14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤福氷!

赤福餅ってご存知ですよね?
私、大好きなんです♪
なので、この旅で絶対に行きたかったのが赤福本店!
前に来たのは何年前だったかな?
まだマサがベビーカーに乗ってたと記憶しております。
ミユはまだいなかったような。。。
って言うかお腹の中だったような。。。
とにかく久しぶりに食べに来ました!
f0080598_1403159.jpg

コレ!コレ!
赤福氷♪
赤福餅は食べた事あっても、赤福氷は食べた事ない方が多いのでは?
って言うか、赤福氷って何?って方も多いかも知れませんね。
赤福餅はアッチコッチで売られていて珍しくもないですが、
「赤福氷」は夏季限定商品で
限られた店内飲食できる店舗でしか取り扱ってないのです。
ちなみに、冬季限定の「赤福ぜんざい」ってのもあります。
けど、私はぜんざいが苦手なので、コチラにはちっとも魅力を感じません。。。
f0080598_1403177.jpg

ミユ・・・アンコを最後に残して食べてます。
好きなものは最後に残して大事に食べる!がミユ流。
だけど、何を食べたのかワカンナイ写真になってるよーーーっ!
赤福氷には白玉3個と餡子のかたまり1個入ってます。
めっちゃ美味ですよーーー!
次はいつ食べれるかなぁ~。
大阪か兵庫で食べれる店舗を作ってくれないかなぁ~。。。
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-18 15:30 | 食べる

志摩マリンランド♪

キャンプ場でヤキソバを焼き焼きして、早昼を済ませて
12時にチェックアウト。
鳥羽の水族館かどっか涼しげなところにでも寄って帰ろう♪
って事になりました。
でも、鳥羽の水族館は広過ぎやしませんか?
朝っぱらからテンション高い子供達を見てたら
もうそろそろ電池切れるかも。。。
って訳で、ちょっと小さい感じの水族館「志摩マリンランド」へ行ってみました。
f0080598_1183520.jpg

入り口ゲートを入るとすぐにペンギンの水槽があります。
f0080598_1183636.jpg

ペンギンって人懐っこいんですね。
スゴイ勢いで泳いで寄って来てくれました♪
マサとミユは「わ~い!ペンギンちゃん♪ペンギンちゃん♪」と大喜び。
旦那様曰く・・・
ペンギンは「わーい!人間や♪人間や♪人間来よったで~♪」って
寄って来てるんだろうよ。
と。。。
まぁ、その通りかもしれませんね。
で、この水族館!なかなか良かったです!
ドクターフィッシュの水槽に手を突っ込めたり~、
暗室で海ホタルの発光実験を見せてくれたり~、
ゴジラの映画に実際に出た亀がいたり~、
サメの赤ちゃんやタコを触らせてくれたり~、
カニ釣りができたり~・・・
こじんまりしてるから、一通り見て回るのに1時間半~2時間くらいだったかな?
珍しい海の生き物を沢山見る事ができました。
鳥羽水族館もいいけど、コチラにも一度どうぞ(o^∀^o)
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-18 13:00 | 遊ぶ

記念品?

f0080598_0571994.jpg

二人が真剣に色鉛筆で塗り塗りしています!
コレがこのキャンプ場が子供の心を掴んで離さないのでしょうね。
1泊につき1つキーホルダーと呼ばれているモノを作ります。
今回2泊したので2つ。
塗り塗りしたものをオーブントースターで温めたら縮んで~・・・
f0080598_0571953.jpg

こんな感じに2つ繋げます。
コレを毎回来る度に作れるのですb(・∇・●)
子供は「またココ来たい!」ってなる訳ですね。。。
10個繋げると何か特典があるとか?だったかな???
とにかく、作ってる時に近くに座っている子供達を見ているとかなり繋がってました。
けど、コレの為に毎年ココへ来るって言うのもねぇ・・・・・。。。
マサは「来年もまたココ来るぅ~!」って。
相変わらず単純です。
ミユは「キーホルダーはつなげたいけど、テントはちょっとなぁ~・・・」
って、大人な意見。
ミユと私はデリケートなのでテントはできれば遠慮したいと
兼ねてよりモノ申しているのです。
このキャンプ場にはカヌー付きのログキャビンとかもあるので、
次に来るならソチラで検討したいと思います。
自分で作った記念品にマサとミユは大満足でした♪
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-18 12:00 | 作る
f0080598_0253592.jpg

このキャンプ場のサービスの一つが朝食サービス!
朝食の準備って面倒なんですよねーーー。
特に我が家のような、なんちゃってキャンパーにとっては。。。
めっちゃ嬉しいサービスです(^Q^)
(このサービスは今だけ?ですけども。)
で、マサが食べているのが、そのサービスで頂けるフレンチトースト♪
ほとんどの方が利用されるので、流石に行列できますが
1皿に2枚までOKで、お変わり自由!
コーヒーも飲み放題です♪
トーストは8枚切りくらいの分厚さだったかな?
マサはぺロッと2枚を食べ終え、また並んでました。。。
最近、太り気味な原因はこの食欲以外の何物でもありまへん(~ヘ~;)
f0080598_0253552.jpg

食べたら運動?
朝っぱらからプールへGO!
このプールはキャンプ場内にあります。
写真では実物よりもかなり大きく写ってるかな?
浅くて小さいプールです。
チェックインからチェックアウトまで1人500円。
でも、大人が付き添ってないといけないのですよ。
プールに入らない付き添いの大人1人200円。
テンション上がってる子供達は休みなく動き続けますね。。。
見てるコチラはそのテンションの高さにヒジョーに疲れちゃったりします。
しかも、まだ朝だよ朝!!
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-18 09:30 | 遊ぶ

志摩スペイン村♪

f0080598_1042862.jpg

今日は朝9時からスペイン村♪
既に乗り物に幾つか乗って〜、
ショーを見て〜、
期間限定でやってる吉本お化け屋敷に入って〜…
長〜い1日になりそうです!
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-17 10:42

キャンプ!

f0080598_23562021.jpg

毎年恒例になってもう何年?
真夏のキャンプ・・・
テントで眠った事のない人からは
「いいな~。キャンプしてみたいな~(o‘∀‘o)」
な~んて、お気楽な事を言われちゃいますが、
はっきり言って、地獄です!!
めっちゃ暑いんですよ・・・
なんてったって真夏なんですから・・・ね。
テントを張る作業は勿論、自分達でしないといけない訳で・・・
他の人は手伝ってくれたりしないのですよ。
だって、他の人も自分ちのテント張るのに
必死のパッチの汗ダクなんですから~(οдО;)
まぁ、我が家の場合、もうこのテントを数年使っているので張り方もバッチリで、
思ったよりも汗ダクにならずに手早く完成しました♪
ご近所では説明書を読みながら、新品ピカピカのテントを張っている方もチラホラ。
海風が気持ち良い、半曇のキャンプ日和?でした。
そうそう。
今回お世話になったのは「エバーグレイズ」。
毎年、まぁまぁそれなりに設備の整ったキャンプ場を選んでますが、
今回は今までで一番のアミューズメント&リゾート?
いたれり。つくせり。のキャンプ場でした。
つづく・・・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-16 23:59 | 遊ぶ

ポスター!

f0080598_2348819.jpg

ちゃっちゃと夏休みの宿題を済ませてしまったミユ。
する事がないので、自由課題のポスターを描きました♪
素早く下絵を描き、素早く絵の具を塗り…
マサにその行動力を分けてやってぇ〜っ(´Д`)
マサ…未だに大物の宿題を残し、取り掛かろうともせず、
時間があれば友達宅に逃げ込む始末。
夏休みが始まった頃には、『夏休み新聞』以外は今週中に全部終わらせる予定でした。
うーーーん(−_−メ)ムリ!
やっぱりね…
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-12 23:48

絵手紙

f0080598_21352994.jpg

な〜んにもする事がない土曜日。
ミユと一緒に絵手紙を書きました。
学校から持って帰ってきたプチトマトが元気に実をつけているのを、
外に出てスケッチして〜、色をつけて〜、
消しゴムで『み』のハンコを作って、押しました!
担任の先生に出すんだっ♪って。
もう一枚の絵は、昨夜、私が職場の納涼祭にお手伝いに行った際、
残っていたので頂いて来たヨーヨー。
そう言えば、この夏休みに3つのお祭りに行ったものの、
何故かヨーヨー釣りはせず。
ヨーヨーって、お祭りの風情があっていいんだけど、
水が入ってるから、持って帰ってきた後、置き場所に要注意ですよね!?
ちなみに、ウチではお風呂場です(;^_^A
さてさて、ミユはこの絵手紙は誰に出すのかなぁ?
[PR]
by tomo_kaji | 2009-08-08 21:35