初めてで上手にできると思ってはいなかったけれど、
自分の不器用さを再確認致しました。


だって、皆さん上手なんだから・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-13 15:59 | 作る

カゴ完成!

先週の金曜日、エコクラフトのカゴ作りに初挑戦!
ちゃんとセットされた色んな種類の紐を頂き~、f0080598_282239.jpg
紐と紐を交差させながら編み進んで行くのですが~、f0080598_29543.jpg
初めての事なのでなかなか思うように作業は捗らず、紐と格闘する事1時間半。
やっと何とな~く形になって来たところで一時終了。(ランチに行ってしまったので(^_^;))f0080598_2123586.jpg
土曜日、マサのサッカーのお当番につきバタバタ。
カゴだと分かるところまではできました。f0080598_2161553.jpg
日曜日、水曜日の粗大ゴミに向けて植木の伐採作業の為手がつけれず。
って言うよりも、もらって来たプリントを何度読んでも
持ち手部分の作り方がイマイチわからなくってやる気が出ない~っ(>_<)
月曜日の午前中ジャスコのお客様感謝デーへ日用雑貨の買い出し・・・
↑完全に植木伐採とカゴ作りのプレッシャーから逃避してる私。
帰ってからは水曜日の粗大ゴミと言う期限に背中を押されて植木伐採を再開。
疲れ果てて早々に眠りにつき、ハッと起きたらまた究極の早起きコース!
明け方にやっと完成したのがコチラ↓
f0080598_2261973.jpg
初の作品!って感じに歪んでます。
でも、なかなかイイでしょ?
この中には何が入るんだろうか・・・・・多分、怖いモノ達が入るんだろうな。
怖いモノ=ランチへ行ったお店の名刺とか絶対行かないお店の割引券とかクリップ等など
ゴチャゴチャーッと・・・・・ね。
今はかろうじて、腕時計とデジカメとデジカメをパソコンに繋ぐ線が入ってます。
あ・・・ミユのピン止めも・・・・・・やっぱり、行く末は怖いモノカゴだな(-_-;)
しかしながら、エコクラフトって面白い♪
大人になってから初めて体験する事って全部面白いのだけれど、
こう言った実用的なモノ?を作るのは更に面白い♪
また機会あれば作ってみたいな。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-31 23:59 | 作る

栗ゴハン!

日曜日、早朝から神戸の方までサッカーの試合に行ってきました。
サッカー部員達を数名連れて・・・
そのお礼にって、頂いたのがコチラ↓
f0080598_147320.jpg
子供達は栗を見て「栗ゴハン!」と大喜び。
ミユはその時まだ知りませんでした。
遠足の行き先が栗園だって事を(^o^)
そして、昨日ミユが栗拾いでゲットしてきたのがコチラ↓
f0080598_1475284.jpg
パッと見、小さいです。
小さいと剥くのが大変そうなんですけどもぉ~・・・栗ゴハンでないとダメ?
やっぱり、「栗ゴハン!」なんだって。
あまりにも小さいのはオーブントースターで焼栗にして食べたら~、甘くて美味しい♪
これは一丁、頑張りましょ!
気合を入れ直して作らせて頂きましたよ。栗ゴハン。
料理が苦手な私。
実は、わざわざ栗を剥いて栗ゴハンを作るのは初めて。
小さい栗を剥くのにどれだけ時間がかかったか・・・・・
過酷な作業の賜物です↓
f0080598_1564995.jpg
子供達に「栗ちっちゃいなぁ~。」と言われてしまいました。
だって、混ぜる時にポロポロ割れちゃうんだもん(-_-;)ゴメンよ。
想像していた栗ゴハンと違ったからなのか?
晩御飯のオカズが美味し過ぎたからなのか?
念願の栗ゴハンのハズなのに、子供達の反応はイマイチ。
意外な事に一番喜んでたのは
以前は「栗ゴハンはあまり好きじゃない」と言っていた旦那様でした。
子供達は・・・・・もう栗ゴハン食べたいって言わないかな?
栗はまだたくさん残っているけどね。
残りは茹で栗よっ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-18 23:59 | 作る

コロッケ弁当!

今日はミユのお弁当デイ!
お弁当のオカズはコロッケ♪f0080598_2275354.jpg
コレは冷凍コロッケじゃあございません。
昨日の晩ゴハンの残り物?と言うか、お弁当用に作ったのですよ。
ミユが!f0080598_2311371.jpg
こういう丸める系のお料理は一緒に作る事もシバシバ。
コロッケも前に一度手伝って貰ったら、大・中・小のコロッケがいっぱいできて面白くて・・・
でもね、前は素手でやって手にくっつくのがイヤだったらしく、
今回は「ラップちょうだいっ!」っておっしゃいまして~、
サランラップを使ってクルクル。
もちろん、マサも作りました~。f0080598_2314417.jpg
スンゴイ楽しそう。
こんなお手伝いだったら、毎日してくれるんだそうですが~・・・え~っと・・・お手伝いして貰おうと思っても、いつも公園に遊びに行って6時まで帰って来ないよね?これからは、お手伝いして欲しいんで、もうちょっと早く帰って来て頂けますでしょうか?
あぁ・・・それはムリなんだぁ・・・ねぇ(-_-;)
お手伝いって、たまにするから楽しいんだよね?
何はともあれ、自分で作ったコロッケはサイコーにオイシー♪
f0080598_2572452.jpg上手にできてるけどね、
ちょっとだけ形を整えてから揚げましたよ。
マサは「自分で作ったのは全部食べたい!」と言ってたけど、
流石にジャガイモ6個分+鶏肉そぼろ!4人分でも多いくらいの量。ミユのお弁当用と残り小さめのを2個くらいは冷凍保存しておけるかな?って思ったけれど、すっきりと完売!f0080598_258116.jpg
食欲の秋は深まって行くばかり・・・
子供達と一緒に?子供達よりも?成長し続ける私。
ウレシイやらカナシイやら。
マサ!ミユ!いっぱい食べて、いっぱい大きくなってねっ。
ママは大きくならないように頑張るから~っ(>_<)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-29 23:59 | 作る