14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バーゲンセール♪

この夏、ミユはワンピースを好んで着ています。
けど、そのワンピースって言うのが、昨年の夏にピッタリサイズで着ていたもの。
もちろんミユは順調に大きくなっている訳で、
そのワンピースは今やチビチビのマイクロミニ丈でちょっと動くとパンツ丸見えです(>_<)
さてさて、チビチビのワンピース以外に服は?って話ですが、結構たくさん持ってます。
何てったって私のストレス発散法の一つに「買物」が入っているのですから~。
けど、そこは関西のオバちゃん根性の私。
育ち盛りの子供の服って1年か2年しか着れないので、
お高いものは普通の値段では絶対に買いません!
「昨年物?」と言われても気にならない、かわいければ全然OK♪
ミユの服の買い時は年に2回1月と7月の第4週。
以前は年に数回、天満橋のOMMビルで行われるファミリーセールへ行って
ここぞとばかりに買ってましたけども、
昨年くらいからこのファミリーセールは人・人・人で大変な賑わい。
御会計するのに1時間も並ぶような状態になってしまい、足が遠退いてしまいました。
それがある時、このファミリーセールに行かなくても
年に2回、あるお店でファミリーセール以上にお安く買えちゃうんだと発見!
その時を待ち続け、ガッツリと服を買う事にしました。
そして、それが1月と7月の第4週。
なので昨日、ガッツリと買って来ました。ミユの服。
f0080598_023382.jpg
残念ながら私の趣味のワンピースは2枚しかありませんでした。
って言うか、実は先週の金曜日からファイナルセールが始っているので
買おうと思ってたワンピースはもう既に売れちゃってました。
パンツ丸見えのワンピースの代りになるようにと同じ色のワンピースをゲット!
ミユは水色とかピンクが好きなんだけど、
ドレもコレも同じに見えるので黄色とかオレンジとかも買ってみました。
今日は早速オレンジの『おほほパンダ』のワンピースを着てご機嫌のミユ。
パンツ見えてないし、めでたし、めでたし。(*´▽`*)
プチ散財したけど、レシートを見ると得した気分でいっぱいです。
一応、予算を決めていたのでこれだけで我慢しました。
けど、やっぱりもうちょっと買いたかったなぁ~。
どなたか、ららぽーと行く時は誘って下さいませぇ~っ!
バーゲンセール!万歳ヽ(^3^)ノ
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-24 23:43 |

夏休み!

とうとう夏休みに入ってしまいました(-_-)
全国のヤヤコシ系のお子様をお持ちの母達にささやかにエールをおくります。

昨日の話・・・
一昨日の夕方、お友達と一緒に虫捕りに行こうと言ってたのに雨が降って中止になり、
マサが「絶対朝から虫捕りに行くでぇ~!」と言って聞かないので
小雨が降る中、9時頃から虫捕りに出かけました。
こんな天気でこんな時間で、ほぼいないだろうな。と思いながら行ったのに、
クワガタを発見できてラッキーでした♪
f0080598_23551761.jpg
(クワガタと一緒にいた赤い点々模様の付いた虫。
図鑑で調べてみようか・・・と連れて帰って来ましたが何なのか分かりません。
何て虫なのかご存知の方教えて下さいませ。)
マサ・・・山では相変らずあっちへウロウロこっちへウロウロと
落ち着きなく動き回っていましたが・・・
虫捕りしたいと言うよりは、ただ山へ行って探検気分で動き回りたいだけだったのでは?
まぁ、終始いつもの調子で、
帰りに寄った道の駅で(と言うか寄らされた)カエルを捕まえるんだと言うマサ。
カエルは飼えないよ・・・と何度も言い聞かせたけれど、
「家で逃がす。家の回りにカエルがいたら楽しいやん。」とかなんとか・・・
私の話を全く理解しようとしない
頭の中がすでに夏休みモードのマサにはどう頑張ったって勝てません(-_-;)
対抗するだけ無駄!
袋に入れてカエル数匹をお持ち帰り。
f0080598_23593449.jpg
家へ帰って来ると、近所のオバさんがムシカゴ片手にやって来て、
「畑でカブトムシいっぱい見つけたんだけどマサ君嫌いかなぁ?」って・・・
もちろん、頂きました↓
f0080598_23595798.jpg
こうして我が家はこの夏も小さな生き物屋敷と化してくるのですね。
明日からマサの夏休みの自由研究の材料も集めなくてはいけません。

おまけに・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-22 23:49 | 子供

お泊り保育

ミユが幼稚園のお泊り保育から帰って来ました。
お泊り保育って言ったって、たったの1泊。
しかも昨日の昼出て今日の昼帰って来ると言う
アッと言う間の出来事です。
家を出る時は新しいリュックを背負ってルンルン♪なミユ。f0080598_046368.jpg
ところが、バスに乗り込む時、泣きはしなかったものの、ビミョウな表情。
だけど、容赦なくバスは出発!
スゴイスピードで黄色信号を突っ切って行ってしまいましたよぉ~(-_-;)
そして、今日のお昼前に無事に帰って参りました。早っ!!
首からは自分で作ったバードコールをぶら下げて、f0080598_0462451.jpg
いっぱい楽しい事をしたと興奮気味に話をしてくれました。
先生に聞いた話・・・
「夜中にミユちゃんがムクッと起き上がって『お腹が痛い。』って言うので
抱っこしたら、お腹がグルグル言ってて、ホントにお腹の調子が悪そうだったので
おトイレへ行って、保健室みたいなお部屋で朝まで寝てもらってました。
おトイレへ行った後はグッスリ眠れてたようなんですが、
朝も『お腹がちょっと痛い』と言ってたのでお家で様子見てあげて下さい。」
って(>_<)アチャーッ
メチャクチャ元気そうなんですけど・・・・・
お昼もモリモリとご飯食べてるし・・・
精神的に下痢ピーになっちゃったのでしょうか???
そんなデリケートな性格だったっけミユ(^_^;)
冷えただけか・・・ウーーーム・・・
まぁ、無事に?お泊り保育終了して良かったね♪
先生方、大変だったと思います。
ありがとうございました!!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-20 23:59 | 子供

てるてる坊主!!!

今朝、起きてリビングへ入ると!
なんだコレw(゜o゜)wヒョエェ~コワイョ
f0080598_21585792.jpg
昨夜遅くまで子供達が作っているのは知ってましたが、
明日になるまでには絶対に寝なさいよ(~_~;)と言って先に2階に上がっていたので
こんな事になっているとは知りませんでした。
昨日、雨で延期になったミユの幼稚園のお祭り。
「明日こそはお天気でお祭りがありますように!」って、
通勤途中に街で配られているポケットティッシュを毎日持って帰ってくるパパから
てるてる坊主作り用のティッシュをい~っぱいゲット!
雨天決行だと何度も言ってるのに・・・ね。
f0080598_21591634.jpg
明日になる直前まで頑張っていたので、時間切れでほとんど顔ナシ。
全部で62個あるらしい。
てるてる坊主達のお陰で?雨は降らなかったですよぉ~(^_-)
マサもミユもお祭りを満喫。
f0080598_2158058.jpg
ゲットして来たオモチャを開けて興奮状態。
今夜も夜更かしするつもりみたい・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-15 22:05 | 子供

クルミとベーコンのパン

月に一度のパン教室。
先月は参加できなかったので2ヶ月ぶり。
今日作ったのはクルミパンとベーコンパン♪
朝からの仕事が急に入ったのでちょっと遅刻。
そして、お昼からの仕事もちょこっと入ったのでパンが焼きあがる前に早退。
でも、パン教室で使わせて頂いてる公民館の調理室の清掃があるので
仕事が終ると急いで公民館へ戻りました。
調理室を使わせて頂いているお料理サークル等、4つのグループが一緒に御掃除。
普段、我がパンサークルではほとんど御湯を沸かすだけのコンロ。
ガビガビです(-_-;)
コレって普段からちゃんと掃除してたらこんなにならないのにな・・・
と思いながらクレンザーでゴシゴシ。
我が家のコンロもちゃんと掃除しよう。と反省も・・・
他にもバットやボール、カップやお皿などの食器類全部。
調理室にあるものをひたすら消毒する事2時間。
終ってから公民館の方からシュークリームとジュースを差し入れして頂きました。
そう言えば・・・お昼ゴハン食べてなかった(>_<)
家に帰って今日作ったパンとご対面~~~!
f0080598_20393742.jpg
焼きたてを食べれなかったのが無念です!
とか言いながら、トースターでチンして昼夜ゴハンにパンをモシャモシャ。
お腹がペコペコだったので大量のパンが私のお腹の中に収納されました。
来月は夏休み。
次回、9月のお教室には落ち着いて参加したいものです( u _ u )
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-13 20:44 | 作る
昨日、学校の役員仕事で出かけなくてはならないのに、
幼稚園は午前保育に入ってしまっているので、
降園時間に間に合わず、ミユを延長保育に入れました。
前夜から「延長保育するのイヤだぁ~(;_;)」と言ってたミユ。
朝、幼稚園へ行ってからもゴネて泣いていたので、
できるだけ早くお迎えに来るからね。と約束して、
後ろ髪を引かれながらミユとお別れ~・・・
「できるだけ早く」とは言ったものの、
朝からついつい余計な作業をしてしまい、バタバタと家を出たので
帰ってからはする事がいっぱいな状態で、結局御迎えに行ったのは4時頃。
遅くなってゴメンねぇ~!とミユをお迎えに行くと・・・
「早過ぎるっ!!今、遊んでる途中やからまだ来んといてっ!
また後でお迎えに来て!!」って言われましたよ(-_-;)オイオイ
朝泣いてたのは何だったんだぁ~!
そして、5時過ぎにお迎えに行ったらば、友達のママが待ってくれてましたよ。
「早く迎えに来過ぎ!まだもうちょっと来ないで!って言われたわ(^_^;)」って。
あぁ~・・・そんなもんなのかなぁ~・・・
そんな訳で、心配しながら出かけていたけれど、心配はご無用でした。
そして、今朝、ミユがまた「今日、幼稚園イヤヤなぁ~。」と
ブルーな顔しながらボソボソッと呟いてます。
でも、今日、幼稚園では誕生日会があってケーキを食べる日!!
お休みする?ケーキ食べれなくなるけど・・・と聞くと、
「あっ!ケーキっ!!今日はイチゴのケーキって先生が昨日言ってたっ♪」
と言って慌ててご用意を始めるミユ。
あぁ~・・・この調子、しばらくの間続きそうな予感。
別に幼稚園が嫌いだとか言う訳ではないようなのだけれど、
何だかなぁ~・・・なこの感じ。
ミユ、今日は英語教室の日。
きっと、「今日、英語行くのイヤやなぁ~。」って言うはずです。
ジメジメした季節にはジメジメした気分。
まぁ、そのうち治るでしょうね。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-11 11:34 | 子供

結婚式♪

昨日、大学時代の友人ナオちゃんの結婚式に参列してきました。
ホテルの中にあるとは思えない明るい教会で「父なるみ神と」を合唱。
f0080598_19243741.jpg

思い出せば10年前、私と旦那様もハワイの教会で同じ様な事をやりました。
10年前って!!
10年先輩???ってスゴイ事ですよっ(-_-;)
けど、アドバイスできる事なんて一つもないような気がします。
子供の病気の事なら何でも聞いて!って感じですが、まだ子供の話は早いか・・・
しばらくは二人の時間を楽しまれる事でしょう。
ナオちゃん、忙しくてなかなか会えなかったけれど、
旦那様のお仕事の関係で東京へ行っちゃうので更に会えなくなります。
また大阪へ帰省した時にみんなで集まろうねっ♪
ウエディングドレスも着物もカラードレスもナオちゃんはゴージャスな服が良く似合う。
いつまでもお幸せに~♪

披露宴で美味しい御料理頂きました(^_-)
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-09 19:37 |

口内炎事件!

月曜日の夜あたりから口の中が変な感じでした。
火曜日になって、右の歯茎に口内炎できたな。と思ってたのですが、
時間が経つにつれ、その痛さで全神経が口に集中するようになってきました。
で、良~く見たら舌の横っちょにできてるよ口内炎(-_-;)
火曜日の夜にはとうとうウガイするのも辛くなってきました。
喋るのも辛い痛さで身体もダルイ。
まぁ、明日になったらマシになってるだろうよ。と放っておいたら、
水曜日、朝起きたら唾を飲みこむのも痛いし、何だか親知らずも痛いような気が・・・
慌てて薬局へ走り、口内炎に効くビタミンBを飲みました。
今度こそちょっとは治ってくるだろうよ。と思いつつ・・・
夜、旦那様に教えてもらった口内炎に効くツボとやらを押したりしながら就寝。
そして、今朝、治るどころかヒドクなってるよぉ~っw(゜o゜)w
どうやら旦那様が言ってた口内炎に効くツボはガセネタ?!
一生懸命押してた自分が情けない!
口の中は虫歯が悪化した時のように痛くてどうしようもない状態(T_T)
電話しました。助けて~歯医者さん!
嫌がってる子供達を連れて行く事はあっても、
歯医者嫌いな私が自分から希望して歯医者に行くなんて!一大事です!!
2年くらい前に親知らずを抜いて以来の受診で、
何となく痛みの原因が口内炎だけじゃないと思います。って言ったからか?
歯の写真まで撮って頂きましたよ。
口内炎にレーザーをあててもらってお薬をワンサカ頂いて帰って来ました。
けれど、痛みは治まらず。
鏡で見た感じ、口内炎は小さくなった気がします。
気のせいかもしれませんが・・・・・
日曜日までに治ってくれないと困るのっ!
頑張れ!私の口っ(ToT)/
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-05 20:31 |

準備OK!

日曜日に学生時代の友達の結婚式にお呼ばれしています。
グルーピー9人のうち一番に結婚した私。
私→アヤ→ユキちゃん→マリちゃん→ムッちゃん
で、今回はナオちゃん。後まだ3人独身を謳歌してます。
結婚式と言えば普通にスーツかワンピースを着て、
アクセサリーは婚約指輪とか真珠の指輪とネックレス
普通な感じで順番にお嫁に行く友達のお式に参列しておりました。
がっ!
今回は思いっきり夏 !!
着る服ないわ(-_-;)
って事でワンピースもスーツも購入せず、
黒いトップスを用意して、手持ちの黒いパンツと強引に合わせました。
なので、アクセサリーが真珠だと御葬式っぽい (^。^;)
そこで、無理を言ってママ友に アクセサリー4点セットを作って頂きました♪
f0080598_1834159.jpg
ステキな作品(*´▽`*) 感激です!ありがとう!!
子供を抱っこする時に引っかかったりするのが心配で
近頃めっきりアクセサリーをつけなくなってしまったのですが、
学生の頃はジャラジャラさせてた時期もありました。
ナオちゃんの結婚式で学生時代に戻って来ちゃいたいと思います。
って、しょっちゅう戻ってるかも・・・
みんなに会うのも久しぶりなので日曜日を楽しみにしてます。
あ・・・口内炎早く治さなくては・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-04 18:36

自然観察会♪

一昨日、日曜日の話。
マサの小学校区のコミュニティ主催の『自然観察会』に参加。
その名の通り、川や山で自然観察をする催しです。
まずは川へ入って色んな種類の水中生物を網ですくってカゴに集める作業。
どうやったら上手い具合に網の中に水中の生物が入ってきてくれるかを聞いて作業開始!
f0080598_1136571.jpg
「身近な自然を守る会」の方々が講師として来て下さっていて、
小さいミユにも優しく解り易くご指導下さいました。
マサは・・・・・・・
f0080598_11371914.jpg
私とミユと一緒に来てる事ナドを完全に忘れてる状態。
あっちへウロウロこっちへウロウロと真剣に捕獲作業に徹していました。
あんな真剣なマサは久しぶりに見たかも(~_~;)
時間になったら川から上がって、
先生がみんなの捕まえた水中生物の説明をして下さいました。f0080598_11381940.jpg
子供達も自分の捕まえた見なれない生物が何なのか興味津々。
ミユにはまだちょっと難しく、つまらなそうでしたけども・・・
途中で「おなかすいた~!」って言っちゃってたし(^_^;)
マサとミユはヤゴとカニとコイの仲間のお魚とドジョウをゲット!
逃がしてあげて欲しかったものの、やはりお持ち帰り。
どうすんのコレ?って事で、とりあえず、お持ち帰りしてしまった以上
頑張って生きてもらいたいので、お魚さんはザリさんの睡蓮鉢の中で暮らしてもらってます。
カニさん達は大きめのムシカゴでウジャウジャしてます。
水槽の用意しなくっちゃ・・でもなぁ~・・・逃がしてあげたいんだけどなぁ~・・・

で、午後はお皿を持って山へ~!
ミユが選んだお皿↓「クローバーがカワイイから選んだ!」らしいです。f0080598_1139205.jpg
でもね、このお皿ってば植木鉢代りなんですよ。
山に入って自分好みの植物を見つけて寄せ植えしました。
なので、クローバーの絵柄は残念ながら見えなくなってしまいました。
ゴメンねミユ(^_^;)
その代りにクローバーチックな萩の仲間を入れてみました。
こんな風に自然の山野草で寄せ植えをできるなんて思ってもみなかったので感激!
もちろん、山の持ち主に了解を得ているので出来た事。
コミュニティの方々に感謝します。
集合場所に帰って来て、みんなのを並べて鑑賞会。f0080598_11394376.jpg
欲張ってワンサカ入れ過ぎたみたい。
実はお手伝いとして参加したはずだったのですが・・・
完全に一般人として楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また来年も完全な一般人として参加させて頂きたいと思います♪
[PR]
by tomo_kaji | 2007-07-03 11:46 | 遊ぶ