14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:行事( 8 )

運動会・・・

今日はマサの運動会でした。
子供達が産まれて初めて場所取りをする為に早起きした旦那様。
午前7時に張り切って出発!
張り切って場所取りするには遅過ぎるけれど・・・
ところが!小学校へ到着した旦那様は
天候により運動会は中止です!と言われてすぐに帰って来る事になりました。
ついでに言うと、帰って来る時には小雨に打たれる始末。
珍しい事をするから雨が降ったんだな。
で、一番ショックだったのは私?
だって、コレ↓どうすんの状態ですよぉ~(>_<)f0080598_053059.jpg
8割作っちゃってましたから~。
そして、ガーンときてる最中に中止の連絡網。
外は微妙に晴れたり小雨が降ったりの繰り返し。
中止でも普通に3時間授業がある為、
このお弁当持ってドコかへでかけましょ~。って訳にはいかないが辛い~っ!
まぁ、ドコのご家庭でもそうされたでしょうが、お昼にお家でみんなでお弁当を食べました。
その後も雨は降ったり止んだり。
明後日は晴れてくれる事を祈ります。
明日はミユの運動会!
まずは明日晴れてくれますように!
空には仲秋の明月?が輝いているから大丈夫だよね??
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-07 23:59 | 行事

敬老の日に・・・

土曜日の朝、義母からの電話。「ミユちゃんいてるぅ~?」
しばらくして、父から電話。「ミユいてるか~?」
幼稚園で敬老の日のプレゼントを作って郵送したのが届いたらしく、ミユに御礼の電話。
作って家に持ち帰るって事はせず、そのまま幼稚園の裏にあるポストに投函。
どんなのプレゼントしたのか気になる!
爺もミユに会いたがっている様だったので実家へ行って見せてもらいました。
ハートの形したシオリ↓
f0080598_20522425.jpg
食卓から良く見える食器棚のガラスに挟んで飾ってありました。
そして、その横には甥が同じく幼稚園で書いて送られて来た絵が飾られてました。
甥はまだミユよりも1学年下の年少組です。
カワイイ(^-^)f0080598_20524148.jpg
右『おじぃちゃん』中『おばぁちゃん』左『キノコ』
「靴片方しかはかしてもらってへんねんでぇ~。
きっと途中で書くのが面倒臭くなったんやろなぁ~(^。^;)」
と爺は言っておりましたが・・・。
甥の絵の横にもう一つ作品が飾られています。
もう1年前から。
昨年、ミユは夏休みの終わりに足を骨折してしまいました。
9月は運動会の練習もあるし、
ギブスシーネをはめた足で幼稚園へ行くのはキケンだと思いお休みしていたので
幼稚園で作ったプレゼントを送る事はできませんでした。
その代わりに家で絵を書いてプレゼント。f0080598_20532389.jpg
自分の名前がやっとかけるようになったミユ画伯『み』のサイン入り。
値段の付けられないお宝ですよぉ~!
ちょっと色褪せて来たんじゃない?
新旧交代だね。
この絵は婆が大切に保管する事でしょう。
だって、マサが幼稚園の時にプレゼントしたのも大事に大事にしまってあるんですよ。

コレッ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-18 21:04 | 行事

七夕なので・・・

七夕なので、子供達も短冊にお願い事を書いて飾ってます。
f0080598_2454752.jpg
小さい頃、短冊に何を書いたっけ?
んーーーーー(~_~;)
誰かの真似をして「ピアノの先生になりたい」とか「幼稚園の先生になりたい」とか。
現実的な事を書いてたような~・・・
昨年まで非現実的な事を書いてた息子のマサ。
f0080598_2473972.jpg
今年は超現実的なお願い。
頑張れマサ!
そして、娘のミユは・・・
どうしても。どーーーしても!
なりたいんだと。
f0080598_2504285.jpg
シンデレラに。
お姫様に憧れる御年頃です。
そして、そんな娘の為に私は・・・
お姫様になれるイベント「ディズニープリンセスアカデミー」に行こうかと真剣に悩んでいたのです。
お姫様になれたらミユきっと喜ぶだろうなぁ~。
でも~、少々お高いのよ・・・ね。
やっぱり、コレって小学生になってから行った方が良いよね?
ゴメンねミユ。
2年後にお姫様にしてあげる!約束ねっ♪
そして、私の願いは~「マサとミユが夏休みを病気ゼロで過ごしてくれますように!」
ホントにお願いします。
よろしくねっ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-07 23:59 | 行事

鯉のぼり

今日で4月も終わり。
明日から5月・・・
金曜日、娘のミユは幼稚園から切り絵の鯉のぼりを持って帰ってきて
ハサミでチョキチョキ、ノリでハリハリ上手に作りました。
そして、息子のマサはそれを見て
「ウチにはホンモノの鯉のぼりないの~?」って聞きます。
そう。ないんです。ホンモノの鯉のぼり。
昨年までそんな事、全然言わなかったのに・・・(=_=)
やっぱり、必要?
え~っと、コチラの端っこに鯉のぼりみたいなのがございますが~・・・
f0080598_23414867.jpg

我が家の五月人形。
小黒三郎氏の組み木のもの。
お雛様と同じく段飾りのを選びました。
*場所を取らない。
*お手頃価格。
*子供が触っても平気。
*私が日本人形苦手。
って事で、と~っても気に入っております。
特に4番目の理由からして、普通の五月人形を買えないので◎
私と同じように人形が怖い方にはオススメの一品です!
え~っと、え~っと、マサ~!コレじゃダメ???
そう言えば、昨年は喜んで並べてくれたのに、
今年はあんまり興味ないようだったので、2週間程前に私が出しました。
何時かは言われるだろうと思っていた、ホンモノの鯉のぼりのお話。
近所のお家のお庭やベランダには大きいのが泳いでたりするもんね(^_^;)
ちょっと邪魔な存在になるだろうけど、ベランダ用の小ぶりなのを購入検討中。
来年の今頃、我が家にもホンモノの鯉のぼりが泳いでいる!かな?
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-30 23:53 | 行事

保護者の集い

月曜日に新学期が始まった。と思ったら、昨日は入園式で在園児はお休み。
今日から本格的に新年度の始まり。と言う感じです。
娘の通う幼稚園は行事がとても多い!
その多い行事の一つは決まって入園式の次の日。
つまり今日。
さっそく一年の始まりとなる行事である『保護者の集い』へ。
私も時間に余裕があったので(^_^;)珍しく、
園長先生のありがた~いお話を聞きに行って参りました~。
がっ!時間ギリギリに入った為、席がない~~~っ!
って訳で立ち見。
後ろから一枚パチリ。f0080598_2322612.jpg
そして私と同じくギリギリに来られた立ち見組の方々と
ヒソヒソ・・・ヒソヒソ・・・ギャハハッ!
と世間話などしてました。
何しに行ってるんだか・・・・・(-_-;)
そして、園長先生のありがた~いお話はいつの間にかお終わり子供達の待つ教室へ~。
半分以上は名前も知らない子!そして、お母さん方!
人の名前を覚えるのが割と得意な私。
でも、歳と共に記憶力悪くなってるの・・・
新たに同じクラスになった子と母の名前を全員覚えれるかな~?
明日から靴箱の前でまずは子供達のチェックだな。
私が靴箱の前でジトーッと教室を見ていたら
それは子供達の名前を覚えているって事です。
さぁ。さぁ!一年間頑張りましょうっ!
明日は小学校へっ!
しばらく、あっちへウロウロこっちへウロウロですよぉ~っ。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-12 23:43 | 行事

坊様と坊主頭

今日は法事でありました。
なので是非とも昨日の内に息子の頭をすっきりとさせたかったのです。
見事にツルッツルッのまさに坊主頭のお坊様と息子の坊主頭。
並んでいるのを後ろから見ていると思わず弟子入りさせて頂きたくなります。
ひらがながちゃんと読めるようになって初めての法事。
お経も一緒に唱えられるようになって、
一生懸命字を追いながら唱えてる息子と適当にブツブツ言ってる娘に
思わずブブッと笑ってしまいました(^。^)
ところでこのお坊様、お子が3人いるらしいのです。
乗ってこられた車は小さいGOLF。
と言う事はこの車は恐らく営業車だな。
外車好きなのかな?
そして、一番下のお子はこの4月から幼稚園に行かれるそうな。
お寺から一番近いであろう幼稚園・・・
私が小さい頃に行ってたバブテスト教会の幼稚園だな・・・
お坊様のお子がまさかっ!
行かれるそうな(-_-)キリスト教の幼稚園に・・・・・。
何でもアリなのかな?
人類皆兄弟。って言った人もいるが、そんなノリなのかな?
どうもこのお坊様はイマドキのお坊様のようだ。
ますます息子を弟子入りさせて頂きたくなった。
しかしながら、お寺と教会を往復するお子・・・
一昔前では有得ないようなザックバランな世の中になったものだ。
それでも、拝みに来て頂いたからには
キチンと御布施と御車料を包まなければならない。
無くなって欲しいようなシステムは無くならないのが世の常。
ま。そんなもんなんだな。
50年先・・・
パソコンを仏壇の前に置き、
お寺のHPを開くとお坊様が出て来て御経を唱えてくれる。
お代は銀行ネット決済で!
ってな世の中になっていても不思議ではないな。
そんな事を考えながら仏壇をシゲシゲと眺めるのです。
最近、あまり仏壇の前に座ってなかったなぁ~。
手を合わせて「ごめんね。」と心の中で言ってみた。
妹の33回忌法要。
こんな面倒臭いような行事を通して、
子供達には命の大切さを分かる人になって欲しいと願います。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-02 23:59 | 行事

『たこ昌』

今日は旦那様の誕生日でした。
たまたま、今日は旦那様の実家へ行く日だったので、
夜はみんなで『たこ昌 竹粋亭』で「たこ焼懐石」を頂く事になりました。
浜寺店へは何度か行った事があったのですが、いつも混んでいるので
今日は鳳店へ・・・予約してから行ったのに、
予約の必要がなかったくらい空いているぅ~(^。^;)
でも、味に変わりはありませんでした。
奥の御座敷席で子供達が少々暴れても平気な感じでホッ。
こちらがたこ料理の数々です。f0080598_048842.jpgf0080598_0483673.jpg
f0080598_0491631.jpgf0080598_0515634.jpg
f0080598_0521077.jpgf0080598_0522253.jpg
f0080598_0531642.jpgf0080598_0534745.jpg
蛸・たこ・タコ!
流石にデザートにタコは入っていませんが、タコづくしです♪
こちらのお店はオーナーが器にもこだわっているらしく、なかなか良い感じ。
子供達の食べた「お子様ランチ」もタコだらけでした↓
f0080598_057147.jpg

息子は「お子様ランチ」だけではもちろん足らず、明太タコ焼きもペロリ。
私のデザートも息子のお腹に入ってしまった事は言うまでもありません。
それでも私のお腹はパンパンに膨らんでしまいました。
バースデーケーキではなくたこ料理を前に
ハッピーバースデーの歌を歌ってたのは私達です。
うるさくしてスイマセンでした(^_^;)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-05 23:59 | 行事

御雛祭り

女の子の健康と幸せを願って・・・。
の御雛祭りなのに娘は幼稚園の延長保育に自ら入ってしまい6時まで不在。
なので、夜まで御雛祭りらしい事はせず・・・。
晩ゴハンはお決まりのちらし寿司。子供用にちょっと可愛くしてみました♪
f0080598_17311475.jpg
私の小さい頃は雛ケーキなんて食べなかったように思うのだけれど???
出掛けたついでに、私のお腹に入らなくても売り切れるように
「ナカタ」で小さめの雛ケーキを買ってきました。
f0080598_1735186.jpg
先日、娘と買物に行った時に娘が欲しいと言うので買った雛菓子。
f0080598_17392622.jpg
私が買っておいた「俵屋吉富」の雛菓子。f0080598_17413099.jpgf0080598_17414085.jpg
全部、子供達のお腹の中に収納されました。
これで良いのかな?御雛祭り???
それにしても、あっちもこっちも御雛様。
明日になれば街は「ホワイトデー」の文字が目立ってくるのでしょうねぇ~。
ホワイトデー、私には無縁ですが・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-03 23:59 | 行事