14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

快気祝い?

リンゴ病!完治致しました(^o^)/
励ましのお言葉の数々を頂き、ありがとうございました♪
ホントのところ、もっとダラダラしていたかったのだけれど、
筋肉痛を早く治したければ、痛くても筋肉を動かすのが一番!と教えて貰ったのと、
昨日行われたマサのサッカーの試合に備え、
既に土曜日に重い荷物を車に積み込む作業もアリ。
かなり無理して動き回ったので、早く治ったのかな?
と言う訳で・・・
先週、マサの自転車の部品が入荷していたので、
ダイアモンドシティまで受け取りに行って参りました。
着いた途端に、ミユが「おながすいたぁ~(-_-)」って。
いつもの事です。
何でだか、ココへ来るとすぐにお腹空いちゃうミユ。
まぁ、どうせ1時間もしたらゴハンは食べなきゃいけないからね。
早目に済ませますか!と向かった先はミユのお気に入り?『パステル』。
お得なランチセットを外してマサはペンネグラタン、ミユはシーフードドリア。
そして、もちろんプリンも?と思っていたら、マサは新商品のキャラメルプリンケーキをご注文!!
もちろん、ミユも同じモノをご注文!!
f0080598_23495210.jpg
今日はノド痛くないので、ミユも美味しそうに食べてます♪f0080598_23505053.jpgf0080598_235106.jpg
マサもバクバク食べて「もう1個食べてイイ?」ってぇ~(^_^;)
まだ買物らしき買物していないし、時間がドンドン過ぎて行くよぉ~~~。
また後で休憩した時に何か食べようね。と言って勘弁して頂きました。
二人共、先週はお利口にしていたから、ちょっとくらいワガママ聞いてあげても良かったかな?
そうそう!キャラメルプリンケーキ!!
歯が浮きそうなくらい甘~くて、疲れたカラダの私にはバッチリのケーキでした♪
ケーキとプリンが一度に食べれて嬉しい一品。
甘~いのがお好きな方には超オススメです!
そんなに甘いモノばかり食べて栄養のあるモノ食べてないから病気するんだ(~_~)
と言われても仕方ないですが、甘いモノ止めれないのですよ。
ほぼ中毒です(>_<)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-31 23:50 | 食べる

恐るべし病

病んでおりました。
月曜日あたりから何か変?私のカラダ。とは思っていたものの、こんな事になろうとは・・・

月曜日、朝起きると全身筋肉痛で動くと「イタタタタ~ッ!」って状態。
ついでに手足がむくんで手がグーできず。
先週末の疲れが出たなぁ~。と思っていたのだけれども・・・
ただの全身筋肉痛とばかり思っていたので、
痛いのを我慢しながらノロノロと動いて、普段通りに過ごし、夜更かしまでして就寝。
そして、火曜日の朝。
うっ・動けないぃ・・・・・・・\(ToT)/・・・・・金縛りか?コレ??
月曜日より更にヒドイ全身筋肉痛で動けず、オマケに熱まで出て完全に病人。
39度超の発熱により頭割れそうになりながら丸一日寝たきりの生活。
水曜日、熱はほとんど下がっていたので頭痛はなくなり、全身筋肉痛と手のむくみが少々。
木曜日、手のむくみは完全になくなった。けど、全身筋肉痛は治らず。

どうやらこの症状、リンゴ病らしい。
リンゴ病って子供の病気だと思っていたのだけれど、
そう言えば6月・7月とママ友が立て続けに3人リンゴ病にかかったって言ってたっけ?
リンゴ病と言えば、その名の通りでホッペが真っ赤になって、
カラダには赤いマンダラが出て一目でリンゴ病!って分かるもんだと思っていた。
けど、これらの症状は子供だけなんだってぇ~。
大人の場合、熱が出るのは稀だけど、手足のむくみと全身筋肉痛的な症状が出て
ダラダラと1週間くらいは続くんだと~。
って事はまだ続くのか?この全身筋肉痛~(ToT)
随分マシになって、今朝はラジオ体操にも行ったけど、早く普通のカラダに戻りたい!
だけどね、病気の私を気遣ってマサがたくさんお手伝いしてくれました。
何だか、いつも怒られるような事ばかりしてて頼りないから、嬉しかったなぁ~。
そして、心配して子供達を預かって下さったママ友達よ。
大変お世話になりました。ありがとう♪
やっとリンゴ病仲間になれたわっ。
こればっかりはあんまり嬉しくないけどね。
また完治した暁には、リンゴ病ネタで盛り上がる事にしましょう!
恐るべし病。リンゴ病!
皆様もご注意下さいませ。(>_<)/・・・・・イタタッ・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-28 18:06 |

雨のお陰で・・・

雨の日が続いています。
気分は沈みがちだけれど、雨のお陰で嬉しい事もあるんです。
夏になると水分補給を怠って、庭の植物が枯れ放題の我が家(^_^;)
だけど、今年は勝手にみんな元気♪
特に元気なのがこの子↓
f0080598_1181362.jpg
ウォーターマッシュルーム。
睡蓮鉢を買って玄関先で金魚とかメダカを飼いたくて、
この子の間を泳いで遊んだり眠ったりするのを想像しつつ、
一足お先に我が家にやって来たものの、なかなか良い睡蓮鉢が見つからず、
って言うか御手頃のが見つからないって事で~(-_-;)
子供達が使わなくなったお砂場グッズのバケツの中でワサワサと増え続けております。
早く~~~!睡蓮鉢~~~!
信楽にでも走って行きたい気分です。
ところが!
先週、ちょっと用事があって三田へ行ったついでに寄った『サントアン』の店先にっ!!
f0080598_1184273.jpg
すっ!スゴイ繁ってますw(゜o゜)w
コレって発泡スチロールの入れ物に色を塗ったの???
元々こんな色のがあるの?かな??
何だかパッと見は普通にオシャレです。
魚屋さんとか行ったらタダで頂けそうなモノ。
コレはゲットするしかないかも・・・・・

私が感動的な出会いをしている最中・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-25 01:40

何から書こう・・・

長い間サボっておりました(^_^;)
サボってたと言うか、書こうとすると邪魔が入るのであります。
特にマサが夏休みにはいる2日前くらい、つまりミユが夏休みに入ってからは
ヒジョーにバタバタとしており、ココロもカラダもクタクタ状態(ToT)
トドメは昨日・・・
朝からマサのサッカーの試合で明石へ!
遠い!遠過ぎる!
9時に出発して~試合して~帰って来て6時半。
お後は夏祭りの御手伝い7時から9時まで。
サッカー協会のテント裏で黙々と2時間ずーっとネギ焼きを焼き続けてました!
日中、炎天下でサッカー観戦も暑かったけれど、
ネギ焼きを焼いてる鉄板から上がってくる熱の暑さの方が酷でした~。
ヤケドもしちゃったし(>_<)
だって、不慣れなんだもん!ドンクサイと言う話もありますが・・・
けどね、終わる頃にはネギ焼き屋にでもなれそうなくらい上手くなってました。
終わってみれば、ネギ焼きいっぱい焼いて楽しかったわぁ~♪
秋にある祭りでもネギ焼き担当しちゃいますよっ!

で、私が頑張っている頃・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-23 23:27

『ビストロハシ』

夏休みはもう目の前。
子供達とベッタリの日々は長く、暑く、延々に続くかのように・・・・
あーーー。夏休み来ないでっ(T_T)
って訳で、現実逃避する為に?最後の最後の力を振り絞りランチへ行って参りました。
大阪府豊中市にある『ビストロハシ』
この辺りは美味しいと評判のレストランがたくさんあって、
ココもその一つと噂には聞いておりましたので、ワクワク♪
がっ!
到着すると、駐車場アリのはずが満車?で向いのコインパーキングへ~。
もちろん、駐車料金は自己負担(~_~)
セコイ事言うようですが、ここでちょっと気分悪くなりました。
私、何が嫌いって、駐車料金払うのが大嫌い!なのです。
ま。予約してココまで遥々やって来たんだからしゃーない。と諦めて・・・
お店に入るとホントに「ビストロ」です。
家庭的な雰囲気で想像していたフレンチレストランとはちょっと違ったかな?
良い意味で・・・です。
そして、知人がココにランチしに来た時にはお客は自分達だけだった。と聞いていたものの、
今日はドンドンお客が来る!来る!
しかも、マダム達は自転車に乗ってやって来る!!
あっ!と言う間に満席になり。
店内はガヤガヤと主婦達の憩いの場に~~~。
ココにオジさんがいたら、ヤカマシイ!と怒られそうなくらい賑やかです(^_^メ)

で、頂いたのはこちら!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-13 16:48 | 食べる

菖蒲園と菖蒲庵

今日、ミユの幼稚園はお休みだったので、
ミユとバァバと私、3人で三田市にある永沢寺の花しょうぶ園へ!
もう花の時期は終わってるよなぁ~?と思いながら行ったら・・・
入り口に「ご自由にお入り下さい」の張り紙。
やっぱり・・・
6月上旬から7月上旬が見頃だもんね。
コレを書く前にHP見たら、7月9日に閉園したところって。
ばっちり昨日だし(^_^;)
それって入園料いらずでラッキーだったのかな?
だってね、入り口付近はもうショボショボだったけど、今年は遅咲きの花が多いみたいで、
奥の方はたくさんキレイに咲いてるぅ~♪
f0080598_0352559.jpg
    ミユは花しょうぶよりもタンポポとか虫がお好き?
f0080598_036948.jpg
菖蒲の足元にはオタマジャクシやアメンボが泳いでて、菖蒲は興味ゼロ。
こんなにキレイに咲いてるのに・・・ね。
けど、もうシーズンオフ。
園内には人はほとんどおらず、お茶屋さんも店終いで荷物を運び出す作業中。
9月下旬の蕎麦の花が咲く頃まで?園内は閑散としているのかな?
そうそう。園内には美味しいお蕎麦屋さんがあり、そば道場もあります。
今度来る時はそば打ちしたいなぁ~。
な~んて、いつも来る度に思いながら未だにそば打ちした事ありません(>_<)

とか言いながら、お昼ゴハンを食べにお蕎麦屋さんへ~
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-10 23:59 | 食べる

お祭り♪

娘ミユの幼稚園でお祭りがありました。
f0080598_452640.jpg
この時期、ほとんどの幼稚園であると思われる夜のお祭りで、夕方5時から8時まで。
模擬店があったり、盆踊りしたり、花火を見たり・・・
ミユは1週間程前から朝起きて来るとまず「おまつりまであとなんにち?」って聞いてました。
そして、幼稚園で作ってきた裏がプログラムになっているクジラのうちわを持って
f0080598_431875.jpg
お祭りで踊る「ジャブジャブ音頭」と「恐竜音頭」を朝から元気良く踊りまくるのです(^_^;)
待ちに待ったお祭りにミユは大興奮!
そして、マサも便乗して超興奮!
私は模擬店「水鉄砲景品落とし」のお手伝い。
水鉄砲で撃たれ(撃たれる役ではないのだけれど・・・)ギャーギャー言いながら、
汗ダクダクで痩せそうなくらいハードだったけど、楽しかったですぅ~(^_-)
そして、本番の盆踊り!
ミユは朝練の成果があったようで上手に踊れてました♪(親バカ?)
盆踊りの後はミニミニ打ち上げ花火大会。
この夏初めての花火に子供達も「キレイ~」と言いながらジッと見入ってました。
花火が終わると子供達に急かされて早足で帰宅。
何で急いでるかって?
それはね・・・模擬店でゲットした景品を早く開けたいから。
沢山の景品に囲まれて2時間以上アーダコーダ言いながら遊んでて、
寝たのは11時過ぎてました。
これから、夏祭りシーズンです。
夜更かしの回数も増えるかな?
ついでに、オモチャも増えるよね?
子供達にはまだ内緒だけど、次は駅前のお祭り22日です。
私はまたお手伝い。トホホ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-08 23:59 | 子供

七夕なので・・・

七夕なので、子供達も短冊にお願い事を書いて飾ってます。
f0080598_2454752.jpg
小さい頃、短冊に何を書いたっけ?
んーーーーー(~_~;)
誰かの真似をして「ピアノの先生になりたい」とか「幼稚園の先生になりたい」とか。
現実的な事を書いてたような~・・・
昨年まで非現実的な事を書いてた息子のマサ。
f0080598_2473972.jpg
今年は超現実的なお願い。
頑張れマサ!
そして、娘のミユは・・・
どうしても。どーーーしても!
なりたいんだと。
f0080598_2504285.jpg
シンデレラに。
お姫様に憧れる御年頃です。
そして、そんな娘の為に私は・・・
お姫様になれるイベント「ディズニープリンセスアカデミー」に行こうかと真剣に悩んでいたのです。
お姫様になれたらミユきっと喜ぶだろうなぁ~。
でも~、少々お高いのよ・・・ね。
やっぱり、コレって小学生になってから行った方が良いよね?
ゴメンねミユ。
2年後にお姫様にしてあげる!約束ねっ♪
そして、私の願いは~「マサとミユが夏休みを病気ゼロで過ごしてくれますように!」
ホントにお願いします。
よろしくねっ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-07 23:59 | 行事

自宅ショップ その1

娘ミユの幼稚園は今日をもって午後保育終了!
明日からは午前保育で11時半には帰って来てしまいます。
なのに、今日は特に予定ナシ。
ちょっと遠くまで行ってみるか?と思ったものの・・・
洗濯をガラガラ回し、アレコレ考えているうちに、
何となく家から出るのが億劫になってしまいました。
コレって、ウロウロするのが趣味な私にしては珍しい話なのですが(^_^;)
けれど、今日は火曜日・・・
我が家からそれ程遠くない住宅街で雑貨屋さんをされていると言うお宅があって、
そのショップ、火曜日と木曜日だけ開いてます。
行きたい!行きたい!と思いながらも
火曜日~木曜日~火曜日~木曜日~・・・・・って行けずにいたので、
今日、行っとくしかないなっ!って気合を入れ、
ママ友を誘って一緒に行く事になりました~♪

「marimo gardenさん」の自宅ショップ『allumer』
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-04 23:59 | その他

自宅ショップ その2

marimo gardenさんで1時間以上過ごしたので気が付けば12時を過ぎていて、
近くでランチでもしとこっか♪
って事で、これがまた自宅でお食事処をされている 『まつ尾』へ!f0080598_0292182.jpg


表札?看板?は目立ってますが、
かなり普通のお家です。
中に入ってもやっぱり普通のお家。
前に来た事ある?と言った感じ。
今日は「サバの味噌煮定食」だったけど、
「サバがダメなら他のお魚にできますよ。」って。
みんな大丈夫だったので「サバの味噌煮定食」を頂きました。f0080598_0315127.jpg



どれも「おふくろの味」でした。
しかも、コレで790円!
ちょっと得した気分で嬉しい♪
そうそう!
御料理が出来るのを待ってる間に
「お友達から沢山梅を貰って甘露煮を作ったのでどうぞ!」
と言って出して頂きました。f0080598_0495881.jpg


今年も梅酒を漬けるタイミングを
逃してしまった私。
甘露煮にでも挑戦してみるかな?
って気にさせられてしまいました。

御馳走様でした~(^_^)/
[PR]
by tomo_kaji | 2006-07-04 23:59 | 食べる