14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鯉のぼり

今日で4月も終わり。
明日から5月・・・
金曜日、娘のミユは幼稚園から切り絵の鯉のぼりを持って帰ってきて
ハサミでチョキチョキ、ノリでハリハリ上手に作りました。
そして、息子のマサはそれを見て
「ウチにはホンモノの鯉のぼりないの~?」って聞きます。
そう。ないんです。ホンモノの鯉のぼり。
昨年までそんな事、全然言わなかったのに・・・(=_=)
やっぱり、必要?
え~っと、コチラの端っこに鯉のぼりみたいなのがございますが~・・・
f0080598_23414867.jpg

我が家の五月人形。
小黒三郎氏の組み木のもの。
お雛様と同じく段飾りのを選びました。
*場所を取らない。
*お手頃価格。
*子供が触っても平気。
*私が日本人形苦手。
って事で、と~っても気に入っております。
特に4番目の理由からして、普通の五月人形を買えないので◎
私と同じように人形が怖い方にはオススメの一品です!
え~っと、え~っと、マサ~!コレじゃダメ???
そう言えば、昨年は喜んで並べてくれたのに、
今年はあんまり興味ないようだったので、2週間程前に私が出しました。
何時かは言われるだろうと思っていた、ホンモノの鯉のぼりのお話。
近所のお家のお庭やベランダには大きいのが泳いでたりするもんね(^_^;)
ちょっと邪魔な存在になるだろうけど、ベランダ用の小ぶりなのを購入検討中。
来年の今頃、我が家にもホンモノの鯉のぼりが泳いでいる!かな?
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-30 23:53 | 行事

Delさんのパン

我が家から車で10分程走った道の駅に
能勢町観光物産センターがあって、
たま~に野菜を買いに行きます。
スーパーで買うよりも断然安くて新鮮!
商品には生産者の名前が大きく記されてて安心!
そして、近頃、気になる商品がもう一つ。
「Del Cook」のパン!
いつ行っても棚は空っぽ(>_<)
まぁ、遅い時間に行った日は家を出た時からナイ事は覚悟の上なので
仕方ないなぁ~・・・で済むのだけれど、
水曜日は9時半に到着したのに、もう棚は空っぽ。
野菜と花を買ってレジを打って貰っている時に
「何時来れば買えるのでしょうか?」と聞いてみた。
すると、親切にもDelさんに電話して聞いて下さった。
そして、最近忙しかったのでパンの出品も不定期であった。
がっ!今日「ナルトモ」で紹介されるので~
今日からは水曜日の定休日以外は毎日持って行きます。との事♪
じゃあ、じゃあ!
って張り切って木曜日に買いに行ってきました。
棚には黄色い袋に入った焼きたてパンが2種類。
しかも、6個ぽっちりしかない~。
そりゃ、なくなるの早いハズだわ・・・(-_-;)
とにかく、見事”オーガニックレーズン&くるみパン”をゲット!
帰り際にDelさんに電話してくれた方が奥から来られて、
「今日は買えて良かったねっ。」って。
これぞ田舎の良いところだなぁ~。と何だか嬉しいやら、
何か私ってスゴイ必死でパン買いに来てる人みたいで恥ずかしいやら。
でもね、コレッ!って思ったらなかなか諦められない性格なのです。
で、車に乗ると紙袋の口は折ってあるのに、パンの香りが酔いそうなくらい
車中に広がって、幸せ~な気分で帰宅。
幻のDelのパン。(ちょっと大袈裟?)
f0080598_0373882.jpg

袋から出すのがもったいなくて、この状態でしばらく香りを楽しんで~。
f0080598_046883.jpg


娘とお昼に食べました。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-29 01:03 | 食べる

今日のオヤツ

先日、義母から貰ったもの。
旦那様が大好きなオヤツ。
大人になった今、嫌いじゃないけどあまり甘いモノは食べない。
けれど、旦那様は小さい頃は良くオヤツにコレを食べてたらしい。
f0080598_11324252.jpg
ギンソウのカステラのヘタ。
裏から見ると端っこばっかりなのが良く分かるかな?
f0080598_11334810.jpg
伊予柑・プレーン・黒糖。
賞味期限は・・・24日。
ギャ-ッ!過ぎてるっw(゜o゜)w
賞味期限見てなくて、野菜室に入れてて昨日食べるの忘れてました。
ちなみに、このヘタの袋詰には、もう一種類あるとか・・・
旦那様曰く、コレは縦のヘタ。もう一つの方は横のヘタ。
カステラの蜜がたっぷりはみ出た横の部分をカット。
コレと同じように袋詰にされて工場横で売っているらしい。
蜜がたっぷりの茶色い部分の袋詰。
最高に美味しい!との事。
一度食べてみたいものです。
とか言いながら、今日のオヤツは山盛りです。
お母さんありがとう♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-25 12:26 | 食べる

ヨモギ団子

息子のマサが小学校からお持ち帰りしたモノをくれた。

先週、2年生全員で近くの公園へ行って摘んだヨモギを使って・・・
先生がキレイに洗って冷凍保存して下さっていたものを
粉と水にマゼマゼして作ったらしい。
「ママ!団子持って帰って来た!」
と言ってランドセルから出て来たのがコレ。
f0080598_1332372.jpg
ヨモギ団子!
作るのは知っていた。
タッパーも持たせていた。
けど、まさか持って帰ってくるとは・・・
あ・あ・ありがとう(^_^;)
「つめたいよ!食べてみてっ!」
?ツメタイ???
どう考えても冷たくないだろう・・・冷蔵庫で冷やしておくと美味しいのかな?
冷蔵庫で冷やしてみた。
このタッパーに入っているから見栄えが悪いのだろうか?
お皿に入れてみた。
f0080598_144532.jpg
1個食べた。
ビミョーにヨモギの味がする。
その他のコメントは差し控えさせて頂きます。
残りは旦那様に・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-24 23:59 | 子供

ズラーッと!

昨日は息子マサのサッカークラブのお当番でした。
マサが2年生になってからは土曜日に加え日曜日も練習があります。
そして、2年生の持ち回り品の中には
子供達が練習中に試合をする時にチーム分けに使う「ビブス」があります。
「ビブス」を使ったら次の練習日までに洗濯をしなければなりません。
と言う訳で昨日持って帰った「ビブス」をすぐに洗濯。
乾き易い素材なので一晩で乾いてしまいます。
ところが、昨夜はあいにくの雨。
我が家には浴室に洗濯を干せるような設備はないので、
カーテンレールにズラーッと並びました!
f0080598_14414683.jpg
11枚の「ビブス」+マサの練習着。
これを見てマサは「ビブスだらけ~っ!」と言って大喜び。
マサが1年生の時は2年生のお母さん方にオンブにダッコ状態だったので
全く気にしていなかった「ビブス」の存在。
この「ビブス」がズラーッと並んでいるのを見ていると、
マサも2年生なんだなぁ~。と改めて思い知らされます。
今日も小学校のグラウンドでは子供達がこの「ビブス」を着て走り回ってます。
親子共々頑張らねばっ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-23 14:49 | 子供

役員始動

先週の日曜日に息子の所属するサッカークラブの総会が行われ、
新旧役員交代となり、私の仕事が始まった。
とうとう、始まってしまった。
まずは1・2年担当のコーチ5人にご挨拶。
そして、携帯のメールアドレス・電話番号をお伺いする。
私の携帯はドコモ。
どうやら、「赤外線受信」と言うのがあって、
たまごっちの通信と同じく、簡単に相手と通信し合う事ができて
相手の情報を受信できるらしい。と言う事を初めて知った。
私、こうやってブログを書いてたりする為、
デジタルな人間と思われがちだが実はかなりアナログ。
「赤外線受信」!素晴らしい発見だ!
で、コーチにアドレスを教えて貰ったら、
メールして登録してもらわなければならないのだけれど、
このメールの文章がなかなか難しい。
挨拶は済ませたし~、電話番号と「登録よろしくお願いします。」と送ってみた。
すると!
「1年間よろしく。役員さん大変でしょうけど頑張って下さい!」って返事。
ギョギョッw(゜o゜)w
やっぱり、ご挨拶は付けとくべきだったかな?
でも、口頭で言ったから改めて付けなかったんだよ~。
何とな~くでも気を使ってしまう相手にメールするのは緊張する。
うぅ~・・・冗談を言い合えないような人とメールするのはヤダなぁ~。
何と書けば良いと言うのか・・・適当な時候の挨拶さえ思い浮かばない(>_<)
早速イロイロとやるべき事があって、右往左往してギリギリの状況。
気疲れからか?お腹の調子も何気に悪い。
それは食べ過ぎ!って話もあるけど・・・

そんな訳で、更新がちょっと遅くなるかも?です。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-19 23:58 |

パンを作りに・・・

ママ友達の代打でパンを作りに行ってきました!
公民館の調理室。幼稚園のチョコ作り教室ぶり。
どんなパン作るのかなぁ~。ってワクワクして行ったらば、
今回は「楽々プチパン」と「ハムロール」でした。
せっかく来たからやってみる~?って言われて、
コネコネするところからお手伝いさせて頂きました。
不慣れな手つきに、さぞご心配されたと思われますが~(^_^;)
暖かく見守って下さり、ありがとうございました。
で、「楽々プチパン」は丸めて真中に切り目を入れてバター挟んで焼くだけ。
ホントに楽々!
けど、「ハムロール」は、なんと!ハート型!
説明聞いてもどうも想像力に限界が(~_~;)
言われた通りにやって行くと、ちゃんとハート型になりました♪f0080598_2347022.jpgf0080598_23471012.jpg
紅茶を頂きながら教室で焼きたてをモシャモシャ食べ。
持って帰ったパンは娘がモシャモシャ食べました。
家でチマチマと何か作る事はあっても、
大勢で何かを作るって事はなかなかないので楽しかったぁ~。
また機会あれば是非お邪魔したいものです!
f0080598_23574685.jpg
うぅ~。ホントに美味しかったよぉ~っ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-14 23:59 | 作る

保護者の集い

月曜日に新学期が始まった。と思ったら、昨日は入園式で在園児はお休み。
今日から本格的に新年度の始まり。と言う感じです。
娘の通う幼稚園は行事がとても多い!
その多い行事の一つは決まって入園式の次の日。
つまり今日。
さっそく一年の始まりとなる行事である『保護者の集い』へ。
私も時間に余裕があったので(^_^;)珍しく、
園長先生のありがた~いお話を聞きに行って参りました~。
がっ!時間ギリギリに入った為、席がない~~~っ!
って訳で立ち見。
後ろから一枚パチリ。f0080598_2322612.jpg
そして私と同じくギリギリに来られた立ち見組の方々と
ヒソヒソ・・・ヒソヒソ・・・ギャハハッ!
と世間話などしてました。
何しに行ってるんだか・・・・・(-_-;)
そして、園長先生のありがた~いお話はいつの間にかお終わり子供達の待つ教室へ~。
半分以上は名前も知らない子!そして、お母さん方!
人の名前を覚えるのが割と得意な私。
でも、歳と共に記憶力悪くなってるの・・・
新たに同じクラスになった子と母の名前を全員覚えれるかな~?
明日から靴箱の前でまずは子供達のチェックだな。
私が靴箱の前でジトーッと教室を見ていたら
それは子供達の名前を覚えているって事です。
さぁ。さぁ!一年間頑張りましょうっ!
明日は小学校へっ!
しばらく、あっちへウロウロこっちへウロウロですよぉ~っ。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-12 23:43 | 行事

『ミスター・ギョーザ』

今日の晩ゴハンは息子の友達マァ君からもらった餃子!
f0080598_0331054.jpg
この餃子はマァ君のおじぃちゃんが作ったもの!!
『ミスター・ギョーザ』
なかなかインパクトのあるネーミングだなぁ~。と思いつつ
こちらでUPさせて頂く為、HPか何かないかな?って検索してみて驚いた!
この『ミスター・ギョーザ』知る人ぞ知る
行列のできる餃子屋さんではないですかっw(゜o゜)w
夜になってワクワクしながら焼き焼き。
f0080598_046968.jpg
パクッo(^o^)o
美味でごじゃりますぅ~♪
外はパリッと中はジューシー!
残念ながら今のところ通信販売はないけれど、
お店へ行くとテイクアウトできるみたいですよっ。
あっ!だったらお店で食べればいいかな?
餃子以外のメニューも食べれるし~・・・
私はサイドメニューの胡瓜のお漬物にも惹かれているので、
マァ君のおじぃちゃんをコソッと見に行っちゃおうかなっ。
ところで~~~、箱に書いてある電話番号のゴロ・・・
ムコイ イククイ???
え~っとぉ・・・どう言う意味なんでしょうか?(^_^;)
意味が分からず何だかモヤモヤしております。
今度マァ君ママに聞いてみようっと。
美味しい餃子をどうもありがとう♪
すっかり、マァ君のおじぃちゃんのファンになってしまいましたよぉ~!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-11 23:59 | 食べる

頂いたものリスト

その1
f0080598_22543144.jpgf0080598_22551353.jpg
娘の友達のツカサ君から北海道のお土産を頂きました。
私も北海道行ってみたい。
行った事ないんです。北海道。
学生の頃から憧れて、憧れて、憧れて・・・
秋の味覚を満喫しに行きたい!ってね。
美味しい北海道土産をありがとう♪

その2
f0080598_22582991.jpgf0080598_22573566.jpg
旦那様が職場で頂いて、夜中にもって帰って来ました。
福砂屋のカステラ。
実はコレ半年に一度は貰ってきます。
好きなんだけど、夜中に持って帰ってくるのはやめてっ!
そう・・・我慢できずに夜中に食べてしまいました(-_-;)
旦那様はね、小さい頃からギンソウのカステラを食べて育ったので
福砂屋のカステラはイマイチ。っていつも言います。
ギンソウの工場裏にある高校へ通っていて、
その工場脇にあるカステラ売り場でいつもヘタを買っていたらしい。
あの茶色い蜜がたっぷりの部分を袋詰にしたのを格安で!
私が一度食べてみたいものナンバー5くらいには入ってます。

その3
f0080598_2314756.jpg息子の友達のマァ君から頂きました。
マァ君のおじぃちゃんが作ってくれたギョウザ!
なんてったってギョウザ大好き一家でございます。
明日頂いちゃいます♪
ありがとう(^o^)/
[PR]
by tomo_kaji | 2006-04-10 23:26 | 食べる