14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1週間

15日(金)
今年最後のボクササイズ。
10回分のチケットは1月末まで有効だと判明したので、
あまりムリして通っていなかったので6回しか行けなかった。
結局、全然体重は減らず(>_<)
でも、気のせいかウエストがスッキリしたような気がする。
お腹のポッコリはそのままだけど・・・・・
体重を落としたければ、まずはお腹の中を空っぽにしなければダメらしい。
プチ断食をすればいい。って事らしい。
頑張ってみようかな?と思ったけれど、
風邪気味だったので夜は薬を飲む為に食べた。
年末の忙しいムードの中、病気になってる場合じゃない!

16日(土)
12月3日のフットサルで引き分けたチームからの招待試合。
行きの車中・・・マサとチームメイトの4人はピクニックモードにした後部座席で盛り上がる。
あまりに賑やかなのでちょいと一言。
車中でギャーギャー大きな声出してるのに試合中は静かなのは何で?
試合中も大きな声出して頑張りやーーー!
そして、試合中・・・コーチも飽きれる程の無言。
帰りの車中・・・全員降りて欲しいくらい賑やか。
試合中に声出さんかいワーレー!(~_~メ)心の中で一喝。
疲れがピークに達しているので穏やかではいられない。
2試合して、どちらも0-0の引き分け。
イイ試合だった?
もうちょっと頑張れた感じもするから悔しい。
子供達も悔しかったみたい。
また対戦する機会があるはず。
次は勝ちたい。

17日(日)
マサはサッカーの練習。
私もグラウンドへちょこっと行って用事を済ませて帰宅。
マサの練習が終わるまで3時間ある。
3時間の間にできる事は・・・・・電気屋巡り!
洗濯機が電車のような音を出し始めて数ヶ月。
スゴイ騒音と風呂水ポンプの故障で水道代が跳ね上がり、
とうとう買い換える決心がついたので、ネットで価格調査。
調査資料を持って電気屋へ!
最初の店で交渉がスムーズにいったので、即決。
電気屋巡りしなくて済んだので時間が余った。
余った時間でスポーツ用品店へ!
ミユのスキーグッズを買いに。
年末、本格的にスキーデビューするミユ。
ピンクの板とビンディング・中がピンクのブーツ・ピンクのグローブを購入。
ビンディング取り付けるのを待ってたらマサが帰って来ちゃうので、
受け取りは後日って事にして急いで帰宅。
がっ!道が混んでいた為、マサの帰宅時間にギリギリ間に合わず。
マサは超ご機嫌ナナメ。
晩ご飯に焼肉食べ放題へ行くって事で機嫌を直してもらいました。
私もダイエット中なの忘れて食べ放題(-_-;)

18日(月)
ミユは午前保育。
あっ。と言う間に帰って来る。
手早くお昼ゴハンを済ませて買物へ。
今、年末の大掃除をボチボチやっている。
で、一番厄介なのは子供のオモチャ。
整理整頓されているようでされていない状態。
何ヶ月も触ってないようなオモチャ達。
何度聞いても、まだ使うから~。と言う返事しか返ってこない(~_~;)
そのゴチャゴチャを何とかするべく収納ケースを買おうと思い物色。
やっぱり、コレかな?
20日のお客様感謝デーに5%offで買う事に。
こんな収納ケース如きで片付くのだろうか・・・・子供達のオモチャ。
ゴチャッとしているのを見ていると、片っ端から捨てたい衝動に駆られる。
だけど、捨てれない。
収納ケースが我が家にやって来て、スッキリする部屋を想像する私。

19日(火)
昨夜、何の前触れもなく熱を出したミユ。
朝起きた時には39度。
頭が痛いと訴える。
この季節、インフルエンザの予防接種などで病院は激混み。だと思っていたので、
午前診の終わるギリギリに受診。
意外に空いていて、5分待って診てもらえたので、ラッキー♪
ただの風邪だと診断され、いつもの薬を貰って帰ってくる。
このころには熱も38度になっていたので随分楽な様子。
とりあえず、食べれるものを食べて、ゴロゴロしながら遊んだり、お昼寝したり、
ベッタリくっ付いて1日を過ごす。
「明日で幼稚園最後だから行きたい!」と言うミユ。
そう。明日は終業式。
熱は夜まで続き、登園はほぼムリな状態。

20日(水)
朝起きたらミユの熱は下がってる。
けれど、服を着替える時にお腹に細かいブツブツを発見!
そう言えば、夜中に何度か「オシリがカユイ」と言うので薬を塗った。
良く見ると腕にも首にもアルアル!痒そうなブツブツ!!
この細かい赤いブツブツは恐らく、ヨウレンキン感染症。
出席停止の病気(-_-;)
幼稚園には行けないね。って事で、今年最後の幼稚園だと言うのにお休み。
がっ!幼稚園へミユの荷物を取りに行かなければならないし、
降園時のお迎えお当番にも当たっていたので、どっちにしろ幼稚園へは行かねばならない。
ミユも一人で御留守番できず、マスクをして一緒に幼稚園へ。
幼稚園へ行くとマスクをしたミユを見つけたお友達が
「みゆきちゃんどうしたの?」と寄って来る。
マスクしてるので大丈夫だと思うけど、病気がうつるから近寄らないでね。
と言いつつ逃げる。
これで、年内の幼稚園行事は無事終了。
明日から冬休みです。
ミユはブツブツだけど元気モリモリなので、明日は実家へ預けて
まだ買えてないクリスマスプレゼントを買いに行かなければ!
子供と一緒だと買えないもんねっ(^_^;)

って訳で、サボっていたので、ザーッと書いてみました。
1週間って、あっと言う間なんだなぁ~。
大掃除・・・この調子では中掃除で終わりそう(>_<)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-12-20 23:59 |

食べて痩せれる?

一昨日、10日程前に注文していたお品が届いた。
f0080598_0544121.jpg
オシャレな雰囲気の箱に入っているクッキー!
実はコレ「玄米香琲ダイエットクッキー」なるもの。f0080598_056584.jpg
プレーン・抹茶あずき・ベジタブルミックス・黒ゴマ&キヌア
4種類が各12枚ずつ入っている。
一食6枚をチョイスして食べるだけ。
見た目、以前食べていた「豆乳クッキー」よりも美味しそう♪
と思っていたがっ!!
驚くほどマズイw(゜o゚)wヒョエーーーマズッw(ToT)wガチョーーーン!!
元々コーヒーが苦手だった私。
マサのお友達のお家にお呼ばれして美味しいコーヒーを頂いてから
コーヒーが飲めるものだと分かるまではコーヒーが苦手だった。
何がイヤって?後味がキライ!
コーヒーを飲むと、酸味が残って舌がザラザラで乾いた感じになる・・・
お友達の家で飲むコーヒーでその概念はすっかり覆された。
なのに!コレは嘗てのコーヒー嫌いを復活させるシロモノか?
でも、このクッキーそもそも、玄米コーヒークッキーなるもの。
普通の珈琲ではない。
玄米←痩せる?
玄米コーヒークッキーに玄米コーヒーのサンプルが付いて来た。
このサンプルのコーヒー更に唸る程マズイ(~_~メ)
だけど、この二つを一緒に食すれば完璧らしい。
どうする私!
食べて痩せれるなんて甘い考えだったのだろうか?
このマズさに勝てるのだろうか??
・・・・・つづく。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-12-14 23:59 | 美容と健康

クリスマスツリー♪

f0080598_1382658.jpg朝からミユの参観へ!
今日のお題は「親子製作」。
画用紙でクリスマスツリーを作りました。
母は子供が紙を切ったり、
のりで貼ったりするお手伝い役。
見てるとハラハラしたり、イライラしたり、
ついつい口やかましくなってしまいます。
他のお母さん方は何も言わずにお子が作るのを
じっと我慢?して見ていらっしゃるのには恐れ入りました。
ミユはのりをドバーッとつけて紙と手をベタベタにしながら作ってるし・・・
静かに見てるなんてできないんですけども・・・・・
なんで皆さんそんなに静かに見守れるのでしょうか(-_-;)???
横でヤイヤイ言いながらも、なんとか時間内に完成!
大満足のミユ。
f0080598_13121559.jpg

参観の後、潰れないようにソッと大事に持って帰ってきました。
飾る場所はミユが決めるらしいですが・・・・・
恐らく、ミユのモノが置いてある棚の端っこでしょうかねぇ?

そう言えば・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-12-11 13:27 | 子供

8歳になりました!

マサが8歳になってしまいました。
誕生日を迎えるにあたり、8歳の目標を聞いたところ、
「・・・・・・・・・。」
目標ナシ(~_~;)
外見だけは年々大きくなって行くのに、中身はまだ3歳の頃と変わってません。
ここだけの話・・・
就寝前にはおやすみのチューしないと寂しくて寝れない8歳です。
でもね、さすがにお兄ちゃんになってきた面もあります。
誕生日ケーキに立てるローソク8本を自分で考えて立てて、
自分で火を付けて、自分で切り分ける。
ちゃんとやってくれました。
切るところは任せて欲しかったのだけれど、これは以前からの約束でした。
お陰でケーキはグチャッとなりましたけど・・・ね。
ミユの誕生日にたまごっちのケーキに負けたママの手作りケーキ!
f0080598_2304065.jpgf0080598_2305768.jpg
マサはママのがいいんだよねっ♪
って・・・・・違います。
昨日の試合の後、預かってもらっていたミユをじぃちゃんちへ迎えに行ったついでに前夜祭。f0080598_2311991.jpg
f0080598_2313327.jpg

じぃちゃんにおねだりしていたポケモンのケーキをしっかり食べたので、
今日はママの作ったのでもいい。って話(;_;)カナシイ。
来年は普通にポケモンに勝ちたいものです。
そして、マサが昨日・今日でゲットしたプレゼントは・・・
f0080598_2321340.jpg
念願のDS Lite!しかもポケモンの絵が刷りこんであるレア商品です。
旦那様が定価を知らず、高値で購入した一品。
そして、これまたポケモンのソフト「ダイアモンド」はじぃちゃん・ばぁちゃんから。
ポケモンって一体何なんだ~~~っ(~。~メ)って状態。
今日だけ特別に無制限でゲーム三昧。
明日からは時間制限しますからね。
8歳の目標は「約束はきっちり守ろう!」だね。
マサ!もっともっと大きくなってポケモンワールドから脱出して下さい。
8歳のお誕生日おめでとうヽ(^o^)丿
[PR]
by tomo_kaji | 2006-12-04 23:59 | 子供

ゴール!!

朝からマサの試合へ行って参りました。
今日はサッカーではなくフットサル。
簡単に言えば、5人制のサッカー。
しかも体育館で。
マサも他のほとんどのチームメイトも体育館でフットサルの試合なんてのはお初です。
昨日のグラウンドでの練習でシュミレーションしてばっちり?だったらしいですが・・・・・
何を根拠にばっちりなの???
今日の招待試合は5チーム総当りのリーグ戦で、
1・2・3位チームにはトロフィー。
4・5位チームには盾が授与されるとの事。
せめて3位以内と望みは低くスタート。
だけど、フットサルお初の我がチーム。大丈夫なんだろうか?(^_^;)
ところが、母達の心配をよそに1試合目は勝利。
終始押し気味でイイ感じの試合運びに期待は膨らむ♪
それにしても、フットサルとは足を止めた方が負け!とコーチがおっしゃっていた通り!
ゴールキーパー1人とフィールドに4人。
ホントにチョコマカと動き回っていなければならない。
気が付けばゴール際での競り合いとなってしまうのだから。
当然の事ながら、途中で登場した「はばタン」に気を取られている場合じゃない!
f0080598_23185355.jpg

せっかく応援に来てくれた「はばタン」に、
気が散るから帰って下さい!とも言えないのがカナシイところ。
「はばタン」と母達の応援(激しい)のお陰で、3勝1分で優勝ヽ(^o^)丿
しかも、2試合目ではマサがゴールするのを初めて見せて貰いました。
いつも試合ではバック担当な事が多く、引っ込みがちなマサ。
前にオウンゴールが一度あっただけで、スパッと決まるゴールは初めての事。
チームメイトやコーチに褒められてマサも嬉しそう。
私も涙が出そうになるくらい嬉しかった(;_;)
結局、ゴールしたのはその1点ぽっちりだけだったけれど、
いつになく積極的に動けてたような・・・
やっぱり、小人数でするフットサルの方が引っ込みがちなマサには合っているみたい。
何はともあれ、優勝です。
f0080598_23219100.jpg
トロフィーと表彰状は来年度の役員交代の時まで大事に預かっておきますよっ♪
通常、これらの表彰状の類は6年生までにドンドン増えて行く為、
6年生の終わりに全部を集めてみんなで分け分けするらしい。
但し、6年生までに辞めてしまったら貰えない。
もしも、マサが6年生までこのサッカークラブで頑張っていたならば、
私は是非このトロフィーを頂戴したいと心に決めました!
役員やって頑張ってる甲斐があったと感じた一日。
次のサッカーの試合も頑張ってよね。
頼むよマサッ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-12-03 23:48 | 子供

ケチャップライス

金曜日の夜、幼稚園の先生からお電話頂き、お時間あれば是非ご参加を!って事で、
土曜日のワクワクするイベント。
その名も『ワクワクサタデー』の御手伝いに行って参りました。
今日のお題は「クッキング!」。
作ったものはケチャップライス。
子供達が包丁を使って野菜を切ったり炒めたりするのを危なくないようにお手伝いします。
異年令児を混ぜて作ったグループごとの活動。
ミユのグループは年長さん2人と年中さん2人。
年長さんにもなるとしっかりしたものです。
包丁持つのを手伝おうとすると「自分で!」と言ってお手伝いをさせてくれない(>_<)
しかも、サクサクと切るのめちゃ早いし・・・手をブスッといかないかハラハラ。
炒める時も豪快に混ぜまくりでフライパンからはみ出そう。
ミユはソーッと怖々混ぜてましたが・・・f0080598_1514593.jpg
できあがったケチャップライスをコップに入れてぇ~。
あっw(゚o゚)wミユさん!スプーン舐めちゃダメだよぉ~っ!!
って場面もございましたが、ケチャップライスはベタベタしていて
スプーンに付いてとれないゴハン粒が気になって
良く見ると舐めてる子がチラホラ。
舐めたスプーンでコップにケチャップライスを補充。
まぁ、そんなもんでしょうか・・・幼稚園児ですからね(^。^;)
コップにいっぱい入ったらギュッギュッとスプーンで押さえてぇ~。
f0080598_15142219.jpg
お皿にポンっ!
先生に旗を貰って立てたら完成\(^o^)/f0080598_15175295.jpg
子供達が作り終わった後、片付け等をし、
私が席に着いた時にはミユは残り2口な状態に・・・f0080598_15143914.jpg
ケチャップライスの中身はベーコン・コーン・ニンジン・タマネギ、そしてピーマン!
ミユはいつもチャーハンに入っているピーマンをキレイに除けて食べてるのに
今日はバクバク食べちゃった!
みんなで食べると美味しいね♪って事なのかな?
家でもまた作ってみましょう!
ピーマン入りケチャップライス!!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-12-02 23:59 | 子供