14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニ運動会♪

今日はミユの幼稚園の参観日でした。
毎年恒例のミニ運動会♪
ゴチャゴチャーッと人がいっぱい!
あくまでも只の参観日でして~、
お父さんやお母さんと一緒に楽しく遊びましょう。って感じで和やかに?進行。
途中で中止になるかと思われるくらい雨が降って来たりして~、
やはり、ゴチャゴチャーッと屋根のあるところに人が集まったりして~、
強行突破とでも言いましょうか、雨降る中をゴチャゴチャーッと続行。
マサ、途中まで行方不明でしたが、最後の方にフラッと現れ、飛び入り参加。
f0080598_20521612.jpg
朝、ミユに叩き起されてシブシブっぽく参加する事になった旦那様。
シブシブ参加とは思えないくらいノリノリ?
ミユにとっては、パパが幼稚園に来るなんて1年に3・4回あるかないかって言う、
貴重な1日だったので、パパにベッタリで嬉しそう。
だから、パパと一緒だと何でもOKだったようですが・・・
弱冠、旦那様は先生の言う事をあまり聞いておらず、
みんなと違う事をしていたような気が・・・誰かさんのように・・・
旦那様のDNAが濃いんだわね・・・マサ(-_-;)と感じたミニ運動会。
ゴチャゴチャーッと無事終了しました。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-19 20:51 | 子供

アレもコレも・・・

今日はゴミのお当番の日でした。
ゴミのお当番とは、
ウチの場合は自治会で区割りされたご近所11軒が
1週間交代でゴミのシートを出したり片付けたりするのです。
ゴミをカラスやネコに荒らされないようにシートを掛けておくのですが、
このシート、ゴミ収集車が来ないと片付けられないのです。
早い日には9時20分頃。
遅い日には10時過ぎ。
今日は残念な事に遅い日。
ゴミシートを片付けてから、西宮市にある明和病院の皮膚科へ~。
1ヶ月以上前から借りていたものを返しに行きました。
返すの遅過ぎです(^。^;)だって遠いんだも~ん!
遠くまでただ返しに行くだけじゃあつまんないので、
病院の近くにあるパン屋さん『パンの実』へ寄ってきました。
f0080598_1718277.jpg
少量多品種の焼き立てパンをモットーにされているようで、種類は豊富でした。
でも、小ぢんまりした店内は常に人が出たり入ったりの状態で、
迷ってる間にアレヨアレヨと売れて行く訳です。
サッサと決められない私のような人の為に?予約注文もあるみたい。
全部食べてみたいから、毎日買いに行くのにな・・・近くだったら・・・
で、迷いに迷った挙句コチラを購入↓
f0080598_1741513.jpg

「ごまちぎりパン」
「幻のクリームパン」
「いちごカスタード」
右前のペッタンコの「ケーゼ」とやら・・・
食パンを圧縮した感じのカリッとしたパン(上手く説明できない(^_^;))が一番グー♪
もっとたくさん買いたかったけど我慢しました・・・

だってね・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-17 19:35 | 食べる

脱Pasco!!

前にお話致しましたが、我が家は長い間Pascoのパンを食べ続けておりました。
そして、無事にエコバックを2つゲット!!
f0080598_11303791.jpg
「マァちゃんとミユのん!!」
って子供達には言われておりましたが、
実際に持ってみると子供が持つにはちょっと大き目。
なので、ワタクシが大活躍させて頂いております(^3^)/~☆
そして、やっとパン屋さんのパンを堂々と食べれる!!って事で~、
今日もエコバック持ってご無沙汰していたパン屋さん『ボンデリッシュ』へ~♪
どっぷり夕方に行ったので食パンが1本と菓子パンが10個程しか残ってませんでした。
f0080598_2225391.jpg
けども、このトローリ感溢れるチョココルネが残ってたから全然OK!
明日は用事があって西宮まで行きます。
西宮方面には美味しいパン屋さんがワンサカあるんだわねぇ~。コレがまた。
近頃、また食べる事ばかり考えてますよ。
あぁ~、明日は何処のパン屋さんへ行こうかなぁ~(*´▽`*)シアワセ
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-16 22:34 | 食べる

歓迎会

先週は・・・
仕事の研修や勉強会、
小学校の家庭訪問もあったり、
3ヶ月ぶりにパン教室にも行ったり、
日曜日には地域団体の総会にも出席。
忙しいと感じる程ではなかったけれど、気が付けばまた火曜日!!(-_-)イツノマニ…
イロイロあった中で、オォ~ッ!と言う出来事を1つ。

土曜日の夜の話です。
私が御世話になるヘルパーステーション。
先月末で2人と今月末で1人辞められます。
その方々の送別会と私の歓迎会って事で『和み処 葵』へ行って参りました。
住宅街の中の普通のお宅の1階部分を改装してお店をやっていらっしゃる模様。
f0080598_1405742.jpg

以前ココははパーマ屋さんだったとか???
「ぱど」だったか「まるごとクーポン」に載っていたのをチェックしていたので
このお店の存在は知っていたけど友人・知人で来た人おらず。
なので、この会を楽しみにしていました。
参加者16名。
私は主賓って事で上座へデンッと座らせて頂いてしまいました。
で、怪しまれながら写真撮りましたよ。コチラ↓
灯膳。3500円也。f0080598_1413360.jpgf0080598_1414360.jpg
f0080598_1415560.jpg
f0080598_142654.jpgf0080598_1434135.jpg
f0080598_1443845.jpg

旬の食材を使ったコースで、今はタケノコ。
ドレもコレもタケノコが入っていて、タケノコ好きにはたまらないコースなのでしょうが、
タケノコ嫌いな人はビミョウかもしれませんね。
お隣に座っていらっしゃった方の息子さんは
タケノコを食べるとブツブツが出るそうですよ。
私はタケノコ好きでもキライでもないので美味しかったですけども・・・
デザートは抹茶のアイスかと思ったら、シソのシャーベットでした♪
コレ+コーヒーと主賓4人にだけカクテルをサービスして下さると言う事だったのですが、
車で参加だと言ったらシャンメリーみたいなジュースをサービスして下さいました。
なかなか親切なお店で好感度◎!
6時から9時まで為になる話や困った話や笑える話で
少々緊張しながらもワイワイお話して3時間が過ぎました。
でもね、お隣とお向かいに座っていた方は辞められる方なのです。
できればこれからいっぱい御世話になりそうな方の近くに座りたかったかな(^。^;)アハハ
コチラのお店、お昼のコースは2000円から、喫茶コーナーもあります。

『和み処 葵』
兵庫県川西市山下町8-3
072-794-3490
営業時間11:00~21:00
定休日 月曜日
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-15 13:42 | 食べる

母の日

昨日の夜からミユが
「明日はね、母の日だからパパとマァちゃんとミユがゴハン作る日やからねっ。」
と少々興奮気味に宣言されておりました。
幼稚園で何か言われたのでしょうね・・・きっと。
で、昼間も事あるごとに「今日は母の日だから!」と言われ、
晩ゴハンは一体どうなってしまうんだろうか・・・
準備してもいいのかな?
ホントに作ってくれるのかな?
とかって思っていたところ、ミユに抱っこで冷蔵庫の中身をチェックしてもらった結果。
「タマゴ!と~・・・ウィンナー!と~・・・おとうふ!でOK!!」
(全部、ミユの好きなもの(^。^;)野菜室はあけてなかったし・・・)
って訳で作ってくれました。↓
f0080598_045749.jpg
結局マサはサッカーから帰って来るのが遅かったので手伝ってもらえず、
ミユと旦那様二人で作ってくれました。
ミユからビールをお酌してもらって、「母の日」は無事終りました。
サッカーから帰って来たマサをいっぱい抱っこさせてもらったし、
(腰が砕けそうなくらい重かったですけれども(-_-;))
ママはと~っても幸せ者です!
ありがとう♪
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-13 13:59 | 子供

こどもの日

『こどもの日』なんだけど、子供達はジィちゃんちへ行ってるので留守~!
何もする事がないし、ブラブラと買物へでも行ってみようかと思ったものの
駐車場がいっぱいそうなので、家の事イロイロしました。
まずはザリさんのお家を掃除してみました。
ホントは先週するつもりで、ちゃんと水も汲み置きしてあったんだけれども、
時間のある日は天候に恵まれずで、
すでに水にはイロイロと入ってたり浮いてたり(^_^;)
かなり長~い間、掃除してなかったザリさんのお家はバッチイ事になっちゃってました。
お掃除する間、ザリさんを借りのお家へ移動。
このザリさん達、昨年の夏に「ちるみゅー」裏の水路から我が家へ連れてきました。
がっ!
確か、既に春を迎えずお亡くなりになった大きな赤いザリさんとこの子↓
(ヒョエェーーー!藻だらけだよザリさん!!)
f0080598_21525595.jpg
とチビザリが3・4匹だったはず。
なのに!
キレイになったお家に戻しながら数えたら、いつの間に増えたの???
チビザリ18匹っw(゜o゚)w
アッチにも!コッチにも!(ヒョエェーーー!!石巻貝にまで藻が生えてるよ(-_-;))f0080598_2154164.jpgf0080598_2154251.jpg
キレイになってしまったお家はザリさん達には住み心地悪そう。
18匹もいると隠れる場所も取り合いです。
里親募集しようかな(^。^)な~んて思ってますが、
チビザリを可愛がって下さる方、いらっしゃいましたらお申し出下さいませ。
ちなみに、夏にはビミョーな香りになります。

ザリさんのお次はコチラ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-05 22:01 |

初仕事

マサとミユが「4日はジィちゃんちへ行くからねっ。」と先週から
ジィちゃんと約束していたので、今日はお仕事の予定を入れました。
一昨年、子供達の夏休みの間にジィちゃんとバァちゃんに子供達を預けて、
学校や施設へ通って取った2級ヘルパーの資格。
せっかく取ったのにずーっと放ったらかしにしているのが気にかかってました。
小学校の役員も始ったばっかりなのに・・・
何もこの時期に始めなくっても・・・って話なんだけれど(^_^;)
ウチの近所にある特別養護老人ホームが
珍しくホームヘルパーの募集をしていたのを見つけたので
このチャンスを逃したらまた仕事を始めるのが延び延びになってしまいそうで・・・
面接で目一杯ワガママ言ってしまったので不採用だとばかり思っていたのに、
採用して頂き、早々にお仕事も頂きました。
とは言え初仕事なので研修って事で先輩ヘルパーさんと一緒に3軒のお宅を訪問。
掃除したり、ゴハンを作るお手伝いをしたりしました。
いつまで先輩ヘルパーさんに付いていてもらえるかは???
今日は気疲れでクタクタ(+_+)
こんなんでやって行けるのだろうか私。
明日・明後日は家でダラダラして体力温存しときます!!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-04 20:42 |

GWの過ごし方

今日はやっとGWらしい1日でした。
とは言え、旅行とか珍しいところへ行った訳でもなく、
旦那様の実家へ行ったのですが、
行きの高速で渋滞すること8km。
ノラリクラリと動く車。
後ろのマサとミユの様子が変だな・・・と思ったら!!f0080598_2341246.jpg
あのぉ~・・・何やってんの???
ちゃんとシートベルトしてるし・・・怒るに怒れず(-_-;)
まぁ渋滞は大人でもイヤな気分になるものなので
二人で仲良く楽しく過ごしてくれてれば良しとしました。
それにしても不気味に仲良しモードの二人・・・
義母の家で御昼を済ませて御墓参りした後、イトコのレント君を誘って
大仙公園へ~。
フリスビーしたり、バトミントンしたり、遊具で遊んだり。
f0080598_23482214.jpgf0080598_23483467.jpg
何だかやっぱり、仲良しモードの二人。
やっとGWらしい1日を過ごしました。
明日から残りの3日間の予定はありません。
予定がなかったので明日、私はお仕事の予定を入れてしまいました。
頑張るぞー!とか言いながらめっちゃ緊張しています。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-03 23:52 | 遊ぶ

エコバッグ

2月の半ばくらいから何とな~く集め始めたPascoのポイントシール。
シール30点で、「リサとガスパールのおかいものエコバッグがゼッタイもらえる!
って事で、途中から朝食のパンを全部Pascoのものにしてみた。
そしたら、何と何と!30点はサックリ集まり、気が付けば5点分余分にある(@_@)
じゃあ、2つ目行っときますか!
って事で、頑張って頑張ってPascoのパンを食べ続け、
知人・友人達の協力もあり、見事に30点×2集まりましたよポイントシール♪
f0080598_10385686.jpg
最後の方はそんなに欲しいかエコバッグ・・・って状態で
意地になって集めてました(^。^;)
で、晴れ晴れした気分でシールを持ってエコバッグを交換しに西友へ~。
なのにっ!エコバッグの取り扱いしてないんですぅ~。って言われちゃいました。
Pascoのパン売ってるのに何でっ!(~_~メ)って言いたかったんですけども、
帰り道にジャスコもあるし、ジャスコで交換したらいいっか♪とジャスコへ~。
サービスカウンターに張り紙・・・
「リサとガスパールのエコバッグは現在品切れ中です。
5月8日の入荷までしばらくお待ち下さいませ。」
えぇ~っ!!
私みたいに必死にポイントシール集めてた人がたくさんいたって事なんだわな(-_-;)
5月8日に必ずジャスコへ行かなくては・・・
だってね、サービスカウンターのオバさんに予約券とかないんですか?って聞いたらば
そう言うのは無いんですよ。5月8日に入荷したものが無くなり次第終了かな?
とかっていい加減な返事するんだもの。
こんな必死にポイントシール集めたのは初めてなのでそれは困る!
エコバッグが欲しい分けではなく、意地になってます私。
どうよ。この状態!頭の中はエコバッグでいっぱいです。
あぁ・・・他に考えるべき事は山積みなのに・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-05-02 10:55 | その他