14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週記

投稿できない日が続いていたので、またしても日記ではなく週記。

16日(金)
ママ友とコストコへ~。
ダイエット中につき、ティラミス買うのをグッと我慢。
その代わり?帰りに「森のくまさん」でランチ。
トロトロの半熟オムライス♪
f0080598_1636356.jpg
たま~に家でもこのトロトロ半熟に挑戦するものの、
どうしてもトロトロにならないの~っ(>。<)
このトロトロってどうやったらできるの?
コレって卵3つくらいは使ってるかなぁ??いや4つは使ってるような???
カロリー高そうだよね~。
な~んて話しながらパクパク完食。
デミグラスソースがちょっと薄過ぎだったのが残念!
そして、午後からは毎年ギリギリにしか完成しないメッセージカード作り。
今年もやっぱりギリギリでした。f0080598_16515497.jpg
来年こそは早目に作るぞーーーっ!って今年も言っときます(^。^;)

17(土)
昼前から小雨が降ってて寒~い。
けどマサのサッカーの試合で猪名川の河川敷サッカー場へ。
カップ戦なので小雨決行。
途中から小雨じゃなくってミゾレになったりしながら試合は続行され・・・
我が家のある山の上の方では大粒の雪が降っていたらしく、
中止になってるか?って試合に来てないお母さん数人から
電話がかかってきたくらいな天候。
下界では子供達が雨でズブ濡れになり、走っても走っても身体は温まらず、
寒くて震え、手が悴んで痛いと言いながらも、みんな挫けずに頑張ってました。
私も及ばずながら子供達を必死に応援したつもり。
で、子供達が頑張った結果!f0080598_16521421.jpg
準優勝ヽ(ToT)/
これがマサ達がゲットした3つ目のカップ。
前の2つは優勝カップなんだけど、
私的にはこのカップがどのカップよりも誇らしいものとなりました。
帰ってからはドロドロになったグッズの片付けに追われ、
旦那様に珍しく晩ご飯を作ってもらって、
疲労でアッチコッチ痛くなって来て右手が動かなくなってきたので早目に就寝。
もうこんな寒い試合はコリゴリと思った子もいたハズ。
特にマサは思ってたハズ。
私も思ってたくらいだから。
なんだけど・・・・・

18(日)
朝起きたら前日からの雨が続いてる。
朝7時半出発でマサのサッカーの交流試合の予定。
きっと中止だ。と思っていたのに・・・・・雨の降る中、試合決行の連絡が入る。
この日は幼稚園の「生活発表会」の日だったので私は行けず、
マサを友達のお父さんにお願いして連れて行って貰う事に・・・
マサ、昨日の今日なので弱音を吐いて行かないって言うかと思えば
「今日の相手は強いねんて。勝てるかなぁ~?」って結構ノリノリ。
なのでマサが頑張れるように身体にカイロを張りまくり送り出しました。
さてさて、ミユの「生活発表会」。
どこの幼稚園でも行われるであろう、一年間を締め括る大イベントです。
ミユはもう随分前から「後○回寝たら発表会!」と毎日カウント。
そして、家でも毎日セリフと歌の練習をしていました。
でも、ちょっと緊張して不安になったのか?今朝は「ママがイイ!」と言って
抱っこで離れなくなってしまったりもして、一瞬ヒヤッとしたりも・・・
制服に着替えたら普通にルンルンと幼稚園へ行く準備をしだしたのでホッ。
ミユのクラスは「ともだちほしいなおおかみくん」と言うお話。
ミユは昨年に引き続きブタ役。
最初はウサギ役を狙って入たけど、ウサギ役が人気だったのと
大好きなタクヤ君がブタ役に手を挙げたので
ミユも慌ててブタ役に手を挙げたんだと(^。^;)
お利口なミユは(←親バカ)今年もブタ役をしっかり演じておりました。f0080598_17211952.jpg
昨年よりもおねぇちゃんっぽい演技でバッチグーだったよぉ~!(←親バカ)
ちなみに昨年もタクヤ君と同じチビブタちゃん役だったのです。
昨年はまだタクヤ君の事は好きじゃなかったみたいなんだけど偶然ねっ♪
また来年も同じクラスになれたら一緒の役をしたいんだって!
ウサギ組さんも残すところ後1ヶ月です。
同じクラスになれるといいねっ。
で、家に帰ってしばらくするとマサが試合から帰還。
天気は持ち直してすっかり晴天になっていたものの、
状態の悪いグラウンドが想像される感じにジャージがドロドロになってました。
で、マサの汚れたジャージ・ユニフォーム・靴・カバンなどなどを洗ったり~、
拭いたり~、ってしている時に
そう言えば昨日私が着てたコートもちょっとは汚れたかな?
ってな事を思って見てみたら!!!
f0080598_17114362.jpg
ガーーーーーーンw(゚o゚)w
全然ちょっとじゃなかったやん!
昨日、必死に走り回っていた時に汚れてたのに、
帰ってからもバタバタしていて自分のコートの激しい汚れには気がつかなかった!!
泥汚れってなかなか落ちないんだよね・・・・・
私のイッチョウラ~~~(ToT)
教訓・・・試合にはお気に入りは来て行くべからず!
って!これが一番暖かいコートなんだも~ん!
来年こそはちゃんとしたベンチコート買おっと。

19(月)
ミユ「生活発表会」の代休。
家でずーーーっとミユの相手をするのも疲れるぅ~。
私にも休みをおくれぇ~!とかなんとか言いながら、
午後はマサ2年生最後の参観。
班ごとに歌を歌ったり、楽器を演奏したりするプチ音楽会。
マサは後ろに並んでいるお母さん達がすご~く気になるらしく、
他の班が発表している時はず~っと後ろを向いてお母さんチェック?(~_~メ)
マサの班が歌う時には恥かしそうだけどしっかり歌えてました。f0080598_9395621.jpg
緊張してるんだか何なんだか???

20(火)
幼稚園の個人懇談ウィークなので
ミユは11時半に帰ってきちゃいます。
午前中に冷蔵庫の中身と先日久しぶりに買った料理本を見ながら買物リスト作り。
「いつでも野菜を」f0080598_9403012.jpg
お野菜をたっぷり食べちゃおうかなぁ~・・・なんてね。
料理が苦手な私のワンパターンなメニューがしばらくの間は
この本見ながら作るのでちょっとイイ感じの晩ゴハンになる予定。
しばらくの間・・・・・ね(^。^;)

21(水)
前夜、マサが・・・
「独りで寝れるようになったら二段ベット買ってくれる?」
って言いだした。
私がいないと怖くて眠れない甘えん坊なのに?
まずはママと一緒じゃなくてもちゃんと寝れるようになってから考えよう!
って事になり、子供部屋で眠れるように布団を敷いてみた。
何故かミユも道連れになった為、6畳の部屋に布団を2組。
f0080598_942019.jpg
狭っ!
「夜中に怖くなったらママのとこに行くかも・・・」
と言いながら8時に布団に入り、
二人でガタガタゴソゴソしていて9時半頃にやっと寝た。
こちらもしばらくの間は続く予定。
しばらくの間・・・・・多分。

22(木)
午前中、今年度最後のPTA運営委員会を来年度の為に。
今年度も残すところ後1ヶ月。
けれど、4月に次年度のクラス役員さんが決まるまで、
まだまだ現委員さん達が動いて下さって、PTA活動は回ってるんだなぁ~。
と、ありがた~く見学させて頂きました。
お昼からは「ストロベリークラブ」(ぽっちゃり系ダイエットクラブ)。
ミユを連れてマコちゃんちへ行き、スパゲティーを御馳走になりました♪
久しぶりに集まったのに、幼稚園の個人懇談があるので
早々に帰らなくてはならなくて残念!
3月は絶対にイタリアン食べに行こうねっ。って話しもできなかったけど、
絶対!絶対!!行こうねっ♪
で、個人懇談。
ミユはな~んにも問題ナシなんだそうです。
だと思ってたけど・・・
問題がないと思われているからこそ、
私が心配している事とかも聞いてみたりしながら
一人10分のところ15分くらいは話してしまいました。
先生とは毎朝会ってるのに、靴箱の前では聞きにくい事ってあるもので・・・
ついでに先生に4月から続投の可能性を聞いてみたところ、
曖昧な返事だったけれど、辞めてしまわれるみたいな感じ。
ミユ哀しむだろうなぁ~。

23(金)
朝からPTAの来年度の「活動計画案」を話し合う為にちょこっと集まりました。
来週の火曜日までに決めておいた方が良いであろう事が判明したので
焦って集まった訳ですが、何とか決まってホッ。
あっと言う間に幼稚園のお迎えの時間になってしまい、
ゆっくり御喋りしている場合じゃなかったくらいギリギリ(^_^;)
まだ決めないといけない事があるので気持ち焦り続けてます。

マサとミユ・・・
子供部屋で仲良く寝ました。
1日目、結局、ミユが夜中に「ママ~。怖い~。」と言って私のところへ。
2日目、ミユは最初から「やっぱりムリ~。ママと一緒に寝る~。」って。
3日目、「やっぱりマァちゃんと一緒に寝る~。」
マサは二段ベットの上で眠りたいが為に頑張ってます!
この調子で行くと3年生になる頃には二段ベットの上で眠っているかもです。



長っ!な週記でした。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-02-24 09:56 | その他

バレンタインデー♪

ミユがちょっと前から心配していた事。
それが今日、現実問題になってしまったのでした・・・
それは何かともうしますと、
同じクラスのタクヤ君にどうやってチョコを渡すか。
幼稚園へはチョコは持っていけないし~、
けど、タクヤ君のお家を知らないし~、
チョコは買ってお手紙も書いて渡す気満々。
先生から聞いた話・・・
幼稚園の給食の時間に女の子達が好きな男の子の話で盛り上がり、
「タクヤ君が一番好き!」
「バレンタインデーにはタクヤ君に絶対チョコあげるぅ~!」
って何人か言ってる子がいたらしい。
中には「結婚したい!」って子もいたそうで、タクヤ君はモテモテ!
ミユもみんなが好きって言うのに便乗したのでは?
と最初は思っていたものの、
かなりマジモードでして~、今朝、幼稚園行く時も「いつ渡すの?」と聞かれ~、
幼稚園帰って来てからも「いつ渡せばいいの?」と聞かれ~、
普段はお利口なミユだけど、こう言う事に関しては絶対に譲らず。
結局、タクヤ君のお母さんに電話して、
園バスに乗って降園するタクヤ君をバス停で待ち伏せ。(←聞こえ悪いね(^_^;))
無事にチョコを渡せました。
何だか、みんな「絶対チョコあげるぅ~!」とか言ってた割には
実際に追っかけて行ったのはミユくらいだったのでは?
ミユのそう言う一生懸命なところが私は好きだったりするんだけれど、
チョコがねぇ~・・・イケテないんだよねぇ~。
ミユがチョコあげた人・・・
マサ。パパ。マサの友達のいつも遊んでもらってる大ちゃん。
ミユのマブ達のツカサ君。ツカサ君のお兄ちゃん。
そして、タクヤ君。
の6人。
に用意したチョコがコチラ↓f0080598_0123119.jpg
何かバレンタインっぽくない不思議なのが1つ混ざってません???
大好きなタクヤ君にはミユの大好きなコレ。f0080598_0181449.jpg
『ツインクルチョコレート』をプレゼントしたかったらしい。
けどもね、バレンタインデーにツインクルチョコはないんでないかい?
何度も他のにしたら?って言ったのだけれど、
ミユの妙なコダワリには勝てず。
ゴメンねタクヤ君(-_-;)
「あぁ~。タクヤ君にチョコレート渡せて良かったぁ~。」
と家でカエルのチョコを食べながら呟いていたミユ。
来年はちゃんとしたのをあげようねっ。
あ・・・ミユ的にはちゃんとしてるのかコレ・・・・・?
[PR]
by tomo_kaji | 2007-02-14 23:59 | 子供

新しい靴

最近、サッカーの靴が痛くなってきた。とマサが言うので
昨日、トレーニングシューズを買いに行きました。
スポーツ用品店が近くにないので車を40分走らせて~
ミユは用なしなので途中でジィちゃんちに放り込み、マサと二人でデートです♪
チャッチャと決めて二人で美味しいお昼ゴハン食べようねっ。
と誓い合い売り場へ・・・
何でも選ぶのが苦手で、一つのものに決めるのにスンゴイ時間のかかるマサ。
パッと見たところトレシューは20種類程。
これはかなり時間かかりそうだなぁ~。と思ったのだけれど、
マサが意外にも早く「コレッ!」と言った。
とりあえず履いてみて履き心地で決めないとねっ。って履いてみた。
「ちょっと横のところが痛い。」らしい。
0.5cm大きいのを履いてみたら「まぁイイ感じ。」らしい。
まぁイイ感じ。ならバッチリイイ感じのものがあるかもしれないし、
もう1つくらい履いてみよう!って事にした。
コーチには紐靴で!と言われているのでマジックテープのものは×。
マサ的にベロの付いてないものは×。
ベロがめくれ易いのがイイ。とかマサのヘンテコなコダワリも少々。
このもう1つを選ぶのに案の定スンゴイ時間がかかり、
ヒモが通ってなかったのを通すのにも時間がかかり、
マサは仕方なしっぽく選んだもう1つの黒いのを履いてみた。
けど、「やっぱりコレがイイ!」って(^_^;)
コチラをご購入!!
f0080598_16481011.jpg
コレってハデ過ぎやしませんかい???
キレイなギラギラした青のトレシューで目立つ事間違いナシ!
これ履いて上手くなってくれたらいいんだけど・・・・・・。
結局、選ぶのに1時間以上かかり、お昼から友達と遊ぶ約束をしていたマサは
「早く帰りたいから車でオニギリか何か買って食べるわ。」って~っ!
この辺りには子供連れでもOKなオシャレなランチスポットがいくつもあると言うのに!
二人で美味しいお昼ゴハン食べようねっ。って誓い合ったのにぃ~っ(ToT)
「ママがもう1つ履いてみぃって言うから時間なくなってんやんっ。」と怒られ、
ホットドックやポテト等などコンビニで好き放題買ってご満悦なマサを横に乗せて、
友達の待つ公園へと急いで向かったのでした。
夕方、このハデハデなトレシューを履いて、
ご機嫌でジィちゃんちにミユを迎えに行ったマサ。
ジィちゃんもバァちゃんもそのハデさにびっくりしていたのは言うまでもありません。
そして、今日は学校へも履いて行きました。
土曜日の試合までに靴慣らししなくっちゃいけないから。
二日前まで履いてたトレシューには見向きもしません。f0080598_19465846.jpg
長い間ご苦労様でした。
ありがとう。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-02-13 19:50 | 子供

独りの日曜日

昨日・今日とスキーへ行く予定だったのが、
雪があんまりない。って事で、
マサとミユは旦那様に連れられて義母の家へ行きました。
私はって言うと、サッカー関係のゴチャゴチャッとした用事があって
グラウンドへ行った方が仕事が捗る感じだったので
一緒に行くのは遠慮しときました。
どうせ義母の家へ行ってもつまんないし、お互いに気を遣うだけなのでね。
3人がいなくなってから、のんびりと家事を済ませて、
朝昼ゴハンを食べた後、優雅にティータイム。
バタバタと過ぎた1週間を振り返ってみたりしながら・・・

あれっ?もしかして忙しくもなかったかも?
[PR]
by tomo_kaji | 2007-02-11 21:08 |

来たーーーっ!

午前中、小学校へ。
今年度のPTA役員さん達と来年度のPTA役員内定者での
顔見世興行!って事で、PTA室でイロイロなお話をお伺いして参りました。
ザーッと年中行事やら、その仕事内容やら準備すべき事ナドを説明頂いたものの
未知の世界なのでパッとしない訳でして~(^_^;)
次年度に向けて勉強させて頂くべく、いくつかの会合に出席する事に。
その予定が2月・3月にポツポツと入りました。
皆さんが真剣に話し合いしていると言うのに、
あぁ・・・やっぱり、ボクササイズ全然ムリだったわ。
ウォーキングもあんまりできないんとちゃうん?!とか
穴の空く程、手帳を見ながら全く違う事を一生懸命考えてた私。
マサが人の話をちゃんと聞かないのって・・・私譲り?
とにかく、すでに人知れず役員生活は始動してしまいました。
今年は忙しくも充実した1年になりそうです。
1時もどっぷり回って帰宅した頃に電話がっ!!
「ボクサスリムスーツが入荷しました。ご都合の良い時にご来店下さい。」
って~~~っヽ(^o^)丿
ご都合悪くても急いで取りに行きますよっ!
って事で、来たーーーーーっw(^o^)w
f0080598_22223792.jpg
「ボクサスリムスーツ」!!
どうでも良いけど、名前を覚え間違ってました。
「スリムボクサスーツ」って・・・・・ね。
早く着て歩きたいです♪
[PR]
by tomo_kaji | 2007-02-02 22:23 | 美容と健康

ウォーキング開始!

もう2月になっちゃいましたね。
ボクササイズも終了したし、ウォーキングでもしようか(^-^)
って事で今朝は歩いて~、歩いて~、歩きました。
でもね、こんなにユルユルと歩いてて良いのかな?ってくらいユルユルと。
まぁ、初日なので、これくらいで勘弁しといたろかっ!って感じ?
協栄ジムの「スリムボクサスーツ」なるものを購入してバリバリ歩くぞー!
と思っていたのだけれど、その「スリムボクサスーツ」が入荷待ちの状態で
普通の格好で歩いてて、汗もイマイチかかなかったし、運動しましたよ~っ!
って程の運動量ではなかったように思うものの、約1時間歩いてたって事で、
家でダラダラしてるよりは全然グーです。
早く来ないかなぁ~「スリムボクサスーツ」♪

とか言いながら・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-02-01 13:18 | 美容と健康