14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

隠れ家レストラン♪

今日は朝からコミュニティのグラウンドゴルフ大会に参加してきました。
春のグラウンドゴルフ大会がデビュー戦でした。
その時は散々なスコア(-_-;)
今回は2回目。
16ホール回って48打。
もしかして、結構イイ感じ?
平均すると1ホール3打で回った計算になります。
って言っても、知らない人の方が多いでしょうから分かりませんよね(^_^;)
まぁ、自慢じゃないですが、2回目にしては筋がいいのでは?
な~んて、自己満足して帰ってきました。
グランドゴルフはさて置きまして、お題は昨日の出来事でございます。
昨日のお昼に『Argento』と言う自宅ショップのイタリアンレストランへ行ってきました。
以前に友人ノリちゃんから聞いて、お店をチラリとチェックしに行き、
行こう!行こう!と言いながら、友人ノリちゃん達と予定が合わず・・・
この度、パンダの会の幹事をさせて頂く事になったので
この機会を逃すべきか!って事で使わせて頂きました(^m^*)
一度チェックしに行った事があったのでサクッと行けると思ったのですが、
少々、記憶違いがありまして、ウロウロしてしまいました。
皆さんごめんね(>_<)
雨の降る中、お店の中へ~。
床が大理石?大理石調?で、滑ると危ないのでどうぞ~。って、
靴底の水をしっかり拭きとるようにキレイなタオルを敷いて下さいました。
席に着くと、お箸がセットしてあるし、自宅ショップならではの嬉しい心遣いです。
f0080598_18294964.jpg
ではでは、お料理♪f0080598_1835798.jpgf0080598_18352222.jpg
f0080598_1835582.jpgf0080598_18362499.jpg
え~っと、こちらのお店、さっきも言いましたが、
名前からすると、イタリアンレストラン!
パンとか出てこないのかな?と言いつつお肉料理まで終了。
ちょっとまだお腹いっぱいじゃないやん( ̄ε ̄;)
と思っていたところ・・・・・

こんなん出てきました!!
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-20 22:22 | 食べる
ちょっと前に大きなカボチャを買いました。
f0080598_20525847.jpg
あんまり早く作るとカビたり、虫がついたりするらしいので
早く作ってみたい気持ちを押さえ、靴箱の上にチョコンと飾ってました。
そろそろ作ってもいい時期かなぁ~?って事でやっと着手。
思ったよりも短時間で簡単に作れちゃいました。
初めて作ったにしては上手にできたでしょ?
f0080598_20564090.jpg
怖い顔に作ったつもりだったのに、
自分で作ったランタ~ンはと~ってもキュート♪
早速、ロウソクに火をつけて消灯!
f0080598_2058304.jpg
やっぱり、キュートだよぉ~っ(*´▽`*)
簡単に作れるので、皆さんも大きなカボチャゲットして作ってみて下さ~い!

作り方o(^o^)o
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-18 20:59 | 作る

京都観光

先日、学生時代の友達と会いました。
ブログの話をしていると、
「とも!カワセUPしてないや~ん(^_^メ)」と言われてしまいました。
『カワセ』とは、夏休みに彼女=kyotokaraさんと一緒にランチしたお店『シェ・カワセ』。
写真いっぱい撮ったのに、バタバタしていて8月はブログ書いてる場合じゃなかった・・・
限られた時間の中、何軒も案内してもらったのにごめんね(^。^;)
せっかく連れまわしてもらったので、
遅れ馳せながら、写真見て思い出しつつ京都をご案内致します。

まず、京都で人気のパン屋さん『プチメック』へ~。
f0080598_1720974.jpg
パンを数種類と紅茶プリンとチョコプリンを購入。
人気なだけあってどのパンも微妙に個性的な感じがします。
店内で食べる事もできるので、すぐに食べたかったけれど我慢してテイクアウト。

そして、この日のメインイベント『シェ・カワセ』でランチ。
こちらのお店は御夫婦でやっていらっしゃるフレンチレストラン。f0080598_1524746.jpgf0080598_15242087.jpg
f0080598_15244333.jpgf0080598_1525123.jpg
事前に食べれないものを聞いて下さったので、
私はネギを友人ユッコは魚卵を避けて欲しいとワガママいいました。
そういえば、後の二人は何も言わなかったのかな?
シェフの飾らない性格が垣間見えるハプニングもあり(^m^*)
kyotokaraさんから聞いていた通り、家庭的で素敵なお店。
もちろん、御料理も美味しいかったですよ♪
ホントにオススメ◎です。
ここでランチだけ参加の友人むっちゃんとパイパイ。

そして、残された3人は・・・
あ~!お腹いっぱいになったねぇ~。
と言いながら、和菓子のお店『宝泉』へ~。
f0080598_15462544.jpg
お店の場所が分かり難いところなので、
ココだよ。って教えてくれて、店構えを見て帰るつもりだったような・・・
でも、やっぱり前まで来たら、
「食べれる?(^_^;)」
「食べれるかも(^。^;)」
「じゃ、食べましょう(^_-)」
って3人揃って、黒わらび餅を頂きました。
f0080598_15514884.jpg
黒蜜が付いてるんだけど、
お店の人が「そのままでも美味しく召し上がって頂けます。
是非、御一つそのままでお召し上がり下さい。」とおっしゃるので、
一つ、そのままで食べてみました。
ほんのりと甘くて上品な御味です。
でも、せっかくなので黒蜜もかけてみました。更に美味しいやん♪
って訳で、ランチでデザートまでしっかり食べた後なのに、ペロリッ!!

次に、友人ユッコが『にほひ袋』の詰替えるのを買いたいと言うので、
にほひ袋って何ぞや?と思いながら、三条をブラブラと歩いて『石黒香舗』へ~。
お店に着くと、狭い店内にはエッ(@_@)ってくらいたくさんの人がいます。
お店に入ると、一瞬ウッ(*_*)となるくらいキッツイ御香の匂いがします。
時間が経つとだんだん匂いに慣れてくるのか?いい匂いに思えてきて、
何か買おうかと思ったんですが、何せ人が多過ぎて良く見れませんでした。
家に帰ってHP見たら可愛いクローバーのストラップ?があるのを発見!
また近くへ行く機会があればクローバー買いに行く楽しみができました♪

お次は、『よーじや 京都ホテルオークラ店』へ~。
三条店の前を通りましたが、混んでました。
もちろん、祇園店も混んでいる事間違いナシ。
でもね、京都ホテルオークラ店は前に行った時も空いてました。
今回もはっきり言ってお客さん私達以外にいませんでした!
まぁ、品数が多くは揃っていませんが、穴場だと思います。
ちょっとでもお買物すればホテルの駐車場が2時間無料になる!使える穴場です。

気がつけば、どっぷり夕方になってましたけれど、
それでもブラブラ歩いて数軒お店巡りは続き・・・
最後に平安神宮の鳥居のすぐそばにあるお店『オ・タン・ペルデュ』へ~。
f0080598_1638148.jpg
前に来た時はお店ができたところで、お客さんの入りもイマイチだったような・・・
今回は夕方6時な割りには人が入ってました。
プチメックでパンも買ったし、お惣菜も要らないし・・・って事で
何気なく買ったのがエクレア。
中には濃厚なキャラメルクリームが入ってて、
キャラメル好きな私にはたまらん一品ヽ(^o^)丿
私としてはプチメックのプリンよりもグー!
イロイロ買った御土産の中でエクレアが一番でした~♪

いっぱい案内してくれてありがとう。
また行きたいお店を見つけておきます。
次回も京都案内よろしくねっ(^_-)
f0080598_16483173.jpg

[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-09 15:48 | 食べる

カボチャ

今年こそは作るぞっ!と気合を入れて買ってきました。
ハロウィン用の大きなカボチャ♪
f0080598_12244221.jpg
ジャック・オ・ランターンに初挑戦(^_-)v
で、とりあえずネットで作り方を調べました。
すると、作り方と一緒に注意書きが・・・
「あんまり早く作るとカビたり虫がついたりするので、
作るなら1週間から10日くらい前にしましょう!」
って・・・早く買い過ぎたって事でしょうか(-_-;)
ずーーーっと玄関の靴箱の上に置いてあります。
ちなみに、9月25日のお月見した日から放ったらかしのススキと
義母からもらったブタの急須を思いつきで蚊取り線香入れにしちゃったのんと
季節感入り混じって並んでます。f0080598_12234631.jpg
靴箱の上に置いてあるモノ達が物語っている通り、
バタバタと過ぎて行く時間についていけてな~いっ(>_<)
月日が早く流れ過ぎてる気がするのは私だけでしょうか?
ジャック・オ・ランターン・・・上手く作れたらUPします。
UPしてなかったら失敗したと思って下さい。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-08 12:29 | 作る

運動会×2

昨日、10月6日はミユが楽しみにしていた運動会でした。
何てったって、年長さんが力を入れて練習してきた
鼓笛隊のパレードがあるんですから、ミユはここぞとばかりに張りきっちゃってます。
ジィちゃんバァちゃんにも「見に来てねっ。」って会う度に言ってたもんだから
見に来るつもり全然なかった二人もミユの期待に応えて見に来てくれました。
よそのお子様もそんな風にジィちゃんバァちゃんを招いたのでしょうか?
狭い園庭にスンゴイたくさんの人が集まってます(^_^;)
マサ・ミユ合せて6回。これで幼稚園の運動会も最後か・・・
運動会には色んな思い出があって、ミユの張りきってる姿を見るとホッとします。
けどね・・・
リレーでは、前の子に一番着でバトンを渡されたミユ。
走り出してすぐにハチマキが取れてしまい、手でハチマキを持って走る事に・・・
ハチマキがヒラヒラしている手がどうしても気になるらしく、
本気で走っているようには見えず・・・
f0080598_1744849.jpg

ハチマキその辺に投げ捨てて思いっきり走れーいっ!って心の中で叫ぶ私。
幸い、抜かされる事なく、次の子にバトンタッチ!
ハラハラしていたお陰でいい写真撮れませんでした。
見るか、撮るか・・・どっちもするのって難しい。
さてさて、鼓笛隊のパレード。
指揮を希望していたミユ。
くじ引きに負けてポンポンになってしまいました。
ポンポンって人数が多くて、フサフサで顔が隠れるし、
我が子を見失いがちになります。
一所懸命ミユを目で追いかけて、いいとこ撮ろうとしてたんですがっ!
モサモサしてたらカメラが変になっちゃって結局1枚も撮れず(>_<)
って言うのも、新しいもの好きな旦那様が
またしても運動会前に勝手にカメラを買い替えてしまったので
使い方が良くわからなくて、上手くとれませんでした。
って言わせてもらっときます(~_~メ)
買い替えるなら運動会の後にしておくれっ!!って昨年も言ったはずなんですけども・・・
まぁ、旦那様もビデオとカメラ両方を必死に操ってましたから、
まだ見せてもらってませんけど、そちらに良い写真がある事を祈ります。
最後に金メダルとプレゼントをもらってご機嫌のミユ。
大きくなったもんだなぁ~。ってシミジミ思います。

そうそう!

先週はマサの運動会がありました。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-07 17:16 | 子供

高圧洗浄

数ヶ月前からお風呂の水捌けが悪くて、
とうとう業者さんにお願いして高圧洗浄してもらう事になりました。
高圧洗浄はたまに「近所に来てるんで今ならお安くできますよ。」って
飛び込みでやって来る業者さんもいますが、飛び込みって何かイヤ(~_~)
って訳で数年前にトイレが調子悪くなって来てもらった事のある、
信頼のおける業者さんに電話してお願いしました。
数週間待ちで、その間に更に詰まりがひどくなってしまいましたが・・・
やっぱり高圧洗浄ってスゴイw(゜o゜)w
シャーーーッ!!って細い管から水が出て排水管の中にグイグイ入って行ったかと思うと、
グボッゴボッって音と共にガボッとすんごい大きなカタマリが出て来ました!!
ナンジャこのカタマリは・・・・・(~_~;)と目を疑うようなカタマリ。
良く見ると髪の毛とドロッとしたようなもの・・・・・ん?紙??
そう!紙!厚紙のようなカタマリが髪の毛と絡まって1つになってます。
そう言えば(~_~メ)
いつだったか?マサとミユがトイレットペーパーの芯やら折り紙やら
お風呂に持って入って遊んでました。
一生懸命掃除したものの、お風呂の中でボロボロになってすくいきれず、
仕方なく流してしまった記憶が・・・
子供達にはこれからは絶対に紙類をお風呂に持ち込まないように。
優し~く注意をして、
せっかく高圧洗浄してお風呂の水が気持ち良く流れるようになったのだから、
この状態を末永くキープできるよう、
パイプマンとかヌメリ取りとかこまめに使うようになりました。
私のこのマメな行為がいつまで続くかは分かりませんけど・・・ね。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-10-06 01:50 |