14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運命・・・

1時間前に戻れるものなら戻りたい!お願い!!って思う事がたま~にある。
今日はそのたま~にの日だった。
マサが塾の宿題をダラダラとやっているんだかいないんだか・・・って状態だったので、
ダラダラしてるのは時間がもったいないから外で遊んでおいで!と言った。
マサ「今日は外に遊びに行きたい気分じゃないねん。」と言う。
なのに私は、ちょっとだけでも外で走り回って来たらスッキリするから、ねっ!
と言ってしまった。
その結果・・・
f0080598_183656.jpg
こんな事になってしまいました(-_-;)
友達に連れられ、頭から血を流して帰って来たマサ。
パッと見ると血と一緒に砂が付いていたので「痛い!」を連発するのを無視して
洗面所のシャワーで血を流した。
ベットリと付いていた血を流すと傷は小指くらいの大きさ。
大した事ないように見えたけど「頭の後ろが痛かったり、前が痛かったりする。」って
何だか怖い事を言うので、病院へ連れて行ってみたら・・・
アララ~。パックリ開いてるよコレ!ホラッ!
と言ってパックリ開いた傷口を見せられた。
うぎゃ~っ(>。<)ゾクゾクするぅ~。
でも、連れて行ったのは正解。
マサは「縫うのイヤや~!痛い~っ!いたいたいたいた~いっ!」とギャーギャー叫び、
苦笑する看護婦さん3人に押さえつけて貰いながら傷口を無事に縫合。
お騒がせ致しました。
あぁ・・・こんな事になるんなら家でゴロゴロさせておけば良かったな。
明日から家でゴロゴロダラダラしてても何も言えません。
激しく後悔しています(;_;)
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-28 23:59 | 子供

お塾

マサがひょんな事から通う事になった『お塾』の面談へ行って来た。
近所のごくごく普通のお家。
お家の中の普段は教室として使われている洋間へ通され、
私が先生とお話している間に
マサは7枚か8枚のプリントをするように言われた。
『お塾』と言うところに興味津々でやって来たマサ。
プリントにも興味を示したらしく、珍しく真っ直ぐにキチンと座ってやり始めた。
ヨシヨシ(^-^)
先生にはマサが非常に集中力がなく、
学校では少々手がかかる子であるとされている事を前もって電話で伝えてあったので、
正座して黙々と問題を解いているマサを見て
「問題ないじゃないですか。ちゃんと座ってるし・・・」と驚いていらっしゃった。
恐らく、相当ヤヤコシイ子が来ると覚悟して下さっていたのだろう。
ところが、15分後に集中力がなくなり、とうとう寝転んでしまったマサを見て、
「アレッ!寝転んじゃってますねぇ~(~_~;)」とまた驚いていらっしゃった。
マサ・・・ちょっと最初から張り切り過ぎて激しく疲れたモヨウ。
その後もガサガサしながら1時間程でプリントをやり終えた。
パッと見たところ間違いもあるものの、全部何らかの答えが書き込まれている。
ヨシヨシ(^-^)
このプリントは学力を測るもので、パッと見でマサは並らしい。
ちょっとホッとした。
私が先生とお話し、マサがプリントをしている間、
静かに本を読んだり絵を書いたりしていたミユ。
先生はミユの事を褒めて下さった。
ホントにミユってばお利口なのですよ(^。^)(←親バカ)
本当のところ、ミユが3年生になったらこの『お塾』でお世話になりたくて
電話をしたのがきっかけでマサがこの『お塾』へ来る事になった。
そして、肝心のミユはどうやら今のところお世話になれなさそうな20番。
1クラス15人と決まっているので、キャンセルが5人出たら入れる状態。
うぅっ・・・・・・・ムリそうだねぇ・・・
1時間半程、先生とお話をさせて頂き、
マサの事をよろしくお願いし、宿題のプリント3枚貰って帰って来た。
さてさて、木曜日から『お塾』スタートです♪
そして、この『お塾』へ行くので、
2年間通った公文式の教室は今日で最後となりました。
終わるものがあって、始るものがあって・・・
やっぱり、春な感じです。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-27 23:59 | 子供

雨で始る。

今日からマサも春休み。
昨日貰って来た『あゆみ』は2学期末と同じ結果(-_-;)残念!
まぁ、こんな評価は何の価値もないもの。いいんです。
ココからちょっと愚痴スタート!
一昨日、マサが帰って来てからちょっと焦り気味に
「明日までに弾けるようにならないとダメやねん。」と言う。
何が?どうなったの??って良~く聞いてみると・・・

音楽の時間に鍵盤ハーモニカで『小さな世界』のテストがあったらしい。
隣の席の子と『ア』と『イ』のパートに別れ、マサは『ア』になり、
どうしても上手く弾けなかったので終業式の日に再テストを受ける事になったんだと。
「あぁ~あ。『イ』は簡単やし、楽譜を見なくても弾けるのにぃ~。」
と言って『イ』をスラスラと弾いて見せてくれた。
確かに、『イ』に比べると『ア』は難しい。
全員『ア』も『イ』も合格にならないといけないの?って聞くと・・・
「違うでぇ~!『ア』が弾けない人は多分他にもいるはずやでぇ~。
隣のK君も『ア』が弾けないから、ジャンケンしてマァちゃんが負けたから
マァちゃんが『ア』でK君は『イ』になってんでぇ~。」
えっ!そうなの?再テストの人って沢山いるの?って聞くと・・・
「マァちゃんとT君だけ~!『イ』でもなぁ、オマケで合格してた人いてんでぇ~。
『イ』やったらなぁ~。合格やってんけどなぁ~。」

と言いながら頑張って練習。
1時間後には楽譜見ずに上手に弾けるようになりました。
マサがイヤイヤではなく、楽しそうに練習していたのが救い。
だけど、どうしても解せない気分の私(~_~)
そして、マサは終業式の日にわざわざ鍵盤ハーモニカを持って行き、
めでたく再テストに合格したのでした。
なんで終業式にまで持ち越さなければならなかったのか???
『小さな世界』を鍵盤ハーモニカで弾く事がそんなに大切な事なのならば、
全員に『ア』と『イ』をテストするべきなのでは???
またモヤモヤとしたものが胸の内に溜まっちゃってますよぉ~。
雨で始ったマサの春休み。
新学期はスッキリ始りますように( u _ u ) アーメン。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-24 13:39 | その他

春。

今週の月曜日に終了式だったミユ。
火曜日からすでに春休みが始っちゃってます(;_;)
そして、ミユが春休みはやってみよう!と思ったらしく、
火曜日から金曜日までの4日間『春休み水泳教室』に通う事になりました。
昨年の7月の教室を最後に人知れず辞めてしまってから8ヶ月ぶりのスイミング。
「おねぇちゃんになったら、またスイミング行く!」っていつも言ってるので、
これを機に復活?と思ったりもしてました。
がっ!
火曜日~水曜日~とイイ感じに泳いでいて、
「またいっつも来よっかなぁ~(^o^)」ってミユもノリノリになってたのに・・・
3日目の今日、とうとうやっちゃったよコーチ!!
ゴーグル命のミユからゴーグルを取上げ(-_-;)アァア・・・
オデコにでもいいからゴーグルがないと不安になっちゃうミユ。
それが原因で辞めちゃったと言うのに・・・・・・
そして、顔色が冴えないまま今日のレッスンを終了。
プールから上がって来たミユがブルーな顔で
「やっぱり、いっつもくるのはやめとくわ。」って言ったのは言うまでもありません。
復活計画は消えてしまいました。
今日はプールサイドから見れる日だったので
ビデオとカメラを持って撮影しまくり。f0080598_444978.jpg
中はめちゃめちゃ暑くて、途中でビデオが露がついて使えなくなってしまい、
潰れちゃったか?買い換えか?と心配したものの、
家に帰ったら使えるようになっててホッ(^。^;)

そして、今日はマサの英語のホームレッスン最後の日でした。
先生がご懐妊で6月まで続けて頂ける予定だったのですが、
3年生になると木曜日も帰ってくる時間が遅くなるので
時間をずらさなければならないし、それじゃぁ今月までで。って事になりました。
マサは先生が大好きだったので、とても残念がってますが、
マンツーマンのレッスンよりも何処かの英語教室に行きたいと言ってたりもしたの
丁度良い機会だったのではないかな?
先生!ありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んで下さ~い(^_^)/~
で、マサ・・・ひょんな事から来週の木曜日から塾に通う事になりました。
何だか我が家は春モードだなぁ~。と感じる今日この頃です。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-22 23:59 | その他

決めれない人

またまた1週間ぶりの投稿になってしまった。
今週は然程忙しくも無かったのだけれど、なんでだかなぁ~?
子供達に添い寝していて、子供達よりも早くグースカピースカ寝コケテしまい
気付けば朝~~~(@_@)と言うパターンが続いてました。
ウォーキングしたりして元気ぶっていたものの、
自分でも気が付かないくらいのところで、ひそか~に体調不良だったようで
現在、鼻がズルズル出てきたり詰まったりの繰り返し状態。
花粉症???ではないですね?多分ね?
で、今日は眠りに落ちようとしていたところにママ友から電話がかかってきたお陰で
久しぶりに夜な夜なPCに向かってるので、
1週間を綴りたいところなんだけれど・・・・・

大人しく日記にしておきます(^_^;)
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-16 23:45 |

塩で食べる

朝から今年度最後のPTA行事である全体委員会に出席。
委員会終了後、新旧四役でお昼を食べに行きました。
「まんか」と言う蕎麦屋さん。
ちょっと路地を入ったところに建っていて、
看板を横目に路地の奥の方に存在するであろう事はずっと前から知ってたんだけど、
ココは「まんか旅館」って言うボタン鍋が売りのところで、
名前からして旅館って言うよりは民宿みたいなところのはず。
と勝手な想像をし続け十数年。
それが、今日初めてお店の前まで行ってちょっとビックリ!
割りと新し目の家屋に案内されて入ると、
オォッ!イイやん。と声をあげるくらいモダンな空間が広がっている。
路地奥にあるのがモッタイナイ感じさえするお店だったりもする。
レジ前に置いてある名刺に「手打十割蕎麦とぼたん鍋」のお店って書いてある。
で、予約してあった手打ち十割蕎麦のセットを頂きました。f0080598_23555487.jpg
薬味にネギとワサビと塩。f0080598_23561657.jpg
塩???
って思っていると、ココを予約してくれた次期会長が
お蕎麦に塩を付けて食べるんだよ。と教えてくれた。
へぇ~へぇ~へぇ~!
通な食べ方もあるもんだなぁ~。と半信半疑で塩をかけて食べてみたら
コレが結構グーなお味でまたビックリ!
久しぶりの手打ち蕎麦と初めて塩をかけて食べた新鮮さから印象は◎。
お部屋に飾ってあった手作りのお雛様。f0080598_23574817.jpg
カワイイ~♪
どうやら私達が頂いたのは次期会長の計らいで用意された特別メニューだったらしく、
他にどんなメニューがあるのか気になるし・・・
そうね、明日からミユの春休みまで10カウントスタート(-_-;)
春休みにジィとバァを連れて来てあげるのも悪くないかなぁ~。って思ってます。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-09 23:47 | 食べる

選べない人

昨日、外壁塗装をお願いする業者さんがやって来た。
外壁のサンプルを持って来てくれたのと、
洗面台の取り替え工事もついでにやってもらう事になったので、
前にもらったカタログから洗面台を選んで品番なんかを伝えるって約束であった。
f0080598_0324037.jpg
がっ!どの洗面台を見てもイマイチ気に入らない部分がチョコチョコあって
コレッ!ってのがなく、せっかく来てもらったのに
洗面台の見積りは後日にお預けとなってしまった。
どこかで妥協しないといけないんだろうけど、妥協できない。
そう言えば、炊飯器を選ぶ時も
あーでもない。こーでもない。って悩んだ。
でもね、知らなかったんだけど洗面台って意外とお高い!
炊飯器とは0が1つ違うので慎重に選ばなきゃな・・・と思ったら
慎重になり過ぎて、結局のところカタログ上では選べなくなってしまった。
業者さんや友達のススメもあって、今日TOTOのショウルームへ行って来た。
そしたら更に悩む事になってしまった。
私が一番イイと思ったのを付いて来てくれた姉が
「ちと高過ぎるんと違う?」と言うので・・・
そう。確かに。ウチの洗面所には贅沢過ぎる気がする。
あぁ~~~っ・・・・・・・参った。
外壁もボチボチ色を決めなくちゃいけない。
サンプルとにらめっこしてしまう。f0080598_033610.jpg
選べないぃ~~~っ!
私がこんなに選べない人だったとは自分でも気が付かなかった(-_-;)
洗面台と外壁の色を選ぶのに頭がいっぱいの日々です。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-08 23:59 |

消えちゃった週記

またまた週記になっちゃったなぁ~。
と2月24日からの日記をザザッと書いて~、
送信ボタンをポチッと押した次の瞬間!!
ガガーーーンw(ToT)w
消えてなくなっちゃいましたよぉ~・・・・・
今まで何度も消えて悲しい思いをしたけれども、今回のはかなりへこみました。
って訳で週記はもう諦めて気分新たに3月からいってみます♪

3月1日(木)
マサが幼稚園就園前に入っていたパンダクラスで
仲良くなったママ達の集まり「パンダの会」。
今回は『韓のおしり』でランチ。
みんなはお鍋みたいなののランチセットにしてたけど、
スンゴイ猫舌な私は石焼ビビンバのランチセット。
石焼ビビンバも熱いんだけど(^。^;)
まずはキムチやチヂミとかカラアゲみたいなのが運ばれてきました。f0080598_385470.jpg
ビビンバはお好みの辛さでコチュジャンの量を多くしたり少なくしたりして
店員さんがマゼマゼしてくれるシステム。
f0080598_392578.jpg
おねぇさん混ぜるの早っ!
普通の辛さにしてもらったけど、スパイスゥィ~~~(>o<)
考えてみると、パンダクラスを卒業して早5年が経とうとしています。
不定期だけど続いてる「パンダの会」。
細々とでも子供達が大きくなるまでずーっと続くといいねっ。

2日(金)
朝からPTAの仕事の引継ぎをしてもらう予定だったのだけれど、
一緒に役員をするユイちゃんママが病気なので延期に~。
ユイちゃんもお熱らしく・・・
丁度しないといけない事もあったので、ゆっくりと作業できて良かったかも。
午後、幼稚園のお迎え当番に行って
ミユの友達のユウリちゃんがオタフクでお休み。
ツカサ君も体調不良でお休みだと。
カナちゃんのパパは!出たよっ!!インフルエンザA型!!!
す・すごい・・・周りに病気の人多過ぎっ。
病気しないように気をつけないとねっ(~_~;)と思わされた日。

3日(土)
サッカーの来年度の役員を決める日。
2年生は今、8人ぽっちりなうえに
お兄ちゃんの方で役員をするからこちらではできないって人が2人。
ご主人がコーチをしている人が1人いて役員免除対象。
って事で残る5人で集まって決めましたよぉ~(^_^;)
サクッと決まったのだけれど、やっぱり役員決めって少々緊張です。
子供達の為、母達の為、部員猛烈募集中!!
そうそう!
2月17日の試合でゲットした準優勝のトロフィー?盾?。
あの日は寒くて雨に濡れてボロボロだったので
みんなで写真を撮る余裕がありませんでした。
今日、やっと落ち着いて1・2年生全員がグラウンドに集まったので写真撮影。f0080598_310848.jpg
子供達は「こんなトロフィーやったんやぁ~!」
「キレイやなぁ~。」「ちょっと触らせてぇ~。」って口々に言ってるし・・・
あの日はトロフィー見るどころじゃなくて、
早く暖かいところへ帰りたい気持ちでいっぱいだったもよう。
試合は18日・31日とまだ2回あるけれど、カップもらえる試合はもうないので
1年間でカップ戦5回のうち3つのカップをゲット!
このカップ、他の学年の人に聞いたところ、人数分集まったら分け分けするらしい。
マサが辞める前に人数分カップが揃いますようにっ!
我が家にこのカップのうちのどれかが来る日を楽しみに待ってま~す♪
そう言えば、すっかり忘れてました『ひなまつり』。
晩御飯はお決まりのちらし寿司でした~。f0080598_3104015.jpg


4日(日)
午前中、小学校の体育館でマサの友達の大ちゃん他、
クラスメイトの女の子とかも入ってるダンスクラブの発表会を見に行きました。
ダンスを見た後、マサに感想を聞いたところ・・・
「大ちゃんカッコ良かった!・・・・・・まぁちゃんも入ろっかなぁ~。」って!
そのくらいマサ的にはカッコ良かったらしく・・・
ミユは来年の今頃にはステージの上で「ぜ~ったいにおどるっ!」んだって。
と言う事で、ミユは来年1月にはこのダンスクラブに入る予定です。
午後からは21日に行われるサッカーフェスティバルの打ち合わせ。
マサに去年のサッカーフェスティバル憶えてる?って聞くと、
「あぁ~!あの粉の中から口でアメ探すやつね(^o^)」と言うくらい
障害物競争が記憶に残ってるようです。
今年もやります!障害物競走!!
楽しみぃ~~~。

5日(月)
旦那様の誕生日!
すっかり忘れてました。
ケーキを予約するのをw(゜o゜)w
子供達の誕生日にはケーキを作る気満々の私。
でもね、旦那様の誕生日には美味しいケーキを買って食べたいのですよ。
だってね、作っても帰りが遅かったりして「ハッピバースデーツーユー♪ハッピ・・・」
とかってできなかったりする事もあるかもしれないし・・・
って訳で夕方5時過ぎてからケーキを買いに行きました。
遅っ!(^。^;)
もちろん、御目当てのお店にはデコレーションケーキが
こんな時間に残っている訳ないだろうなぁ~・・・と思いつつ車を走らせてた途中!
信号が赤に変わって止まった右手にいつも気になりながら通り過ぎてた
ケーキ屋さん!「ラ・フランス」!!
対向車ゼロの状態が15秒・・・・・・・えーーーい!行ってまえっ!!
って事でグルッと回って店の前にピタッと駐車。
もちろん、デコレーションケーキなどなかったので、旦那様にフルーツのタルト。f0080598_311429.jpg
ローソクを立ててフーッする用にと思って。
小さいタルトだけでは子供達からブーイングの嵐が予想されたので
イチゴショートと栗のなんとかかんとか。
このお店・・・外からチラ見しているのと中に入ったのとでは印象が全然違います。
中に入ってちょっぴりファンになりました。
密かに私の誕生日にはデコレーション予約しちゃう事が今から決定!
お近くの方!ケーキ食べたくなったら一度お試しあれ♪

6日(火)
午前中、金曜日にできなかった引継ぎをしに小学校へ~。
イロイロと聞く。聞く。聞く。
とりあえず今は聞く事しかできないのでメモを取りながら
恐らく相棒が憶えててくれるだろうなσ(^_^;
な~んて思ってるんですけども~、憶えてくれてるよね?
PTA室の中は未知の世界なので、製版機の使い方から灯油の入れ方まで・・・
これからちょっとずつ分かってくるんだよね?ね?ね?
引継ぎも終わって丁度お昼だったので
一番近いランチできるお店『ジュレ』へ~。
本日のパスタは明太子。f0080598_3125424.jpg
ケーキはキャラメルマキアートを選びました♪
f0080598_313811.jpg
うぅ~ん(*´▽`*) 美味すぅいぃ~。
いかん!いかん!最近何とわなしに食べにかかってきてるや~ん!!
このところウォーキングが全然できない状態だったし、
お腹のお肉がGパンからはみ出してるぅ~~~。
明日は歩きます。

またしても、長っ!な週記でした~。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-03-06 23:59 | その他