14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

来週の火曜日で娘の幼稚園の午後保育も終わりになります。
午前保育になると、当然の事ながら夏休みモード満開。
早い!早過ぎる!(>_<)
って訳で、最後の力を振り絞りランチへ行って参りました。
「宝塚ガーデンフィールズ」の中にある『イゾラベッラ オペレッタ』」へ~。
舌噛みそうな名前です。
ココは、お昼11時30分からですが~、11時30分に予約して、、
少し早目に着いたものの、11時30分ジャストにしかお店のドアは開きませんでした。
私達は車で行ったので目の前の駐車場に車を止めて涼しい車の中で
まだ開かないの~?とのんびりと待っていましたが、
徒歩でこられたお客さんはお店の前で汗を拭きながら待っていらっしゃいました。
外から見ると中にウェイティングルームでもありそうな雰囲気のお店だったので
何だか外で待たされているのが可笑しな感じでした。
店内に入るとまず奥の客席の天井が高くて広々しているのが好印象!
でもね、入り口付近はやたらと狭い!
ドアを入るとすぐ左はレジ、右はトイレ。
待つスペースなど何処にもなく、これは外で待つしかしゃーないな。と納得。
ココには時間ぴったりか予約して少し遅れて行く方が良いかも(^。^;)
案内された席は一番奥のお庭が見える窓際のイイ席?
ココはオープンキッチンになっているので、
御料理作るところが見たい人にはキッチンから一番遠くて残念な席?
しかも、窓際だから?暑かったです。
あ。でも、キッチンに近くても暑いかな??
お料理はとても美味しかったけれど、その他の点でイマイチな事がチラホラ。

で、頂いたのはコチラ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-29 16:54 | 食べる

ゴーグル命!

毎週火曜日は娘のミユがスイミングへ。
2歳になる前のベビークラスから初めて、もう2年半以上通っているスイミング。
水に顔をつけるのが苦手で当然の事ながら、なかなかレベルUPせず。
伸び悩んでいた頃、
私が用事でスイミングに付いて行けず、代わりにジィちゃんが連れて行ってくれた時に
スイミングで使うのを禁止していたゴーグルを持って行ってしまったのが功を奏して?
それからと言うものゴーグル効果でゴイゴイ水に顔をつけて泳ぐようになり、
頑張った甲斐あって、今月からクラスもあがり、
スイスイと泳げるお姉ちゃん達と同じハードなレッスンにも
一生懸命付いて行こう!と頑張ってました。
あんなにハードなのに「楽しいo(^o^)o」って言ってたりも・・・
がっ!今日、事件が起こってしまったのです。
レッスンの途中で、コーチが全員のゴーグルを回収。
水中でずっと目を開けて泳いでいるかチェックする為。
今まで、ゴーグルをオデコのところに外してのレッスンはあったけど、回収されてしまうのは初めて。
ゴーグルを回収された途端、ミユの顔つきが沈んで行き、
ゴーグル無しでの1回目の潜水から上がって来たところで既に泣きべそ顔(T_T)。
その後もずーっと頑張っていたけれど、レッスンが終わってプールから上がってくるなり
「ミユ、スイミングやめるぅ~。」だって(-_-;)
だからぁ~!スイミングではゴーグル使用禁止にしておきたかったのぉ~っ!
ゴーグル無しで泳げない子がいる。ってのは良く聞く話。
ミユも例に漏れず、その様になってしまった。
帰り際、ヘッドコーチに「カクカクシカジカで辞めるって言ってます。」と相談。
もしかするとミユがムリなく楽しく泳げる一つ前のレベルに戻してもらえるかも?
ミユ、来週どうするんだろう?
スイミングには行かない!ってダダこねて泣いたりするのかなぁ?
泣いて入れなかったのは2年半通ってたったの1回だけ。
そう言えば、あれもゴーグル持って行くの忘れた日だった。
やっぱり、ミユはゴーグル命!なんだなぁ~。
困りましたねぇ~(~_~;)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-27 23:39 | 子供

『うわのそら』

『うわのそら』へランチしに行って来ました♪
田園風景に溶け込んでいて、思わず通り過ぎそうになるような・・・
すごくオシャレなお店を想像して行ったので、
一言で言うと素朴なお店だなぁ~。と入る前は思ってました。
でもね、中に入ると入り口ドアの横に袋詰めされた野菜が置かれていたり、
香辛料の入ったビンが並んでいたり、
奥のギャラリーには個性的な器達が並んでいたり、
そして、HPでチェックしていたお庭に続くドアの向こうには
ちゃーんとラブラドールレトリバーのそらくん?ちゃん?がお利口に御昼寝してました。
ランチは創作家庭料理って感じ+ヘルシー度高目かな?って・・・
いつもならデジカメでパシャパシャ食べ物の写真を撮る私ですが~
残念ながらデジカメを忘れ写真がありませ~ん(^。^;)ブロガー失格です!
次に行った時にはお料理とお庭と田園風景を収めなければ!!
それと、皮の小銭入れを購入しようかと悩んで辞めたのが悔やまれるところ。
次はカレーを食べて、小銭入れ買って、写真を撮りまくりに決定!だな。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-23 23:59 | 食べる

逃げ回る母と子

息子マサの小学校行事へ!
子供+先生+父兄でソフトドッチボールをした。
小学校の頃、私はドッチボールが大嫌いだった。
ボールがあたると痛いから。
でも、今日のは柔らかいボールであたっても痛くない。
私が小学生の頃はこんな親切なボールなかったように思う。
子供と父兄との混合チーム。
マサとは違うチームでしかも対戦もできなかったので
マサがどのくらい活躍をしていたのか?
はたまたドンクサイ事になっていたのか?わからなくて、終わった後に
f0080598_525255.jpgどうだった?とマサに近寄って行き聞いてみたらば・・・
「あたらないように逃げまわってた~o(^o^)o」って。
だと思ったよ(^。^;)
小学生の私もそうだった。
あたるのイヤで逃げ回った末に最後の一人になってしまい、
あっちからもこっちからも狙われて~、
最終的に思いっきり痛い思いをするはめになる。

久しぶりのムシムシする体育館。
久しぶりのドッチボール。
何だかやたらと楽しい♪
子供を相手にしている余裕だろうか?
子供っていいなぁ~。って思う事は良くあるけれど、
今日は大人っていいや~ん。と久しぶりに思った。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-22 23:59 | 子供

ラッキークローバー

月曜日、息子のマサを学校へ送り出した後、洗濯を干し~、
溶連菌感染症で幼稚園を休んでいた娘のミユの登園許可書を貰うべく
病院に診察券を入れに行き~、
診察時間を待つ間に小学校へ行き~、先生にマサのお腹の具合を説明し~、
病院へ戻って登園許可書を貰ってミユを幼稚園へ送って行って~、
やっと一人になってホッと一息。
そう言えば・・・
家の前に植えている「オキザリス・デッペイ」が今年はかなり増えて
ワサワサと花も付けているから写真でも撮っておこうかな。
と1週間くらい前から思いながらバタバタしていてまだ撮ってなかった。
何と言っても今は梅雨。
思い出した今撮っておかないとねっ。
f0080598_23341424.jpg
3年か4年前に通販カタログで
〈幸せを呼ぶ四葉のクローバー『ラッキークローバー』〉って風に売られているのを買った。
まだ小さかったマサとミユに葉が小さいうちにちぎられたり、花が咲くなりもぎ取られたり。
なかなかここまで立派に育たずにいた『ラッキークローバー』であるが、
今年はマサもミユも摘んで良いもの悪いものが解るようになってくれたので
こんなにワサワサとしている写真が撮れた。
摘んで良いものと悪いものを区別するのは難しい。
草引きしていて、どこまで抜いて良いものか?と私も思うくらいなのだから・・・f0080598_23473574.jpgf0080598_23474595.jpg
黄色い花が咲いていると可愛くて抜けなくなってしまうところだけれど、
放っておくと全面コレになってしまったり・・・
何処からやって来たのか?コレって何?植えてないけどオキザリス?
ピンクのカワイイ花が咲いている。
コレも抜くに抜けない風貌だけれど、植えた覚えはないしなぁ・・・・
ドレもコレもクローバーと言えばクローバー?
子供達には「ママの大事だから四葉のクローバーはあんまり摘まないでね。」って言ってある。
そう。何気に大事にしている。
放ったらかしっぽいけど、大事にしているんだな。コレが(^_^;)
他にも実は大事にしているモノがあるんだけど、
ウチの庭は荒れ放題なのでちっとも大事なモノがあるようには思えないはず。
子供達も元気になって一人で時間もある事だし、たまには庭の手入れでもして見るか~っ!
と思ったら、何だかカラダがダルイ。
貧血かな?家の中へ入ってちょっと横になるだけつもりで
座布団を3つ並べて寝転んだ。
気が付いたらお昼1時過ぎ。
わぁ~っ(>_<)やっちゃったぁ~。
と思って起きようとしたら腰がやたらと重い。ついでに頭も痛い。
出た~っ!熱!
ギャ-ッ!

現在、熱はなく元気になりましたが、久々にしんどい一日でございました。
食事もノドを通らず、1日で1キロ減!
どう頑張っても体重が落ちなかった近頃ですが・・・
コレって、幸せを呼ぶ・・・『ラッキークローバー』効果???
な。訳ないか(-_-;)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-21 23:59 |

スポーツ交流会

隣町主催のイベントに息子マサ所属のサッカークラブも参加。f0080598_3584046.jpg
他にも野球・バトミントン・バレーボール・空手?ナドナド色々なスポーツクラブの子供達が参加しています。この大勢の子供達をマゼマゼして混合チームを8つ作り、ゲーム開始!
の前にお決まりの長~い開会式。お天気も良く暑いっ!焼けるぅ~っ!と母達は日陰へ。
そこにっ!
なんとっ!!
「のじぎく兵庫国体」の大会キャラクター『はばタン』が登場!!!
母達はパッと見た瞬間『はばタン』暑そう~~~。と声を揃えて
『はばタン』の中の人の心配をしだした。
とりあえず、写真を撮っておこう!と張り切って
一枚いいですか~?って近寄って行くと、座っていた『はばタン』が
いきなりガバーッと立ってくれた。
デカッw(゜o゜)w
両手をバタバタやってくれている。
『はばタン』近くで見ると案外、大柄だった。
えーっと、大き過ぎて入らないのでジッと座ってて頂ければ・・・(^。^;)
と言うとチョコリンと座ってくれた。
f0080598_4262976.jpg
カワイイ~♪
御礼を言って再び日陰へ避難。
その後、『はばタン』は30分くらいウロウロしていたけれど、
子供達がデカパン競争・綱引きナドやっている間に帰っちゃいました。
9月30日から始まる「のじぎく兵庫国体」。
隣町で開催されるレスリングのお手伝いする事になっているので
またその時に会えるかな?
これから更に暑い季節だけど、『はばタン』頑張ってねっ♪
暑い中走り回っていた子供達は最後に御菓子の詰め合せを貰ってルンルン。
御菓子は御預けで持参したオニギリを食べて、
午後からのサッカー練習の為、小学校のグラウンドへ・・・

そう言えば、マサの腹痛は・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-17 23:59 | 子供

痛い人と熱い人

ホントに悪い事?は続くものです。
昨夜、娘のミユが突然の発熱。
何の前ぶれもなく。
そして、息子のマサは未だ腹痛に悩まされており、
右に寝ているミユに「熱い~。冷たいお茶が飲みたい~。」と
夜中に何度も起こされ、
左に寝ているマサに「痛い~。痛い~。」と暴れて蹴られて、
すっかり弱っている状態の私(T_T)
とりあえず、ミユを病院へ連れて行ったところ、身体中に赤いブツブツ。
溶連菌感染症!
朝、赤いブツブツができてるのに気が付かなかった(-_-;)
寝不足で疲れてるんだな。
丁度、幼稚園の給食を貰いに行っても良い時間だったのと、
今週いっぱいお休みする事が決定してしまったので、
給食とミユの荷物をもらいに幼稚園へ。
家に帰るなり手洗いウガイしていきなり給食を食べるミユ。
ノドにもブツブツができていて「ノドが気持ち悪い。」と言いながら
給食をモリモリ食べる。食べる!
f0080598_419338.jpg
時々「アツイ~。」と言ったりするけれどパッと見は元気そのもの。
そして、マサはまだ腹痛に悩まされて学校へも行けず。
座っている事が辛いようで横になって「痛い~。」と言いながら一日過ごした。
ミユはお昼寝から起きて
熱が下がっていた代わりに更に赤いブツブツが多くなり、
今度は「カユイ~。」と言い出した。
見るからに痒そうだ。
顔まで赤くなっている。
けれど、熱がなくなったので走り回っている。
見た目はミユの方が病人。なのに、マサの方が重症。
特に原因がはっきりしないのが気持ち悪いところだ。
幸い、食欲のなかったマサが今日はたくさん食べる事ができた。
食べた後はお腹の中を食べたモノが動いて行くのが分かるくらい
痛くなるらしいが、それでも食欲が出たのは良い事?
明日になり、検査結果により原因が判明し、
ちゃんとしたお薬を処方してもらえる事を祈るしかない。
頑張れ!病気の子供達!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-15 23:59 | 子供

続・腹痛

マサの腹痛は治まらず、夜も眠れず痛いと訴える。
そして、私も眠れず。
大きな病院へ行ってみようか・・・。と池田市立病院へ。
腹痛は不定期に襲ってくるらしく、時折、身体をよじって痛がる。
検査結果が出るまで30分。
ジッと待っていると痛みが増すのでは?と思い、
屋上に遊ぶところがあるらしいので上がって見た。
f0080598_3413571.jpg
屋上がこんな風になっているなんて驚いた。
けど、少々幼児向け。
そして、本格的に暴れる事のできないマサは・・・
f0080598_3431682.jpg
ボーッと座ってみたり・・・
え~っと、そこ座るとこじゃないんだけど・・・ね(^_^;)
f0080598_3433497.jpg
ちょっと触って見たり・・・
普段なら絶対登ったりしそうなところにも興味を示さず。
「アレ?登らないの?」登ったら怒るけど、思わず聞いてしまうくらいおとなしい。
こんなマサは珍しく、ちょっと心配。
検査の結果、ロタウィルスでもアデノウィルスでもない。
レントゲンでも特にコレと言った異常は診られなかった。
更に詳しい検査をしてもらっていて、後日結果を聞きに行く。
それまでに痛みもなくなっていればいいのだけれど・・・・・
そう願いながら帰宅。
途中、頑張ったマサに遊戯王カードのご褒美。
弱っていたマサがちょっと元気になった。
けど、一瞬だけ。
そして、マサの腹痛は続く・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-14 23:59 | 子供

腹痛と自転車

日曜日、サッカーの練習が終わって
マサが乗って来た自転車に乗って帰ろうとしたらば・・・
ナイ!自転車がナイ!
小学校の校門を入ったところ。
体育館の横手にズラーッと並んだ自転車。
みんな鍵をしているのにマサは鍵をしていなかった。
しかもまだ新しい。
昨年の12月4日の誕生日にコレがイイ!と言って
足が届かないのに買った自転車。
買ったは良いが大きくて上手く乗れなかった。
冬の間寒かったり、雪が降ったり、で乗れず。
4ヶ月程ガレージの後ろの方で眠っていた。
2年生になって、今まで乗っていた仮面ライダーの自転車が恥ずかしくなって
しばらくの間、何処へ行くのも歩いたり走ったりしながら、
たまに足の届かない自転車の練習をした。
そして、先月ようやくサッカーの練習にも乗って行けるようになった。
鍵をしないと無くなっちゃうよ~。と何度も言って聞かせていたのに
面倒だし、鍵を無くしそうだから。と鍵はほとんどかけた事がなかった。
私もまさか小学校で無くなるなんて思っていなかったから
強く言わなかったのがいけなかった。
親子共々ガッカリしながら、駅前やら公園やら住宅地を
数時間ウロウロ探して回った。
ほとんどの通りを通って探した。
けれど、見つからず。
悪い事は続くもので、月曜日マサが学校から帰ってくると
お腹が痛いと訴えていたのが火曜日になっても痛みは治まらず、
朝から病院へ行ってみた。
胃腸風邪が流行っているからソレかな?もしくは便秘?
痛み止めを貰って、マサを学校へ送って行った。
すると!校門横にマサの自転車が置いてある!
マサもお腹の痛みも吹き飛ぶくらい喜んだモヨウ。
マサを教室まで送って行ったついでに事務員さんに聞いてみたところ、
体育館の裏に転がっていたのを今朝校門横に持って来ました。との事。
灯台下暗し。とはこの事だな。
とりあえず自転車を車に積んで警察へ盗難届を解除しに行った。
残念ながら、後ろのタイヤの泥よけが折れていた。
マサはその事がショックで落ち込んでいたものの、
それが新しいのと交換できると分かるとホッとした様子。
けれど、腹痛は治まらず・・・・・
自転車の発見とはウラハラにマサの体調は絶不調。
朝貰った痛み止めも効かず、夕方再度病院へ行く事となりました。
それでも、不調は続く・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-13 23:59 | 子供

リサイクルしてランチ

現在、猛烈にガラクタ整理中。
とか言いながらもう1ヶ月以上ダラダラとやっていて、
なかなかキチンと整理整頓できないでいる。
がっ!以前から12日の月曜日に作戦決行!とママ友達と約束していた。
子供達の使わなくなったオモチャや雑貨を本格的に掻き集め
リサイクルショップへ売りに行こう!と。
そして、子供達が使わなくなったガラクタを袋詰して気合を入れて出かけた。
買取受付で商品を渡し、番号札を貰って店内で待つ事30分。
店内は何気にホコリっぽい。
商品がところ狭しと並んでいる。
なのに「商品が不足しています!」「買取強化中!」と張り紙がしてある。
足りてないようには思えない(^_^;)
そして、査定の結果。
ママ友は950円ゲット。
私は2390円。
でもね、私が査定に出した数回使用のブランドモノのリュック2000円。
そして、ショルダーバック100円。こちらもカジュアルブランドモノ。
2000円と100円か・・・持って帰ります。って訳で
私は290円ゲット。
それでも、我が家の部屋の一角がスッキリしたので良しとしましょう!
要らなくなったモノを売って気分も晴れ晴れしたところで、
お腹も空いた事だし、ランチでもしよっか?そうしましょう♪
ドコ行く~?オムライスでも食べよっか~。
と言いながらオムライスが美味しいと評判のお店に向かった。
左に曲がるともうそこがオムライスのお店。って信号の右手に
昨年オープンした中華料理屋さんがある。
ここのランチは1500円からでなかなかイイ感じ。だと聞いていた。
中華にしよっか?そうしましょう♪って予定変更。
f0080598_2133997.jpg
『彩花』
川西市緑台4-9-37
072-793-7095
営業時間 AM11:00~PM2:00
       PM 5:00~PM9:00
定休日 木曜日

頂いたのはコチラ。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-06-12 23:59 | 食べる