14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みの思い出 その2

早いもので今日はもうジャスコのお客様感謝デー!
20日になれば、あぁ~・・・もう今月も終わりだな。
って気になるのは歳のせいでしょうか?
後10日もあるのに・・・ね(-_-;)
今月も「もう終り」モードに入ってますが、まだまだ暑いですね。
この暑さ、少しは和らいでいるのでしょうか?いつになったら涼しくなるのやら・・・
温度計は潰れているんじゃないか?って温度のところで針がとまってます。
そう言えば、先月の今頃はマサの宿題が気になって気になって。
のんびりした気分にはなれなかったものです。
(かと言って今月ものんびりした気分になれる状態ではないんだけど・・・)
私、夏休みの宿題を母に手伝ってもらった記憶がありません。
母は手伝った!と言うかもしれませんが・・・
まぁ、都合の悪い記憶は遥か彼方に捨て置きましょう!
小学生の夏休みの宿題で厄介なものの一つと言えば・・・自由研究!
夏休みに入ってから、自由研究何するぅ~???
ってのが普通なんだろうけれど、
マサのクラスでは夏休みに入る数日前に
自由研究の大まかな内容を決める宿題が出ました。
なので自由研究のお題は既に決まっていて、
内容も大まかで良いところをマサの妙な几帳面さのお陰で、
調べたい事を細か~く書き出してたもんだから、メチャクチャ楽勝チック♪

とりあえず、夏休みに入ってまずした事・・・
集める。集める。集める。たくさ~ん集める。
そう。主役を集めましたよ。
葉っぱの下や石の下・・・入れ物片手に数日かけて。
マサとミユと3人で恐らく300匹くらい!
ウヒヒ(^m^*)虫が嫌いな方はザザーッと引かれてしまうような図でございます。

見るか見ないか良く考えてから開いてねっ
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-20 19:54 | 子供

帽子事件

このところ毎週マサのサッカーの試合があります。
先週の土曜日は神戸の垂水まで試合に行きました。
練習中は帽子を被るように言われますが、試合中は帽子を被る事は許されません。
カンカン照りの暑い中、子供達が汗ダクで走り回っていると倒れないかと心配です。
実際、試合中に気分が悪くなったり、吐いたりする子がチラホラ出る事もあります。
マサ、チームの中ではベンチで待機する回数の多い子の一人。
よって、今まで暑さに負けて倒れたり気分悪くなった事はありません。
ベンチにいる間は帽子を被っているので真夏の試合で
ベンチに座っているマサを見ているとちょっと安心します。
(せっかく遠くまで試合に行ってるのだからフルで出場して欲しい気もしますが・・・ね。)
で、先週の土曜日も長~い時間、帽子が頭の一部になったのではないか?
ってくらい帽子を被っていました。
けれど、家に着いてみると・・・帽子がないっ!!!
確かに車に乗る時は被ってたはずなのに・・・
3つ持ってる帽子の中でマサ一番のお気に入り、アディダスの帽子・・・(-_-;)
途中で寄ったコンビニの駐車場で落としたのか?
はたまた垂水の試合会場に置き去りか?
イロイロ考えても仕方ないので諦めました。
帽子はまだ2つあるので毎日洗濯してもヘビーローテーションするだけの話です。
マサは非常に残念がってますが、残念がっても帽子は戻ってきません。
昨日は普段使いの帽子を被って試合へ~。
最後の試合で嬉しい事件がっ!
マサ!久しぶりのゴーーーーールヽ(^o^)丿しました。
マサは嬉しいような照れくさいような顔。
ご褒美にマサに帽子を買ってあげなくては♪とルンルンな私。
明日も試合。来週の土曜日も試合。
まだまだ暑い日は続き、試合もジャンジャンあるはず。
倒れない程度に頑張って欲しいものです。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-16 19:34 | 子供

夏休みの出来事 その1

長~い夏休みの間、色んな事がありました。
まず1つ目。
毎週月曜日、ミユが人知れずやめてしまっていたスイミングにまた通ってました。
本当は短期集中コースに入れたかったのですが、
ミユが通っていたスイミングスクール、8月いっぱいで閉校になってしまう為、
最後の最後の謝恩価格とやらで短期集中コースはスンゴイお安いお値段。
いつも短期集中コースなら直前に申し込んでも大丈夫なのに、
お安さに惹かれたのか?最後を惜しんでか?申し込みが殺到。
そんでもって、直前で大丈夫だろうと思っていた呑気な人は申し込みできず(-_-;)
ミユの夢はスイミングのスクールバスに乗って一人でスイミングに行く事!
「ミユ、1年生になったらバスに乗ってスイミングに行く~!」といつも言ってたのに・・・
なくなっちゃうんだよスイミング(;_;)
幼稚園でお友達から聞いてスイミングがなくなっちゃうと知ってるミユは
スイミングがなくなっちゃう前にどうしてもスイミングバスに乗りたい!って・・・
だって、我が家の裏にスイミングバスが停まって子供達がワイワイとバスに乗り込むのを
いつも窓から羨ましげに見てるんですから。
最後にバスにどうしても乗せてあげたかったので、
空きのあるレギュラーコースに入りました!
そして、ミユ念願のスイミングバスに一人で乗ってスイミングに通う事になりました。
幼児クラスの時間帯はバスを利用する人はほとんどなく、
バスには運転手のオジちゃんと幼稚園のお友達のクルミちゃんとミユの3人だけ。
クルミちゃんがお休みした日にはミユのチャーター便でした。
f0080598_033181.jpg
で、ミユがバスに一人で乗って行った後・・・
心配な私はバスの後ろを追いかけ、追い越し、
スイミングスクールに到着するミユを待ち伏せ。
ちなみに、このスイミングのバスは親が一緒に乗っても全然OKです。
が、ミユは一人で!を希望していたので「ママは乗ったらダメ!」って言われちゃいました。
ちょっとオネェちゃんぶりたい御年頃なのです(^_^;)
そんなミユが心配で心配で・・・
ちゃんと着替えてるかソーッと覗き、泳いでるのを2階席から見て、
プールから上がって着替えてバスに乗るまで見届けて、
一足先に家へ帰り、バス停でミユを待つ。
月曜日、午前中は仕事に行ってたので、コレが結構ハードな生活でした。
ミユは1ヶ月ぽっちりだったけど、スイミングバスに乗れて満足したようです。
このスイミングスクール!
来年秋に新設される事が決まったと8月半ばにお便りが届きました。
ミユ、「スイミング新しくできたら一人でバスに乗って行くから~!」と言ってます。
今度スイミングに行く頃にはもっともっとオネェちゃんになってるから心配ご無用かな?
親切にして下さったバスのオジちゃんにはまた会えるかな?
ミユも私も来年の秋にスイミングスクールができるのを楽しみにしています!
密かにマサも「スイミング行こっかな~。」とかって思案中。
マサ・・・不定期ですが、るり渓温泉のプールで泳ぐ練習しています(^_^)v
ホント、楽しみ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-07 23:50 | 子供

また一つ・・・

とうとう3×歳になりました!
相変らず親知らずを抜いた後が痛くて、午前中に歯科へ行ってきました。
カサブタができてないといけないのに全然できてなかったので
血を出す為にグリグリと親知らずを抜いた後の穴を穿られ、綿を詰められ
痛み止めを貰って帰ってきました。
治療中はわざと血を出しただけに、かなりの痛みを伴いましたけれども、
そこは常に痛い思いをしている私の為だと今は納得。
お蔭様でその後は痛みが随分とマシになりました。
けれど、誕生日ケーキを美味しく頂けるような普通な状態でないです。
だからと言ってケーキがないのは子供達が許してくれないし・・・
車で10分くらい走ったところにあるケーキ屋さん「ラフランス」で作って頂きました♪
f0080598_1941516.jpg

子供達は年に数回のデコレーションケーキを楽しみにしています。
食べながら「月に1回くらいは大きなケーキ食べたいなぁ~(^3^)」と子供達。
ロウソクをフ-ッってしたいだけなんじゃないの???

そして、子供達からのプレゼント。

ミユからはバースデーカード。
f0080598_2017259.jpg
カードを絵本仕立にするのがミユの最近のお気に入り。
おバァちゃんの誕生日にも同じようなのを作ってあげてました。
表紙にはパパがいないけど、中にはちゃんと登場してます(^_^;)

マサからはネックレス。
f0080598_1948615.jpg
先週の土曜日、晩ご飯を食べに行ったお店の前に天然石のお店がありました。
厄除けブレスとか作ってみようかなぁ~。とかってウロウロと石を見ていたら
「ママ~、どれが好き?ミユはコレが好き~♪」ってミユが言うので
「じゃあ、ママはこのカエル!」と私が言ってるのを聞いて
「どのカエル?ねぇねぇ、どのカエルが好きなん?
マァちゃんがママの御誕生日にプレゼントしてあげる!」とマサ。
「マァちゃんが大きくなって御仕事するようになったら買ってねっ♪」と言って、
コレ!と指差したのがターコイズを持ったカエル。
「もう1個どれが欲しい?ねぇねぇ、もう1個プレゼントしたいからもう1個選んで!」
と言うので適当に色違いのカエルを指差したのだけれど、
マサの趣味的に全く同じよりも違ったカエルの方がイイ!と思ったらしく、
違う形のカエルを選んでくれました。
まさか、ホントに買って来てくれるなんて思ってなかったのでビックリ!
毎週水曜日はジィちゃんちへ行って学校と塾の宿題をするマサ。
昨日はジィちゃんちへ行って宿題を速攻で済ませ、一生懸命貯めた御小遣いを握り締めて
ジィちゃんに御願いして天然石のお店へ連れて行って貰ったらしい。
いつもダラダラと宿題していると言うのに、
速攻で済ませたマサの姿が目に浮かんで感動しました。

口が思うように動かなくてケーキを存分に味わえなかったけれど、私は幸せ者です。
この歳になるともう誕生日なんて嬉しくも何ともないものなんだけれど、
今年も歳を取るのも悪くないなって思ってしまいました。

そうそう。もう一つ・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-06 23:59 |

2学期です!

今日からやっとマサの学校給食が始りました。
って事で、やっと2学期らしくなったと言う訳です。

月曜日、マサ始業式。
数日残して無事に完了した宿題の入ったカバンと、
自由研究をした模造紙を棒状に巻き巻きしたものを持ち、
1学期同様、集団登校の集合時間ギリギリに家を出てました。
マサは出された宿題をまぁまぁ許される程度に遣り遂げたのですが、
聞くところ宿題を少々残して新学期を迎えられたお子様もチラホラ・・・
それってぇ~・・・・・と思う私は真面目過ぎるのでしょうか???
夏休みの終りの方になると狂ったようにマサに宿題をさせていたので
もう夏休みなんて二度とやって来ないで!と言った気分でいっぱいです。
もしかしたらマサはもう宿題やった事さえも忘れているかもしれませんが・・・ね。
大変でしたよ。あぁ~、思い出すのもヤダな(-_-)

火曜日、小学校草引き作業がありました。
作業後、まだ給食の始っていない子供達と一緒に帰ります。
ミユの幼稚園は午後保育が始ったので2時過ぎまで帰ってきません♪
お昼はマサと二人であっさりとヒヤムギを頂きました。
私、日曜日に横向きに生えてる親知らずの抜歯手術をしました。
いつも行ってる歯科の先生ではできない処置らしく、
月に1回だけ阪大病院から専門医を招いてるって事で1ヶ月前に予約していたのです。
2・3年前に真っ直ぐ普通に生えてる親知らずが虫歯になり、
受診したその日にいきなり抜いた後、1週間くらい痛かった記憶が痛烈に残っているので
前夜は緊張して眠れませんでした(-_-;)
で、手術は無事成功!←ちょっと大袈裟ですが・・・
親知らずを抜いた後は大きな大きな穴が開いてます。
そして、痛み止めを手放せない状態が続いてます。
よって、噛めないので、ツルツル入って来るものばかり食べてます。
ヒヤムギ・ソウメン・ウドン・ソバ・・・ツルツル噛まずに食べてるので
減るだろうと思ってた体重は一向に減らず・・・ガッカリ。
夕方、マサのグラグラしていた前歯が抜けました。
今回は勝手に。
「ママ~。歯が抜けたの一緒やなぁ~(^3^)」と言うマサ。
抜いた人と抜けた人。
全然違うんだよ(T_T)マサは痛くないけど、ママ痛いんだよぉ~。
マサ・・・前歯もう1本近日中に抜けそうです。
私・・・まだ横向けに生えてる親知らずが左の下に眠ってます。

水曜日、朝から歯が痛い!
薬を飲むと30分もしないうちに痛みは治まります。
が、5・6時間空けて飲まないといけない薬なのに、
4時間くらいで痛みがジワジワと戻ってきます。
しかも、昨日よりも今日の方が痛い気がする・・・けど、今日は休診日。
でもね、悪い事ばかりじゃあないんです。
ママ友からお手製のシソジュース頂きましたヽ(^。^)ノ
f0080598_17424599.jpg
固形物を遠慮したい時だけに飲み物のプレゼントは嬉しい♪
めっちゃ美味しかったよぉ~!
ありがとう。
他にも今日は嬉しいプレゼントがありました。
そちらはまた明日の日記で!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-09-05 23:59 |