14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『Pastel』

風邪をひいて先週の土曜日から調子が悪い娘ミユ。
ウチの子供達はいつも、風邪→咳→吐く。ってパターンが多い。
昨夜もずーっとゲホゲホ咳き込んでて、
朝起きてからもずーっとゲホゲホ。
しんどそうなので、幼稚園はお休み。
のんびり・ゆっくり9時頃に朝食を済ませる。
しばらくして、何だか静か。
ミユが咳き込んでいない事に気付く。
ん?何で?薬が効いてるの?って思いながらしばらく観察。
やっぱり、全く咳出てないし(-_-;)
しかも元気に走り回っている。
公園行きたい!とか言ってるし・・・
こんな状態なら幼稚園行けたやん~~~。
今日は給食の日だし、今から幼稚園行っとこか?とも考えた。
けど、まぁ、いい。
元気そうになった事だし、ミユの水着買いたかったんだよね~。
って事で、ダイアモンドシティテラスへ~!!
到着したのは11時。
なのに!ミユがお腹空いた~。と言い出した。
まだ朝ゴハン食べてからそんなに時間経ってないんだけど・・・
じゃあ、じゃあ、水着決めてからねっ♪
ミユのお気に召した水着を3着試着し、マイメロちゃんの水着に決定!
さぁ、お昼ゴハン食べましょう。
家出る時から決めてたんだぁ~。
前から食べてみたかったプリンが美味しいお店『Pastel』でランチ♪
ミユはキッズセット。
パスタ+ドリンク+カップデザートで609円!
ちなみにミユが選んだデザートは「赤い果実のフルーツゼリー」。
なんと!こちらは単品で315円のお品。f0080598_2344289.jpgf0080598_2345697.jpg
私はAランチセットだったっけ?
パスタ+ドリンク+カップデザートで976円!
私が選んだデザートは「なめらかメープルプリン」。こちらも315円のお品です。
どちらもオイシ~~~。
f0080598_2404095.jpg
ミユはパスタをペロッと食べ、
いつもの如く、ゼリーの中に入っているフルーツだけを食べて御馳走様~。
そして、私のプリンをパクッと食べて
「こっちの方が一番オイシイ!」だって(^_^;)
ほとんどミユに食べられてしまった私のプリン。
ちょっとしか食べれなかったから?
メチャクチャ美味しい気がしました。
ミユの残したゼリーもアロエが入っていて不思議な食感でGOOD!
プリンを買って帰ろうかと思ったけど、今日はこのくらいで勘弁しといたろかー。
って気分だったので、テイクアウトはまた次の機会に。
コレって「小山プリン」と同じくらいオイシイかも。
小山ファンの方にはオススメです。
是非お試し下さいませ。

で、今日ゲットしたモノ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-30 23:59 | 食べる
先週の金曜日、待ちに待ったマッサージチェアがやって来た~っ!
我が家にではなく、実家に(^_^;)
コレって電気屋さんやスーパーに置いてあるのを見ると
ソファーよりちょっと背が大きいなぁ~。
どっしりした社長椅子って感じだよね~。ってな気になる。
しかしながら、実際のところスンゴイ大きいっw(゜o゜)w
ただの椅子じゃないんだから当たり前なんだけど、
社長椅子なんて目じゃない大きさ!f0080598_23412719.jpg
父は先日、リビングにドカッと場所をとっていた
孫達が長く愛用したジャングルジムを解体し、コレを置く為のスペースを部屋の端っこに作った。そもそも、何でコレを買う事になったかと言うと・・・母が「肩が凝る。肩が凝ってダルイ。肩が・・・」と、ブツブツ言ってうるさかったから。

今は肩を揉めとは言われてないけど、そろそろ言われそうだから
肩揉まされる前に手を打っておこう!と言う事らしい。
なるほどぉ~。父よ。それ正解。
私も肩凝ってたんだぁ~。って言うと、
関係ないやろ!って・・・・・
けどね、私は知っている。
実家には使われていない健康器具がいくつもある。
パッと思い出すだけで3つ。
まず、血圧計。1ヶ月くらいは使ったかもしれないが、現在は使われておらず。
ユラユラ健康器。これはまだ記憶に新しいが、もうすでに4年くらい前に購入。
2ヶ月くらいは使っていたかも?いやいや、
もっと使ったかもしれないが、現在は使われておらず。
サイクリングマシーン?これは3年前くらいからあるかな?
孫達のオモチャになっているのは何度か見たが・・・
母曰く、危険だから使えない。らしい(=_=;)
健康器具の何が危険なんだかさっぱり訳が分からない。
コレの行く末も見えている。
事実、コレが来て4日経っている。
土曜日、日曜日、今日とたまたま用事があって実家へ行き、
私はコレを既に3回使用した。
なのにっ!
コレを購入希望した母はまだ使っていない。と言う。
取り扱い説明書を熟読してから使おうと思ってるから~。だって(-_-;)
かろうじて、父は一日一回は座るようにしているらしい。
「肩をもっと強く叩いて欲しいねんけどなぁ~。」とか
「腕のエアーが一番弱くしてもごっつい痛いねん。」とか
いくつか不満があるらしい。
ふふふっ。
いつでも我が家に持ち帰ります故、ご遠慮なくおっしゃって下さいませ。

大きくて邪魔になるだろうけど・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-29 17:49 | 美容と健康

とんぼ玉

『とんぼ玉』を作りに行って来ました。
姉と。
まだ桜のキレイな頃、近所のお店で
「とんぼ玉体験教室」のチラシを持ち帰って以来、
行きたいと思いながらなかなか行けず、やっと行く事ができました!
我が家から車で5分程のところにある、ごくごく普通のお宅の一室で。
2階のお部屋に通されると、その一角にバーナーが2台。
オォーッw(゜o゜)w
そこは立派な工房です。
まずは先生が初心者でもできる作品を見せて下さいました。
ワァーーーw(゜o゜)w
こんなのがホントに自分で作れるの~?と言った感じ。
そして、先生が実演。f0080598_0153934.jpg

まずは、左手で巻きつけ棒を赤くなるまでバーナーで炙って~。
右手はガラスの棒を持ち、急に熱くなるとガラスの棒が割れてしまうので、炎の上の方からちょっとずつ温めて~。
f0080598_0164279.jpg

巻きつけ棒をグルッと回りながら溶けてきたガラスを巻きつける。
f0080598_0303725.jpg

横シマみたいに模様を入れて~。
f0080598_0335762.jpg

炎の中でグルグル回し~。
グルグルと回していると~、いつの間にかマーブル模様になってます。

オモシロイッ!
見ているだけでめちゃくちゃオモシロイッ!と思うんだから!
しかも、簡単にできちゃうような気がするからヤル気も満々です!
ところがどっこい!作り始めると~、これが思うようにいかないんですぅ~。
先生の親切・丁寧なご指導により、2時間ずーっと『とんぼ玉』作ってました。
2時間なんてアッと言う間です。f0080598_0452698.jpg


火から外して急に空気中で冷えるとガラスにヒビが入ってしまう為、灰の中で冷やします。
ちゃんと冷えるまで時間がかかるので後の処理は先生にお任せしてしまい、
夕方、取りにお伺いしました。

そして、完成したのがこちら♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-26 23:59 | 作る

息子の参観

土曜日の幼稚園の参観に引き続き、息子マサの参観。
どうも子供が幼稚園と小学校、別々だと行事が多くて・・・
「面倒臭い」なんて言っちゃいけないんだろうけど(-_-;)
面倒臭くて、やんなっちゃう。
しかも、先日の家庭訪問でかなりガックリさせられているので気が重い。
一番前の席でマサはしっかりと授業を受けてくれているのだろうか?
そう思いながら教室へ!
幼稚園へ娘を迎えに行ってたのでちょっと遅刻。
算数の授業が今始まりました。と言う状態。
マサ、こっちを見てニヤリと笑っている。
他の子の机の上には教科書と筆箱が出ているのに、
マサの机の上には何も出ていない。
笑ってるヒマがあったら教科書と筆箱を出しなさい(-_-)
筆箱を机から出したと思ったら、鉛筆を一本取り出して何をするかと思えば、
口を尖がらせて鼻と口の間に挟んでいる。
それだけなら何とか許せたものの・・・
ソレが上手く挟まってなくて何度も何度も床に落とす始末。
コラーッ!(~_~;)
思わず教室から出て前のドアへ回り、
ソレするなっ!と、ジェスチャーして見せた。
マサ、ニヤッと笑って喜んでいる。
バカタレッ!(~_~メ)
見てると腹が立つので、廊下に貼ってある子供達の絵を拝見。
f0080598_3214041.jpg
マサ、やっぱりサッカーか・・・・・
写真を撮っていると、後ろのドアから
「マァちゃんがっ!早くっ!」とママ友に呼ばれた。
ウエッ!先生に怒られてるのか???
と急いで教室に入ると、
f0080598_3252316.jpg
黒板に向かって問題を解いている。
今まで何度も参観に足を運んだが、発表しているのを見るのは初めて!
ビデオ持ってくれば良かった・・・・・。
帰ったらちょっとは褒めてあげようかな~♪
と思った次の瞬間。
席に戻ってまた鉛筆を・・・
モオッ!マサッ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-22 23:59 | 子供

サッカー日和

先週、雨で試合が中止になったので、
息子マサが2年生になって初めての試合。
だけど・・・(-_-;)
1週間前に公園のトイレの上から飛び降りて、
右足小指の付け根あたりにヒビが入ってる。
「サッカー・体育ダメ。牛乳をいっぱい飲みなさい!」と医師。
牛乳は一生懸命飲んでいたけど・・・・・
あまり痛くなかったのか?走りまくりであった。
「どうしても試合に出たかったらまた土曜日レントゲン撮りに来て。」
そう言われてたので、今日の試合の為に昨日レントゲンを撮ってもらい、
まだ完治していないのに、ゴリ押しで先生に許可を頂いた。
どうしても出たかった試合。
マサの願いが天に届いたのかな?
久々の晴天!
上々のサッカー日和!
マサ、何時になく頑張ってました。
f0080598_4233937.jpg
右足をちょっとかばってるようにも思えたけれど・・・・
バタバタと4試合終了。
結果は2勝2引き分け。
まずまずの成績かな?
子供達はもちろん、応援の大人達も暑い中頑張りましたから~。
大きなケガする子もなく、無事終わって何よりです。
でもね・・・
実は、まだ一度もゴールした事のないマサ。
今日こそは!と頑張っていたのだけれど、今回もゴールできず。
マサ、ちょっと残念そう。
次回は足も完治してる事だし、ゴールするとこを見せてくれるかな~?
楽しみにしてるからねっ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-21 23:59 | 子供

娘の参観

娘ミユの参観日。
朝起きたら雨。
10時半から園庭でミニミニ運動会の予定なのに・・・
雨の中、ミユを幼稚園へ送って行くと、
門のところに園長先生がいらっしゃるので、中止になるのか聞いてみた。
「雲の動きを見てたら、もう1時間もすれば
雨があがるような感じなんで決行の予定です。」って。
この園長先生の天気予報?は良く当たる。
うえぇっ!やっぱりあるんだ!!
実は、ミユを幼稚園へ送り込んでから病院へ行かなくてはならなかった。
息子マサの足のレントゲンを撮りに。
日曜日の試合にどうしても出たい!と言うもので、ダメ元で・・・。
病院へ行って待ってる間にやっぱり雨はあがった。
園長先生、やっぱりスゴイぞっ!
土曜日の病院はまぁまぁ混んでて、なかなか順番が来ない。
って訳で、ちょっと遅刻して幼稚園へ到着。
年少組→年長組→年中組の順番だったので
まだ年少さんがやってるところでセーフ(^。^;)
f0080598_341099.jpg
父+母+おジィさん+おバァさんってご家族もアリ。
人工密度高っ!
でも、これって「ミニミニ運動会」です。
ホントの運動会はもっとスゴイ人なんだよねぇ~。
まだ出番がないので・・・
f0080598_344465.jpg
相変わらず妙な動きしてます。
消防士みたいな日除け付き帽子もやっと見慣れてきました。
でもね、ミユの妙な動きは見慣れる事なく笑えます。
何歳くらいまでこの妙な動きするのかな?
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-20 23:59 | 子供
今日、ずーっと行きたかったお店へ行ってました。
息子マサが幼稚園に入る前に通っていた
就園前のクラス「パンダクラス」で知り合った母達6名で。
この通称「パンダの会」では不定期だけど、時々ランチに行きます。
昨年末から次回は『del cook キュイジーヌ・ド・能勢』で!って言っていながら
冬場の能勢は路面凍結が心配でなかなか近寄れず。
長~い間お預けになっていました。
なので、私だけでなく皆様さぞワクワクされていた事と思われます。
トンネルをいくつも潜り抜け~、田んぼ道をユルユルと走り抜け~、
もうこれ以上無理!ってくらい山の中にお店はありました。
f0080598_23504065.jpg
あいにくの雨で、滑りそうになりながらコワゴワ急な階段を上ると、
そこはステキなお庭。f0080598_23535581.jpgf0080598_23551818.jpg
中に入ると、スリッパが並べられてました。
f0080598_23585625.jpg
へぇ~!靴脱ぐんだ・・・・・フレンチなのに意外だなぁ~(^_^;)
と思いながら奥へ進むと~、
左手には陶芸作品が置かれたギャラリー。右手にはカフェスペース。f0080598_04290.jpg
f0080598_071025.jpg
そして、お席へ案内されました。
f0080598_095043.jpg
ここが能勢の山奥であると言う事を忘れてしまいそうなモダンな空間。
だけど、窓の外は山・山・山。
窓際の3名席はとても眺めが良く、
小人数であれば予約時に窓際を希望する事をオススメします。

で、御料理。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-19 23:33 | 食べる

頂いたものリスト

先週末からイロイロと頂いちゃってます。

お友達から北海道の御土産。f0080598_2330599.jpgf0080598_23302586.jpg
六花亭のチョコレート。
六花亭と言われて、???って思ったけど、紙袋見た瞬間、ハイハイ。
チョコにもお花が刻まれてます。
容器が可愛くて捨てられませ~ん(>_<)
私のコワイモノ箱行き決定です。
そして、ふらのバター!
日曜日の朝、ホットケーキに付けたり挟んだりして食べました。
マサは○○ちゃんから貰った。って聞くと、特別なお味がするようで、
いつもより沢山食べてたような・・・・・。
カレーは次の土曜日のお昼までお預けです。

両親から伊勢の御土産。f0080598_23392374.jpg
f0080598_23402014.jpg
伊勢と言えば赤福
赤福本店で赤福氷食べたい!そんな事思いながら普通に食べました。
そして、松坂牛ラーメン!
松坂牛の写真がたまりません。
写真のようにお肉が入っていると思っていた父。
下の方に「イメージ写真(具材として牛肉は入っておりません)」って(^_^;)
この小さな箱に4人前のラーメンが入ってるんだから。
どう考えてもお肉が入るスペースありませ~ん!
でもね、お肉入ってなくっても全然いいの。
マサのサッカーのお陰で土日のお昼はバタバタしてて
ラーメンってと~ってもお役立ちメニューなんだからっ♪
ホント助かりますっ!

旦那様が日曜日、買って来てくれました。f0080598_061649.jpgクラブハリエのバウムクーヘン。
このバウムクーヘンって食べた記憶ないんだけど、マサのシール入れ箱は何故かこのバウムクーヘンの箱!
どうやら、数年前に友達の出産内祝いに頂いたものらしく・・・
だったら、旦那様も食べてるよね?

でも~~~二人共、全く記憶にございませんが・・・・・・
って事で、買って来てくれる運びとなりました。
それにしても、もうちょっと小さいので良かったんだけどねっ。並んでる間にドンドン商品が売り切れて行ったらしく・・・
f0080598_081136.jpg一口食べた瞬間、このバウムクーヘン軽っ!って感想。
生地はしっかりしているけど、触感が軽くて、
バウムクーヘン食べてる感じじゃありません。
行列できるだけあります。
昨日と今日で何とか4分の3食べました。

旦那様、今度はもうちょっと小さいの買って来てねっ。

月曜日のお昼頃、旦那様のお友達からクール宅急便が届きました。f0080598_0303437.jpg
ツマガリの焼き菓子詰め合せ。
お嬢さんの快気内祝いです。なかなか完治する病気ではないと聞いているのだけれど・・・気を使って下さってるのか?すっかり元気になられたのか?入院中も見た目は元気そうだったけれど・・・マサの友達にも見た目元気だけど難病の子がいるので、とても心配。
マサの足なんて、1ヶ月もすれば治るだろうけど、先の見えない病気と闘うって事は計り知れない苦悩があると思われます。
f0080598_0321615.jpg
そんな時、ツマガリのお菓子を食べてホッと一息つかれているのかな?
箱いっぱいに詰め合わされた焼き菓子・・・
写真撮るのに箱から出して、再び箱に戻したものの、
いっぱい過ぎてちゃんとフタが閉まらなくなりました。
まだ一つも頂いてないのですが、また後日ゆっくり頂きたいと思います。

あ。一応、ダイエット中です。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-16 23:26

トイレの上から・・・

日曜日の午後6時、
サッカーの後、そのまま公園へ遊びに行った息子のマサが
泣きそうな顔で帰って来た。
足が痛くてたまらない。と・・・
血がてる様子はない。
ドコが痛いの?と聞くと、
靴を脱いで指先を握りしめながら、ジンジンする。と・・・
やっぱり血は出てない。
足が大きくなって靴があってないのかな???
イツから痛いの?練習中??と聞くと、
公園のトイレの上から飛び降りた時から~(;_;)
エエ~ッw(゜o゚)w
公園のトイレの上ってぇ~・・・・・かなり高いよ。オイオイ!
そして今日、病院へ行きレントゲン撮りました。
右足の小指にヒビ。
良い子のみんなは公園のトイレの上から飛び降りないで下さい。
意外に高いですから・・・・・ね(-_-)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-15 23:59 | 子供

かんぱ~い♪

子供の日に『こどもびいる』を飲んだ子供達。
感想は「オエッ!辛っ!」。
それは残念!
子供達がCMを見る度の飲んでみたいと言ってる
『こどもののみもの』ならば、気持ち良く乾杯できるだろうか?
でも、どこにも売ってないんだよねぇ~。
って思いながら、いつもの駄菓子屋さんに行って
フッとお菓子コーナーの横にある贈答品コーナーで!!
思いがけず、サプライズ!!!
タオルの箱詰めが置いてある棚の下の棚に、
探し求めた『こどもののみもの』が並んでいるではありませんかw(゚o゚)w
お店のオバさんに聞いたら、最近置くようになった。だって。
早速、買いました。
男の子の絵と女の子の絵。
ケンカにならなくってGOOD♪
f0080598_1454099.jpg
ただの棚に陳列してあったので、冷えてないのですぐには飲めません(>_<)
ちゃんと冷やしてからグラスに注いで~。
おぉ~ぉ。見た目ビールです。
f0080598_146139.jpg
コレはあまり辛くなかった様子。
泡の部分がすごく美味しいんだそうで~、子供達には大好評でした。
私はホンモノのビールでかんぱ~い♪
『こどもののみもの』見つかってホント、良かったぁ~。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-05-14 23:59 | 子供