14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コロッケ弁当!

今日はミユのお弁当デイ!
お弁当のオカズはコロッケ♪f0080598_2275354.jpg
コレは冷凍コロッケじゃあございません。
昨日の晩ゴハンの残り物?と言うか、お弁当用に作ったのですよ。
ミユが!f0080598_2311371.jpg
こういう丸める系のお料理は一緒に作る事もシバシバ。
コロッケも前に一度手伝って貰ったら、大・中・小のコロッケがいっぱいできて面白くて・・・
でもね、前は素手でやって手にくっつくのがイヤだったらしく、
今回は「ラップちょうだいっ!」っておっしゃいまして~、
サランラップを使ってクルクル。
もちろん、マサも作りました~。f0080598_2314417.jpg
スンゴイ楽しそう。
こんなお手伝いだったら、毎日してくれるんだそうですが~・・・え~っと・・・お手伝いして貰おうと思っても、いつも公園に遊びに行って6時まで帰って来ないよね?これからは、お手伝いして欲しいんで、もうちょっと早く帰って来て頂けますでしょうか?
あぁ・・・それはムリなんだぁ・・・ねぇ(-_-;)
お手伝いって、たまにするから楽しいんだよね?
何はともあれ、自分で作ったコロッケはサイコーにオイシー♪
f0080598_2572452.jpg上手にできてるけどね、
ちょっとだけ形を整えてから揚げましたよ。
マサは「自分で作ったのは全部食べたい!」と言ってたけど、
流石にジャガイモ6個分+鶏肉そぼろ!4人分でも多いくらいの量。ミユのお弁当用と残り小さめのを2個くらいは冷凍保存しておけるかな?って思ったけれど、すっきりと完売!f0080598_258116.jpg
食欲の秋は深まって行くばかり・・・
子供達と一緒に?子供達よりも?成長し続ける私。
ウレシイやらカナシイやら。
マサ!ミユ!いっぱい食べて、いっぱい大きくなってねっ。
ママは大きくならないように頑張るから~っ(>_<)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-29 23:59 | 作る

運動会にむけて・・・

幼稚園の門の前に人がいっぱい・・・f0080598_1484190.jpg
今年は多いなぁ~。って思いつつ、チョコッと参加。
幼稚園の園庭で何が行われているかと言うと・・・
f0080598_1523016.jpg
運動会の予行演習。
ビデオやカメラを片手に門の外からカブリ付くように見ている母達。
運動会当日は人がワンサカいて2階のテラスからしか上手く撮れない!
予行演習の日は中に邪魔な観客ゼロで結構イイ写真&ビデオ撮影ができる♪
そして、自分の子の位置確認して当日の観覧席を決定する!
結構、大切な日なのです。ね?
我が家は毎年、席取りはせずに2階のテラスへ行ったり
ウロウロしてベストポジションから撮影しておりますが、
小さいお子様やジィちゃんバァちゃんも来られるとなると、場所取りは必死です。
昨年はミユの誘いで爺と婆が来てくれたものの、普通に登園したもので
3列目のとんでもなく見えない席でして~、
今年もミユが爺と婆に頑張ってる姿を見て欲しいらしく・・・
ついに席取りに並ぼかなぁ~?なんて思っております。
お友達に何時頃から並ぶとイイ席取れるのか?って話を聞くと・・・
6時ですでにワンサカ並んでいらっしゃるとか・・・
うぅ~・・・(-_-;)私には6時はムリッ!
しかも、ここは山ですぜっ。山の朝はとんでもなく寒い!
並んでる間に凍え死にそうになった人もいるとか・・・
まぁね、並べたら並んでみます。(並ぶ気なんてないくせにっ!ってどっかから聞こえてきたか?)

では、今日のベストショット!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-28 23:59 | 子供

おとうばん!

昨日、ミユがこんなものを付けて帰ってきました。
f0080598_1252345.jpg
名札の上にアヒルちっくな「おとうばん」の札。
マサも幼稚園時代には何度も付けて帰ってきました!
『ことりとうばん』と呼ばれるこのお当番。年中組の2学期から始まります。
これを付けて帰った翌日には幼稚園で飼っているウサギや小鳥達に
エサをあげるお手伝いができるという、嬉しい♪楽しい♪お当番です。
年長組のおにぃちゃん・おねぇちゃんが『ことりとうばん』の札を付けているのを見て、
早く『ことりとうばん』したいなぁ~。って、ミユも待ちわびていました。
その待ちわびた日がとうとうやってきました!
で、お当番の人はエサを持って行かなくてはいけません。
お当番は一人だけじゃないので、少なくとも4人はいるので、
そんなに沢山エサは要らないハズなのだけれど・・・
ビニール袋にお弁当に入れたブロッコリーの葉っぱとリンゴの皮を入れて渡したら・・・
ムッ(~_~メ)とした顔で
「パンの耳とか腐った野菜をたくさん持っていかないとあかんねんでっ。」と言われ、
f0080598_138388.jpg
急いでパンの耳を切って、ニンジンの皮をむき、キャベツの葉を一枚追加。
こんなもんでよろしいでしょうか???
f0080598_13192146.jpg
「ちょっと少なそうやけど、まぁこれでOK!」らしいです。
かなりモリモリなんですけども・・・。
それにしても、腐った野菜は持って行く訳にゃいかんでしょう(^_^;)
と言うより、腐った野菜があったとしても、恥ずかしくて持たせられましぇーん!
先生!何とおっしゃったのでしょうか?「腐りかけた野菜」かな?
あぁ~・・・それでも恥ずかしいよね?
他の子が持って来てるエサが、どのくらいの量でどんな中身なのか興味深々です。
まさか腐ってないよね!?

で、今日のお弁当は・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-26 13:35 | 子供

何でも撮ります!

最近、何でも「コレはっ!」と思ったモノは写真に撮ってしまう。

一昨日、晩ゴハンを作っている時に、料理用のワインがなかったので
先月、義母の家へ行った時にゲットした頂きもののワインが
床下収納に眠っているのを思い出し、使う事にした。
するとっ!
f0080598_1332545.jpg
ウシ?
考えて見ると、大きい長四角が1つと小さい四角が2つでウシ?
コレが牛乳なら間違いないけれど、コレはワイン。
でも、一度ウシだと思ったらウシにしか見えない。
写真撮っとこかな。

今日のミユのお弁当。
あちゃーーーっ!お弁当に入れれそうなものがないっ!
またまたミートボール(>_<)
f0080598_13515273.jpg
いつもは2段だけど、初の3段弁当!
ミユは年少組の頃から3段弁当に憧れてました。
でも、最近は「お弁当を1番に食べ終わりたい!」とかで、
「小さい御弁当箱でお願いっ!」って言われてました。
記念すべき3段弁当!
写真撮っとこかな。

こんな感じで撮っては消し~、撮っては消し~、
ここ数ヶ月写真を撮らなかった日って数える程しかないんじゃないかな?
何か珍しいものがあったら教えて下さい!
写真撮影にお伺いします(^o^)/
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-22 15:00 | その他

『龍坊』

2学期が始まって、しばらくバタバタとしておりまして~、やっとランチへ行って参りました。
宝塚ガーデンフィールズにある中華料理のお店『龍坊(ロンファン)』
幼稚園のお迎えの時間を気にしながら食べるのはイヤなので、
11時に予約して行ったのですが・・・f0080598_0505877.jpg
ランチには早過ぎる?予約は要らなかったみたい・・・ね。
外から見ると高級中華料理店チックで入りにくい雰囲気するから?
ホントはお易いランチセットもあるのに、一見そんな風には見えないところがイイ!
予約した私達にはお庭(「英国風ナチュラル庭園シーズンズ」)の見える席を用意して頂いてました。
このお庭の入場料は大人600円。ちょっとしか見えないけれど何か得した気分♪
とか言いながら、どのランチセットを食べるか悩みに悩んで~、
アンタが勝ったらコレ、アンタが勝ったらコレ、私が買ったらコレ~。ジャンケン!
ってジャンケンでどのランチセット食べるか決めました。
悩んだでなかなか決まらない時、私はみんなでジャンケンしますので。
そこんとこ、ヨロシクッ!
だって、どれも食べたいんだも~ん(^3^)

で、頂いたのはコチラ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-21 23:59 | 食べる

敬老の日に・・・

土曜日の朝、義母からの電話。「ミユちゃんいてるぅ~?」
しばらくして、父から電話。「ミユいてるか~?」
幼稚園で敬老の日のプレゼントを作って郵送したのが届いたらしく、ミユに御礼の電話。
作って家に持ち帰るって事はせず、そのまま幼稚園の裏にあるポストに投函。
どんなのプレゼントしたのか気になる!
爺もミユに会いたがっている様だったので実家へ行って見せてもらいました。
ハートの形したシオリ↓
f0080598_20522425.jpg
食卓から良く見える食器棚のガラスに挟んで飾ってありました。
そして、その横には甥が同じく幼稚園で書いて送られて来た絵が飾られてました。
甥はまだミユよりも1学年下の年少組です。
カワイイ(^-^)f0080598_20524148.jpg
右『おじぃちゃん』中『おばぁちゃん』左『キノコ』
「靴片方しかはかしてもらってへんねんでぇ~。
きっと途中で書くのが面倒臭くなったんやろなぁ~(^。^;)」
と爺は言っておりましたが・・・。
甥の絵の横にもう一つ作品が飾られています。
もう1年前から。
昨年、ミユは夏休みの終わりに足を骨折してしまいました。
9月は運動会の練習もあるし、
ギブスシーネをはめた足で幼稚園へ行くのはキケンだと思いお休みしていたので
幼稚園で作ったプレゼントを送る事はできませんでした。
その代わりに家で絵を書いてプレゼント。f0080598_20532389.jpg
自分の名前がやっとかけるようになったミユ画伯『み』のサイン入り。
値段の付けられないお宝ですよぉ~!
ちょっと色褪せて来たんじゃない?
新旧交代だね。
この絵は婆が大切に保管する事でしょう。
だって、マサが幼稚園の時にプレゼントしたのも大事に大事にしまってあるんですよ。

コレッ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-18 21:04 | 行事

みんなでUSJ♪

朝、お友達にお誘い頂き、幼稚園&小学校が終わってから4組の母子でUSJへ行く事になりました。
4時前に到着。
f0080598_11125.jpg
この子何て名前だっけ?エルモの友達もハロウィンバージョンになってました。
もちろん、隣のエルモもねっ!
今まで友達と来た事なかったので、マサはテンション高く。
しかも、平日のUSJはスゴイ人少ないんですねぇ~。
平日に来たのはマサが幼稚園の年中組の時以来。
もう3年ぶりです。
なのに・・・相変わらずの怖がり。
今日はみんな乗ると言うのでシブシブながらも、
クラスメイトのノリちゃんと一緒にスヌーピーのグレートレースに乗りました。
しかし~・・・カッコ悪っ!
楽しく乗ってるノリちゃんに引き換え、終始怖がって下向き加減なマサ。
情けない~(-_-;)
他の乗り物もほとんど下向き加減でしたよぉ~。
オーイ!もっとしっかりして下さいよぉ~。
女の子達に笑われてしまいますよぉ~。
何度も来て、何度も乗っているのだから、もうそろそろ慣れて下さいよぉ~。
ワイワイ言ってる間に辺りは真っ暗。
楽しい時間は過ぎるの早いですね。
並ぶ時間が短くていっぱい乗り物に乗れたのと、母も子も友達がいると楽しい♪
8時の閉園まで目一杯遊びました。
パークを出たらもうドップリ夜です。
f0080598_1265441.jpg
みんなで晩ご飯食べて11時過ぎに帰宅~。
濃い~い午後を過ごせて幸せでした。
ありがとう(^_^)/
是非また誘ってやって下さいませ~。
よろしくぅ~!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-15 23:59 | 遊ぶ
近く?に用事があったので巷で噂のロールケーキ専門店『Flat(エフラット)』へ♪
f0080598_19461284.jpgホントに思いつき&軽い気持ちで行ったのだけれど、
実はそんな風に行って良いお店ではなかったようです。
ココはロールケーキ専門店。
プレーンとチョコの2種類のロールケーキしかありません。
お店に入るとショウケースの左半分にチョコ。右半分にプレーン。が並んでいるハズなんだけど・・・
プレーンが1個も無いーーーっ(>_<)
予約しないで買うのは難しいらしく・・・
ガックリきて「次の焼き上がりは何時ですか?」と訊ねてみた。
「ちょっと待って下さい。」と店員さんが横の方をガサゴソ。
「2個ならご用意できます。」って、ラッキーな事にたまたまゲット!
チョコは10個くらいは並んでいたかな?
もちろんチョコもゲット!
帰りに姉の家に寄ろうと思っていたから姉の分もゲットしたのに・・・
絶対いると思った姉は不在。
あ~ぁ残念だったねぇ~。ウヒヒ(^3^)
ロールケーキは鮮度が命!
いつもお世話になってる我が家のお向かいさんとプレーンとチョコを半分ずつしました。f0080598_2073170.jpgf0080598_2074490.jpg
さすがはロールケーキ専門店。
スポンジのフワフワ感は衝撃的!
中はシンプルに生クリームだけで驚きのあっさり味!
危うく手に持ってガッツリ食べてしまいそうになったくらい。アブナイ、アブナイ(-_-;)
シンプル故に強烈なコダワリを感じます。
コレはまた買いに行かなくては・・・予約してからねっ。
ココは1本まるまるテイクアウトのみのお店ですが、
すぐ近くにイートインと1/3カットが買えるお店『Flat Cafe(エフラットカフェー)』があるそうです。
中国粥やドライカレーのカフェメニューもあるとか・・・
店舗が安藤忠雄氏のデザインだとか・・・興味深々。
次はコッチにも行かなきゃねっ。

『Flat 』
住所: 大阪府豊中市上野東3-18-8
TEL: 06-6848-7505
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 水曜

『Flat Cafe』
住所: 大阪府豊中市上野東2-8-3 
TEL: 06-6857-1266
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 水曜
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-14 20:45 | 食べる

お弁当!

ミユの通う幼稚園は、
月・木→お給食
水→午前保育
火・金→お弁当
なので、今日はお弁当。
で、マサはって言うと、月~金までお給食。
なんだけれども、今日は遠足なのでお弁当。
マサにお弁当持たせるなんて事は年に数回しかないのでアタフタしてしまいます。
先週の木曜日、マサがミユのお弁当に入ってるミートボールを羨ましげに見て
「遠足のお弁当にはミートボール入れて。」と言っていたのでミートボールは外せない。
って訳でミユのお弁当にも、またまたミートボール。f0080598_1383371.jpg
ゴメンねミユ(-_-;)
そう言えば、私も小さい頃はミートボールが大好きでした。
ただ、お弁当箱を傾けちゃったりするとお弁当の中身が全部ミートボールに付いてるケチャップ味になっちゃうんだよ・・・ね。ガッチリ動かない様に隙間を埋める為にミユのお弁当に缶詰のサクランボを入れて~、アレ?マサのには入れる隙間がナイ。まぁ、いいっか。と思ったら・・・
「オニギリ1個いらんからサクランボ入れて~(;_;)」とマサ。
お腹空くからダメ~ッ!
だってね、遠足のオヤツ200円分はほとんどお腹が膨れないようなお菓子ばっかりなんだもん!
だから、お腹膨れるようなのにしたら?って言ったのにぃ~(~_~メ)
結局、ブーブー言いながら行ってしまいました。
そして、そんな事ちっとも知らないミユは9時過ぎても起きてこない。
幼稚園には9時までに登園しなければならないのに・・・ね。

どうなっちゃったかと言うと・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-12 23:59 | 作る

インド人気分

久しぶりにミユが爺の家へ遊びに行っていたので、
せっかくだし、辛いもんでも食べたいなぁ~。って事で『TASTE OF INDIA Few』へ行ってきました。
ココは本格的なインド料理のお店だと聞いていましたが、
お店へ入る前から、すでに本格的な気が・・・
だって!入り口ドアの取っ手がすんごいインドの雰囲気出てるんですもの。f0080598_185888.jpg
国道沿いにあるお店なので、お店の前はしょっちゅう通るものの、
外からチョロッと見えるのはキッチンだけ~。
いつもインド人らしき人が2・3人ウロウロしているのが見えていたのでワクワク。
ドアを開けたら、ビンゴ!って感じ♪
臭いがすでにインド!!(インドには行った事ないけれど・・・)
お店の装飾品も全部インド!f0080598_12957.jpg
ついでにメニューもインド!(当たり前か・・・)
カレーの辛さは注文時に伝えればちゃんと調節して貰えるらしく、
マサは辛いカレー好きだけど、初めて来たお店のお味は分からないので、
今日のところはマイルドに仕上げて頂きました。
マサは相当お腹が空いていたらしく、最初に運ばれて来た
サモサとミックスパコラ(マサの苦手なピーマン入り)をペロッと食べ、
焼きたてのナンにカレーを付けてモシャモシャと食べて、
「美味しいなぁ~!おかわりっ!!」って(^_^;)
メチャクチャ気に入ってました。
大人用のノーマルカレーは本場の辛さで、辛いモノ好きな旦那様も、
もちろん私も気に入っちゃいました。
何よりも焼きたてナンが美味し過ぎです。
こんな田舎で本格的インド料理が食べられるなんて感激!
大当たりの晩ゴハンに万歳\(^o^)/
モシャモシャとお替りまでして食べてたマサは、満腹になったら眠くなったようで
デザートが運ばれて来た頃には夢の中~~~でした。

お料理はコチラです・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-09-09 23:59 | 食べる