14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おもちゃ王国へGO!

今日は朝から『東条湖おもちゃ王国』へ!
ジイちゃんが姉と一緒に孫4人を連れて行ってくれると言う事で、
私は家でのんびり留守番しているはずだったのに・・・
ひょんな事から一緒に行く事になってしまいガックリ(T_T)
明日から4月だって言うのに朝から雪がパラつく寒さの中、
大人4人子供4人でギャーギャー言いながら
おもちゃ王国を満喫してきました。f0080598_0351382.jpg
流石は春休み。平日にしては人が多いです。ウチと同じく孫を連れた老夫婦もチラホラ。入場ゲートすぐの記念撮影コーナーでパチリ。ジィちゃんも孫と一緒にウヒヒッとスマイル。ここには以前にも孫を連れて来てくれてます。今日も大活躍してくれました。

  まずはミユとゴーカート↓          ↓マサともゴーカート
f0080598_16659.jpgf0080598_17057.jpg
  バァちゃんも一緒に↓          ↓4人で仲良く前から小さい順に・・・f0080598_1182569.jpgf0080598_1172834.jpg
ティーカップをとても気に入った4人。
グルグルと目がまわるのに何度も何度も乗って~~~。
10回以上乗ってるかも。
同乗している私の方が気分悪~くなりました。
お昼ゴハンの時以外は寒空の下で過ごし、気がつけば閉園時間です。
いつもは入り浸っているお部屋の中で遊ぶ時間は全くありませんでした。
帰り際になって「部屋の中でも遊びたかった~!」って(~_~;)
でも、5時閉園なんですものね。
また来ようねっ♪

そして、せっかくだから晩ゴハンは・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-31 23:59 | 遊ぶ

ストロベリークラブ

先日、娘の友達と「赤ちゃんの会」をしたので、
今日は我が家で息子の友達と「子供の会」をしました。
お昼は「明月記・遊行亭」のお弁当!
大人は期間限定の『華恋(かれん)』。
う~ん、やはり外身からしてお上品でございます。
この黄緑色のゴム↓普通に髪の毛束ねるのに使えちゃいます。f0080598_064652.jpgf0080598_076100.jpg
f0080598_094270.jpgf0080598_073863.jpg
カタログで見たのよりもボリュームない感じだったのでガックリ。
でも、やっぱりオイシ~~~♪
子供達の御弁当もウサギがカワイイ!
そして、ママ達が持って来てくれたオヤツ。f0080598_0125322.jpgf0080598_0165621.jpg
黒船」のカステラと「長良ういろ」の桜ういろ。
この「長良ういろ」の袋には~
第22回全国菓子大博覧会「名誉総裁賞受賞」って書いてある。
何かスゴイういろなのだろうか???
いつもの如く、これだけ食べても無意識のうちに・・・
子供達が遊んでいる間にオヤツをボリボリ食べて~~~
またしても12時から6時まで食べ続け、喋り続けてしまいました(^_^;)

母達がボリボリ食べている間に・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-30 23:59 | 食べる

遊びっぱなしで・・・

今日は娘ミユのお友達のネネちゃん母子と
以前から気になっていた『Bb』へ行って来ました。
近くのお店へ良く買物に来て、横目に見ながら通り過ぎる事はあっても
入った事はなく、一度行ってみたいなぁ~!ってずーっと思っていたので
どんなところかとワクワク♪
息子マサはボーリングがしたい!と行く前から言っていたので、
まずはボーリング!
チビ達にはまだムリなので、
母達とネネちゃんのお姉ちゃんのユイちゃんとマサの4人で勝負です。
マサ相変わらずボールは左投げ~。    ユイちゃんにはボールが重過ぎ!
f0080598_0591898.jpgf0080598_101555.jpg
f0080598_104547.jpgf0080598_115348.jpg
ガーターの連続。でも楽しげです。
ボーリングを終えた頃、二人はすっかり意気投合しておりました。
学年は一緒だけれど、同じクラスになった事のない二人なので
仲良くできるか?が一番の課題だったのですが~
いい感じに仲良くなってくれて、良かった。良かった♪
成績はと言うと、母達も含め超!低レベルな争い。
よって、成績は公開できませ~ん(>_<)

他にもイロイロと・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-29 23:59 | 遊ぶ
今日は用があってお昼から川西阪急へ~。
デパ地下をブラブラしていると誘惑に負けそうになる。
この誘惑に負けそうになりながらブラブラするのがたまらなく楽しい。
そして、スウィーツの誘惑に負けそうになった横に
期間限定で出店しているコロッケ屋さんがあった。
『コロッケと・・・神戸水野家』
面白い名前だな~・・・と思いながら、
旦那様が今日は晩御飯要らないと言っていたので、
迷わず買ってしまいました。
f0080598_232163.jpg
そして、荷物もいっぱいで大変な事になり、駐車場へ向かったものの・・・
駐車場への出口の手前にあるのが『ビゴの店』
朝が遅かったのでお昼をまだ食べていなかった私。
急にお腹がすいて来た~っ!
アレもコレもと考えもなしにいっぱい買って~、
運転しながら車でモシャモシャ食べてしまいました。
危ないし御行儀悪いよねぇ~(^。^;)
で、ついついモシャモシャといっぱい食べちゃった結果~
残ったのがコチラ↓
f0080598_2373896.jpg
明日の朝ゴハンです。
やっぱり、ビゴさん美味しいっ!
で、水野さんのコロッケは・・・
薄味な感じでしょうか?コロッケの割にはあっさりしていてGOODでした。
がっ!子供ウケは悪かった・・・・・。
明日の朝、ビゴさんのパンを巡って争いが起きない事を祈ります。
いっぱい食べちゃってゴメンよぉ~(>_<)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-28 23:59 | 食べる

「赤ちゃんの会」

娘が産まれた時に病院の授乳室で知り合った5組の親子で
たま~に「赤ちゃんの会」なるものを催しています。
残念ながら今回は4組。
まずは~『豆の畑』で食べ放題ランチ♪
美味しそうな御惣菜が並んでますっ。嬉しいっ!
なんてったって幼児はタダ!さらに嬉しいっ!
さぁ~遠慮なく食べなさい。デザートも食べ放題よっ♪
90分間食べ続けた後、お腹ポンポンでコウちゃんのお宅にお邪魔致しました。
久しぶりに会って、もうすっかり顔も名前も忘れているのに大丈夫かなぁ~・・・
とは言ってもユミちゃんは我が家のお向かいさんで
ツカ君は幼稚園の同じクラスの仲良しさんで良く遊んでいるので、
コウちゃんだけちょっと家が離れていて久しぶりなのです。
でもね、心配してたけどすぐに打ち解けて仲良く一緒に遊んでいます。
f0080598_285526.jpg
コウちゃんが一人別室で遊んでいると
「一人じゃ寂しいでしょ」とお姉さんぶって一緒に遊んであげようとする娘。
それを聞いた母達はブブッと笑ってしまいました(^。^)
まだまだ赤ちゃんなところも残しながらも、
すっかり赤ちゃんではなくなってしまった赤ちゃん達。
もう「赤ちゃんの会」って名前も変えなくてはいけないね。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてお別れの時間~。
コウちゃんまた家にも遊びに来てねっ。
4月から幼稚園頑張るんだよぉ~!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-27 23:59 | 子供

春うらら

先日、子供達が「ちびまる子ちゃん」を見ていた。
「春うらら」の『うらら』って何だ?って言うようなお話。
私も気になったので大辞泉で調べてみた。
『うらら』=『麗らか』空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。
う~ん・・・今日はまさに「春うらら」だな。
ちびまる子ちゃんがおじいちゃんと一緒に
「春うらら」を探しに出かけていたので、
私もカメラを片手に庭にちょこっと出て見る事に・・・
毎年、この時期にはいつ植えたかも忘れたような球根が花開く。
この花の名前は・・・何だっけ???
f0080598_13252762.jpgf0080598_13274135.jpg
チューリップの葉も随分大きくなりました。
放ったらかしなのに・・・
f0080598_1336020.jpg
「春うらら」いっぱい見つけて、庭のお手入れする気になりました。
今から草抜き。頑張りますっ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-25 13:41 | その他

ドライブへ行こう!

新しい車がやってきた。
我が家ではなく実家に・・・
父は某自動車メーカーに30年以上勤め、
4年前に定年退職して隠居生活エンジョイ中。
とは言え趣味はパチンコと家庭園芸少々、そして孫。
孫は4人。
7歳が二人と3歳と4歳。
4人がワイワイ乗るとどうも狭いので、孫達を余裕で乗せる為に
3列シートの車でも買うか!と言う事になった。
車は通勤の足であり、自動車メーカーに勤めながら興味はゼロ。
私の知るところ他メーカーの車には乗った事がないはず。
それが、初めてH社の車に興味を示した。
64歳にしてはハイカラなモノが好きな父。
みんなにブーブー言われ、一度は他の車も見に行ったものの、
やはりコレに決定!f0080598_5171474.jpg
車を選ぶ時にもブーブー言われ、
色を選ぶ時にもブーブー言われ、
ナンバーを決める時にもブーブー言われていたけれど、結局のところ人の意見は一切取り入れず、全部思った通りにしてしまった。
じゃあ聞かなきゃいいやん(~_~;)
って話だ。
何はともあれコレで春休み中は孫達を連れ回してくれるらしい。
早速、終了式で早く帰って来たマサと近くの牧場までドライブ。
年甲斐もなくルンルンしている感じが伝わってくる。
それは新しいオモチャを買って貰った子供に似ている。
私もちょっと遠くまでドライブに行きたくなっちゃった♪

そして、良からぬ事を考えている人も・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-24 23:59 | その他

4歳児達

娘のミユはお友達と遊ぶのが大好き!
春休みで幼稚園に行けないのがつまらなくってたまらない様子。
ならば、お家で幼稚園のように遊んで頂きましょう!と・・・
寝室を開放・・・・・・な訳ありません(^_^;)
f0080598_218492.jpg
2階へダダダーッ。っと上がって行かれた御一行様方。
で、こんな事になるのは想像はしていたものの~
しばらくすると、ドッスン!ドッスン!ダン!ダン!
見に行くとちゃんと並んで順番に飛び込みの練習???
武勇伝♪武勇伝♪と歌いながら・・・・・
そして、カメラに気付くと「写真撮ってぇ~!」
f0080598_2283212.jpg
ここからが現代っ子!撮った後「見せてぇ~!」とすぐに寄ってきます。
そして、「わーい!かわいくとれてるぅ~。ありがとう♪」ですって(^。^;)
イマドキの4歳児です。
この後もみんなでジャンプ!ジャンプ!してトランポリン???
お天気が良い日は園庭開放に行こうかな。
ベットでトランポリンもいいけど、外遊びもしなくっちゃねっ。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-23 23:59 | 子供

サッカーフェスティバル

息子の所属するサッカークラブの一年を締め括る行事。
サッカーフェスティバルが行われました。
母達はそのお手伝いに借り出されました。
で、お手伝い?で子供達と試合!
普段子供達の試合を見ながら
「もっと走れーっ!」とか「もおっ!何やってるのん(~_~;)」とか
散々なヤジを飛ばしている母達。
実際に子供達と同じコートの中で走り回って見ると、
そのスバシッコイ事と言ったらスゴイの何のって・・・
傍で見てるとトロトロ走っているように見えてたけど、
こっちにボールが飛んで来たらあっと言う間に子供達に取り囲まれちゃいます。
で、ボールを奪いに行っても足を蹴らないように遠慮しちゃうし・・・
って言うよりも、なかなか奪いに行くところまで追いつけない(-_-;)
結局、母チームは負けてしまい、母のメンツ丸潰れぇ~。
今後、試合中ヤジが飛ばなくなる事でしょう・・・ね?
そして、子供達はゲームもイロイロ楽しみました。
背負った箱の中に投げられたボールを入れなければいけないのに・・・
f0080598_19312324.jpg
ボール当たったら痛いからって逃げてどうするのっ(^_^;)
障害物競走のラストでは小麦粉の中に顔を突っ込みアメを探します。
顔が汚れるのが嫌いなプチ潔癖な息子・・・
f0080598_19283435.jpg
ウエッ!ヴホッ!とムセながらも顔が汚れないようにソーッとアメをゲット!
ソーッとしても顔は粉だらけ~。
ゲームが全部終わり、最後に6年生の卒団式です。
1年生から5年生のクラブ生の前に並んだ6年生12人。
コーチと同じくらい背が高い子もいて後姿はオッサン?と思える程の貫禄アリ。
6年生は公式試合も多く、土日に加え水曜日の夕方からも練習して
ホントに好きでないとできないよなぁ~。と今のところ他人事。
でもね、やはり小学生が何かスポーツをするって時には
どうしても親も一緒に頑張らないとできない部分があって
子供の卒団に思わず涙するお母さんの姿も・・・
一緒に頑張ってきたんだものね。
息子は6年生までこのクラブで頑張っているだろうか?
今のところその見込みは無さそう。
でも、できる事なら6年間頑張って続けて欲しいと思う。
来年も再来年も顔を粉だらけにするところを見たいから・・・ねっ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-21 23:59 | 子供

ピンクが好き!

娘のミユは何よりもピンクが好き!
なので、入園前よりウサギ組になりたがっていました。
ウサギの絵が良く服に付いてるから何となくウサギが好きなのと、
ウサギ組のクラスカラーがピンクだからって理由で・・・
でもね、ウサギ組は年中さん。
年少でコアラ組になってクラスカラーはグリーン。
ちょっとガッカリだった娘はハッと気が付いたのです。
パンダ・ウサギ・コアラ♪と言う歌があるのはご存知でしょうか?
娘は入園前に就園前クラスのパンダ組さんに入っていて、
パンダとコアラをクリアする運びとなってしまい、残すはウサギ。
と言う状況に・・・・・ますます年中さんになったらウサギ組になりたいっ!
としょっちゅう言っていたのです。
で!今日、終業式でクラス発表があり、
長年?の夢が叶って見事ウサギ組に!
先生にも散々言ってたみたいなので、ウサギ組にして貰えたのかも(^_^;)
で、クラスカラーの帽子を貰って帰って来たのですが・・・
  ↓コアラ組さんの帽子            ウサギ組さんの帽子↓f0080598_2354287.jpgf0080598_23543710.jpg
貰って来た帽子を見てビックリ!
後ろに日除けが付いているではありませんかw(゜o゜)w
今までは日除け付いてなかったのに、ちょっと不恰好な感じがします。
日除けはホックで取り外しできますが、娘はこの帽子を見て目が点。
「変なのぉ~。」と言ってちゃんとかぶろうとしません。
待望のピンクの帽子なのに・・・
あ・・・マサもウサギ組だったから普通のピンクの帽子もあるから大丈夫よっ。
何はともあれウサギ組になれて良かったねっ!って親子共々大喜びで
パンダ・ウサギ・コアラ♪の歌を一緒に歌いました。
明日から春休みです。
4月10日の始業式までにもう少しおねぇちゃんにならないとねっ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-18 23:33 | 子供