14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カゴ完成!

先週の金曜日、エコクラフトのカゴ作りに初挑戦!
ちゃんとセットされた色んな種類の紐を頂き~、f0080598_282239.jpg
紐と紐を交差させながら編み進んで行くのですが~、f0080598_29543.jpg
初めての事なのでなかなか思うように作業は捗らず、紐と格闘する事1時間半。
やっと何とな~く形になって来たところで一時終了。(ランチに行ってしまったので(^_^;))f0080598_2123586.jpg
土曜日、マサのサッカーのお当番につきバタバタ。
カゴだと分かるところまではできました。f0080598_2161553.jpg
日曜日、水曜日の粗大ゴミに向けて植木の伐採作業の為手がつけれず。
って言うよりも、もらって来たプリントを何度読んでも
持ち手部分の作り方がイマイチわからなくってやる気が出ない~っ(>_<)
月曜日の午前中ジャスコのお客様感謝デーへ日用雑貨の買い出し・・・
↑完全に植木伐採とカゴ作りのプレッシャーから逃避してる私。
帰ってからは水曜日の粗大ゴミと言う期限に背中を押されて植木伐採を再開。
疲れ果てて早々に眠りにつき、ハッと起きたらまた究極の早起きコース!
明け方にやっと完成したのがコチラ↓
f0080598_2261973.jpg
初の作品!って感じに歪んでます。
でも、なかなかイイでしょ?
この中には何が入るんだろうか・・・・・多分、怖いモノ達が入るんだろうな。
怖いモノ=ランチへ行ったお店の名刺とか絶対行かないお店の割引券とかクリップ等など
ゴチャゴチャーッと・・・・・ね。
今はかろうじて、腕時計とデジカメとデジカメをパソコンに繋ぐ線が入ってます。
あ・・・ミユのピン止めも・・・・・・やっぱり、行く末は怖いモノカゴだな(-_-;)
しかしながら、エコクラフトって面白い♪
大人になってから初めて体験する事って全部面白いのだけれど、
こう言った実用的なモノ?を作るのは更に面白い♪
また機会あれば作ってみたいな。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-31 23:59 | 作る

『川西庵』

朝から小学校の理科室でPTA主催のエコクラフト教室に参加。
初めてなのでズレたり、歪んだり。
なかなか思うように作業は進まず。
ホントは最後まで作って帰りたかったのだけれど、
用事があって帰らなければならなかったので11時に理科室を後にしました。
でもね、予定では12時終了。
絶対に後1時間で完成しなかったと思います。
何てったって不器用なんですから~(>。<)
で、早退までして何処へ?
ランチへ♪
なかなか予定の合わないママ友が久々に仕事が休みでランチに行けると言う事で、
美味しいもんでも食べに行っときますか!って行ってきましたよ。
『川西庵』。
グルメ誌にも掲載されてたりして、昼時には主婦達で賑わうお店。
11時30分~のランチタイムに合わせて行って11時35分に到着。
1階が待合室になっていて、2回が客席です。
予約ナシで行った場合、ランチは3種類からチョイス。
まず、1階にあるレジカウンターで支配人?っぽい黒服のお兄さんからその説明を受け、
2階の客席に上がる前にどのランチにするか決めなければなりません。
立ってる状態だし、3種類しかないし、早く2階に行ってみたい!
って状態なので素早く決まりました。
10品2000円のその名も「大満足コース」!
2500円でコレ+15種類のデザート食べ放題コースがあるらしい。
けれど、数量限定なので予約でいっぱいでデザート食べ放題はできず(;_;)
席に案内された時には既に沢山の主婦達が着席していて空席が数えられる程だったので、
予約ナシで行って入れただけでもラッキーだったのかも知れませんね。

で、「大満足コース」!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-27 23:59 | 食べる

『カフェ ドゥ ウラ』

母と実家の近くにある「カフェ ドゥ ウラ」へ行って来ました。
2週間程前に地域の情報誌に乗っていたのを二人で見ていて
近くにこんなお店あるなんて知らなかったよね?って話をしていたのですが、
母はその話をしていた数日後にテクテクと一人で歩いて行ってみたけれど見つからず、
無い訳がない!と思い数日後に再度探索したけれど見つからず・・・
それを聞き、電話番号の載っている情報誌を持ち帰ってしまった私のせい?
と責任を感じ、責任を取らせて頂きました。
母が思っていた場所よりも随分奥。住宅街の一番奥の裏は山!ってところにありました。f0080598_2355955.jpg
見つかって良かった。
駐車スペースは3台分。
早く来て正解だったね。と言ってたんだけれど・・・
私達がランチを食べ終わるまで誰も来ず。
正確には3人連れの方がいらっしゃったのだけれど、
手打ち蕎麦ランチが水・土・日しかやってないって知って
すぐに帰ってしまわれました(^_^;)
私だって手打ち蕎麦ランチがあったら、迷わずそれを選びますよ!
でもね、普通のランチも味は悪くないのですよ。
お店の方はとても親切でお料理が出てくる間にイロイロとお話を聞いていたら、
こちらの食器はすべて手作りだそうで、
奥のお部屋で陶芸教室をやっていらっしゃるって事で、案内して見せて下さいました。
私はこんな家庭的なお店好きです♪

で、御料理・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-24 23:59 | 食べる

ワクワクサタデー!

ミユの通う幼稚園のイベント「ワクワクサタデー」にボランティアとして参加。
今日のお題は『野山を歩こう!』でした。
野山・・・
そう。夏には我が家から10分もあればホタルがいるようなところがあるくらいなので
ちょっと歩いたところには田園風景が広がっているのです。f0080598_37485.jpg事前に聞いていたコースは前にも子供達を連れて虫取りに行った事があるコース。
ブラブラと虫を取って歩くには良いのだけれど、
幼稚園児達がキチンと並んで歩いて行くのは大変です。
何度言っても一人でフラフラと葉っぱを拾い集める子。
虫を捕まえようとウロウロする子。
登ってはいけない土手に登ろうとする子。
って・・・マサかいな(-_-メ)
f0080598_3113596.jpg
幼稚園児達を引き連れて「見てみぃ!イナゴいてるで。」と言っております。
チビ達はお兄ちゃんに興味津々。
悪い見本するのだけはやめてぇ~っ!
f0080598_317442.jpg一応、マサもダラダラと歩いているチビ達を励まし、間が開かない様に注意して回り、ちょっとは役に立っていたかな???
ミユは前から3列目で列から離れる事なくお利口に歩いていたので、残念ながらほんの少しの時間しかミユと一緒に歩けませんでした。(後方は列が乱れまくりだった為)
後半は私も通った事のないコースで、細くて急な坂道に漆が生えてたりして、探検隊気分も味わえました。
ワクワクな土曜日!次のワクワクサタデーも参加できるかな?
子供達、先生方、ボランティアの方々、お疲れ様でした~(^_^)/~
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-21 23:59 | 子供

おいも掘り

幼稚園から帰ってから、お友達ファミリーにおいも掘りに連れて行ってもらったミユ。
スーパーの袋にいっぱい入れて頂いてきたものを
キッチンの床に広告敷いて出してくれました。f0080598_23333462.jpg
ミユのだから、ミユが袋から全部出すまで誰も触っちゃダメなんだって。
袋から出て来たのはさつま芋・里芋・なす・栗!
ピーマンも摘ませて頂いたらしいけど、お友達の車に忘れてちゃったんだって。
それって・・・わざと置いてきたのではないですか?ミユキさん(^_^;)オイオイ。

この食材をどう料理するか・・・・・
f0080598_23533991.jpg
焼きイモにして~、天ぷらにして~・・・何だかどっぷりと食欲の秋にハマってます。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-20 23:59 | 子供

おでん!

近頃、コンビニへ行くとレジ横に気になるもの。
それは『おでん』。
良く見かけるのは仕事中らしき男性客が買っているところ。
この前行った時は女子高生二人がキャイキャイ言いながら買っていた。
美味しそうだ。
けれど、主婦がコンビニで『おでん』か・・・って思ってしまう。
しかも、結構高い気が・・・。
テレビでも「おでんの美味しい季節だね。」みたいなのをやっているので
子供達も昨日の栗ゴハンの次に食べがっていたもの。
私の中で『おでん』は手抜きメニューの一つ。
なので、ゴハン作るのがダルイ週末に・・・・・
と思っていたのだけれど、子供達が先週からヤイヤイ言ってて、
もうガマンできない!と、何も食べさせて貰ってない子の様に言うので・・・
シブシブ、今日の夕食は『おでん』。
昨夜から煮こんでいたのでお味の染み込み具合は上々。
中身は地域によって?家庭によって?違うと思うけれど、我が家のはドコか変ですか?
f0080598_311222.jpg
結婚当初、旦那様は「鶏肉入れるん?」と言ってましたけれど・・・
いつもは手羽中を使うんですが、今日のは安かったって理由で手羽元。
牛スジは良く串に刺して売ってあるのは使いません!
牛肉コーナーにドカッとグロテスクな状態で売ってる、
牛スジです!って存在感たっぷりなやつを使います。
この牛スジは2日目くらいにトロットロッになって美味なんですよね。
今日はまだあと一歩って柔らかさでした。
子供達が一番好きなのは串に刺さった3色団子。
私はコンニャクが苦手なのでコンニャクは入れず結びシラタキ。
後はお決まりの練り物・卵・大根・ジャガイモ。
子供達は昨日の栗ゴハンとは打って変わってスゴイ勢いで食べてました。
何も食べさせて貰ってない子達の様に・・・・・
コレって喜んで良いのかな?
とっても複雑な心境なんですけども・・・ね。(^_^;)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-19 23:59 | 食べる

栗ゴハン!

日曜日、早朝から神戸の方までサッカーの試合に行ってきました。
サッカー部員達を数名連れて・・・
そのお礼にって、頂いたのがコチラ↓
f0080598_147320.jpg
子供達は栗を見て「栗ゴハン!」と大喜び。
ミユはその時まだ知りませんでした。
遠足の行き先が栗園だって事を(^o^)
そして、昨日ミユが栗拾いでゲットしてきたのがコチラ↓
f0080598_1475284.jpg
パッと見、小さいです。
小さいと剥くのが大変そうなんですけどもぉ~・・・栗ゴハンでないとダメ?
やっぱり、「栗ゴハン!」なんだって。
あまりにも小さいのはオーブントースターで焼栗にして食べたら~、甘くて美味しい♪
これは一丁、頑張りましょ!
気合を入れ直して作らせて頂きましたよ。栗ゴハン。
料理が苦手な私。
実は、わざわざ栗を剥いて栗ゴハンを作るのは初めて。
小さい栗を剥くのにどれだけ時間がかかったか・・・・・
過酷な作業の賜物です↓
f0080598_1564995.jpg
子供達に「栗ちっちゃいなぁ~。」と言われてしまいました。
だって、混ぜる時にポロポロ割れちゃうんだもん(-_-;)ゴメンよ。
想像していた栗ゴハンと違ったからなのか?
晩御飯のオカズが美味し過ぎたからなのか?
念願の栗ゴハンのハズなのに、子供達の反応はイマイチ。
意外な事に一番喜んでたのは
以前は「栗ゴハンはあまり好きじゃない」と言っていた旦那様でした。
子供達は・・・・・もう栗ゴハン食べたいって言わないかな?
栗はまだたくさん残っているけどね。
残りは茹で栗よっ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-18 23:59 | 作る
会員の方々よりも出席率の良い会員でないワタクシ。
またまた行って参りましたよ。
パン教室~~~(^3^)/~☆
今日、作ったのはニクマンとアンマン♪
パン教室なのに、ニクマン・アンマン???って感じもしますが、
ニクマン・アンマンを作った事のない私は一度作ってみたかったんです。
そして、食べたかったんですぅ~。できたてホカホカのをねっ!
これは老祥記にも負けないくらい美味しいぃーーーっ!(そんな訳ないか・・・)
家で作るかどうかは別にして、簡単に作れるって事が分かっただけで満足。
f0080598_14476.jpgタッパーに入れて持ち帰りしたのを食べた子供達に
「美味しかった~!また作ってぇ~!」と言われ、
OKよっ♪と返事してしまったけれど・・・
果たして作るのだろうか?このワタクシが・・・・・・
作らないだろうな。
それに、明日になったら子供達もこのニクマン・アンマンの事など忘れているはず。
近頃、冷凍のでもとても美味しいのがあるんだから。
そうだ!日曜日に神戸方面へ行くついでに老祥記に行ってみようかなo(^o^)o

で、スパイダーマン♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-13 23:59

旦那様の休日・・・

10日はマサとミユの運動会の代休だと前から分かっていたので、
9・10の二日間で今年最後のキャンプに行こう!と張り切って休みを取ってた旦那様。
土曜日のマサの運動会が延期になり、キャンプは諦めて、
今持っている年間パス最後のUSJに行こう!と仕切りなおしたものの・・・
「USJなんか行きたくな~い!」と子供達に却下され、
じゃあ、じゃあ、どうする?って考えて~、考えて~・・・旦那様のご実家へ~。
突然の訪問で予定を空けれなかった義母と一緒に
バタバタとお墓参をし、バタバタとランチへ~。
ホテル第一堺の「イル・ジャルディーノ」でアンティパストビュッフェ♪
前菜食べ放題+パスタor肉or魚+デザート&コーヒーで2500円!
マサはサーモンばかり食べ続け、ミユはエビばかり食べる食べる。
パスタが出てくるの遅過ぎでアンティパストでお腹いっぱい!
結果、子供達が残したパスタは私のお腹の中へ~。
前菜の種類はお世辞にも多いとは言えないけれど、
このお値段でこのお料理はとてもお得です!!
3時前に義母と別れ、お次はりんくうプレミアムアウトレットへ~。
ハロウィーンの飾り付けがされてました。
f0080598_021145.jpg
写真だけ見ると後ろの街並みが日本っぽくないから外国に行ったみたい?
あまり買物する気はなかったものの、
せっかくだからミユの服を買おうと思い、ミユに選ばせたら!
これから寒い季節を迎えようとしているにもかかわらず!!
タンクトップをお選びになりましたw(゚o゚)wガチョーン!!!
どうしても欲しいと言うので買わせて頂きましたが・・・・・
もう一枚お選びになったのは、どう見てもミユの趣味ではない長T。
もう勝手にしておくれ(-_-;)ってな調子で、3時間ウロウロ。
最終的に、旦那様ご希望のキャンプにもUSJにも行けなかったけれど、
買物できて満足されたご様子で帰路に着きました。
良かったね♪

夜になってもお腹はいっぱいだったし・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-12 01:04 | その他

運動会その2!

朝から雲一つない晴天!
これは間違いなく運動会日和!
食べちゃったお弁当のオカズを買い足し、作りましたよ2回目のお弁当♪
f0080598_247531.jpg旦那様は7時に家を出て2回目の席取り。
2列目だけど、ココならダンスを踊るマサが
真ん前で見える!
大玉転がして走って来るマサが真ん前を通る!
ってナイスな席をゲット!!
最終的にはシートが4重・5重の列になってるところを見るとホントにイイ席でした。
ただ、幼稚園の小さな園庭で行われた運動会の翌日とあって、
グラウンドが大きいのと子供の数が多いのとでマサを見つけるのが一苦労。
子供の数が多いとは言え、学年で2クラスか3クラスしかないので、
これが一学年5クラスとかそれ以上ある学校の事を思えば
子供の数は充分少ないんでしょうけれど・・・
そんな学校は当然、観客もモリモリなんでしょうね。
シートを敷いてない人達は校舎の日陰に避難したりしてましたが~、
せっかくイイ席で見れるんだから!って事で~、
真夏のような暑さの中、紫外線をガンガン浴びながら
全部の演技・競技を観覧させて頂きました。
マサは楽しそうに踊り、一生懸命走り、頑張って大玉を転がしておりました。
玉入れや応援合戦はドコにいるか全然分からなかったですが・・・
全然知らない子が一生懸命走っているのを見ると感動して胸が熱くなるくらいなので
マサが頑張ってる姿に涙がウルウル。
ビデオ撮るの必死で泣いてる場合ではなく、涙も枯れるほど暑く・・・
暑いついでに保護者競技の玉入れにミユと一緒に参加。f0080598_255198.jpg
運動会は無事に終了\(^o^)/
マサ!カッコ良かったよぉ~。
明日は家でのんびりゴロゴロして疲れた体を休めようねっ。
エッ(-_-;)どっか連れて行かないとダメ?
あ。オモチャ王国?公園?
やっぱり、休めませんかねぇ~。トホホ(;_;)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-10-09 23:59 | 子供