14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:私( 29 )

とったどー!

今日、ホクロを取りました(^_^)v
昨年、姉がホクロを3つ?4つ?取ったのを密かに、いいなー。と思ってたんです。
姉に「痛いんやんなぁ?」と聞くと。
「当たり前やん!」って・・・
痛いのヤダな。でもいいなーーー( u _ u ) 。o◯
ずーっと、ずーっと、鏡を見る度に取りたいと思ってた鼻の横んとこにあるホクロ。
小さい時はなかったはずなんです。
いつの間にかできて~、膨らんで~、どんどん大きくなってる気が・・・
数年前から非常にウットウシイとさえ感じていました。
そして、とうとう除去手術決行!!
最初はレーザーで焼いて取っちゃうのかな?って思ってたんですけど、
私のホクロの大きさだと切らないとダメらしく、除去手術って事になってしまいました。
ちなみに姉はレーザーでチャッチャと焼いて取ったんです。
でもね、簡単な手術だから30分あれば済みますよー。って言われてた通り、
名前を呼ばれて手術室に入って~、
麻酔をして~、5分くらい待って~、
10分~15分くらいチョキチョキとかヌイヌイとかやって~、
傷口にテープ貼ってもらって手術室から出て~、
診察室へ移動して今後の予定を聞いて~、
待合室の椅子に座って御会計を待って~、
で、丁度30分。
麻酔が凄く痛いって聞いてたのでビクビクしてたんですけど、そんなに痛くもなく。。。
あまりにもビクビクしてたからでしょうか?
看護婦さんがタオルハンカチを握り締めてる私の手にギュット手を添えてて下さいました(^-^)
やっぱり、そうして頂けると心強かったです。
ホクロを引っ張って切ってるんだろうな~・・・って時は皮が引き攣れてる感じが
あまり気持ち良いものではなかったですけども、
麻酔が効いてますから、痛くもなく、どうって事ない感じで。。。
ただ、今現在、顔にテープ貼ってるせいもあるんでしょうね?
顔が微妙に引き攣れて、違和感たっぷりです。
術後は血が出てるから消毒してすぐにテープを貼ってしまって、
まだホクロなくなった部分を見せてもらってません!
明日、消毒しに行ってテープ外すので、その時に見せてもらえるかな?
早く見たいなホクロのない私♪
そんなに変わらないとは思うけど、楽しみです(^m^*)イヒヒ
[PR]
by tomo_kaji | 2009-01-22 23:09 |

また一つ・・・

とうとう3×歳になりました!
相変らず親知らずを抜いた後が痛くて、午前中に歯科へ行ってきました。
カサブタができてないといけないのに全然できてなかったので
血を出す為にグリグリと親知らずを抜いた後の穴を穿られ、綿を詰められ
痛み止めを貰って帰ってきました。
治療中はわざと血を出しただけに、かなりの痛みを伴いましたけれども、
そこは常に痛い思いをしている私の為だと今は納得。
お蔭様でその後は痛みが随分とマシになりました。
けれど、誕生日ケーキを美味しく頂けるような普通な状態でないです。
だからと言ってケーキがないのは子供達が許してくれないし・・・
車で10分くらい走ったところにあるケーキ屋さん「ラフランス」で作って頂きました♪
f0080598_1941516.jpg

子供達は年に数回のデコレーションケーキを楽しみにしています。
食べながら「月に1回くらいは大きなケーキ食べたいなぁ~(^3^)」と子供達。
ロウソクをフ-ッってしたいだけなんじゃないの???

そして、子供達からのプレゼント。

ミユからはバースデーカード。
f0080598_2017259.jpg
カードを絵本仕立にするのがミユの最近のお気に入り。
おバァちゃんの誕生日にも同じようなのを作ってあげてました。
表紙にはパパがいないけど、中にはちゃんと登場してます(^_^;)

マサからはネックレス。
f0080598_1948615.jpg
先週の土曜日、晩ご飯を食べに行ったお店の前に天然石のお店がありました。
厄除けブレスとか作ってみようかなぁ~。とかってウロウロと石を見ていたら
「ママ~、どれが好き?ミユはコレが好き~♪」ってミユが言うので
「じゃあ、ママはこのカエル!」と私が言ってるのを聞いて
「どのカエル?ねぇねぇ、どのカエルが好きなん?
マァちゃんがママの御誕生日にプレゼントしてあげる!」とマサ。
「マァちゃんが大きくなって御仕事するようになったら買ってねっ♪」と言って、
コレ!と指差したのがターコイズを持ったカエル。
「もう1個どれが欲しい?ねぇねぇ、もう1個プレゼントしたいからもう1個選んで!」
と言うので適当に色違いのカエルを指差したのだけれど、
マサの趣味的に全く同じよりも違ったカエルの方がイイ!と思ったらしく、
違う形のカエルを選んでくれました。
まさか、ホントに買って来てくれるなんて思ってなかったのでビックリ!
毎週水曜日はジィちゃんちへ行って学校と塾の宿題をするマサ。
昨日はジィちゃんちへ行って宿題を速攻で済ませ、一生懸命貯めた御小遣いを握り締めて
ジィちゃんに御願いして天然石のお店へ連れて行って貰ったらしい。
いつもダラダラと宿題していると言うのに、
速攻で済ませたマサの姿が目に浮かんで感動しました。

口が思うように動かなくてケーキを存分に味わえなかったけれど、私は幸せ者です。
この歳になるともう誕生日なんて嬉しくも何ともないものなんだけれど、
今年も歳を取るのも悪くないなって思ってしまいました。

そうそう。もう一つ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-06 23:59 |

2学期です!

今日からやっとマサの学校給食が始りました。
って事で、やっと2学期らしくなったと言う訳です。

月曜日、マサ始業式。
数日残して無事に完了した宿題の入ったカバンと、
自由研究をした模造紙を棒状に巻き巻きしたものを持ち、
1学期同様、集団登校の集合時間ギリギリに家を出てました。
マサは出された宿題をまぁまぁ許される程度に遣り遂げたのですが、
聞くところ宿題を少々残して新学期を迎えられたお子様もチラホラ・・・
それってぇ~・・・・・と思う私は真面目過ぎるのでしょうか???
夏休みの終りの方になると狂ったようにマサに宿題をさせていたので
もう夏休みなんて二度とやって来ないで!と言った気分でいっぱいです。
もしかしたらマサはもう宿題やった事さえも忘れているかもしれませんが・・・ね。
大変でしたよ。あぁ~、思い出すのもヤダな(-_-)

火曜日、小学校草引き作業がありました。
作業後、まだ給食の始っていない子供達と一緒に帰ります。
ミユの幼稚園は午後保育が始ったので2時過ぎまで帰ってきません♪
お昼はマサと二人であっさりとヒヤムギを頂きました。
私、日曜日に横向きに生えてる親知らずの抜歯手術をしました。
いつも行ってる歯科の先生ではできない処置らしく、
月に1回だけ阪大病院から専門医を招いてるって事で1ヶ月前に予約していたのです。
2・3年前に真っ直ぐ普通に生えてる親知らずが虫歯になり、
受診したその日にいきなり抜いた後、1週間くらい痛かった記憶が痛烈に残っているので
前夜は緊張して眠れませんでした(-_-;)
で、手術は無事成功!←ちょっと大袈裟ですが・・・
親知らずを抜いた後は大きな大きな穴が開いてます。
そして、痛み止めを手放せない状態が続いてます。
よって、噛めないので、ツルツル入って来るものばかり食べてます。
ヒヤムギ・ソウメン・ウドン・ソバ・・・ツルツル噛まずに食べてるので
減るだろうと思ってた体重は一向に減らず・・・ガッカリ。
夕方、マサのグラグラしていた前歯が抜けました。
今回は勝手に。
「ママ~。歯が抜けたの一緒やなぁ~(^3^)」と言うマサ。
抜いた人と抜けた人。
全然違うんだよ(T_T)マサは痛くないけど、ママ痛いんだよぉ~。
マサ・・・前歯もう1本近日中に抜けそうです。
私・・・まだ横向けに生えてる親知らずが左の下に眠ってます。

水曜日、朝から歯が痛い!
薬を飲むと30分もしないうちに痛みは治まります。
が、5・6時間空けて飲まないといけない薬なのに、
4時間くらいで痛みがジワジワと戻ってきます。
しかも、昨日よりも今日の方が痛い気がする・・・けど、今日は休診日。
でもね、悪い事ばかりじゃあないんです。
ママ友からお手製のシソジュース頂きましたヽ(^。^)ノ
f0080598_17424599.jpg
固形物を遠慮したい時だけに飲み物のプレゼントは嬉しい♪
めっちゃ美味しかったよぉ~!
ありがとう。
他にも今日は嬉しいプレゼントがありました。
そちらはまた明日の日記で!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-05 23:59 |

ママ達のオフ会

先週の土曜日の夜、ミユの幼稚園のママ達とオフ会をしました。
何で幼稚園ママなのにオフ会?って言うと、
ミクシィのウチの幼稚園コミュニティに入っているママ達の集まり!
だから、オフ会なんです♪
場所は5つ向こうの駅にある居酒屋さん。
夜、子供抜きで出歩く事があまりないし、
旦那様と一緒だと必ず車だからお酒飲まないし、
なので居酒屋さんなんて久しぶりです。
ついでに言うと電車乗ったのもスゴイ久しぶりです!!
前に乗ったのいつだろう・・・・・ってくらい。
そんでもって、入った事のないお店だったので入ってびっくりしました。
まず入口入ったら靴脱ぐシステム。
マサのサッカーの試合から帰ってくるのが遅くなってしまったので
ちょっとばかり遅れて行った私は慌ててたの+どうして良いのか分からず、
土足で入ってはいけないところまでズカズカと・・・(^_^;)
店員さんに聞いて無事に靴脱いで靴箱に・・・
お蔭様でカンパイにはギリギリ飛び込む事ができました。
近所迷惑だろう・・・。ってくらい大きな声でママ達7人は喋りまくってたのですが、
このお店、全部個室!
これまたびっくりしました。
だって、5つ向こうの駅とは言え、近場にこんないい店があるなんて!!
美味しいお酒を飲んで、笑いが止まらないような話が炸裂し続けました。
こんな一芸を披露して下さったママさんも・・・f0080598_16535050.jpgf0080598_1654397.jpg
オシボリで作ったペンギン♪
腰の赤いのは箸袋で作った帯です。
後姿もキュートです!
意外に知ってる方もいらっしゃいましたけれど、私は写真撮っちゃうくらい感激しました。
子供達きっと喜ぶだろうなぁ~。
また今度、レストランで子供達が退屈しちゃった時に使わせて頂きます。
それまで内緒。
あ・・・このペンギン、あまりにカワイイので持って帰っちゃったママさんが約1名(^m^*)
カビ生えてないだろうなぁ・・・
このオフ会、長~い夏休みにイガイガした私の心をと~っても癒してくれました。
こんな楽しいオフ会を企画をして下さったアキさんに感謝します♪
また、もっと大勢で年忘れのオフ会できるといいねっ(^_^)v
[PR]
by tomo_kaji | 2007-08-22 16:59 |

お盆休み

大変ご無沙汰しております( u _ u )
夏休みに入って、時間を持て余すかと思いきや、
月・火・水の午前中に仕事をしているせいで結構ハードな生活。
子供達は?と言えば、ジィちゃんバァちゃんやお友達の御世話にもなったりしてます。
ありがたやぁ~。
仕事、月・火・水の午前中だけなら全然平気やん♪と思っていたのは大間違い!
子供達の習い事は夏休みの間もあるので、仕事の前と後に実家と家と行ったり来たり。
マサとミユの習い事の日がテレコになっていて、
習い事のない片方は家に帰ってもしゃあない状態。
で、その片方に「まだジィちゃんちにいとくぅ~!夜にまた迎えに来て~!」
なんて言われた日にゃあ、
家と実家を1日に3往復の非常に効率の悪い事になったりするのです。
我が家の辺りは普段からガソリン高い地域らしく、今やリッター146円(;_;)タカイヨ
しかしながら、今週は習い事が全部お盆休みで平和に暮らしています。
旦那様は先週の水曜日から日曜日までたった5日間のお盆休みだったので
今週は普段通り出勤。
お蔭様で私は午後の数時間だけでもお盆休みを満喫しているとでも申しましょうか、
ちょっと今週ばかりは色んな事から開放されたいものです。
マサの宿題の進み具合が気になってゆっくりするのも明日までかな(-_-;)
とりあえず、今日も子供達をお迎えに行って参ります。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-08-14 18:17 |

バーゲンセール♪

この夏、ミユはワンピースを好んで着ています。
けど、そのワンピースって言うのが、昨年の夏にピッタリサイズで着ていたもの。
もちろんミユは順調に大きくなっている訳で、
そのワンピースは今やチビチビのマイクロミニ丈でちょっと動くとパンツ丸見えです(>_<)
さてさて、チビチビのワンピース以外に服は?って話ですが、結構たくさん持ってます。
何てったって私のストレス発散法の一つに「買物」が入っているのですから~。
けど、そこは関西のオバちゃん根性の私。
育ち盛りの子供の服って1年か2年しか着れないので、
お高いものは普通の値段では絶対に買いません!
「昨年物?」と言われても気にならない、かわいければ全然OK♪
ミユの服の買い時は年に2回1月と7月の第4週。
以前は年に数回、天満橋のOMMビルで行われるファミリーセールへ行って
ここぞとばかりに買ってましたけども、
昨年くらいからこのファミリーセールは人・人・人で大変な賑わい。
御会計するのに1時間も並ぶような状態になってしまい、足が遠退いてしまいました。
それがある時、このファミリーセールに行かなくても
年に2回、あるお店でファミリーセール以上にお安く買えちゃうんだと発見!
その時を待ち続け、ガッツリと服を買う事にしました。
そして、それが1月と7月の第4週。
なので昨日、ガッツリと買って来ました。ミユの服。
f0080598_023382.jpg
残念ながら私の趣味のワンピースは2枚しかありませんでした。
って言うか、実は先週の金曜日からファイナルセールが始っているので
買おうと思ってたワンピースはもう既に売れちゃってました。
パンツ丸見えのワンピースの代りになるようにと同じ色のワンピースをゲット!
ミユは水色とかピンクが好きなんだけど、
ドレもコレも同じに見えるので黄色とかオレンジとかも買ってみました。
今日は早速オレンジの『おほほパンダ』のワンピースを着てご機嫌のミユ。
パンツ見えてないし、めでたし、めでたし。(*´▽`*)
プチ散財したけど、レシートを見ると得した気分でいっぱいです。
一応、予算を決めていたのでこれだけで我慢しました。
けど、やっぱりもうちょっと買いたかったなぁ~。
どなたか、ららぽーと行く時は誘って下さいませぇ~っ!
バーゲンセール!万歳ヽ(^3^)ノ
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-24 23:43 |

結婚式♪

昨日、大学時代の友人ナオちゃんの結婚式に参列してきました。
ホテルの中にあるとは思えない明るい教会で「父なるみ神と」を合唱。
f0080598_19243741.jpg

思い出せば10年前、私と旦那様もハワイの教会で同じ様な事をやりました。
10年前って!!
10年先輩???ってスゴイ事ですよっ(-_-;)
けど、アドバイスできる事なんて一つもないような気がします。
子供の病気の事なら何でも聞いて!って感じですが、まだ子供の話は早いか・・・
しばらくは二人の時間を楽しまれる事でしょう。
ナオちゃん、忙しくてなかなか会えなかったけれど、
旦那様のお仕事の関係で東京へ行っちゃうので更に会えなくなります。
また大阪へ帰省した時にみんなで集まろうねっ♪
ウエディングドレスも着物もカラードレスもナオちゃんはゴージャスな服が良く似合う。
いつまでもお幸せに~♪

披露宴で美味しい御料理頂きました(^_-)
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-09 19:37 |

口内炎事件!

月曜日の夜あたりから口の中が変な感じでした。
火曜日になって、右の歯茎に口内炎できたな。と思ってたのですが、
時間が経つにつれ、その痛さで全神経が口に集中するようになってきました。
で、良~く見たら舌の横っちょにできてるよ口内炎(-_-;)
火曜日の夜にはとうとうウガイするのも辛くなってきました。
喋るのも辛い痛さで身体もダルイ。
まぁ、明日になったらマシになってるだろうよ。と放っておいたら、
水曜日、朝起きたら唾を飲みこむのも痛いし、何だか親知らずも痛いような気が・・・
慌てて薬局へ走り、口内炎に効くビタミンBを飲みました。
今度こそちょっとは治ってくるだろうよ。と思いつつ・・・
夜、旦那様に教えてもらった口内炎に効くツボとやらを押したりしながら就寝。
そして、今朝、治るどころかヒドクなってるよぉ~っw(゜o゜)w
どうやら旦那様が言ってた口内炎に効くツボはガセネタ?!
一生懸命押してた自分が情けない!
口の中は虫歯が悪化した時のように痛くてどうしようもない状態(T_T)
電話しました。助けて~歯医者さん!
嫌がってる子供達を連れて行く事はあっても、
歯医者嫌いな私が自分から希望して歯医者に行くなんて!一大事です!!
2年くらい前に親知らずを抜いて以来の受診で、
何となく痛みの原因が口内炎だけじゃないと思います。って言ったからか?
歯の写真まで撮って頂きましたよ。
口内炎にレーザーをあててもらってお薬をワンサカ頂いて帰って来ました。
けれど、痛みは治まらず。
鏡で見た感じ、口内炎は小さくなった気がします。
気のせいかもしれませんが・・・・・
日曜日までに治ってくれないと困るのっ!
頑張れ!私の口っ(ToT)/
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-05 20:31 |

イベント×2

今日はイベントが2つありました。
まず、1つ目。
「四校会」と言って、4つの学校の総務役員と校長先生が集まる会合がありました。
その4つの学校とは、中学校1つとその中学校校区の小学校3つ。
各校から集まった約30名が自己紹介をし、各々の学校自慢等をし、
会場の中学校をグルッと見学させて頂きました。
実はここで懐かしい出会いがありました。
この中学校の教頭先生は私が中学1年生と3年生の時に担任をして頂いてた先生なんです。
前に自治会の会合でお顔をチラッと拝見したのですが、お話する時間もなく、
久しぶりにご挨拶させて頂く事ができました。
私ももういい大人です。(外見だけは・・・)
でも、先生にとって私はまだ中学時代と変わらぬ教え子なんでしょうか?
名前が変わっててびっくりした!とかって言われてしまいました。
子供がいるから小学校の役員なんぞをしているのですよ!先生!!
これで旧姓だったら、エライ事ですよ(^。^;)
先生は全く昔のまま!
私が中学を卒業する時に今の私のお歳だったと記憶しておりますが、
ラガーシャツを着ていらっしゃらなかったからか?
嘗ての熱血ラガーマン風な先生の面影はなく、教頭先生っぽい落ち着いた感じでした。
またお会いする機会があるかな?
またゆっくりお話したいです。

そして、2つ目。
兵庫県が小学校3年生向けに出した政策「環境体験学習」。
今年から始り、3年以内に兵庫県下の全校が実施。と言う事で、
マサの小学校は早速今年取り組む事になりました。
で、この山奥の学校で行う事になった「環境体験学習」。
ちょっと危険な場所もあるような近場の山へ行く事になり、
先生だけでは90人の子供達を完璧に見守る事は困難なのでサポーター募集があり、
私もサポーターとして参加する事になりました。
その下見を夕方する事になり、現場の山へ~。
もちろん、子供は当日の楽しみがなくなってしまうので参加できません。
マサも行きたがっていましたが、お留守番です。
たくさんの種類のチョウチョが生息していたり、炭焼き釜があったり、池があったり、
子供達はこう言う機会がなければ入ってこないような山の奥。
大人でもゼーゼー言いながら登った山。
振りかえれば高いところから見た景色にスッとするようなところ。
男の子なら楽しくてたまらないでしょう。
でも、ケガ人が出るんじゃないかと心配も・・・
まぁ、子供達に自然の醍醐味を存分に味わって貰えればと思います。

美味しい事も2つ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-20 23:59 |

こどもの日

『こどもの日』なんだけど、子供達はジィちゃんちへ行ってるので留守~!
何もする事がないし、ブラブラと買物へでも行ってみようかと思ったものの
駐車場がいっぱいそうなので、家の事イロイロしました。
まずはザリさんのお家を掃除してみました。
ホントは先週するつもりで、ちゃんと水も汲み置きしてあったんだけれども、
時間のある日は天候に恵まれずで、
すでに水にはイロイロと入ってたり浮いてたり(^_^;)
かなり長~い間、掃除してなかったザリさんのお家はバッチイ事になっちゃってました。
お掃除する間、ザリさんを借りのお家へ移動。
このザリさん達、昨年の夏に「ちるみゅー」裏の水路から我が家へ連れてきました。
がっ!
確か、既に春を迎えずお亡くなりになった大きな赤いザリさんとこの子↓
(ヒョエェーーー!藻だらけだよザリさん!!)
f0080598_21525595.jpg
とチビザリが3・4匹だったはず。
なのに!
キレイになったお家に戻しながら数えたら、いつの間に増えたの???
チビザリ18匹っw(゜o゚)w
アッチにも!コッチにも!(ヒョエェーーー!!石巻貝にまで藻が生えてるよ(-_-;))f0080598_2154164.jpgf0080598_2154251.jpg
キレイになってしまったお家はザリさん達には住み心地悪そう。
18匹もいると隠れる場所も取り合いです。
里親募集しようかな(^。^)な~んて思ってますが、
チビザリを可愛がって下さる方、いらっしゃいましたらお申し出下さいませ。
ちなみに、夏にはビミョーな香りになります。

ザリさんのお次はコチラ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-05 22:01 |