14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 18 )

あけましておめでとうございます

大変ご無沙汰しております。
長い事放置していたので、友達や友達の旦那さんにまで
どうなっちゃってんの?病気か?と心配して頂いていましたが、
家族全員元気です。
ただのサボりです。
ただ、昨年はとても慌しく毎日が過ぎて行ってしまって、
慌しさからパソコンを開く時間もあまりなくて、写真を撮る機会も減り、
自然とブログから遠ざかってしまいました。
ここに書き留めておきたい事は沢山あったのに・・・
今年もボチボチとマサとミユの成長の記録くらいは残したいし、
時間を見つけて昨年の出来事も綴って行けたらいいな~。
なんて思ってます。
相変らず、走りまわっているのでそんな時間があるのかどうか・・・
期待しないで、たまに覗いて頂ければ幸いです。
と言う事で、今年もどうぞよろしくお願い致します。
f0080598_17212782.jpgf0080598_17214282.jpg



そうそう!
昨年の8月に携帯のアドレス帳を全件消去してしまうと言う
信じられない事件が起こってしまいました。
そして、11月にアドレス変えちゃいました。
長い間お会いしてなくて、メールも送って来ないそこのあなた!
年賀状にアドレス書いて送ったので
年賀状の見ながらアドレス帳書き換えて、ついでに私にメール下さい。
ちなみに、電話番号は変わってません。
声が聞きたくなったら、いつでも電話してねっ♪
但し、電話番号登録してない人からの電話には出ないけど(^。^;)
そんな感じでこちらの件もどうぞよろしくですっ!
[PR]
by tomo_kaji | 2009-01-01 23:59 | その他

アンパンマンのエキス

先週もバタバタと過ぎてしまいました。
イロイロな事があった中で最も印象的だったのが木曜日。
市の献血推進協議会主催のPTA研修会にウチの学校の献血担当者として参加。
神戸市中央区にある兵庫県赤十字血液センターへ行ってきました。
川西能勢口からバスに乗り、一番前の見晴らしの良い席をゲット!
何処へ行くのもマイカー派な私&旦那様。
飛行機はもちろん、新幹線はおろか電車にもほとんど乗りません!
もちろん、観光バスに乗るなんて事は学生の頃に行ったスキーツアー以来かな?
でも、残念ながら見晴らしの良い席に乗ってても見えるのはひたすら車・車・車・ビル・・・
まぁ、遊びに行ってるんじゃないのでね(-_-;)
で、ひたすら座ってるだけじゃつまらないだろうと、ビデオ鑑賞。
うっ(;_;)うっ(;_;)うっ(;_;)・・・
みんなビデオを見て涙・涙・涙・・・
実は私、献血した事がありません。
だけど、ビデオを見て、血液が足りてないんだと知った瞬間に
血液センターに着いたらすぐにでも献血したい!って気持ちでいっぱいになりました。
この日は施設内の見学の時間と職員の方の昼休みの関係で
残念ながら献血できずに帰ってきましたが、
献血車が近くに来たら絶対に献血します!
私が「献血したい!」と思った動画が配信されてます。
兵庫県赤十字血液センターのHPから『アンパンマンのエキス』お時間ある時に見て下さい。
私、さっき見てまた泣いてしまいました。
2回目なのに・・・
多分3回見ても4回見ても泣けると思います。
子供がいる親なら誰でも共感できるのではないかと思います。
皆さんも献血にご協力よろしくお願いします!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-25 23:59 | その他

エコバッグ

2月の半ばくらいから何とな~く集め始めたPascoのポイントシール。
シール30点で、「リサとガスパールのおかいものエコバッグがゼッタイもらえる!
って事で、途中から朝食のパンを全部Pascoのものにしてみた。
そしたら、何と何と!30点はサックリ集まり、気が付けば5点分余分にある(@_@)
じゃあ、2つ目行っときますか!
って事で、頑張って頑張ってPascoのパンを食べ続け、
知人・友人達の協力もあり、見事に30点×2集まりましたよポイントシール♪
f0080598_10385686.jpg
最後の方はそんなに欲しいかエコバッグ・・・って状態で
意地になって集めてました(^。^;)
で、晴れ晴れした気分でシールを持ってエコバッグを交換しに西友へ~。
なのにっ!エコバッグの取り扱いしてないんですぅ~。って言われちゃいました。
Pascoのパン売ってるのに何でっ!(~_~メ)って言いたかったんですけども、
帰り道にジャスコもあるし、ジャスコで交換したらいいっか♪とジャスコへ~。
サービスカウンターに張り紙・・・
「リサとガスパールのエコバッグは現在品切れ中です。
5月8日の入荷までしばらくお待ち下さいませ。」
えぇ~っ!!
私みたいに必死にポイントシール集めてた人がたくさんいたって事なんだわな(-_-;)
5月8日に必ずジャスコへ行かなくては・・・
だってね、サービスカウンターのオバさんに予約券とかないんですか?って聞いたらば
そう言うのは無いんですよ。5月8日に入荷したものが無くなり次第終了かな?
とかっていい加減な返事するんだもの。
こんな必死にポイントシール集めたのは初めてなのでそれは困る!
エコバッグが欲しい分けではなく、意地になってます私。
どうよ。この状態!頭の中はエコバッグでいっぱいです。
あぁ・・・他に考えるべき事は山積みなのに・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-02 10:55 | その他

青のダウニー

旦那様が久しく行ってないから行きたいと言うので 激コミのコストコへ行ってきました。
そう言えば私も近頃忙しくしてたのと ミユの幼稚園が午前保育期間中なので久しぶり♪
でも、今日はジャスコの御客様感謝デーで買いたいものあるし、
コストコでは財布の紐を固~く縛っとかないとな・・・
と思ったはずなのに!!
またやっちゃったよ「外人買い」(-_-;)
コストコの出口付近で横にいた外国人男性と日本人女性の会話。

女:すごい量の買い物しちゃったねぇ~。
男:多い違う。もっと買うの普通ね。今日少ないね。

外国の方はチビチビと毎日買物に行かず、
大量買いして日々暮らすのが普通なんでしょうか?
日本人なのに外人買いした大量の荷物を車に乗せて
コストコ→ジャスコとハシゴ。
気が付けばプチ散財。
しかしながら、ゴールデンウィークだと言うのに
コストコやらジャスコにウジャウジャと人がいたので
旅行の予定もなくダラダラとゴールデンウィークを
過ごそうとしている私はちょっとホッとしましたよ。

で、今日のコストコでの戦利品♪
f0080598_23261855.jpg
青フタのダウニー!お初にお目にかかります。
いつもピンクしかないけど、今日はピンクは小さいサイズしかありませんでした。
ダウニーの棚の前で「青サイコー!」とダンナさんに言い聞かせながら
ガンガンと青フタのダウニーをカートに積み込んでいらっしゃる奥様につられて
「青サイコー!なんだって(^o^)」と旦那様に言い聞かせながら2つゲットです。
他にもイロイロとイロイロと・・・・・
これで当分ココへ来なくても生きて行けるかな?
[PR]
by tomo_kaji | 2007-04-30 22:25 | その他

北欧雑貨のお店

今日は朝からサッカーの総会がありました。
これでキレイサッパリと御役御免となり、晴れ晴れした気分で午後を迎え、
ハッと、もう明日から新学期が始まる事に気が付きました。
まだ子供達の上靴洗ってなかった!って事にも気が付きました(-_-;)
靴を洗ったり、雑巾の用意をしたり、ナンダカンダしてると
サッカーの練習からマサ帰宅。
何となくオメデタイ気分でいっぱいだったのと、
旦那様が外で食事でもどう?!と言うので3人でデート。
ミユを実家へ迎えに行かないといけないので、実家近くにあるインド料理屋「few」へ。
到着するとまだ夜の開店まで15分くらいありました。
コレは行っとくしかないでしょ!って事で「few」からテクテクと歩いて約300m。f0080598_2322050.jpg
北欧雑貨のセレクトショップ『ロピスラボ』へ。
国道沿いの小さなお店でopen前からお店の名前の横に寄り添う
リスのマークに心惹かれてました。
けれど、営業日が水・土・日だけなので、なかなかどうして行けずにいました。
それに何となく入り辛い・・・私ってばこう見えて小心者なもので・・・
けどね、先日、ブログでこのお店を紹介されているのを見つけまして~、
そのブログから飛んで行って、このお店のHPを見ましたところ~、何と!
このお店のオーナーは小・中・高と同じ学校だったMさんだと判明!
あぁ~っ(*´▽`*)Mさんがやってるお店なら御邪魔できそうな気がする♪
って事でテクテクやって来た訳です。
f0080598_2383780.jpg
お店に入るとすぐに私を知ってる人だと気が付いて下さったMさんは
高校時代と全然変わらずお美しぃ~~~。
すっかりオバちゃんになってしまった私とは大違い。
分かってもらえただけでも良かったぁ~(^。^;)
お店の中は小ぢんまりしてるけどヴィンテージモノの食器達が並んでます。
北欧好きにはたまらないお店。
あ・・・ちなみに私は北欧ラブではありません。
どこの国のモノにもハマリきれない日本人です~~~。
で、欲しいモノはイロイロあったけど、買ったのはコレだけ↓f0080598_23283947.jpg
今から食事をするのに財布の中身が寂しかったので、とりあえず紅茶。
袋を開けてなくてもイチゴのいい香り~♪
あぁ・・・テントウムシの押しピン買っとけば良かったな・・・・・
マサと旦那様が「few」の駐車場で私を待ってくれてるので
あ~んまり時間なかったものでグルッと一周しただけだし~、
今度はゆっくり時間のある時にフラッと御邪魔したいと思います(^_^)/~
[PR]
by tomo_kaji | 2007-04-08 23:52 | その他

サクラ~♪サクラ~♪

春らしい暖かい日があったかと思うと、今日はまたちょっと肌寒い~。
でも、やっぱり春。
先週まだ全然開いてなかったお向かいさんちのサクラ。f0080598_2172914.jpg
ボチボチです。
そう言えば2年前、マサの入学式の日にはちょうど満開で
このサクラの木の前で写真を撮らせて頂いたっけ。
かと思えば、小学校前のサクラ。f0080598_2185423.jpg
もう満開です。
暖かい日にサクラの木の下でお花見パーティーでもしたいなぁ。
な~んて思いながら、またまた1週間いってみましょう!

多分、長~いよ(^。^;)
[PR]
by tomo_kaji | 2007-04-03 22:23 | その他

雨で始る。

今日からマサも春休み。
昨日貰って来た『あゆみ』は2学期末と同じ結果(-_-;)残念!
まぁ、こんな評価は何の価値もないもの。いいんです。
ココからちょっと愚痴スタート!
一昨日、マサが帰って来てからちょっと焦り気味に
「明日までに弾けるようにならないとダメやねん。」と言う。
何が?どうなったの??って良~く聞いてみると・・・

音楽の時間に鍵盤ハーモニカで『小さな世界』のテストがあったらしい。
隣の席の子と『ア』と『イ』のパートに別れ、マサは『ア』になり、
どうしても上手く弾けなかったので終業式の日に再テストを受ける事になったんだと。
「あぁ~あ。『イ』は簡単やし、楽譜を見なくても弾けるのにぃ~。」
と言って『イ』をスラスラと弾いて見せてくれた。
確かに、『イ』に比べると『ア』は難しい。
全員『ア』も『イ』も合格にならないといけないの?って聞くと・・・
「違うでぇ~!『ア』が弾けない人は多分他にもいるはずやでぇ~。
隣のK君も『ア』が弾けないから、ジャンケンしてマァちゃんが負けたから
マァちゃんが『ア』でK君は『イ』になってんでぇ~。」
えっ!そうなの?再テストの人って沢山いるの?って聞くと・・・
「マァちゃんとT君だけ~!『イ』でもなぁ、オマケで合格してた人いてんでぇ~。
『イ』やったらなぁ~。合格やってんけどなぁ~。」

と言いながら頑張って練習。
1時間後には楽譜見ずに上手に弾けるようになりました。
マサがイヤイヤではなく、楽しそうに練習していたのが救い。
だけど、どうしても解せない気分の私(~_~)
そして、マサは終業式の日にわざわざ鍵盤ハーモニカを持って行き、
めでたく再テストに合格したのでした。
なんで終業式にまで持ち越さなければならなかったのか???
『小さな世界』を鍵盤ハーモニカで弾く事がそんなに大切な事なのならば、
全員に『ア』と『イ』をテストするべきなのでは???
またモヤモヤとしたものが胸の内に溜まっちゃってますよぉ~。
雨で始ったマサの春休み。
新学期はスッキリ始りますように( u _ u ) アーメン。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-24 13:39 | その他

春。

今週の月曜日に終了式だったミユ。
火曜日からすでに春休みが始っちゃってます(;_;)
そして、ミユが春休みはやってみよう!と思ったらしく、
火曜日から金曜日までの4日間『春休み水泳教室』に通う事になりました。
昨年の7月の教室を最後に人知れず辞めてしまってから8ヶ月ぶりのスイミング。
「おねぇちゃんになったら、またスイミング行く!」っていつも言ってるので、
これを機に復活?と思ったりもしてました。
がっ!
火曜日~水曜日~とイイ感じに泳いでいて、
「またいっつも来よっかなぁ~(^o^)」ってミユもノリノリになってたのに・・・
3日目の今日、とうとうやっちゃったよコーチ!!
ゴーグル命のミユからゴーグルを取上げ(-_-;)アァア・・・
オデコにでもいいからゴーグルがないと不安になっちゃうミユ。
それが原因で辞めちゃったと言うのに・・・・・・
そして、顔色が冴えないまま今日のレッスンを終了。
プールから上がって来たミユがブルーな顔で
「やっぱり、いっつもくるのはやめとくわ。」って言ったのは言うまでもありません。
復活計画は消えてしまいました。
今日はプールサイドから見れる日だったので
ビデオとカメラを持って撮影しまくり。f0080598_444978.jpg
中はめちゃめちゃ暑くて、途中でビデオが露がついて使えなくなってしまい、
潰れちゃったか?買い換えか?と心配したものの、
家に帰ったら使えるようになっててホッ(^。^;)

そして、今日はマサの英語のホームレッスン最後の日でした。
先生がご懐妊で6月まで続けて頂ける予定だったのですが、
3年生になると木曜日も帰ってくる時間が遅くなるので
時間をずらさなければならないし、それじゃぁ今月までで。って事になりました。
マサは先生が大好きだったので、とても残念がってますが、
マンツーマンのレッスンよりも何処かの英語教室に行きたいと言ってたりもしたの
丁度良い機会だったのではないかな?
先生!ありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んで下さ~い(^_^)/~
で、マサ・・・ひょんな事から来週の木曜日から塾に通う事になりました。
何だか我が家は春モードだなぁ~。と感じる今日この頃です。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-22 23:59 | その他

消えちゃった週記

またまた週記になっちゃったなぁ~。
と2月24日からの日記をザザッと書いて~、
送信ボタンをポチッと押した次の瞬間!!
ガガーーーンw(ToT)w
消えてなくなっちゃいましたよぉ~・・・・・
今まで何度も消えて悲しい思いをしたけれども、今回のはかなりへこみました。
って訳で週記はもう諦めて気分新たに3月からいってみます♪

3月1日(木)
マサが幼稚園就園前に入っていたパンダクラスで
仲良くなったママ達の集まり「パンダの会」。
今回は『韓のおしり』でランチ。
みんなはお鍋みたいなののランチセットにしてたけど、
スンゴイ猫舌な私は石焼ビビンバのランチセット。
石焼ビビンバも熱いんだけど(^。^;)
まずはキムチやチヂミとかカラアゲみたいなのが運ばれてきました。f0080598_385470.jpg
ビビンバはお好みの辛さでコチュジャンの量を多くしたり少なくしたりして
店員さんがマゼマゼしてくれるシステム。
f0080598_392578.jpg
おねぇさん混ぜるの早っ!
普通の辛さにしてもらったけど、スパイスゥィ~~~(>o<)
考えてみると、パンダクラスを卒業して早5年が経とうとしています。
不定期だけど続いてる「パンダの会」。
細々とでも子供達が大きくなるまでずーっと続くといいねっ。

2日(金)
朝からPTAの仕事の引継ぎをしてもらう予定だったのだけれど、
一緒に役員をするユイちゃんママが病気なので延期に~。
ユイちゃんもお熱らしく・・・
丁度しないといけない事もあったので、ゆっくりと作業できて良かったかも。
午後、幼稚園のお迎え当番に行って
ミユの友達のユウリちゃんがオタフクでお休み。
ツカサ君も体調不良でお休みだと。
カナちゃんのパパは!出たよっ!!インフルエンザA型!!!
す・すごい・・・周りに病気の人多過ぎっ。
病気しないように気をつけないとねっ(~_~;)と思わされた日。

3日(土)
サッカーの来年度の役員を決める日。
2年生は今、8人ぽっちりなうえに
お兄ちゃんの方で役員をするからこちらではできないって人が2人。
ご主人がコーチをしている人が1人いて役員免除対象。
って事で残る5人で集まって決めましたよぉ~(^_^;)
サクッと決まったのだけれど、やっぱり役員決めって少々緊張です。
子供達の為、母達の為、部員猛烈募集中!!
そうそう!
2月17日の試合でゲットした準優勝のトロフィー?盾?。
あの日は寒くて雨に濡れてボロボロだったので
みんなで写真を撮る余裕がありませんでした。
今日、やっと落ち着いて1・2年生全員がグラウンドに集まったので写真撮影。f0080598_310848.jpg
子供達は「こんなトロフィーやったんやぁ~!」
「キレイやなぁ~。」「ちょっと触らせてぇ~。」って口々に言ってるし・・・
あの日はトロフィー見るどころじゃなくて、
早く暖かいところへ帰りたい気持ちでいっぱいだったもよう。
試合は18日・31日とまだ2回あるけれど、カップもらえる試合はもうないので
1年間でカップ戦5回のうち3つのカップをゲット!
このカップ、他の学年の人に聞いたところ、人数分集まったら分け分けするらしい。
マサが辞める前に人数分カップが揃いますようにっ!
我が家にこのカップのうちのどれかが来る日を楽しみに待ってま~す♪
そう言えば、すっかり忘れてました『ひなまつり』。
晩御飯はお決まりのちらし寿司でした~。f0080598_3104015.jpg


4日(日)
午前中、小学校の体育館でマサの友達の大ちゃん他、
クラスメイトの女の子とかも入ってるダンスクラブの発表会を見に行きました。
ダンスを見た後、マサに感想を聞いたところ・・・
「大ちゃんカッコ良かった!・・・・・・まぁちゃんも入ろっかなぁ~。」って!
そのくらいマサ的にはカッコ良かったらしく・・・
ミユは来年の今頃にはステージの上で「ぜ~ったいにおどるっ!」んだって。
と言う事で、ミユは来年1月にはこのダンスクラブに入る予定です。
午後からは21日に行われるサッカーフェスティバルの打ち合わせ。
マサに去年のサッカーフェスティバル憶えてる?って聞くと、
「あぁ~!あの粉の中から口でアメ探すやつね(^o^)」と言うくらい
障害物競争が記憶に残ってるようです。
今年もやります!障害物競走!!
楽しみぃ~~~。

5日(月)
旦那様の誕生日!
すっかり忘れてました。
ケーキを予約するのをw(゜o゜)w
子供達の誕生日にはケーキを作る気満々の私。
でもね、旦那様の誕生日には美味しいケーキを買って食べたいのですよ。
だってね、作っても帰りが遅かったりして「ハッピバースデーツーユー♪ハッピ・・・」
とかってできなかったりする事もあるかもしれないし・・・
って訳で夕方5時過ぎてからケーキを買いに行きました。
遅っ!(^。^;)
もちろん、御目当てのお店にはデコレーションケーキが
こんな時間に残っている訳ないだろうなぁ~・・・と思いつつ車を走らせてた途中!
信号が赤に変わって止まった右手にいつも気になりながら通り過ぎてた
ケーキ屋さん!「ラ・フランス」!!
対向車ゼロの状態が15秒・・・・・・・えーーーい!行ってまえっ!!
って事でグルッと回って店の前にピタッと駐車。
もちろん、デコレーションケーキなどなかったので、旦那様にフルーツのタルト。f0080598_311429.jpg
ローソクを立ててフーッする用にと思って。
小さいタルトだけでは子供達からブーイングの嵐が予想されたので
イチゴショートと栗のなんとかかんとか。
このお店・・・外からチラ見しているのと中に入ったのとでは印象が全然違います。
中に入ってちょっぴりファンになりました。
密かに私の誕生日にはデコレーション予約しちゃう事が今から決定!
お近くの方!ケーキ食べたくなったら一度お試しあれ♪

6日(火)
午前中、金曜日にできなかった引継ぎをしに小学校へ~。
イロイロと聞く。聞く。聞く。
とりあえず今は聞く事しかできないのでメモを取りながら
恐らく相棒が憶えててくれるだろうなσ(^_^;
な~んて思ってるんですけども~、憶えてくれてるよね?
PTA室の中は未知の世界なので、製版機の使い方から灯油の入れ方まで・・・
これからちょっとずつ分かってくるんだよね?ね?ね?
引継ぎも終わって丁度お昼だったので
一番近いランチできるお店『ジュレ』へ~。
本日のパスタは明太子。f0080598_3125424.jpg
ケーキはキャラメルマキアートを選びました♪
f0080598_313811.jpg
うぅ~ん(*´▽`*) 美味すぅいぃ~。
いかん!いかん!最近何とわなしに食べにかかってきてるや~ん!!
このところウォーキングが全然できない状態だったし、
お腹のお肉がGパンからはみ出してるぅ~~~。
明日は歩きます。

またしても、長っ!な週記でした~。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-06 23:59 | その他

週記

投稿できない日が続いていたので、またしても日記ではなく週記。

16日(金)
ママ友とコストコへ~。
ダイエット中につき、ティラミス買うのをグッと我慢。
その代わり?帰りに「森のくまさん」でランチ。
トロトロの半熟オムライス♪
f0080598_1636356.jpg
たま~に家でもこのトロトロ半熟に挑戦するものの、
どうしてもトロトロにならないの~っ(>。<)
このトロトロってどうやったらできるの?
コレって卵3つくらいは使ってるかなぁ??いや4つは使ってるような???
カロリー高そうだよね~。
な~んて話しながらパクパク完食。
デミグラスソースがちょっと薄過ぎだったのが残念!
そして、午後からは毎年ギリギリにしか完成しないメッセージカード作り。
今年もやっぱりギリギリでした。f0080598_16515497.jpg
来年こそは早目に作るぞーーーっ!って今年も言っときます(^。^;)

17(土)
昼前から小雨が降ってて寒~い。
けどマサのサッカーの試合で猪名川の河川敷サッカー場へ。
カップ戦なので小雨決行。
途中から小雨じゃなくってミゾレになったりしながら試合は続行され・・・
我が家のある山の上の方では大粒の雪が降っていたらしく、
中止になってるか?って試合に来てないお母さん数人から
電話がかかってきたくらいな天候。
下界では子供達が雨でズブ濡れになり、走っても走っても身体は温まらず、
寒くて震え、手が悴んで痛いと言いながらも、みんな挫けずに頑張ってました。
私も及ばずながら子供達を必死に応援したつもり。
で、子供達が頑張った結果!f0080598_16521421.jpg
準優勝ヽ(ToT)/
これがマサ達がゲットした3つ目のカップ。
前の2つは優勝カップなんだけど、
私的にはこのカップがどのカップよりも誇らしいものとなりました。
帰ってからはドロドロになったグッズの片付けに追われ、
旦那様に珍しく晩ご飯を作ってもらって、
疲労でアッチコッチ痛くなって来て右手が動かなくなってきたので早目に就寝。
もうこんな寒い試合はコリゴリと思った子もいたハズ。
特にマサは思ってたハズ。
私も思ってたくらいだから。
なんだけど・・・・・

18(日)
朝起きたら前日からの雨が続いてる。
朝7時半出発でマサのサッカーの交流試合の予定。
きっと中止だ。と思っていたのに・・・・・雨の降る中、試合決行の連絡が入る。
この日は幼稚園の「生活発表会」の日だったので私は行けず、
マサを友達のお父さんにお願いして連れて行って貰う事に・・・
マサ、昨日の今日なので弱音を吐いて行かないって言うかと思えば
「今日の相手は強いねんて。勝てるかなぁ~?」って結構ノリノリ。
なのでマサが頑張れるように身体にカイロを張りまくり送り出しました。
さてさて、ミユの「生活発表会」。
どこの幼稚園でも行われるであろう、一年間を締め括る大イベントです。
ミユはもう随分前から「後○回寝たら発表会!」と毎日カウント。
そして、家でも毎日セリフと歌の練習をしていました。
でも、ちょっと緊張して不安になったのか?今朝は「ママがイイ!」と言って
抱っこで離れなくなってしまったりもして、一瞬ヒヤッとしたりも・・・
制服に着替えたら普通にルンルンと幼稚園へ行く準備をしだしたのでホッ。
ミユのクラスは「ともだちほしいなおおかみくん」と言うお話。
ミユは昨年に引き続きブタ役。
最初はウサギ役を狙って入たけど、ウサギ役が人気だったのと
大好きなタクヤ君がブタ役に手を挙げたので
ミユも慌ててブタ役に手を挙げたんだと(^。^;)
お利口なミユは(←親バカ)今年もブタ役をしっかり演じておりました。f0080598_17211952.jpg
昨年よりもおねぇちゃんっぽい演技でバッチグーだったよぉ~!(←親バカ)
ちなみに昨年もタクヤ君と同じチビブタちゃん役だったのです。
昨年はまだタクヤ君の事は好きじゃなかったみたいなんだけど偶然ねっ♪
また来年も同じクラスになれたら一緒の役をしたいんだって!
ウサギ組さんも残すところ後1ヶ月です。
同じクラスになれるといいねっ。
で、家に帰ってしばらくするとマサが試合から帰還。
天気は持ち直してすっかり晴天になっていたものの、
状態の悪いグラウンドが想像される感じにジャージがドロドロになってました。
で、マサの汚れたジャージ・ユニフォーム・靴・カバンなどなどを洗ったり~、
拭いたり~、ってしている時に
そう言えば昨日私が着てたコートもちょっとは汚れたかな?
ってな事を思って見てみたら!!!
f0080598_17114362.jpg
ガーーーーーーンw(゚o゚)w
全然ちょっとじゃなかったやん!
昨日、必死に走り回っていた時に汚れてたのに、
帰ってからもバタバタしていて自分のコートの激しい汚れには気がつかなかった!!
泥汚れってなかなか落ちないんだよね・・・・・
私のイッチョウラ~~~(ToT)
教訓・・・試合にはお気に入りは来て行くべからず!
って!これが一番暖かいコートなんだも~ん!
来年こそはちゃんとしたベンチコート買おっと。

19(月)
ミユ「生活発表会」の代休。
家でずーーーっとミユの相手をするのも疲れるぅ~。
私にも休みをおくれぇ~!とかなんとか言いながら、
午後はマサ2年生最後の参観。
班ごとに歌を歌ったり、楽器を演奏したりするプチ音楽会。
マサは後ろに並んでいるお母さん達がすご~く気になるらしく、
他の班が発表している時はず~っと後ろを向いてお母さんチェック?(~_~メ)
マサの班が歌う時には恥かしそうだけどしっかり歌えてました。f0080598_9395621.jpg
緊張してるんだか何なんだか???

20(火)
幼稚園の個人懇談ウィークなので
ミユは11時半に帰ってきちゃいます。
午前中に冷蔵庫の中身と先日久しぶりに買った料理本を見ながら買物リスト作り。
「いつでも野菜を」f0080598_9403012.jpg
お野菜をたっぷり食べちゃおうかなぁ~・・・なんてね。
料理が苦手な私のワンパターンなメニューがしばらくの間は
この本見ながら作るのでちょっとイイ感じの晩ゴハンになる予定。
しばらくの間・・・・・ね(^。^;)

21(水)
前夜、マサが・・・
「独りで寝れるようになったら二段ベット買ってくれる?」
って言いだした。
私がいないと怖くて眠れない甘えん坊なのに?
まずはママと一緒じゃなくてもちゃんと寝れるようになってから考えよう!
って事になり、子供部屋で眠れるように布団を敷いてみた。
何故かミユも道連れになった為、6畳の部屋に布団を2組。
f0080598_942019.jpg
狭っ!
「夜中に怖くなったらママのとこに行くかも・・・」
と言いながら8時に布団に入り、
二人でガタガタゴソゴソしていて9時半頃にやっと寝た。
こちらもしばらくの間は続く予定。
しばらくの間・・・・・多分。

22(木)
午前中、今年度最後のPTA運営委員会を来年度の為に。
今年度も残すところ後1ヶ月。
けれど、4月に次年度のクラス役員さんが決まるまで、
まだまだ現委員さん達が動いて下さって、PTA活動は回ってるんだなぁ~。
と、ありがた~く見学させて頂きました。
お昼からは「ストロベリークラブ」(ぽっちゃり系ダイエットクラブ)。
ミユを連れてマコちゃんちへ行き、スパゲティーを御馳走になりました♪
久しぶりに集まったのに、幼稚園の個人懇談があるので
早々に帰らなくてはならなくて残念!
3月は絶対にイタリアン食べに行こうねっ。って話しもできなかったけど、
絶対!絶対!!行こうねっ♪
で、個人懇談。
ミユはな~んにも問題ナシなんだそうです。
だと思ってたけど・・・
問題がないと思われているからこそ、
私が心配している事とかも聞いてみたりしながら
一人10分のところ15分くらいは話してしまいました。
先生とは毎朝会ってるのに、靴箱の前では聞きにくい事ってあるもので・・・
ついでに先生に4月から続投の可能性を聞いてみたところ、
曖昧な返事だったけれど、辞めてしまわれるみたいな感じ。
ミユ哀しむだろうなぁ~。

23(金)
朝からPTAの来年度の「活動計画案」を話し合う為にちょこっと集まりました。
来週の火曜日までに決めておいた方が良いであろう事が判明したので
焦って集まった訳ですが、何とか決まってホッ。
あっと言う間に幼稚園のお迎えの時間になってしまい、
ゆっくり御喋りしている場合じゃなかったくらいギリギリ(^_^;)
まだ決めないといけない事があるので気持ち焦り続けてます。

マサとミユ・・・
子供部屋で仲良く寝ました。
1日目、結局、ミユが夜中に「ママ~。怖い~。」と言って私のところへ。
2日目、ミユは最初から「やっぱりムリ~。ママと一緒に寝る~。」って。
3日目、「やっぱりマァちゃんと一緒に寝る~。」
マサは二段ベットの上で眠りたいが為に頑張ってます!
この調子で行くと3年生になる頃には二段ベットの上で眠っているかもです。



長っ!な週記でした。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-02-24 09:56 | その他