14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:遊ぶ( 30 )

志摩マリンランド♪

キャンプ場でヤキソバを焼き焼きして、早昼を済ませて
12時にチェックアウト。
鳥羽の水族館かどっか涼しげなところにでも寄って帰ろう♪
って事になりました。
でも、鳥羽の水族館は広過ぎやしませんか?
朝っぱらからテンション高い子供達を見てたら
もうそろそろ電池切れるかも。。。
って訳で、ちょっと小さい感じの水族館「志摩マリンランド」へ行ってみました。
f0080598_1183520.jpg

入り口ゲートを入るとすぐにペンギンの水槽があります。
f0080598_1183636.jpg

ペンギンって人懐っこいんですね。
スゴイ勢いで泳いで寄って来てくれました♪
マサとミユは「わ~い!ペンギンちゃん♪ペンギンちゃん♪」と大喜び。
旦那様曰く・・・
ペンギンは「わーい!人間や♪人間や♪人間来よったで~♪」って
寄って来てるんだろうよ。
と。。。
まぁ、その通りかもしれませんね。
で、この水族館!なかなか良かったです!
ドクターフィッシュの水槽に手を突っ込めたり~、
暗室で海ホタルの発光実験を見せてくれたり~、
ゴジラの映画に実際に出た亀がいたり~、
サメの赤ちゃんやタコを触らせてくれたり~、
カニ釣りができたり~・・・
こじんまりしてるから、一通り見て回るのに1時間半~2時間くらいだったかな?
珍しい海の生き物を沢山見る事ができました。
鳥羽水族館もいいけど、コチラにも一度どうぞ(o^∀^o)
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-18 13:00 | 遊ぶ
f0080598_0253592.jpg

このキャンプ場のサービスの一つが朝食サービス!
朝食の準備って面倒なんですよねーーー。
特に我が家のような、なんちゃってキャンパーにとっては。。。
めっちゃ嬉しいサービスです(^Q^)
(このサービスは今だけ?ですけども。)
で、マサが食べているのが、そのサービスで頂けるフレンチトースト♪
ほとんどの方が利用されるので、流石に行列できますが
1皿に2枚までOKで、お変わり自由!
コーヒーも飲み放題です♪
トーストは8枚切りくらいの分厚さだったかな?
マサはぺロッと2枚を食べ終え、また並んでました。。。
最近、太り気味な原因はこの食欲以外の何物でもありまへん(~ヘ~;)
f0080598_0253552.jpg

食べたら運動?
朝っぱらからプールへGO!
このプールはキャンプ場内にあります。
写真では実物よりもかなり大きく写ってるかな?
浅くて小さいプールです。
チェックインからチェックアウトまで1人500円。
でも、大人が付き添ってないといけないのですよ。
プールに入らない付き添いの大人1人200円。
テンション上がってる子供達は休みなく動き続けますね。。。
見てるコチラはそのテンションの高さにヒジョーに疲れちゃったりします。
しかも、まだ朝だよ朝!!
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-18 09:30 | 遊ぶ

キャンプ!

f0080598_23562021.jpg

毎年恒例になってもう何年?
真夏のキャンプ・・・
テントで眠った事のない人からは
「いいな~。キャンプしてみたいな~(o‘∀‘o)」
な~んて、お気楽な事を言われちゃいますが、
はっきり言って、地獄です!!
めっちゃ暑いんですよ・・・
なんてったって真夏なんですから・・・ね。
テントを張る作業は勿論、自分達でしないといけない訳で・・・
他の人は手伝ってくれたりしないのですよ。
だって、他の人も自分ちのテント張るのに
必死のパッチの汗ダクなんですから~(οдО;)
まぁ、我が家の場合、もうこのテントを数年使っているので張り方もバッチリで、
思ったよりも汗ダクにならずに手早く完成しました♪
ご近所では説明書を読みながら、新品ピカピカのテントを張っている方もチラホラ。
海風が気持ち良い、半曇のキャンプ日和?でした。
そうそう。
今回お世話になったのは「エバーグレイズ」。
毎年、まぁまぁそれなりに設備の整ったキャンプ場を選んでますが、
今回は今までで一番のアミューズメント&リゾート?
いたれり。つくせり。のキャンプ場でした。
つづく・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-16 23:59 | 遊ぶ

夏休み満喫中!(その1)

f0080598_16385435.jpg

f0080598_16385490.jpg

バタバタしていたら、何時の間にか夏休みに入っておりました。
6月に新型インフルエンザの影響で1週間休校になってしまった為、
8月27日から新学期が始まるので、例年よりも少しだけ短い夏休みにはなります。
そうは言っても長いですよぉ~(´Д`)
って訳で、親も色々と子供達に思い出といいますか、
夏休みの宿題の足しとでもいいますか、
何かお役に立てればいいなーーー。。。
な~んて思いがございまして、色んな楽しい事を考えているのでございます。
で、第一弾がコレ!
ママ友の川さんが、テレビ局見学の応募して下さり、
沢山の応募グループの中から見事に当選♪
5組14名の母子でABCテレビの局内を見学させて頂きました♪
マサもミユも、いつも見ているテレビ番組が作られているところ。。。って事で興味深々。
本物のカメラを実際に触って扱い方を教えてもらったり、
ニューススタジオの見学をさせてもらったり、
「おはよう朝日です」の番組のマネをさせてもらったり、
ABCラジオのスタジオ見学までさせて頂きました。
最後はオキタ君と記念撮影!!
夏休みの最初の方ですんごい大きなイベントこなしちゃた感じでしたが、
コレを何かの形で活かせれば良いものを・・・・・
マサやる気ゼロ。。。
ミユはちゃんと絵日記に書きました!
せっかくなのに、マサも何かしようよーーー。。。
ただ、マサは勉強していない訳ではないので、あまり強くも言えず・・・
長~い夏休みはまだまだ続きます。
川さん、色々とお世話になりました。ありがとうねっ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2009-07-23 23:59 | 遊ぶ

灘浜サイエンススクエア

f0080598_3274275.jpg

f0080598_3274219.jpg

何処か行った事ないとこに連れて行ってあげたいな~…
って、いつも思ってるんだけど、最近の休日と言ったら
旦那様が仕事に行ってしまうもんで、一人でヤヤコシイ子供達を連れ回すとなると、
勝手の分からないとこには、かなりの気合い入れないと行けないもんです(-_-メ)
で、今日は気合い入れまくり、お弁当持参で出かけました!
『灘浜サイエンススクエア』お初です~♪
マサが、ジィちゃんとバァちゃんも一緒に行こうよっ!
って言うので、5人で!
え~っと、急に一緒に行く事になった為、弁当が足りず、コンビニでお弁当を買い足して、
何故かマサは蕎麦買って貰ってました。
気合い入れて作ったお弁当の立場がイマイチなくなってしまいましたが…
ミユはママのが美味しい♪なんて、お弁当完食してくれました(・∀・)
ちなみに、施設内はお弁当を食べる場所がないので、横の公園で海を見ながら食べました。
ジィは海を見たの久しぶりやなー♪って、サイエンススクエアよりも海を見れた事に感激?
いやいや、海もいいですけど、中はもっと良かったですよ!
どう良かったかは、携帯で打つの大変なので(;^_^A
詳しくはHP見て下さい。
ココ、ホントにいいですよー♪
[PR]
by tomo_kaji | 2009-06-07 23:59 | 遊ぶ

京橋花月♪

f0080598_13391254.jpg

京橋花月へひる寄席を見に行ってきました♪
え~っと、これって言っちゃってもいいのかな(・_・;)
新型インフルエンザの影響で団体客のキャンセルが続き、
キャンセルの出た団体客の空席を招待客で埋めちゃおう!って、事だったらしく・・・
友達の友達からの斡旋で、招待して頂いちゃいました♪
12時開演14時30分終演。
京橋から車でウチまで1時間くらい。
う~ん、子供が学校から帰ってきちゃうから、ママ友はムリだなぁ~。って訳で、
ジィちゃんがウチで留守番。
バァちゃんが姉の家で留守番。
で、お笑い大好き!!な姉は私と一緒に京橋花月へ~♪
1時間半がネタで、桂小枝さん・友近・シャンプーハットなどなど
残りが新喜劇で辻本茂雄さん他、名前は知らないけどテレビで見た事あるぅ~!
って芸人さんがいっぱいでして、2時間半笑いまくって帰ってきました。
え~。。。ちょっとヤらしい話なんですけれども、
私達、招待されてタダで行ってきたんですが~、
このひる寄席って、前売り4000円・当日4500円なんですってw(゜o゜)w
しかも、キャンセルの出た席埋める為って話だったんですけども、
席に着いて後ろを振り返れば、立見のお客さんもいるくらい満員御礼でして~、
「ここ京橋花月で、平日の昼に立見のお客さんがいるのは非常に珍しいです!」
って、出演者も言ってました。
お笑い通の姉に言わせると、今日の出演者がなかなかイイとこ揃いやからちゃう?
って事ですが、どんなもんでしょう?
あまり、お笑いに詳しくない私にはさっぱり分かりません!
けれども、恐らく、こんな機会でもなければ見に行く事もなかったでしょうから、
良い経験させていただきました。
感謝!感謝!!ありがとねっ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2009-06-04 23:59 | 遊ぶ

自然観察会♪

一昨日、日曜日の話。
マサの小学校区のコミュニティ主催の『自然観察会』に参加。
その名の通り、川や山で自然観察をする催しです。
まずは川へ入って色んな種類の水中生物を網ですくってカゴに集める作業。
どうやったら上手い具合に網の中に水中の生物が入ってきてくれるかを聞いて作業開始!
f0080598_1136571.jpg
「身近な自然を守る会」の方々が講師として来て下さっていて、
小さいミユにも優しく解り易くご指導下さいました。
マサは・・・・・・・
f0080598_11371914.jpg
私とミユと一緒に来てる事ナドを完全に忘れてる状態。
あっちへウロウロこっちへウロウロと真剣に捕獲作業に徹していました。
あんな真剣なマサは久しぶりに見たかも(~_~;)
時間になったら川から上がって、
先生がみんなの捕まえた水中生物の説明をして下さいました。f0080598_11381940.jpg
子供達も自分の捕まえた見なれない生物が何なのか興味津々。
ミユにはまだちょっと難しく、つまらなそうでしたけども・・・
途中で「おなかすいた~!」って言っちゃってたし(^_^;)
マサとミユはヤゴとカニとコイの仲間のお魚とドジョウをゲット!
逃がしてあげて欲しかったものの、やはりお持ち帰り。
どうすんのコレ?って事で、とりあえず、お持ち帰りしてしまった以上
頑張って生きてもらいたいので、お魚さんはザリさんの睡蓮鉢の中で暮らしてもらってます。
カニさん達は大きめのムシカゴでウジャウジャしてます。
水槽の用意しなくっちゃ・・でもなぁ~・・・逃がしてあげたいんだけどなぁ~・・・

で、午後はお皿を持って山へ~!
ミユが選んだお皿↓「クローバーがカワイイから選んだ!」らしいです。f0080598_1139205.jpg
でもね、このお皿ってば植木鉢代りなんですよ。
山に入って自分好みの植物を見つけて寄せ植えしました。
なので、クローバーの絵柄は残念ながら見えなくなってしまいました。
ゴメンねミユ(^_^;)
その代りにクローバーチックな萩の仲間を入れてみました。
こんな風に自然の山野草で寄せ植えをできるなんて思ってもみなかったので感激!
もちろん、山の持ち主に了解を得ているので出来た事。
コミュニティの方々に感謝します。
集合場所に帰って来て、みんなのを並べて鑑賞会。f0080598_11394376.jpg
欲張ってワンサカ入れ過ぎたみたい。
実はお手伝いとして参加したはずだったのですが・・・
完全に一般人として楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また来年も完全な一般人として参加させて頂きたいと思います♪
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-03 11:46 | 遊ぶ

GWの過ごし方

今日はやっとGWらしい1日でした。
とは言え、旅行とか珍しいところへ行った訳でもなく、
旦那様の実家へ行ったのですが、
行きの高速で渋滞すること8km。
ノラリクラリと動く車。
後ろのマサとミユの様子が変だな・・・と思ったら!!f0080598_2341246.jpg
あのぉ~・・・何やってんの???
ちゃんとシートベルトしてるし・・・怒るに怒れず(-_-;)
まぁ渋滞は大人でもイヤな気分になるものなので
二人で仲良く楽しく過ごしてくれてれば良しとしました。
それにしても不気味に仲良しモードの二人・・・
義母の家で御昼を済ませて御墓参りした後、イトコのレント君を誘って
大仙公園へ~。
フリスビーしたり、バトミントンしたり、遊具で遊んだり。
f0080598_23482214.jpgf0080598_23483467.jpg
何だかやっぱり、仲良しモードの二人。
やっとGWらしい1日を過ごしました。
明日から残りの3日間の予定はありません。
予定がなかったので明日、私はお仕事の予定を入れてしまいました。
頑張るぞー!とか言いながらめっちゃ緊張しています。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-03 23:52 | 遊ぶ

雨の中で・・・

朝からマサとマサの友達3人を連れて、
ガンバ大阪vs京都パープルサンガの試合を見に万博記念球技場へ!
行きの車の中からテンションの高い子供達4人。
マサはプロの試合を見に行くのは初めて。
私もOL時代に日本代表vsガーナ代表の試合を見に行って以来、10年以上振り。
あの頃は子供達をゾロゾロ引き連れてサッカー観戦している自分を
想像してもみなかったなぁ~。なんて思いながら。
万博記念球技場も横は何度か通った事あったけれど、入ったのは初めて。
まぁまぁ小ぢんまりした感じの球技場かな?
遅い目に入場したものだから5人が揃って座れる席が端っこの方しかない!
しかも雨がポツポツと降っているし・・・・・・・傘させるように後ろだな。
テンション高々な子供達を連れて一番後ろへ~!
ウロウロし放題の方がいいだろう。
入り口で貰った応援グッズを早速膨らまして振りまわしている。
f0080598_2261367.jpg
一番後ろで正解。
しかも、試合が始まると同時くらいに雨がシビシビと降ってきた。
カッパを着るように言ってもなかなか着ようとしない子供達が
どんどん濡れて行くのが心配で試合に集中できない(-_-;)
結局、全員に無理矢理カッパを被らせ、私は傘さして一番後ろで観戦。
それでも子供達の足元が濡れて行くのが気になって集中できない(~_~;)
カッパを来て手すりのところでカブリついて試合を見ている子供達。
気が付けば、妙におとなしい。
試合始まる前のテンションは何処へ行ったのやら・・・
もっと応援していいのに・・・真剣に見入っていたのかな?
集中できないとは言え私は・・・
プロの試合と言えど、この子達の試合を見てる時と同じ?
行けーっ!
ナイスカット!!
あ~ん!何でやねーん!
シュート打てーーーっ!
もう一丁!
やったーーーっ!
一人でやかましいオバさん状態。隣の若者よ、やかましくてゴメン。
熱い応援の甲斐あって最後の最後でガンバが勝ちました\(^o^)/
雨はやむ事なく試合終了まで降り続き、試合が終わると雨足も弱まり・・・
試合が終わるとまたテンション復活の子供達。
車に乗っても更にテンション高々。
雨に打たれ、車で騒ぎ、さぞ疲れた事でしょう。
風邪ひいてなければいいけれど・・・。
雨の中、子供達のお陰で意外に楽しい1日が過ごせました♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-26 23:59 | 遊ぶ

カローリング

小学校の体育館でスポーツフェスティバルが行われました。
マサの所属するサッカークラブからも数名お手伝いに行く事にったので、
前日の穴埋めで立候補させて頂き、カローリングのお手伝いを(T_T)
カローリング?カーリングの間違いなんじゃないの?って思われる方もチラホラ。
でも、カローリングなんです。f0080598_23563924.jpg
←コレが的。
4人で1つのチームを作って、f0080598_23581099.jpgこう言うの↓を滑らせて、
的の中に入れて、点数を競います。
だけどね、まっすぐ滑ってくれなくて思ったよりも難しい!
ゆっくり滑って行って止まるのをジ-ッと待ってなくちゃいけない関係上、と~っても地味~なスポーツ。って印象です。
上手に投げれるようになったらハマるかもしれませんが・・・・・
地味~なスポーツとは言え、子供達は他の子が投げる時もヤイヤイ言って楽しそう。
ミユもマサの友達チームに混ぜてもらってました。
f0080598_0863.jpg
お兄ちゃん達はミユが投げたのを「行け!そのまま行けっ!」って見守ってくれてます。
初めてのカローリング。
お手伝いで行ってなければ、お目にかかる事もなかったスポーツです。
この歳になって「初めて」って事がいっぱい!
今年中にあといくつくらい「初めて」があるかな?
明日も「初めて」やってきます♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-19 23:49 | 遊ぶ