14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レッツ!ボクササイズ!!

今朝、ミユは何事もなかったように幼稚園へ行ってくれたので、
行ってきました。ボクササイズ!
今週は火曜日にも行ったので、太ももが筋肉痛でギシギシ。
ギシギシ言ってる足で筋トレは非常にきつかったです(-_-;)
それがシェイプアップに繋がるかと思うと、頑張るしかない!って感じで頑張って来ました。
今日は私の母くらいの方がお二人いらっしゃいました。
きっちり筋トレされていて私よりも全然平気そう。
自分の体力の無さをヒシヒシと感じました。
それと、私ってリズム感が全くないんです。
リズミカルに動こうとすればするほど足が絡まっちゃいます(;_;)
あれっ・・・ママ友も足と手が合わなくて、こんがらがってたような・・・
やっぱり、慣れなのかな?
長い間やっていらっしゃるのであろう方々はホンモノのボクサー?!ってくらい
素早い動きでビシバシ!
カッコイイ~(*^o^*)
あんな風になる為にはジャンジャン通うしかないのかな?f0080598_16565513.jpg
まぁ、カッコ良くはなれなくってもいいです。
サンドバック叩いてるだけで気持ちいいし♪
我が家にも一つ欲しい!
チケットはあと7回分。
素早い動きしても足が絡まらないように、
サンドバックの替わりに枕叩いて自主トレ。
頑張ります♪
ちなみに、まだ体重は全然減ってませ~ん!!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-30 16:50 | 美容と健康

お誕生日♪その2

最近、ちょっと体調のすぐれないミユ。
朝晩、咳が止まらない事がシバシバ。
昼間は全く咳してないのに・・・・・
喘息持ちではないか?とママ友に言われるけれど、喘息ではない。
今朝も朝から咳が酷く、顔が赤く、元気のない感じ&息遣いが荒い。
熱を計ると38℃!
昨夜の興奮が出たか?
イヤイヤただの風邪みたい(-_-;)
今日は幼稚園の「お誕生日会」があって、
11月生まれのお友達がみんなに御祝いして貰える日。
誕生月の園児の父兄も参加できる。
私も昨夜からビデオの準備して楽しみにしていたのでちょっとショック。
だけど、ミユは誕生日会に絶対行きたいと言って、シクシクと泣き出した。
出たよ・・・・・ミユの涙に弱い私。(←親バカ)
確かに、1年に一度しかないイベント。
毎日「みゆきです!5歳になりました!」って練習してたもんね。
じゃ、お誕生日会の時間にママと一緒に幼稚園へ行って、ママと一緒に帰ろうね。
と言って聞かせ、ギリギリまで布団の中。
起きて来ても、座っているのもしんどい様子。
ところがっ!
制服に着替えたら急に元気になった(?_?)
気のせいか熱も下がったみたい。
恐るべし、お誕生日会パワー?!
元気になったし、いざ幼稚園へ!
舞台へ上がり、「みゆきです!5歳になりました!」と元気良くご挨拶。f0080598_1124698.jpg
そして、どうしても来たかった理由の一つ。
誕生日カードをゲット!f0080598_1135588.jpg
そして、そして、どうしても来たかったもう一つの理由。
先生の出し物を見る!
f0080598_1141742.jpg
そして、そして、そして、どうしても来たかった最後の理由。
誕生日ケーキ!
先生に箱に入れて頂き、テイクアウト。
月に一回、お誕生日会の後にみんなで食べるケーキ。
これは月替わりで、今月はどんなかなぁ~?ってワクワク。
箱を開けると・・・
f0080598_1145255.jpg
今月はイチゴショートでした♪
お誕生日会へ行ってすっかり元気モリモリになったミユ。
一応、病院へ行き、ただの風邪と言われてお薬を貰った後、
何で熱出たのかなぁ~?ってミユに聞いたら・・・・・
「昨日の夜、お風呂でお水で遊んでたからやん!」だって。
あ・・・・・・そんな事してたのね(-_-)
そう言えば、マサと長い間お風呂入ってたもんね。
「まぁちゃんの方がいっぱいお水使ってたのに何でお熱でないん?」って不思議そうなミユ。
今日もアンダーシャツで学校から帰って来たマサが
お風呂の件で懇々と注意された姿はご想像にお任せ致します。
そんなこんなで今日も一日が終わりました。
御疲れ様でした。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-29 23:59 | 子供

お誕生日♪その1

ミユがまた1つおねぇちゃんになりました♪
いつもは私がケーキ焼くんだけれども、
今年はミユがおじぃちゃんにおねだりして買って貰った誕生日ケーキ!
f0080598_344998.jpg
たまごっち!オモチャ付き!!
私の手作りケーキがたまごっちに負けた(T_T)ちょっと寂しい成長?
そして、おねだりした誕生日プレゼントは生意気にもDS Lite。
パパとママからは22日に発売されたばかりのラブベリのソフト。f0080598_361385.jpg
最近、ラブベリしてなかったので、眠っていたカード達がまた活躍する事になりそう。
夜、パパが帰ってからプレゼントを貰った為、今日はあまりする時間なく・・・
明日から思う存分楽しむ事でしょう。
まだ5歳のミユにDS Liteか・・・・と言う感じだけれど、
間もなくやってくるマサの誕生日にマサが希望したプレゼントがDS Lite・・・
今、マサが2年前から持ってるゲームボーイアドバンスもミユに貸してあげたのは2回か3回。
どう考えてもDS Liteを貸してあげる訳もなく、
ケンカになるな・・・って事でプレゼントする運びと相成りました。
マサはミユが先にゲットしたDS Liteを上手い事言ってミユよりもいっぱい使ってるし・・・
f0080598_373847.jpg
これでいいのですか?ミユさん(^。^;)ネェネェ
明日もこんな事になりそうな予感・・・。
ケンカになりませんようにっ!
f0080598_375312.jpg
ミユ!5歳の誕生日おめでとう♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-28 23:59 | 子供

まっすぐなリース

朝から小学校のPTA主催のリース教室へ!
講師は昨年もリース作りで御世話になった「花曜日」のyoriko先生。
そろそろ家の中も本格的にクリスマスっぽくしつつあるので、
yoriko先生のところへクリスマスリースを買うか作るかしに行きたい
と思っていたところ、この教室の案内が来たのでリース買わずに待ってました。
幼稚園の父母の会や小学校のPTA主催のイベントに良く参加する私。
何でかって言うと、補助金が出てるので普通よりもお得な料金設定なので、
「イッチョカミ(一丁かみ)」な私にはバッチリなのです。
しかも今回はyoriko先生のご指導とあって、有り難く参加。
まずは材料。f0080598_2382018.jpg
昨年、苦労して作ったのを思いだしながら、材料の木をワイヤーでグルグル。
まっすぐなのでここまでは思ったよりもスムーズに作れました。
先生のと並べて・・・既に何か違うし・・・f0080598_2391046.jpg
お次はリースに付ける小物達にワイヤーを付ける作業。
これが苦手なんだな(-_-;)
まず、リボンの形が整わなくて先生にちょっとお助け頂いた。
先生がキュッキュッと触ったら、一瞬でリボンがキュートな形に!
これぞハンドパワーです!!
そして、全部の小物をリースに配置して付けて行く作業。
ワイヤーが上手く裏に出て来てくれなくて悪戦苦闘。
ママ友達とヤイヤイ言いながら作っていた我がテーブル。
他のテーブルはみんな黙々と無言で作業している。
静か過ぎてとっても不気味(・_・;)
喋っていたから遅かったのかな?気が付けば他のテーブルは終わっている。
焦って仕上げた作品達。
みんなのを並べてみた。
f0080598_240428.jpg

当たり前だけどみんな違う。
私のは小ぢんまりし過ぎたかな?
何を作ってもそうなってしまう、私の作品の特徴です。
さてドレでしょう(^-^)

答えはコレ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-27 23:59 | 作る

雨の中で・・・

朝からマサとマサの友達3人を連れて、
ガンバ大阪vs京都パープルサンガの試合を見に万博記念球技場へ!
行きの車の中からテンションの高い子供達4人。
マサはプロの試合を見に行くのは初めて。
私もOL時代に日本代表vsガーナ代表の試合を見に行って以来、10年以上振り。
あの頃は子供達をゾロゾロ引き連れてサッカー観戦している自分を
想像してもみなかったなぁ~。なんて思いながら。
万博記念球技場も横は何度か通った事あったけれど、入ったのは初めて。
まぁまぁ小ぢんまりした感じの球技場かな?
遅い目に入場したものだから5人が揃って座れる席が端っこの方しかない!
しかも雨がポツポツと降っているし・・・・・・・傘させるように後ろだな。
テンション高々な子供達を連れて一番後ろへ~!
ウロウロし放題の方がいいだろう。
入り口で貰った応援グッズを早速膨らまして振りまわしている。
f0080598_2261367.jpg
一番後ろで正解。
しかも、試合が始まると同時くらいに雨がシビシビと降ってきた。
カッパを着るように言ってもなかなか着ようとしない子供達が
どんどん濡れて行くのが心配で試合に集中できない(-_-;)
結局、全員に無理矢理カッパを被らせ、私は傘さして一番後ろで観戦。
それでも子供達の足元が濡れて行くのが気になって集中できない(~_~;)
カッパを来て手すりのところでカブリついて試合を見ている子供達。
気が付けば、妙におとなしい。
試合始まる前のテンションは何処へ行ったのやら・・・
もっと応援していいのに・・・真剣に見入っていたのかな?
集中できないとは言え私は・・・
プロの試合と言えど、この子達の試合を見てる時と同じ?
行けーっ!
ナイスカット!!
あ~ん!何でやねーん!
シュート打てーーーっ!
もう一丁!
やったーーーっ!
一人でやかましいオバさん状態。隣の若者よ、やかましくてゴメン。
熱い応援の甲斐あって最後の最後でガンバが勝ちました\(^o^)/
雨はやむ事なく試合終了まで降り続き、試合が終わると雨足も弱まり・・・
試合が終わるとまたテンション復活の子供達。
車に乗っても更にテンション高々。
雨に打たれ、車で騒ぎ、さぞ疲れた事でしょう。
風邪ひいてなければいいけれど・・・。
雨の中、子供達のお陰で意外に楽しい1日が過ごせました♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-26 23:59 | 遊ぶ

作品展♪

朝から幼稚園の作品展へ!
今月の初めくらいからちょっとずつ作ってた作品達が並んでます。
ミユのクラスのテーマは「おむすびころりん」。
毎日ミユから話に聞いていた「ねずみ」とご対面~♪
f0080598_2361082.jpg
みんな個性が出てます。
ミユのねずみは頭が大きくてバランス取り難いので天井から糸で吊ってありました。
大きな「おじいさん」は全員で作った力作。
f0080598_2365625.jpg
肩に乗っかってる4体のねずみがカワイイ~!
ここは早い者勝ちの特等席。
昨夜、10時前に幼稚園の前を通りかかった時にはまだ教室の電気がついてました。
先生が一緒懸命レイアウトして下さったのが分かります。

他にも・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-25 23:59 | 子供

当たり!

旦那様が応募していた懸賞。
何でだか会社の人が「当たってますよ!!」と教えてくれたんだと。
全然気が付いてなかったけど、当選したのは9月。
2ヶ月も経って当選が発覚。
ナマモノにつき、発送の日時を指定しないと発送できないシステムらしく、
9月に当選したにもかかわらず、今頃になってダメ元で連絡してみたところ・・・・
f0080598_11334491.jpg
届きましたよっ!霜降りの三田牛!!
8枚の霜降り肉。
家族4人なので一人2枚ずつ。
これでは足りん!と言う事で、しばらく冷凍庫に眠らせていたのを
昨日、お肉を買い足して、おウチで焼肉して頂きました。
ヒョエェーーー(>_<)美味しそうだぁ~。と思いつつ、
ダイエット宣言した私はちょっとだけ。(ホントにっ!)
キノコ類を食べて腹八分目程度に!
腹八分目はダイエットの基本です!(何日続くのやら・・・)
旦那様。しばらく美味しいもの当てなくってイイですよ。
そんなに当たらんやろぉ~。と思っているそこのアナタ(~。~)
結構当たるんですよっ。

当たったものアレコレ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-24 19:39 | その他

レッツ!ダイエット!!

先週の金曜日に見学に行き、コレは痩せそうだ!って事で、
昨日、初めてレッスンに行って参りました。
f0080598_2372022.jpg
そう!ボクササイズ♪
見ている限りでは、こんなハードな事続けられる?(~_~;)って感じだったので、
まずは、入会金ナシの年末まで有効10回分チケットを購入。
年末までと言っても幼稚園の午前保育の日は行けないので、12月の半ばまでに10回。
チラッとカレンダーを見たところ、週に2回か3回行かないと10回行けません。
そして、気合を入れて臨んだ1回目。
ウォーミングアップに踏み台昇降・腕立て臥せ・背筋・腹筋ナドナド。
無理しないで、自分のペースでやればOK!って言われましたが・・・
皆さん20回程をゴイゴイやってらっしゃいました。
腹筋3回した時点でジタバタしてた私。
えーーーっと、大丈夫でしょうかねぇ~(^_^;)
コツコツやっていれば、そのうち20回くらい平気でできるようになるらしい?
まぁ、お初って事で笑ってごまかしつつ。
ウォーミングアップの後はボクシングのグローブを着けてパンチの基本を習いました。
トレーナーさんの掛け声に合わせて動いたり、サンドバックを叩いたり・・・
いい汗かいて帰って来ました。
帰って来た時点ですでに腹筋がギシギシ言ってましたが、
今朝になって腹筋は更にギシギシ。
意外にも腕や足は筋肉痛にあらず。
今日は予定があって行けなかったけれど、連日は厳しいかも・・・
一緒にボクササイズ入門したママ友達は筋肉痛の腹筋にムチを打って行かれたようですが、
このギシギシした腹筋でウォーミングアップするのは地獄ではなかったでしょうか(^。^;)

そんな事を思いながら私は・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-21 23:59 | 美容と健康

カローリング

小学校の体育館でスポーツフェスティバルが行われました。
マサの所属するサッカークラブからも数名お手伝いに行く事にったので、
前日の穴埋めで立候補させて頂き、カローリングのお手伝いを(T_T)
カローリング?カーリングの間違いなんじゃないの?って思われる方もチラホラ。
でも、カローリングなんです。f0080598_23563924.jpg
←コレが的。
4人で1つのチームを作って、f0080598_23581099.jpgこう言うの↓を滑らせて、
的の中に入れて、点数を競います。
だけどね、まっすぐ滑ってくれなくて思ったよりも難しい!
ゆっくり滑って行って止まるのをジ-ッと待ってなくちゃいけない関係上、と~っても地味~なスポーツ。って印象です。
上手に投げれるようになったらハマるかもしれませんが・・・・・
地味~なスポーツとは言え、子供達は他の子が投げる時もヤイヤイ言って楽しそう。
ミユもマサの友達チームに混ぜてもらってました。
f0080598_0863.jpg
お兄ちゃん達はミユが投げたのを「行け!そのまま行けっ!」って見守ってくれてます。
初めてのカローリング。
お手伝いで行ってなければ、お目にかかる事もなかったスポーツです。
この歳になって「初めて」って事がいっぱい!
今年中にあといくつくらい「初めて」があるかな?
明日も「初めて」やってきます♪
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-19 23:49 | 遊ぶ

『ビランチャ』

土曜日、学生時代の友人達とNU茶屋町でランチ。
イタリア料理のお店『ビランチャ』
お店に着くと、まず上着を預かって下さいました。
みんなが席まで上着を持って行くと邪魔になるので、このサービスはGOODです♪
席に着くと、各々の近況報告。
と言っても、先月も集まったところで、会ってないのは2人だけ~。
学生時代の友人達と会ってる時間って、
ちょっとだけ学生時代に戻ったような感覚になれるのでと~っても楽しい♪
それにしても、前回も今回も参加できた私ってぇ~・・・ヒマ人?な~んて・・・
近頃、土日は急に予定が入ったりして大忙しです。
予定が入らなくって良かった。
とか言って、実は無理矢理にも他の人に仕事を押し付けて来てしまったのだけれど(^。^;)
この穴埋めは日曜日に!って事で・・・
そんな事は置いといて~、御料理はコチラ。
f0080598_22343842.jpg
まず初っ端から苦手なモノがお皿に2つものっかっていたのでショック大(-_-;)
f0080598_22354895.jpg
パスタに入ってる巻貝が美味しかった。
エスカルゴ・・・長い間食べてないけれど、こんな味だったような気が・・・違うかな?
f0080598_22355713.jpg
お肉の上に乗っかっている大きなアスパラガス。
春に行ったアスパラガス摘みを思い出した。甘かった。
何でだかお肉を食べた記憶があまりない。
ん?食べてないのかな?んな訳ないな。
お喋りに集中していたのだろうか?
「仏壇」と「みかん」の会話していた頃だったろうか?(^3^)vブブッ
f0080598_2236725.jpg
デザートはバナナ味のティラミスみたいなの。
何処かで食べた事のあるお味。
家でティラミスにバナナを挟んで再現したら思い出せるだろうか?とか思いつつ・・・
あっ!と言う間に2時間。
サクッとお店を出て梅田をブラブラ。

そこへ、メールが一本。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-11-18 23:59 | 食べる