14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ストレス解消法

午前中は10回チケット最後のボクササイズ。
f0080598_163821.jpg
ダイエットにも良いけど、ストレス解消にもなります。
昨日のような事があった後なので、気分はブルー。
マサのおバカッ!マサのおバカッ!マサのおバカーーーッ!
と思いながらやってたら、
何だかとっても笑えてきちゃいました(^3^)
お蔭様で気分はスッキリです。
筋トレはきつかったけど、と~っても楽しかったので
また時間に余裕ができたら通いたいなぁ~♪
f0080598_1693451.jpg
痩せたい人!鍛えたい人!ヒマな人!ちょこっと興味ある人!
森岡ボクシングジムへ行ってみてはいかがですか♪(←ちょっぴりCM)
イケメン?のトレーナーさんがビシバシ指導してくれますよっヽ(^o^)丿

で、こちらもストレス解消法
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-30 16:11 |

涙のカップ戦

昨日はマサのサッカーの試合。
2年生になって早10ヶ月、幾つもの試合に招待されているのだけれど、
今回はトロフィー獲得のチャンス!カップ戦!
昨年・一昨年と2年連続でウチのチームが優勝しているので
3連覇と言う、プレッシャーを抱えながら!
とか思っているのは親だけで子供は何とも思っていない
もしくは、そんな事は知らなかったかも?
今のところ負け知らずの2年生チーム。
みんな気合入れて頑張ったので見事に優勝する事ができましたヽ(^o^)丿
f0080598_055418.jpg
けれど、私は喜んでばかりもいられない気分。
マサ・・・・・全く活躍できず。
それは仕方のない事だけれど、
優勝したのにマサからは感動の微塵も伝わってこない。
優勝が決まった瞬間、
マサ除くチームメイトはみんなキーパーに飛び付いて優勝を喜び合っていたのに、
マサはコーチが「PK戦は3人ずつだよ。」
と言われたのをちゃんと聞いていなかったせいで
ただ一人、優勝したのが分からなくて呆然とし、
輪に入りそびれてポツーンと取り残され・・・・・・
試合を見に来ていた父母達も子供達と同じく優勝を喜び、
一緒に役員をしているキーパーの母は安堵と喜びで涙していた。
それにつられて私もウルッときたけれど、
間の抜けたマサを見て、違う思いで涙が出そうになってしまった。
そして、今日の夕方、来年度の継続申し込み用紙を受け取った。
マサに3年生になっても続けるのかどうか聞いてみた。
返事は「どっちでもイイ。」だった。
これを聞いて、プツッと私の涙腺が切れてしまった。
このところ、サッカーの役員仕事でいっぱいいっぱいの週末を過ごしている私。
先週の土曜日もマサはサッカー休みだったけれど、
私は役員仕事で6年生の試合の御手伝い。
超下っ端の私は遅刻してはいけないと思い、緊張で夜もなかなか寝つけず、
5時半起床。7時25分に家を出てから4時半頃まで
寒いグラウンドで長い時間過ごし、
日曜日も朝早くからお疲れモードを引きずったまま夕方まで寒いグラウンドで
準備から片付けまで一生懸命働いていた。
子供の為に親が頑張らなければいけない事って沢山ある。
私もマサが頑張るなら一緒に頑張ろうと決めた。
なのに、私がこんなに頑張っているのに、
マサは「どっちでもイイ。」ような事としか思っていないのかと思うと悲しくなった。
それに加えて、昨日の事を思い出したら情けなくなってきて
涙がポロポロと出て止まらなくなってしまった。
泣きながら、〆切りは2月11日だから、
それまでに「どっちでもイイ。」のをどっちかに決めてくれるようにお願いした。
マサはすぐに「じゃあ続ける。」と言いなおしたけれど、
「じゃあ」と言うのがまた私の涙の量を増やした。
じゃあ=仕方ないなぁ~。って風にしか聞こえなかったから・・・
2月11日ギリギリまで悩んでもらう事にする。
2月・・・3・12・17カップ戦の予定が入っている。
張り切って頑張ってた週末が憂鬱な週末に変わった。かな?
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-29 23:59 | 子供

ウォーキングへの誘い

今日はボクササイズへ行ってきました。
11月末に購入した10枚綴りのチケットのやっと8枚目。
11時から12時過ぎまでのレッスンなので、
ミユが午前保育の日はお迎えの時間に間に合わないのでダメ~!
小学校や幼稚園の行事がある日はダメ~!
その他モロモロの用事がある日もダメ~!
って言ってると、結局のところ2ヶ月で10回が精一杯。
2月は正会員になって、ジャンジャン通って頑張ろう!と思っていたものの、
2月も現時点でカレンダーを見ながら数えてみたら7回しか行けません。
もう10回綴りのチケットが出る予定はないようだし・・・
正会員になったところで1回あたりのレッスン料がお高過ぎるし・・・
残念ながら2月はボクササイズに通うの諦めて
ウォーキングでもしようか!って事になりました。
だって、昨日届いたイオンの優待券で共栄ボクシングジムのダイエットスーツが
お買い得価格で購入できると知ってしまったのですから~!
コレ着てウォーキングしてた人がスンゴイ痩せたんだとか・・・
とりあえず、明日と月曜日でボクササイズは一先ずお終い。
なかなか面白かったので、また落ち着いたら行けるといいなぁ~。とか思いつつ。
たった10回だけど、ボクササイズのお陰で?
12月・1月はランチへほとんど行かなかったのだから。
ソレって効果アリ?!
体重減ってないから効果ナシ?!かな(^。^;)

で、ほとんど行かなかったランチ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-25 20:06 |

発育の記録 その1

マサが学校から持って帰って来た「発育の記録」。

1年生
4月  117.2cm   21.0kg
9月  120.0cm   22・1kg
1月  122.1cm   22.4kg
2年生
4月  123.1cm   23.4kg
9月  125.2cm   24.6kg
1月  127.6cm   25.6kg  

入学時から身長は10.4cm伸び、体重は4.6キロ増えてます。
気が付かないけど、毎日ちょっとずつ大きくなってるんですよね。
すぐに私の背を抜かしてしまうんだろうなぁ~。
(私、身長150cmしかないのですよぉ~(^_^;))
そう言えば、手も随分大きくなったので、
マサが今使っているちょっと大き目の手袋も
私にはちょっとピッチリ気味でぴったりだし。
足もマサは21cm。私は23cm。
何年先に追い付かれ、追い越されるか・・・
体重に関しては、残念ながら余程の事がない限り
追い越される事はないんじゃないかなぁ~(-_-)
頑張って大きくなってねっ。マサ!
そして、マサに体重も追い越されるように頑張るわよっ。私!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-19 11:29 | 子供

ハムとケチャップ

岐阜方面へスキーへ行ったら必ず買うもの。と言ったらコレ!
f0080598_2330319.jpg
明宝ハム
そして、横にあるのは初めて買ってみた明宝トマトケチャップ
旦那様が昔からこのハムの大ファンで、昨年末のスキー帰りにも
「明宝ハム」「ポークソーセージ」「パセリソーセージ」の3種類をゲット♪
けどね旦那様・・・「明宝ハム」は近所のスーパーにも売ってます(^_^;)
そして、義母が美味しいと絶賛していたケチャップも初ゲット♪
どうやら、このケチャップ
過去にどっちの料理ショーで紹介されたらしいので知ってる人も多いかも。
丁寧に手作りされているだけあって普通のトマトケチャップとは全く違います。
ホットプレートで焼肉ではなく焼ハムしたんですけども、
ケチャップつけまくりで食べてたので、半分くらいなくなっちゃいました。
子供達も甘くて気に入っちゃったみたい。
岐阜方面へ行かれてこのケチャップを見つけたら、即買い!ですよっ♪
あっ。ひょっとしたら、このケチャップも近所のスーパーで売ってるかも?
今度じっくり探してみま~す。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-19 00:05 | 食べる

お手入れの時期

結婚10年目を迎え、結婚する時に買い揃えた家電の寿命が
ボチボチと順番にやってきている我が家。
家電だけではなく、
家自体もお手入れの時期を迎えているのは言うまでもありません。
家本体のお手入れは家電を買い換えるなんて目じゃないくらい大変!
そろそろ築11年を迎えようとしている我が家。
当然、周りの家も同じくらいの築年数なので、
昨年から屋根・壁の塗り替えをしていらっしゃるお宅がチラホラ。
そんな訳で漠然と今年の春か秋には我が家も塗り替えを・・・
と思っていたところに
「近所で塗装工事するのでご挨拶を・・・」と良くあるパターンの売り込み。
いつもなら断るのだけれど、興味があったので
とりあえず測量をしてもらい、日を改めてしっかり話を聞きました。
外壁塗装の知識が全くなかったので、イロイロな塗料の話は興味深く、
我が家がどの塗料を使っているとか、耐久年数の違いナドナド・・・
見積書も何パターンも作ってもらってたので、お値段の説明とかも・・・・・
そして、話を聞いた後に屋根に使う塗料と外壁に使う塗料をチョイス。
二つの見積りを足すと・・・・・
ウチの車がもう一台買えるくらい(^_^;)
自分がお高い塗料を選んだ結果なんだけれども、お高過ぎて払えませ~ん!
ここから値引き交渉が始まる訳ですが・・・・・
はっきり言って、予定してたのは春か秋なので今すぐしなくても・・・と思った私。
チャッチャとやっちゃったらどうなん?・・・と思う旦那様。
もうちょっとお安くした見積書持ってまた来て~。と言って帰って頂き、
すっかり乗り気な旦那様は外壁サンプル借りちゃいましたよ。f0080598_20124993.jpg
お高過ぎて絶対ムリだし、サンプル要らないんだけど・・・(~_~メ)オイオイ。
とか言いながら、サンプルを見て
やっぱりコレかなぁ~?な~んて、壁の色を選んだりしている私。
今日、更にお安い金額提示された。
けど、希望金額には今一歩届かず。
う~ん・・・・・・・・・最初の驚く程お高い見積書は一体何だったのだろうか?
初の見積りだけに相場ってものが全く検討もつかない。
近所でこの会社の養生シートを被っているお家が2軒。
やっぱり、気長にじっくり何社か見積ってもらってから考えよっと。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-16 12:45 | その他

怖いもの見たさ?

昨日と今日、近所で新築分譲住宅の販売促進イベントがありました。
「ケロロ軍曹がやってくる!」
f0080598_2310388.jpg
と書いた看板があるのを昨日の朝発見!
お昼に看板の前でケロロ軍曹が子供達に囲まれている横を車で通った時には
急いでいたのと、ミユが着ぐるみが超苦手なので、
車の中から「ケロロ~!バイバーイ!」と叫んでいたものの・・・・・
今日になって「ケロロ軍曹、触りたい!触る練習する!」と言うミユにひっぱられて
ケロロ軍曹に会いに行きました。
思っていたよりも小さかったケロロ軍曹。
f0080598_23182017.jpg
最初は案の定、怖がって近寄れず・・・
「やっぱり触らなくってイイ。帰るぅ~。」と帰ろうとするミユに
イベント関係者らしき人が
「怖くないよぉ~。大丈夫だよぉ~。お母さんも一緒にどうぞ!」って、
私もケロロ軍曹と一緒に写真を撮っちゃいました♪
で、このツーショットはミユに内緒でソソーーーッと私が横にのいた瞬間。
写真撮った後はケロロ軍曹から3mくらい慌てて離れ、
離れたところから「バイバ~イ!」って(^_^;)
かと思えば、帰る途中に
「もう一回、ケロロ軍曹触りに行きたい!触る練習したい!」とか言ってみたり・・・
怖いもの見たさ。ってこう言う事を言うのだろうか??
それに、着ぐるみ触る練習って必要なの???
しかも、もうちょっとメジャーなカワイイキャラならともかく、
何でケロロ軍曹なんだーーーっ!
次回はもっと分かりやすいカワイイキャラが来る事を期待してます。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-14 23:37 | 子供

2つの事件

今日、二つの事件が起こりました。

一つ目。
朝から今年初めてのパン教室へ。
そして、今日からめでたく?正会員です。
正会員になって早々、次年度つまり4月からの役員決め。
役員と言っても、代表と会計の二人ぽっちり。
会員は20人。
そのうち経験者は免除だそうで、確立は結構高いかな?
何だか朝からイヤ~な予感しまくりだったのですが・・・
3番目にクジをひかせてもらった私は・・・・・ビンゴ?!
引いたくじには「会計」と書かれてましたw(゜o゜)wガチョーン
これで来年の4月までパン教室に通い続ける事は決定致しました。
ね。だから言ったでしょ。クジ運悪いって(;_;)
私がゾゾゾーーーッと一人静かにショックを受けている時に
ホクホクのパンが焼き上がりました。f0080598_025826.jpg
美味しそう~!
ピザ風のチーズパン。
中にはとろ~りチーズが入ってます♪
他にアーモンドクリームパンも作りました。
教室でちょこっと食べて、残りは持って帰ってミユと一緒にお昼に食べました。
f0080598_031696.jpg
あ・・・全部食べちゃった訳じゃないですよ(^_^;)
もちろん、マサにも食べてもらいました。

2つ目。
昨夜からやたらと口に指を突っ込んで、
例のナゾの物体を自分で抜こうとしているマサ。
学校から帰って来た時には、もうちょっとで抜けそうな感じだと言っていた。
それが、とうとう夕方になって「ママ!抜けたっ!」と言って
マサがナゾの物体を持って来た。
マジマジとナゾの物体を見る私。
見れば見るほど、歯にしか見えない。
何かの骨のように見ようと思えば見えるのだろうけれど、
材質と言うのだろうか?
それは歯としか思えないような固さだったり光沢があったりする。
他のところをチェックしてもらうべく予約を入れてあるので、
その時にこの抜け落ちたナゾの物体を持って行ってみようと思い
以前に抜いてもらった前歯と一緒に保管する事にした。
しばらく観察したけれど、何なんだろう???
眠れないくらい気になります!

気持ち悪いかもしれないから興味ある方だけどうぞ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-12 23:59

ナゾの物体発見!

今日はちょっぴり嫌がるマサを連れて歯科へ。
年末の眼科と言い、今日の歯科と言い、
マサは病院と名のつくところへ行くのをとりあえず嫌がります。
まぁ、私も自分がどうしようもない病気になった時くらいしか病院へ行かず、
頑張って自力で治してしまう主義なので、
マサの気持ちは分からなくはないのですが・・・
今日も先生を呆れさせる抵抗ぶりを見せてくれました(-_-;)
まず、何で歯科へ行ったかと言うところから簡単に説明すると、

1週間程前の夜・・・
現在、生えつつある6歳児臼歯の奥のまだ歯が出きってない部分の歯茎に
白いモノを発見!
6歳児臼歯の一部か?な?と軽く見過ごす。
日曜日の夜・・・
あれっ?
この前見た時と色が違うような気がする。
虫歯っぽい色してるなぁ~。と思いながら見過ごす。
火曜日の夜・・・あれれっ?
コレってやっぱり色も形も歯にしてはおかしいよね?
歯だとしたら虫歯だよね?と旦那様とマサの歯を観察した末、
何か刺さってるような気がする。と言う意見で一致。
ピンセットで摘んで抜いてみようとしてもマサが抵抗して抜かしてくれない。
どう見ても違うけれど、もしかした~ら歯の一部分かもしれないし・・・

と言う訳で、歯科へ来たものの(-_-;)
まず、先生が一目診て「明らかに何かが刺さってますね。歯じゃないです。」
と言った途端にマサがイヤそうな顔になって口を歪め出した。
「もう一度大きく口開けて~。」と先生が言うと、
「口開けたら抜くんでしょ?抜くんイヤや。痛いからイヤや。」
と言って口を固く閉じるマサ。
ヒョエーーー!また始まったよぉ~っ!マサの静かな抵抗攻撃だぁっ!!
何を言ってるのぉお~!
刺さってるモノを抜いてもらいきたんでしょうがっ!!と怒る私(~。~メ)
「大丈夫。抜かないから見せるだけ見せて~。」と優しい先生(^。^;)
5分程アーダコーダ言いながら、なだめすかして、口を開かし・・・
とりあえず、レントゲンで確認。
歯ではない何かが6歳児臼歯の上に深くグッサリと刺さっている為、
抜くなら麻酔をして抜かなくてはいけないけれど、
痛みがないのであれば、放っておいても6歳児臼歯の成長と共に抜けるはず。
って事で、マサが抜くのを頑なに嫌がっているので、
刺さったまま放っておいて、しばらく様子を見る事になりました。
私としては思いきって抜いて欲しかったのだけれど・・・・・
夜、歯磨きする時にナゾの物体が抜け落ちないかと
歯ブラシでゴシゴシいじり回したけれど、抜けず。
これから毎日ゴシゴシ歯磨きしてやるぅ~~~!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-11 23:59 | 子供

2007年アレコレ

毎年、1・2・3月はあっと言う間に過ぎてしまうけれど、
気が付いたら、もう9日!

1月1日(月)\(^o^)/
前夜、洗濯機に放りこんだ洗濯を干すところから私の一年は始まりました。
せっかく買った洗濯乾燥機。
洗濯9kg・乾燥6kgできます。
がっ!洗濯&乾燥コースで3時間半。
3時間半ではしっかり乾かないものもあるらしいので
+30分~1時間と考えると・・・・・
そんなに時間かけてたのでは年末のスキー旅行で出た大量の洗濯物が
いつまで経っても処理できません。
電気代節約&とりあえず全部洗濯する事を優先。
ジャンジャン洗いました!
そうこうしているうちに、お雑煮を作って~、食べて~、洗濯干して~、
残ってたクリスマスグッズの片付けして~・・・・
ダラッと一息ついたのは夕方(;_;)
夜は昨夜食べるはずが過労のあまり寝てしまって、食べれなかった年越し蕎麦。
無事に年越せて良かった。とか思いながら・・・・・

2日(火)
旦那様の実家へ。
マサとミユは久しぶりに従兄弟のレント君に会いました。
みんなでお節を食べて、ダラダラ~、ゴロゴロ~。
これぞ正しい御正月の過ごし方です。
でも、お嫁さんの私はさすがにグースカピースカ寝てもいられません。
子供達はもらったお年玉を握り締めて「どっか遊ぶとこ行きたい!」って。
私も北花田の阪急百貨店に福袋でも買いに行きたいなぁ~。とか思ったけど、
このグースカピースカ寝ている人達にそんな事言えない(-_-;)
子供達も何だかワガママ言ってはいけない雰囲気を察したモヨウ。
寝ている人達の機嫌を損ねてお年玉を取り上げられてはいかん。
と思ったのか?マサいつもの勢いがないぞーーーっ!
もっとヤイヤイ言って欲しかったのにぃ~(>_<)
そうこうしているうちに夜ゴハン。
いつも泉北方面に遊びに行った帰りに横を通って、
怪しげな雰囲気に注目していた『ISTANA BARI』と言う無国籍料理?のお店へ。f0080598_232353.jpgf0080598_233469.jpg
異国情緒溢れる店内。
店員さんもパッと見た感じは全員、タイとかインドとかの人っぽい。
メニューも名前見ただけでは何なのか分からないものだらけ。
適当に注文してみんなで取り分けて食べました。f0080598_263253.jpg
焼き飯以外は、子供にはNG。
店の一番奥にあるトイレへの手前に水槽!
金魚が泳いでる。
長~い水槽の金魚達を覗きながらトイレへ向かうと!!f0080598_242825.jpg
ウーパールーパーがっ!!!
マサはこのナゾの生物をすっかり気に入ってしまい、
お店を出るまで、何度も何度も見に行ってました。
子供達が「デザート!」って言ったものの、
ココのデザートは全部ココナッツ系だったので、お店をかえてお茶する事に。
すぐ近くにある『コンツェルト』と言うケーキ屋さんへ。
喫茶コーナーには私達ともう一組だけだったけれど、
ケーキを買いに来る人がひっきりなしに出たり入ったり。
この辺りでは人気のお店なのでしょうか?
口がエスニックになってたので、ケーキで潤いました。f0080598_2134696.jpg
子供達も満足げでホッ。
ここで従兄弟のレント君とお別れ。
お互い、車の窓を開けて大声で「バイバ~イ!」の連発。
永遠の別れのように、30回くらいバイバイ言い合ってたけど・・・
来月までバイバイ(^_^;)/~

3日(水)
私の実家へ。
我が家も姉の家も実家から近いのでしょっちゅう出入りしているので、
子供達を御昼に放り込み、大人は後で集合して、
晩ご飯を一緒に食べる程度で、サックリと。
実家でマッサージチェアに座りながらダラダラ過ごしたい思いが半分。
けれど、6日に行われるサッカーの試合の詳細を作って
クラブメイトの自宅にポスティングして回る仕事が残っている。
バタバタと配って回って、旦那様と実家へ。
牛をしゃぶしゃぶして頂きました~ヽ(^。^)ノ
やっぱり、自分の実家は遠慮がなくって良いわ。
残念ながらバタバタしていたのでカメラ忘れました。
マッサージチェアでモミモミしようと思ったら、
マッサージしながら義兄がグースカピースカ寝てる。
これまた正しいお正月の過ごし方してるわ。
また後日、モミモミしに来よっと。

4日(木)
今日からマサの宿題を片っ端から片付けて行かなければならない。
年末年始6日間はろくすっぽ勉強していなかったので
当然、宿題も沢山残っている。
冬休みって案外短い。
後5日しかない。
残っている宿題・・・
縄跳び・○○名人・本の紹介×2・国語の文章問題。
6日はサッカーの試合がある。
7日はサッカーの練習がある。
後5日あると思って放っておいたのでは絶対に終わらないはず。
ところがマサのやる気はゼロ。
宿題をやってる途中にボーっとしてみたり、急に逆立ちしたり(~_~;)
とりあえず、今日は○○名人のプリントを完成する事にした。
マサは「そうじき名人」のお題で書く事に。
と言うのも、この冬休みの目標に「そうじきをかけるお手伝いをする。」
って事になっていたから。
もちろん、留守がちでほとんどお手伝いはして貰えてないけれど・・・・・
って、訳で名人になるべく掃除機をかけるマサ。
f0080598_241206.jpg
掃除をしながら、名人と言えるような記事を書く為、
アーダコーダ言いながら2時間くらいかかって完成!
もうイヤ!やる気のない子に宿題させるのがどれだけ大変な事か!
疲れ果てました(;_;)
先生。お願いだから親が手伝わないとできないような宿題は出さないで下さい。
えっ!もしかして、みんな自分で勝手にやってるの?かな??

5日(金)
今日から旦那様はお仕事です。
お正月モードも終了。
がっ!
今日もお正月モード引きずってる人が・・・・・
f0080598_2511099.jpg
宿題やってる途中に「休憩!」って言いながら
壁に向かってこんな風になっちゃいます(-_-;)
逆立ちの練習するのは良い事だと思うのだけれど、
宿題やってる途中に何度も何度も席を立たれるとイライラッとしてしまいます。
ママだって、マサの宿題なんて放っておいてグータラしたいんだよおっ(~_~メ)
夕方までに縄跳び以外の宿題は終了。
夕方からはマサは習い事。
私は試合の準備。
ミユはお利口に待ち続けてくれてる。
ちょっと放ったらかしのミユがかわいそう。
下の子の運命なんだろうか?

6日(土)
朝、5時半起き。
今日はマサのサッカーの試合で大阪へ。
外へ出るとシビシビと雨が降っている。
中止かな?と思いながら、
7時出発を目標に準備をすすめる。
7時5分前、コーチから中止の電話。
もういつでも出発できる状態だったのに・・・・・雨に濡れながら応援もイヤだけど、
準備したものを使わず、元に戻すのが一番辛い(;_;)
旦那様は速攻で寝直しに行ってしまった。
私はみんなに連絡を回して、車からグッズを引きずり出して
ぽっかり空いた時間をどう過ごすか考える。
試合がなくなったからと言って、午後の練習がなくなった訳ではないので
午後の練習の有無を決定するまで自宅待機の状態。
あっ・・・コレかな?って事でブログ↓を書く。
ラッキーな事に?雨が降り続いていたので練習も中止。
ブログ書いてる途中で旦那様が起きて来てお昼ゴハンの後、
久々にコストコへ行く事に!
思ったよりも人は少なかったような・・・
有効期限が12月31日までの「やまとの湯」優待券が2枚残っていて、
10日まで使えるって判明したので、コストコの近くの尼崎店へ!
昨年末、スキーの帰りに寄った伏見店はイマイチだったけど、
ココは広々としていてキレイでGOODでした!
晩ゴハンは旦那様のリクエストで『王将』です。
マサが餃子に目がなかった時期があって、
その頃には良く行ってたものの、最近マサに「何が食べたい?」って聞くと
「寿司か焼肉!」って決まった返事しか返って来ない。
もちろん、寿司は回ってます(^。^;)
マサがもうちょっと大きくなったら回ってない寿司を見せてあげたいものです。

7日(日)
朝から降り始めた雪はお昼頃には3・4cm積もり、
窓の外は真っ白です。
今日もマサのサッカーはお休み決定!
前夜、コストコで買物したものを片付けずに寝てしまったので
気合を入れて片付ける事にしました。
f0080598_15285811.jpg
がっ!入らない~っ!
まぁ、いつもの事です。
コストコで買物して帰って来たら、チョチョッと収納場所を作るところから始まります。
収納棚の上の方の絶対使わないと分かっていながら
ずーっと置いてあった「お米とぎ器」その他モロモロの要らないものにサヨナラ。
お次は収納棚内のグッズの場所移動です。
子供達は小麦粉粘土したり、DSしたり、ケンカしたり・・・
オヤツはコストコで購入した大きなティラミス!
縦横約20cm高さ約6cmあります。f0080598_15305886.jpg
数ヶ月前、初めて買った時は友達と半分こしてもらいました。
そして、このティラミスのトリコになってしまった私。
その後、コストコ行く度に買ってますが、
この大きなティラミス、気が付けば全部食べちゃってます。
あっ(^_^;)もちろん、数日かけてですよっ!
オヤツにティラミス等など食べて、やっとお家でのんびりした一日でした。

8日(月)
マサの冬休みも最終日を迎えました。
朝から旦那様と終業式の日に学校から貰って来たプリントを見ながら
始業式の持ち物を揃えて学校へ行く準備をするマサ。
プリントには宿題ではないけれど、「習った曲をピアニカで練習しましょう」とある。
練習・・・・・一度もしていない。
一緒に練習しよう!と張り切る旦那様。
ん?一緒に(?_?)
3人でセッションが始まりました。f0080598_16385070.jpg
曲目は「ポーレチケ」だっけ?
ミユはデタラメだけど、マサは結構イイ感じ。
お昼ゴハンまでかなりノリノリでセッションは続きました。
宿題も縄跳びのできない項目を残して完了している事だし、
子供達のリクエストに応えて午後から「有馬富士公園」へ!
展示室内でクイズラリーをしていると、
突如現れたクイズおじさんのクイズに答えてお年玉もゲットしました。
お年玉=2007年のカレンダーになってる箱ティッシュとQooのキッチンタイマー。
中身は何にせよ、思いがけずプレゼントを貰ってルンルンの子供達。
お次は外へ出て、さっぶ~い中走り回る事2時間。f0080598_1640676.jpg
三田ウッディータウンサティで晩ご飯の買物して帰ろうと思っていたのに、
子供達は走りまわったお陰でお腹ペコペコ状態。
せっかく急いで晩ご飯のコロッケの下ごしらえしてきたのに(;_;)
平面駐車場の方に出た左手に10月にできたお店。
露菴」でまたしても食べ放題してしまいました。
着実に体重は増えてるよ・・・どおすんの(-_-)

9日(火)
今日からマサは学校。
毎日一緒に過ごしたマサがいなくてミユはつまらない様子。
「スライムつくりたい。」らしい。
マサが帰って来たらね。
とかなんとか言い聞かせながらごまかしてたのに、
夕方になって、とうとう本当に作る事になりました。
あーーーーーーっ!!f0080598_2024716.jpgf0080598_203586.jpg
ドロドロだよぉ~!
机はもちろん、服にも付いて、床にも落として・・・
今日はあんまり良くない仕上がりだったから?
明日も作るんだそうです。
ミユは今日で冬休みが終わり、明日から幼稚園あるので
午前中のミユのいないうちに用事済ませとかなくっちゃ~~~(>。<)
[PR]
by tomo_kaji | 2007-01-09 19:40