14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チビラーメン!

私、小さい頃はチキンラーメン大好きでした。
すぐ美味しい~♪すごく美味しい~♪
けどね、子供心に「多過ぎだよ。コレ。」と思ってました。
ダラダラと食べてたら増えていっちゃうんですよねぇチキンラーメン(>_<)
でもね、今は小さいチキンラーメンがあるんですよ。
知ってました?
知ってますよね?
ウチの子供達はこの小さいチキンラーメンを「チビラーメン」と呼んでおり、
ちょっと前からこのチビラーメンにはまっておりまして~、
ゴハンの時に「お味噌汁の変わりにチビラーメンして!」と言ったりも・・・
で、昨日、買物に行った時にチビラーメン×3とチビラーメン専用鉢のセットを発見!
コレは買っとく価値アリでしょ!!と2つ購入♪
だってね、コレ!f0080598_2345932.jpg
たち吉製のちゃんとした鉢なんですよ。f0080598_23452161.jpg
見た目もと~ってもキュートでしょ!?
早速、大活躍しております~。
私と旦那様のも買っとこかな・・・・ってなくらい気に入っちゃいました!
皆さんもいかがですか~(^o^)
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-30 23:34 | 食べる

デビュー!

ドアを開けて中に入り「4時に予約してる○○です。」と言ってる私もミユも緊張。
「こちらへどうぞ~♪」と
優しい今風なチョビヒゲのオニィさんに導かれ、キッズ用のお部屋へ通される。
三つ編みしていた髪の毛を私がほどいている間に
オニィさんがミユがリクエストしたハム太郎のビデオをスタンバイしてくれた。
ハム太郎のビデオを見ながらオニィさんにフニャフニャの髪の毛を
真っ直ぐにしてもらうべくドライヤーをしてもらうミユ。
f0080598_1211720.jpg
そう・・・ミユ。
美容院デビューしました!!
良く見るとウエンツ瑛士似のイケメンのオニィさんはどうやらまだ雑用係りだったらしく、
キュートなネェさんがやってきて、ミユと長さを相談。
手際良くジョキジョキと髪を切って下さいました。f0080598_1214878.jpg
産まれてから今まで2・3回は家でちょこっと切らせてもらっただけの延びきった後ろ髪。
何度聞いても「髪の毛は長い方がイイから切りたくない!」と言ってたミユ。
夏休み前にある『お泊り保育』で髪の毛長いと大変だよ。と言い聞かせると
今まで頑なに「切らない!」と言っていたのがウソのようにあっさり切る気になりました。
初の美容室で写真を撮りまくる私・・・怪しいかな?と思ってたら、
写真撮りまくる親が結構いると聞いてホッ。
ビデオを見ながら30分くらいでカット終了♪
オモチャをもらって、短くなった髪にも満足げなミユ。f0080598_141135.jpg
「また次もココに髪の毛切りに来る~!」って(^_^;)
オモチャ&ハム太郎が良かったんだろうな。f0080598_1231485.jpgf0080598_1364113.jpg
散髪前→散髪後。
ショートもカワイイよぉ~ミユ!←親バカでごめんなさい!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-26 23:59 | 子供

アンパンマンのエキス

先週もバタバタと過ぎてしまいました。
イロイロな事があった中で最も印象的だったのが木曜日。
市の献血推進協議会主催のPTA研修会にウチの学校の献血担当者として参加。
神戸市中央区にある兵庫県赤十字血液センターへ行ってきました。
川西能勢口からバスに乗り、一番前の見晴らしの良い席をゲット!
何処へ行くのもマイカー派な私&旦那様。
飛行機はもちろん、新幹線はおろか電車にもほとんど乗りません!
もちろん、観光バスに乗るなんて事は学生の頃に行ったスキーツアー以来かな?
でも、残念ながら見晴らしの良い席に乗ってても見えるのはひたすら車・車・車・ビル・・・
まぁ、遊びに行ってるんじゃないのでね(-_-;)
で、ひたすら座ってるだけじゃつまらないだろうと、ビデオ鑑賞。
うっ(;_;)うっ(;_;)うっ(;_;)・・・
みんなビデオを見て涙・涙・涙・・・
実は私、献血した事がありません。
だけど、ビデオを見て、血液が足りてないんだと知った瞬間に
血液センターに着いたらすぐにでも献血したい!って気持ちでいっぱいになりました。
この日は施設内の見学の時間と職員の方の昼休みの関係で
残念ながら献血できずに帰ってきましたが、
献血車が近くに来たら絶対に献血します!
私が「献血したい!」と思った動画が配信されてます。
兵庫県赤十字血液センターのHPから『アンパンマンのエキス』お時間ある時に見て下さい。
私、さっき見てまた泣いてしまいました。
2回目なのに・・・
多分3回見ても4回見ても泣けると思います。
子供がいる親なら誰でも共感できるのではないかと思います。
皆さんも献血にご協力よろしくお願いします!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-25 23:59 | その他

イベント×2

今日はイベントが2つありました。
まず、1つ目。
「四校会」と言って、4つの学校の総務役員と校長先生が集まる会合がありました。
その4つの学校とは、中学校1つとその中学校校区の小学校3つ。
各校から集まった約30名が自己紹介をし、各々の学校自慢等をし、
会場の中学校をグルッと見学させて頂きました。
実はここで懐かしい出会いがありました。
この中学校の教頭先生は私が中学1年生と3年生の時に担任をして頂いてた先生なんです。
前に自治会の会合でお顔をチラッと拝見したのですが、お話する時間もなく、
久しぶりにご挨拶させて頂く事ができました。
私ももういい大人です。(外見だけは・・・)
でも、先生にとって私はまだ中学時代と変わらぬ教え子なんでしょうか?
名前が変わっててびっくりした!とかって言われてしまいました。
子供がいるから小学校の役員なんぞをしているのですよ!先生!!
これで旧姓だったら、エライ事ですよ(^。^;)
先生は全く昔のまま!
私が中学を卒業する時に今の私のお歳だったと記憶しておりますが、
ラガーシャツを着ていらっしゃらなかったからか?
嘗ての熱血ラガーマン風な先生の面影はなく、教頭先生っぽい落ち着いた感じでした。
またお会いする機会があるかな?
またゆっくりお話したいです。

そして、2つ目。
兵庫県が小学校3年生向けに出した政策「環境体験学習」。
今年から始り、3年以内に兵庫県下の全校が実施。と言う事で、
マサの小学校は早速今年取り組む事になりました。
で、この山奥の学校で行う事になった「環境体験学習」。
ちょっと危険な場所もあるような近場の山へ行く事になり、
先生だけでは90人の子供達を完璧に見守る事は困難なのでサポーター募集があり、
私もサポーターとして参加する事になりました。
その下見を夕方する事になり、現場の山へ~。
もちろん、子供は当日の楽しみがなくなってしまうので参加できません。
マサも行きたがっていましたが、お留守番です。
たくさんの種類のチョウチョが生息していたり、炭焼き釜があったり、池があったり、
子供達はこう言う機会がなければ入ってこないような山の奥。
大人でもゼーゼー言いながら登った山。
振りかえれば高いところから見た景色にスッとするようなところ。
男の子なら楽しくてたまらないでしょう。
でも、ケガ人が出るんじゃないかと心配も・・・
まぁ、子供達に自然の醍醐味を存分に味わって貰えればと思います。

美味しい事も2つ♪
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-20 23:59 |

始りました!

今朝から屋根・壁の塗装工事が始りました。
梅雨だと言うのに?って感じですが、
週間天気予報ではこの先1週間は「曇り」又は「曇り時々晴れ」。
まぁ、週間天気予報ほど当てにならないものはないですがねぇ。
今日は足場を組む→屋根・壁の洗浄→窓をビニールで養生。で終了。
窓を明けれなくてジメジメしています。
もうちょっと涼しい季節にしないとダメだったな。と汗かきながら思ってます。
一つの事にしか集中できない私。
1月の半ばから塗料の事等、色々と調べまくり、熱くなっていたものの、
最初に熱くなり過ぎたのと、途中で洗面台を取り替えする事になったので、
まずは洗面台!って事で、洗面台に全神経を集中!!(←大袈裟?(^_^;))
屋根・壁は後回し!!!となったのです。
が、洗面台の取り替え後も屋根・壁は放ったらかし~な、
もう既に熱が冷めきってしまった状態でした。
それにしても、放ったらかしにし過ぎたお陰で暑い季節となってしまいましたね。
あぁ~・・・この家、蒸し暑いぃ~(-_-;)
外壁塗装を検討中の皆様におかれましては、涼しい季節に着工される事をオススメします。

この家ともサヨナラ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-15 19:32 |

給食!

今日も小学校行事「給食試食会」へ~。
1年生と転入生の父兄に給食について栄養士さんのお話を聞いて頂き、
実際に子供達が食べている給食を試食して頂きましょう!と言うもの。
私は保健給食委員会さんのお手伝い係として参加。
小学校ぶりに給食の配膳をしましたよ(^o^)
大きなボールに入ったオカズを60人分?に分けます。
どのくらい入れて良いのかも分からず・・・
オカズが足りなくなっちゃったり、味噌汁が余り過ぎだったり(-_-;)
最終的に、役員分はオカズの量がこんだけ・・・
f0080598_19433621.jpg
ゴハンの量が多かったのでお腹いっぱい♪
そうそう!最近の牛乳はビンじゃないんですよ!
私、小さい頃は牛乳が大嫌いで良くクラスの牛乳大好きな子に飲んでもらってました。
ミユが牛乳嫌いな気持ちが良くわかります。
けど、こんなパック牛乳でストロー付きなら牛乳好きになってたかも?
気分的にビンでグビグビ飲むよりストローの方が飲み易いでしょ?多分・・・(^。^;)
何はともあれ、今日も無事に行事は終りました。
来年は普通にミユの母として給食を試食してるかな?

滅多に見れない光景です。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-14 20:45 | 食べる

PTC活動

今日、マサの小学校の体育館でPTC活動と言う行事が行われました。
父兄と先生と子供達が一緒に遊んで親睦を深めましょう!って活動です。
「野菜ビンゴ」と「しっぽとり」をしました。
8つのグループに分かれ、最初に配られた紙に30くらいある野菜の名前の中から
みんなで選んだ野菜をビンゴの用紙に全部書き込んでスタート!
役員さんがくじ引きのように引いて行く紙に書かれた野菜の名前。
ピーマン!トーもろこし!ネギ!・・・・・
次々とビンゴして行く他のチームに引き換え、
リーチが3つなのになかなかビンゴしないウチのチーム・・・f0080598_23471119.jpg
4チームがビンゴになったところで終了。
子供達、残念そう(^。^;)
f0080598_23474943.jpg
でも、泣く子はいませんでしたよ。
当然ですが、幼稚園児なら泣いてるかも知れないな・・・なんて思ったのでした。
で、お次は「しっぽとり」。
4チームずつで対戦と言うのでしょうか、スタートの合図からストップの合図までの間、
体育館の中を走りまわして他のチームの”しっぽ”をとり、
最後まで残った人数の多いチームが勝ちです。
私・・・スタートして30秒も経たないうちにママ友に”しっぽ”を取られてしまいました(-_-;)
マサ・・・昨日の練習の時も最後まで残っていた!と自信満々だったのですが・・・f0080598_2348354.jpg
何と!今日も最後まで残っていました。
すばしっこいのでしょうか?何なんでしょうか?
でも、残念ながら、またしてもウチのチームはマサともう1人お母さんの
二人だけだったので、入賞ならず!!
笑いアリ、涙アリ?の楽しいひとときでした。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-13 23:33 | 子供

おさんぽワンワン♪

昨日、金曜日・・・
マサは無事に社会見学へ!
ミユも無事に幼稚園へ!
ご心配頂きありがとうございました。
マサ、まだ本調子じゃあないようですが、今日は雨でサッカーもお休み。
明日の試合に備えてジィちゃんちへリラックスしに行っております。
ウチではリラックスできないの?と言われそうな感じですが~、
お互いの為に離れて過ごす時間も大切です(^_^メ)
子供達が家にいたら相手させられてブログも書けないし・・・ねっ♪

と言う事で、昨日のミユの参観のお題は「親子製作」。
「おさんぽワンワン」って名前のオモチャを作りました。
最近、細かいところを気にするようになった大雑把な性格のミユ。
ワンワンに模様を書くのにスンゴイ時間かけて色を塗ってるのを見て思わずイライラッ!
時間は12時。お昼時。
お腹がすいてるとイライラします。
で、コチラがミユが幼稚園から連れて帰って来た「おさんぽワンワン」です。
f0080598_1739661.jpg
えっ!犬?って感じもしますが、犬なんです!
しっぽを引っ張ってお散歩させるオモチャ。なんですが、
家中引きずり回され、椅子の脚とかドアの端にガンガンぶつけられてカワイソウです。
このまま可愛がっていると数日でボロボロに・・・と思っていたものの
今日の「おさんぽワンワン」は私と同様、休息日。
ジィちゃんちのありがたさが身にしみる静かな土曜の午後を過ごしております。
父の日のプレゼント買わないとねっ。

おまけ・・・参観アフター。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-09 18:04 | 子供

おウチで給食♪

昨夜、高熱にうなされていたミユ。
朝方までフーフー息遣い荒く苦しんでいたと思われたのに、
起きてすぐに「ウドン食べたい。」と言い、モシャモシャとウドンを一玉完食。
でも、ノドは痛いらしいです。
で、今日、幼稚園は給食の日。
給食の日にお休みの場合、お昼に貰いに行って良い事になってます。
お昼ゴハン作るの面倒だし、幸い幼稚園はまぁまぁ近くなので、
貰いに行ける状態の時は必ず貰いに行きます!って事で貰いに行ってきましたよ。
f0080598_16422742.jpg

ミユ、おウチで給食を食べるのが大好き♪
遠慮なく好きなモノだけ食べれるから?
恐らく、以前から私のブログをご覧頂いてる方は
この光景を何度か目にされていると思われますが・・・
f0080598_16424727.jpg
バクバク食べてますけども(・o・)
ノド痛いんと違うのんですかいミユさん・・・・・
給食を食べ、お昼寝をし、頑張って明日は幼稚園へ行くんだそうです。
参観日で親子で何か作るらしく「絶対にママと一緒に作りたいねん!」だそうで・・・
明日は朝から給食と一緒に頂いた登園許可証を持って病院へ行き、
参観の時間に一緒に登園しよっかな。とかって思ってます。
昨日、病院で先生には
「熱が下がったら勝手に幼稚園行っていいよ。けど、今週はお休みやなぁ~。」
って言われたんですが・・・(^_^;)
それって、どう解釈したら良いのでしょうか?
まぁ、とりあえず明日は病院へGO!の予定です。

でもね・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-07 23:59 | 子供

ヨウレンキン

そう言えば、朝から「ノドがちょっと痛いような気がする。」と言っていたミユ。
夕方になってテンションはドンドン下がり、
お友達と遊んでいても「ノド痛い。」と言ってノリが悪い。
最終的に「病院行きたい。」とまで言い出した。
ミユは病院へ行けば絶対に治ると思っているのか?
いつも診察後にシールが貰えるからなのか?
体調不良になると自ら病院へ行きたがる。
けど、今日はいつものシール貰える病院は午後診休み。
だけど、目が痛いとお熱のサインを出してるミユを放っておく訳にも行かず。
シール貰えない病院へ~!
ミユは駐車場へ入った途端に「ココ?縫う病院やん!」とガッカリ。
そう。『縫う病院』・・・
ちょっと前にマサの頭&ずーっと前にミユのアゴを縫って貰った病院です。
30分前まで「ノド痛い。」とか言いながらも公園で遊んでいたのに、
病院でお熱を計ってみて下さい~。と言われて計ってみたら38.6℃(-_-;)ワァァァ
診断結果は溶蓮菌感染症にほぼ間違いナシ。
って事は、幼稚園で菌をばら撒いて来た事になります。
今日は英語だったので、そこでもばら撒きましたね。
夕方一緒に遊んでたお友達は感染している確立高いですね。
感染しちゃってたらゴメンね皆さん!(>_<)
ミユ、今週は幼稚園お休みします。
金曜日は参観日だったのでちょっと残念。
金曜日、マサは電車に乗って社会見学へ行く予定です。
マサ、久しぶりに電車に乗るのを楽しみにしています。
うつってませんように( u _ u )アーメン
って言うか、ヤヤコシイから社会見学行ってくれますように!お願いっ!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-06-06 23:59 | 子供