14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筱見四十八滝

夏休み中、近所のお友達とほとんど遊ぶ機会のなかった子供達。
もうすぐ夏休みも終わりだし・・・とお誘い頂き、
4組の母子で篠山市にある筱見四十八滝(しのみ48たき)へ行って来ました。
48個滝がある訳ではなく、たったの8個だそうですが~・・・
2つ目まで登るのが精一杯の険しさ(>_<)
登ったものの、降りるには滑ってしまいそうで、
来た道とは違う山中の道なき道を降りる始末。
マサはサバイバルを楽しみ、ミユは半べそ。
私はミユをダッコしつつ滑らないよう下るのに必死。
ツッカケで登っていたお友達はヌカルミに足首まではまり焦りまくり。
ココへ行かれる方はちゃんと運動靴をはき、
手ぶらもしくはリュックを背負って行かれる事をオススメします。
小さいお子様をお連れになって登ろうなんて事は止した方が良いと思われます。
とにかく、登るのは諦めてみんなでワイワイお昼を食べました。
大勢で屋外でゴハンを食べてるだけで楽しいのは何故でしょう?
子供達はココへ来た瞬間から川で遊ぶのを待ちわびていたので食後は川遊び!
f0080598_1724281.jpg
お友達が一緒なので放ったらかしといても安心。ホッ。
母達は久しぶりに集まったので話がつきません。
お菓子をボリボリ食べながらアーダコーダ話し、最終的には・・・
新学期が始まったら子供達抜きでどっか行きたいよね~。って事に(^。^;)
みなさん、お疲れなんですなぁ~。
もうちょっとですよ。頑張りましょう!
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-28 23:59 | 遊ぶ

『マンダリン』

買物を済ませ、車へ戻ろうとしてビックリw(゜o゚)w
雨がザーザー降ってます。
マサはサッカーの練習が雨で中止になりドロドロになりながら帰って来て4時。
旦那様が「飲茶行っとくかーーー!」と言うので千里まで行って来ました。
セルシー5階の中華街。
f0080598_032452.jpg
飲茶バイキングのお店『マンダリン』
カウンターに並んだ料理もたくさんありますが、飲茶のワゴンサービスもあって、
種類も豊富で旦那様のお気に入りです。
今日はマサのサッカーが雨で早く終わってラッキーでした。
晩ご飯の買物を済ませてなければもっとラッキーだったのだけれど(^_^;)f0080598_034415.jpgf0080598_0344139.jpg
アレもコレも・・・またしてもお腹いっぱい食べてしまいました。
満腹になってからもイロイロと本日の特選料理みたいなのがワゴンで運ばれて来ます。
出てくるの遅いっちゅーねん(~_~メ)
ムリして食べる事もできず、名残惜しいまま御馳走様~。

子供達はフルーツを・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-27 23:59 | 食べる

USJへ!3回目♪

旦那様の夏休みも残すところ3日となりました。
後3日とは言え、土日はマサがサッカーの練習に行ってしまうので
家族で出掛けるんだったら今日が最後だっ!って事になりました。
サッカーの練習なんて休めばいいのでしょうが~、先週の練習は御盆休みでなかったので、
本人がどうしても行きたいと言いまして~・・・
パパよりサッカーか・・・・・と言う感じですが~(^_^;)
とにかく、旦那様の希望で久々にUSJへ行って来ました。
夏休みだと言うのに、思ったよりもすいてました。
前に来たのは1月9日
年間パス使ってやっと3回目。
意外と行けないもんなのですね(-_-;)
今回は前回はなかった新エリア「ランド・オブ・オズ」を中心に回りました。
f0080598_23501151.jpg
まずは「トト&フレンズ」でアニマルショーを見て、
「ウィケッド」の上演時間まで「スヌーピー・スタジオ」で遊び、
お昼ゴハンは「マンチキン・キッチン」で・・・
子供達は「ゆうきをだそうよ!プレート」↓
f0080598_23502749.jpg
野菜がたっぷり入ったプレートを残さずに食べたら『ゆうきのあかし』が貰えるよっ!
って、「トト&フレンズ」のショーを見た後に紹介されていたので、
『ゆうきのあかし』欲しさにココでコレを食べる事になりましたが・・・・
『ゆうきのあかし』は御会計の時にすでに手渡され、『ゆうきのあかし』をかぶりながらf0080598_23511870.jpgf0080598_23512791.jpg
「コレは全部食べれなさそうな感じするわぁ~。」とマサ。
「頑張って全部食べるっ!」とミートボールに勢い良くかぶりつくミユ。
結果・・・全部食べれなかったけれど、二人共ご機嫌で『ゆうきのあかし』をかぶってました。
ちなみに私はカカシセット↓   旦那様はライオンセット↓f0080598_2352676.jpgf0080598_23521415.jpg
満腹で動くのイヤになりながら、
長い時間を子供達のお気に入り「スヌーピー・スタジオ」で過ごしつつウロウロしていると
あっ!と言う間に夜です(^_^;)
マサが「一日ってあっと言う間やなぁ~。」と言うくらい、あっと言う間に過ぎてしまいました。
晩ゴハンは旦那様のリクエストで「フィネガンズ・バー&グリル」で・・・
前を通る度に食べてみたいと思っていたのがコレ↓オニオンブロッサム。
f0080598_23525451.jpg
子供達はエビフライの付いたオムライス。
旦那様はトンカツ?のついたオムライス。
今日は一日食べ続けていたような気が・・・・・
私はミユがほとんど残すだろうと思っていたのでオニオンブロッサムをつまみながら
ミユが御馳走様するのを待っていたのに・・・
ほとんど残さず。
スゴイ親孝行かも(^。^;)
そして、晩ゴハンを食べたら「ピーターパンのネバーランド」へ♪
こちらも前回来た時はまだ作っている途中でした。
さすがにココは人でいっぱいになってまして~、
しかも30分程地べたに座って待たなくてはいけなくて、かなり辛い時間を過ごしました。
けれど、初めて見たって事で、私的にはかなり良かったです。
ただ、ギリギリに行って後ろの方で立って見てた方が良かったかも(>_<)
子供達は全然見えなくてグズグズ言ってましたから~。
年間パスの有効期限は11月。
もう1回は絶対来たいねっ!と言いながら帰路に着きました。
朝9時過ぎから夜9時前まで滞在。
お疲れ様でした~!!
次はいつ行けるのかな?USJ。
暑い間はいらないかも。
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-25 23:59 | 遊ぶ

キャンプ3日目!

マサのリクエストで今朝はゆで卵。
ミユも殻をムキムキしてお手伝い。
f0080598_2472810.jpg
昨日は雨も降っていたし、キャンプ場にいる時間も少なくて
ほとんど水遊びできず、今日は絶対水遊びする!と言って
モリモリ朝ゴハンを食べて元気パワーを付けてます。
f0080598_251366.jpg
外で食べる朝食はサイコー!
朝からマイナスイオンをたっぷり浴びて気分も爽快です♪
でも、12時までに片付けしなくっちゃいけないんだ・・・
雨で濡れたテントを乾かして~、寝袋も干して~、水回りもキレイに~・・・
片付けてる間、子供達は川で遊んでてくれました。
f0080598_2565066.jpg
カエルと遊んで・・・・・
カエルは持って帰れないよ(-_-)と言うとブーイングの嵐。
1時間くらいは名残惜しそうにカエル相手に遊んでましたが~、持って帰る事を諦めてくれました。
お次は網を持ってトンボを追いかけたり~、バッタを捕まえたり~、魚をすくおうとしたり~・・・
もっと川で遊びたいって言ってるけど、川へ入ってびっくり!
足が痛いくらい水が冷たい!!
30℃を越える暑さなのに、山に流れる川の水はこんなに冷たいんだ~と感心。
している場合ではなく(-_-;)
片付けも終了したので、川から子供達を引きずり出して帰路に着きました。
楽しかったねっ。
また来ようねっ。
お世話になった『フォレストステーション波賀』にさよならしました(^o^)/~

まだまだ遊びたい子供達の為に・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-23 23:59 | 遊ぶ

キャンプ2日目!

みんながゆっくりぐっすり眠る為、新しいエアマットを購入。
ついでに枕も持ってきました\(^O^)/
f0080598_14291827.jpg
寝心地良くてホントにぐっすり眠れました。
けれど、ゆっくりとは眠れないのです。
だって、興奮状態の子供達はゆっくり眠るって事を知らず・・・
ゆっくりぐっすりと寝続けているのは旦那様だけ~(-_-)
まぁ、しゃーないか・・・
3人で朝ゴハンの用意。f0080598_14322175.jpgf0080598_14323030.jpg
マサはタマゴを割って~、
二人共真剣にサンドイッッチを作ってくれてます♪
マヨネーズが大量に入ってて美味しかったよぉ~(^_^;)
お後は外で川遊び、虫取り、バトミントン、フリスビー・・・遊ぶばかり。
雨が降ってきたのでテントの中でトランプしたり、トランプしたり、トランプしたり~(>_<)
する事ないっちゅーねん!
良~く考えると、今まで天候に恵まれすぎてました。
キャンプに来て雨が降った事なかったんです。
さぁ、これは困ったぞーーー。
そろそろお昼だし~、ゴハン食べにキャンプ場の外にでも行ってみるか!って事になりました。

で、キャンプ場の外へ~・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-22 23:59 | 遊ぶ

滝流しそうめん

マサの読書感想文も無事終わり、宿題は残すところ絵日記が1枚。
この絵日記、早く書こうと思えばいくらでも書けたのだけれど、
みんなでキャンプへ行った事を書く為にわざと残してありました。
さてさて、いよいよキャンプ初日です♪
我が家からちょっと車を走らせればキャンプ場はたくさんあるんだけど、
近くじゃつまらないので、足を伸ばして「フォレストステーション波賀」へ!
スキー場の看板がチラホラあるような山深いところをズンズン走り、
キャンプ場の手前の戸倉峠にある『滝流しそうめん』でお昼ゴハン。
f0080598_0501179.jpg
そうめんが上から流れて来ます。待ちかまえる二人。↑
f0080598_051231.jpg
ジャンジャン流れて来て~、サクランボが流れて来たら1人前終了の合図。
f0080598_0511391.jpg
写真ばっかり撮ってたら1人前しっかりザルに入っちゃってます。
流れて来るのが早過ぎて、写真撮ってなくてもザルにたまってしまうんだけどね(^_^;)
マサとミユは必死にキャッチして食べていたけれど、納得いかない様子。
お腹はいっぱいなのに、もう2人前注文して『滝流しそうめん』を満喫しました。
面白くて子供達は大喜び!
マイナスイオンを浴びながら食べる「揖保の糸」はサイコーでした♪
さぁさぁ!お腹も大きくなった事だし、キャンプ場へGO!
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-21 23:59 | 食べる

キャンプ1日目!

今回のキャンプは『フォレストステーション波賀』の中にある
「東山オートキャンプ場」で2泊3日。
チェックインの2時まで時間があったので、
ちびっこ広場で遊んだり~、川で遊んだり~、f0080598_1544632.jpgf0080598_156246.jpg
2時になったので、テントサイトへ移動してお3日間お世話になるウチの準備です。
車から大量の荷物を降ろして~、1時間程でおウチ完成です。
f0080598_156279.jpg
その間、マサは虫網を持って走り回り、
ミユはお手伝い?してるつもり??
おウチが完成したら、中でトランプしたり~、ゴロゴロしたり~、
外でバトミントンしたり~・・・
敷地内にある温泉へ行ってさっぱりしたら、
あっ!と言う間に晩ゴハンのお時間です。
今回、我が家は電源付区画だったので、
炭とバーベキューコンロを持って行かず、ホットプレートで焼き焼き。
やっぱり、煙がモクモクでないと雰囲気でませ~ん(>_<)
でも、後片付けが楽チンなんだよね~。
子供達はモクモクしてなくっても焼肉食べれるんなら何でもイイらしい。f0080598_1585812.jpgf0080598_1592624.jpg
晩ゴハン中に激しく雨が降ってきたので、早々にテントへ逃込み、
知らない間に寝てしまいました(-_-)zzz
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-21 23:59 | 遊ぶ
マサの夏休みの宿題に母が遠い昔に何度となくイヤイヤやった『読書感想文』がある。
本を読むのも文章を書くのも大嫌いなマサには拷問のような宿題。
しかしながら、コレを早くやってしまわない事には、どうにもこうにも落ち着かない!
で、ヤイヤイ言いながら本を読ませたまではいいのだけれど、
マサは『読書感想文』書いた事もないし、学校で習ってもないらしい。
しかも、400字詰め原稿用紙2枚。
教えてもないのに、多過ぎやしませんか?先生!
どうしようもないマサに『読書感想文』の書き方を教え様としてハッw(゜o゚)w
小学2年生レベルの書き方が分からない。
急いでネットで検索。
1・2年生レベルの書き方を親切丁寧に教えて下さっているサイトに遭遇。
ホントに便利な世の中になったものです。
そして、親切に注意事項も・・・
「あまり手伝い過ぎると、お母さんが書いたのがバレバレな大人びた文章になったり
コンクールに入選してしまって、子供がお母さんが手伝ってくれたのが
みんなにばれないだろうか?とドキドキする事になり兼ねないので
手伝いすぎないようにする事が大切です。」
だって(-_-;)
確かにそうだな。
とは言え、突っ込んでアドバイスしなければ書こうとしないマサ。
昨夜は遅くまで頑張ったけれど4分の1しか書けず・・・(す・少ない!)
今朝からまた頑張っているものの、昼までに半分しか書けず・・・(ヒエェ~どうすんの?)
昼ゴハン食べた後、友達に誘われて公園へ!
ちょっとずつ進んでるからいいかな?(甘いっ!)
友達が習い事あるからって、3時に帰って来たマサに、
さぁ!頑張って続き書いてみよう!と言ったらば・・・寝てるぅ~っ!
いわゆる、現実逃避ってヤツでしょうか?
今日中に終わらせないと、来週のキャンプに連れて行って貰えないって言われてるのに・・・ね。
今夜は頑張ろるぞーっ!
って、相変わらず気合入れてるのは私だけ?ですね(=_=)
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-18 18:22 | 子供

ちるみゅー

幾つか山を越え、ビューンと『篠山チルドレンズミュージアム』通称『ちるみゅー』へ行ってきました。
マサが2年生になってからは土日共サッカーの練習があって、
思うように遊びに出掛けられず、ココへも久しぶりに来ました。
でも、マサもミユも大好きなところ。
まずは入場ゲート前にあるシャボン玉コーナーへ~。
f0080598_1202199.jpg
お次はウチの子供達が何故かお気に入りのスタンプラリー~。f0080598_1205237.jpg
「ジョロ」で遊び~。f0080598_123618.jpg
この後、ヌカルミで滑ってドロドロになったマサ。
車に戻って着替え、やっとお部屋遊び~。f0080598_1243176.jpgf0080598_125923.jpg
風があって暑さはマシ?とは言え外は暑い(>_<)
できれば涼しくなる夕方まで中で遊んで欲しいんだけど、
中で遊んで~外で遊んで~中で遊んで~外で遊んで~の繰り返し、
結局、閉園時間の6時まで遊んで、
ちるみゅー裏の水路で見つけたザリガニと一緒に帰路に着きました。
マサは私の忠告も聞かず水路に飛び込み、最後の最後にパンツまで濡らしてしまい、
またしても私のイライラモードに火を付けたのでした。
着替えもうないってゆってるやろがーっ(~o~メ)ガルルゥ~ッ。
できる事ならば、明日は平穏に過ごしたい・・・

ハラハラとイライラはもうゴメン・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-16 23:59 | 遊ぶ

手作りのトマト

世間では旦那様方がお盆休みで旅行や帰省で大変な事になっているのでしょうか?
我が家は旦那様が普通に仕事なので、普通の夏休みが続いております。
今日も普通の夏休みの一日・・・
午前中は図書館へ行って、マサの夏休みの宿題の「読書感想文」の為に
読み易そうな本を3冊選んで借りて来ました。
そして、午後からはこれまたマサの夏休みの宿題の「トマトの観察記録」を。
随分と熟して美味しそうになってます。
f0080598_23363169.jpg
食べる前に「トマトの観察記録」を書かないとダメだよ。と言い聞かせていたので、
書くのが面倒で食べるのを延ばし延ばしにしていたって話もあります。
が!じっくり見ていると1ヶ所虫食いを見つけたらしく、
焦ったマサはシブシブながら「トマトの観察記録」をカキカキ。
無事にトマトを食べる事になりました。
食べ頃のが2つ。
マサがムギュッ。ムギュッ。2つもぎ取って「ミユ~。トマト食べたい?」f0080598_23455418.jpg
ちょっとイジワルしながらも結局ミユに1つあげる事になりました。
トマト2つを手に家の中へ入って行き、またすぐに出て来たマサ。
洗って濡れたトマトをタンクトップでフキフキしながら、
「外で食べた方が美味しいやん!」って・・・服で拭くなぁ~っ!
玄関前に二人並んで仲良く食べてます。f0080598_23494898.jpg
さてはて、お味は?と聞くと・・・
マサは「何かトマトの味しない~!」
じゃあ、何の味なんだろう???
ミユは「甘くて美味しい♪マァちゃんありがとう。」って。
ちなみにミユの方が虫にちょっと食べられてしまった熟してる方でした!
さぁ!さぁ!「トマトの観察記録」も無事書き終えたし、
明日は「読書感想文」書いちゃって、宿題を全部片づけちゃうぞっ!オーッ!
って、はりきってんのママだけなの?(-_-)
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-15 23:59 | 食べる

頑張った日 その3

千丈寺湖畔のダムサイト公園で久しぶりに兄弟仲良く水遊びしていたら、
雲行きが怪しくなってきてゴロゴロと雷が・・・やっぱり・・・嵐の予感敵中(^_^;)
で、雨が降る前に帰る事に。
「雨が降っても有馬富士公園なら遊べるやん。」とマサ。
どうしても有馬富士公園行きたいんだ・・・・・
って事で、思いっきり帰り道にあるのでちょっとだけ寄りました。
ゴロゴロ言ってるのになかなか雨は降らず。
『あそびの王国』で雨が降るまで?
迷路の中でも妙に仲良しな二人。
「ミユ!こっち行こ~!」
「は~い!マァちゃん♪」f0080598_5443115.jpg
そろそろ仲良しも限界?f0080598_552316.jpg
何とな~くイジワルっぽいマサ。
ミユは遊んでもらってるつもりでキャーキャー言って喜んでるけど・・・
私はミユがいつ泣き出すかとハラハラ。
雨がポツポツ降り出して来たので展示室へ~。f0080598_5561447.jpg
「ミユ見てみぃ~!」
「は~い!マァちゃん♪」
気持ち悪いくらい仲良し。
恐らく・・・・・ミユがマサの言う事を素直に聞いて従えば、ずーっと仲良くできるんだな。
けれど、そんな言う事ばかり聞いてもいられない事情ってものがミユにもあるし・・・ね。
5時過ぎたのでシブシブ、マサ念願の有馬富士公園を後にしました。
帰りの車で「ママ~!ザリガニ釣りにまた来よう!ミユのいない時に・・・。」
ってマサ・・・・・「ミユのいない時」って何時なの???
マサの頭はザリガニでいっぱい。
オタマジャクシはもう忘れてしまったモヨウ。
でもね・・・我が家は世話するものがいっぱいでママも手一杯なんだわよ。
睡蓮鉢買ったらザリガニも考えてあげるねっ。
こうして『頑張った日』は無事終わりました。
家に帰るともうクタクタ。
明日はゆっくりしたいなぁ~。
毎日そう思いながら過ごす夏休み。
ゆっくりできる訳もなく・・・続く。
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-11 23:59 | 遊ぶ

頑張った日 その2

「私、今日はメチャクチャ頑張ったよ!」と思う日がたま~に。
今日はその『頑張った日』でした。
マサとミユを川へザリガニ釣りへ。
その川で水遊びしても良かったのだけれど、
正午を迎えようかと言う頃、幼稚園児の団体様がいらっしゃった。
しかも!私達が川の中に入ってバシャバシャ歩いたら、
飛び跳ねた川の水がかかってしまいそうなところでお弁当を食べ出した(-_-;)
他に食べるところあるのに、こんな水の近くでお弁当を食べさせるなんて・・・
ミユも暑さのあまりグズり出したところで一先ず他所へ~。
マサは「有馬富士公園で水遊びしたい!」と言っていたけれど、
ちょっと行ってみたいところがあったので、そちらへ~。
何故か誰もいない(^。^;)f0080598_20303785.jpgf0080598_20461176.jpg
貸切りで回りの人に遠慮する事もなく、好き勝手できました。
水遊びしたがってたくせに顔に水がかかるのを嫌がるマサとミユ。
上から落ちてくる水を怖がってるミユを見て、急に優しくなったマサ。
ミユをおんぶして水の間を行ったり来たり。
久しぶりに二人が仲良くしてるの見たかも?
後ろに写っているのは千丈寺湖。兵庫県で一番大きな湖です。
この噴水は青野ダムの横にあるダムサイト公園にあります。
千丈寺湖には釣りをする人がチラホラ。
噴水で水遊びしてる人がこんなにいないとは・・・・・平日だから?でしょうか??
駐車場から近いし、ちょっと水遊びするにはココで充分だと思うのは私だけ???

今なら水遊びする前にコチラへどうぞ!
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-11 21:27 | 遊ぶ

頑張った日 その1

数日前からマサが「オタマジャクシを飼いたい!」と言いだした。
マサはこう言う事になると結構シツコイ。
実は火曜日にも、何とかごまかす為に川へ連れて行った。
いるはずもない川に連れていって、川で水遊びしてタニシをいっぱい拾い集め、
オタマジャクシの事など忘れて満足気に帰って来た。
と思っていたのに・・・・・(-_-;)
今朝「有馬富士公園の池にならオタマジャクシいるんと違う?
あそこはザリガニもいるし、丁度イイやん!」と言うマサ。
何が丁度イイのかさっぱりわからない。
で、「オタマジャクシはね、もうカエルになる季節だからいないんだよ。」といい聞かせてみた。
すると、意外にあっさりザリガニ釣りに方向転換。
要は何でもいいから水辺に行きたいのかな?
と思い、とりあえず川へ。
暑い~~~(@_@)
f0080598_19155521.jpg
タコ糸の先にスルメイカをくくり付けて水の中へ垂らし、しばらく待つと・・・
クイックイッと糸が岩の下の方へ引き寄せられます。
それをソッとソーッと手繰り寄せてザリガニを引き上げるんだけれど・・・
なかなか用心深いザリガニ殿。
何度もマサに引き上げられそうになりながらも、いいところで逃げちゃいます。
1時間以上は奮闘したけれど、暑過ぎてミユがグズり出したので終了。
結局、思いっきり日焼けだけか・・・(=_=)
何だか悔しい気分でいっぱい。
持って帰る。持って帰らない。は別にして、ザリガニ釣りって面白いんですよぉ~。
「ママ~。今日は諦めるから、またミユがいない時に来よう!」と言うマサ。
承知しましたよ。もうちょっと涼しくなってから来ようねっ。
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-11 19:36 | 遊ぶ

お世話係

子供達が夏休みに入って、お世話するものがいっぱい。
ミユが幼稚園から持って帰って来たアサガオ↓
f0080598_17451454.jpg
今朝、やっと咲きました\(^o^)/
幼稚園の植木鉢は小さいので土がすぐに乾いちゃいます。
大きな植木鉢に植えかえればいいんだろうけど、
この幼稚園の鉢で育てているのが価値あるんだと思うので、毎朝夕たっぷりと水あげてます!
ミユは気が向いた時だけお手伝い。
コチラはマサが小学校から持って帰って来たトマト↓
f0080598_17511816.jpg
日に日に赤くなって行くトマトを見てマサは「今度は絶対食べる!」と意気込んでおります。
何故なら、初めてできた赤く熟したトマトを
食べようとした矢先、鳥に食べられてしまったから。↓
f0080598_17551978.jpg
食べたいなら、ちゃんと水あげてよねっ(~_~メ)
そして、先日の夏祭りから連れて帰って来た金魚ちゃん達↓
f0080598_18391970.jpg
家の中の水槽にも金魚ちゃん達↓今回、早い時間に金魚すくいしたら水草付きでした♪
f0080598_1843353.jpg

手持ちの小さい水槽に全部いれてしまうと水質汚染&酸素不足で
お亡くなりになるのは目に見えてるので、急いで100均でバケツを買いに!
ところがっ!
大きなバケツ売ってないし~っ(>_<)
小さいのを4つ買って、分け分けして入ってもらってます。
4つのバケツに1匹・1匹・3匹・3匹。
ウォーターマッシュルームのバケツの中に小さいの3匹。
水槽に7匹。
何とっ!全部で18匹!!
いくら私が金魚好きでも・・・・どうすんのこんなたくさん。
そうそう、金魚すくい担当の自治会のオバさんが
「今年はいつもと違ってね、奈良から来た丈夫な金魚なんですよ。」とおっしゃってました。
只今、里親募集中!
金魚飼って見ませんか?癒されますよぉ~。
って訳で、お世話係は大忙しです(ToT)
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-09 18:57 |

夏真っ盛り!

土曜日の夜、マサの通う小学校で自治会主催の夏祭り。
そして、日曜日の夜、実家の方でも夏祭り。
私の通っていた小学校で毎年行われていて、毎年行ってます。
姉も子供達を連れて来るので、総勢8人でお祭りへGO!
実家から歩いて行くと15分くらいかかるかな?って距離。
だけど、送迎バスがあるんです。
昨年まではマイクロバスだったのに、今年はシャンデリア付いててイイ感じのバス。
f0080598_23491596.jpg
子供達は普段乗らないバスに乗って、お祭り行く道中からテンション上がりっぱなし。
マサもミユも爺と婆に連れられて行った方が無制限に楽しめるのわかってるから更にルンルン♪
(土曜日は明日もお祭りだからねっ!と言って聞かせ、少々ガマンさせてしまったのです(^_^;))
まずは人気の光モノのオモチャをゲット!
光モノのオモチャは首からぶら下げて、ヨーヨー釣り。
f0080598_23385856.jpg
お次はスーパーボールすくい。
f0080598_23395464.jpg
そして、出ましたよっ!金魚すくい!
小さい子には「練習用」もどうぞ。って2つすくうやつもらいました。
何だかマサよりもミユの方が慎重で上手にすくえてます。
ミユは行く前から金魚を持って帰る気マンマン。
そりゃ真剣にもなるわね。
f0080598_23411417.jpg
その他にもゲームいっぱいして、たこ焼、綿菓子、かき氷、フランクフルト、カラアゲ・・・食べ過ぎ?
ミユは盆踊りには興味ゼロ。
でも、高校生が舞台でヒップホップ系のダンスを踊っているのを夢中で見てました。
この高校生達、私の母校の若者達です。
私が通ってた時はダンス部なんてなかったのに・・・時代と共に・・・か・・・。
6時に家を出てあっと言う間に3時間。
9時の送迎バスで帰って来ました。
帰ってからはゲットしたもので遊んで、気が付けば11時(-_-;)

朝5時起きだった私・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-07 23:59 | 遊ぶ

沖縄に行きたい!

ずーっと沖縄に行きたい!と思いながら未だ行けず。
学生の頃、与論島へ行った事があるのだけれど、
暑くてもサラッとしていて心地良いところでした。
私の沖縄のイメージは与論島と同じくサラッとしている暑い島。
行ってみたいなぁ~。と思いつつこんなモノ達を買いました。
海ぶどう。
f0080598_15552328.jpg
食わず嫌い王な私。
何度かチャンスはあったものの、初挑戦しました。
結果はやっぱり(>_<)。
子供達もNGだったモヨウ。
旦那様に残しといてあげよっと!
他にも♪
沖縄料理と言えば・・・ソーキそば!
ダシと味付ソーキ肉付きです♪
明日のお昼ゴハンかな?
あれっ?ソーキって何??
無知でゴメンなさい。調べてみなくっちゃ!!
と思ったら、裏を見たら「味付け豚肉」って書いてありました。
豚って沖縄ではソーキって言うの?かな??
f0080598_154641100.jpg
タコライス。
タコスミートとソース付きです!
明後日のお昼ゴハンかな?
f0080598_15494072.jpg
夏休みに入って毎日きっちり3食用意しなければならない辛い日々が続いております。
子供達よ!手抜きな母を許してねっ(^。^;)

で、子供達は今・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-05 16:24 | 食べる

誕生日プレゼント?

私、時計を着けない派です。
2歳を過ぎても歩くのが大嫌いでほとんど歩かずダッコばかりだったマサ。
マサが3歳になる6日前にミユが産まれ、またダッコの日々。
抱っこする時に時計の金具で子供達の体を傷付けそうで、時計はタンスのコヤシとなりました。
たま~にお出かけの時にして行こうと思ったら電池が切れちゃってたり、
電池交換のつもりで預けて、調べてみると壊れちゃってたり・・・
結婚した時に持って来た5つの時計は順番に一つずつ使えなくなってしまい、
今では使うあてもないので一つも動いておらず(>_<)
携帯をいつもズボンのポケットに入れているので時計がなくても全然平気。
だけど、最近はマサのサッカー関係で時間を気にしなくてはいけない事がシバシバ。
一応、役員しているので、こんな私でもちょっぴり責任感じているのです(^_^;)
試合の時なんか、ハーフタイムの審判へのお茶出しとか
子供達に氷水で冷やしたオシボリ絞って配るタイミングとか・・・
このところ毎週のように試合があって、
手には得点をチェックするボードみたいなのを持ってるし、マサの頑張りを見ながら
時間を気にして携帯の時計を見る為にガサゴソやるのが厄介な事に思えて来たのです。
で、とうとう買っちゃいました。f0080598_0225257.jpg
ちょっと若ぶっちゃってるかな?と悩んだのだけれど、重い荷物を運ぶ仕事も付き物なので壊れてもショックをうけない程度のお値段とストップウォッチ機能付きなのが決め手でコレに決定!
コレってスゴイたくさんの種類があって、ケースの中に40個くらい並んでる中から選んだものの・・・ホントは違うのが欲しかった(-_-;)コレを買ったお店は現金オンリーの卸売りのお店。時計コーナーに辿りつく前にマサの服とかミユのプールグッズとかキッチン用品とかイロイロお買物済みだったのと、お利口にしてたら買物の後でBb行こうねっ。って約束をしてたから、予算に限りアリ!しかも夏休みにココへ来る機会はあまりなく、また今度!って訳にもいかず(=_=)
f0080598_037587.jpgそんなこんなで妥協したような感じでコレ。でもね、子供達に「ママ似合ってるよぉ~♪」と言われて、なかなか似合ってる気になってる私。「ママ~!ソレって誕生日プレゼント?」と言われて、エェエ~ッw(゜o゜)w誕生日はまだ先だからコレは誕生日プレゼントじゃないんだけどなぁ~。あれっ?もしかして、誕生日プレゼントになってしまうのかな?コレ・・・・・
もうダッコってあまり言わなくなったマサ。
まだダッコして欲しいお年頃のミユ。
数年後、二人共ダッコって言わなくなったら、誕生日に時計をプレゼントして貰う事にしよっかな。
おバァさんになっても着けれるようなのをねっ♪
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-04 01:00 |

クワガタの森へ

夏休みに入ったら・・・ね。
そう約束しておりました。
そして、今朝その約束を果たすべく行って参りました。
この子達をゲットしに・・・
f0080598_16241894.jpg
家から車でビューンと15分程のクワガタの森へ!
場所を変えると探すのに苦労するので毎年同じスポットです。
当たり前なのかもしれないけれど、毎年同じ木にクワガタ達が集まってます。
樹液がいっぱい出てる木だから?
アレ??これって、昆虫ゼリー塗った跡かも???
小さな虫がいっぱい顔やカラダに寄って来て、ミユがイヤがってたのと、
時間を決めておかないとキリがないし、30分だけって事で(^_^;)
30分ぽっちでも、10匹程ゲットして帰って来ました!
f0080598_16242957.jpg
マサはもっともっとゲットしたかったらしいけど・・・。
お世話しっかりしてよね。
マサたのむよっ(^_^メ)
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-08-01 16:36 | 遊ぶ

快気祝い?

リンゴ病!完治致しました(^o^)/
励ましのお言葉の数々を頂き、ありがとうございました♪
ホントのところ、もっとダラダラしていたかったのだけれど、
筋肉痛を早く治したければ、痛くても筋肉を動かすのが一番!と教えて貰ったのと、
昨日行われたマサのサッカーの試合に備え、
既に土曜日に重い荷物を車に積み込む作業もアリ。
かなり無理して動き回ったので、早く治ったのかな?
と言う訳で・・・
先週、マサの自転車の部品が入荷していたので、
ダイアモンドシティまで受け取りに行って参りました。
着いた途端に、ミユが「おながすいたぁ~(-_-)」って。
いつもの事です。
何でだか、ココへ来るとすぐにお腹空いちゃうミユ。
まぁ、どうせ1時間もしたらゴハンは食べなきゃいけないからね。
早目に済ませますか!と向かった先はミユのお気に入り?『パステル』。
お得なランチセットを外してマサはペンネグラタン、ミユはシーフードドリア。
そして、もちろんプリンも?と思っていたら、マサは新商品のキャラメルプリンケーキをご注文!!
もちろん、ミユも同じモノをご注文!!
f0080598_23495210.jpg
今日はノド痛くないので、ミユも美味しそうに食べてます♪f0080598_23505053.jpgf0080598_235106.jpg
マサもバクバク食べて「もう1個食べてイイ?」ってぇ~(^_^;)
まだ買物らしき買物していないし、時間がドンドン過ぎて行くよぉ~~~。
また後で休憩した時に何か食べようね。と言って勘弁して頂きました。
二人共、先週はお利口にしていたから、ちょっとくらいワガママ聞いてあげても良かったかな?
そうそう!キャラメルプリンケーキ!!
歯が浮きそうなくらい甘~くて、疲れたカラダの私にはバッチリのケーキでした♪
ケーキとプリンが一度に食べれて嬉しい一品。
甘~いのがお好きな方には超オススメです!
そんなに甘いモノばかり食べて栄養のあるモノ食べてないから病気するんだ(~_~)
と言われても仕方ないですが、甘いモノ止めれないのですよ。
ほぼ中毒です(>_<)
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-07-31 23:50 | 食べる

恐るべし病

病んでおりました。
月曜日あたりから何か変?私のカラダ。とは思っていたものの、こんな事になろうとは・・・

月曜日、朝起きると全身筋肉痛で動くと「イタタタタ~ッ!」って状態。
ついでに手足がむくんで手がグーできず。
先週末の疲れが出たなぁ~。と思っていたのだけれども・・・
ただの全身筋肉痛とばかり思っていたので、
痛いのを我慢しながらノロノロと動いて、普段通りに過ごし、夜更かしまでして就寝。
そして、火曜日の朝。
うっ・動けないぃ・・・・・・・\(ToT)/・・・・・金縛りか?コレ??
月曜日より更にヒドイ全身筋肉痛で動けず、オマケに熱まで出て完全に病人。
39度超の発熱により頭割れそうになりながら丸一日寝たきりの生活。
水曜日、熱はほとんど下がっていたので頭痛はなくなり、全身筋肉痛と手のむくみが少々。
木曜日、手のむくみは完全になくなった。けど、全身筋肉痛は治らず。

どうやらこの症状、リンゴ病らしい。
リンゴ病って子供の病気だと思っていたのだけれど、
そう言えば6月・7月とママ友が立て続けに3人リンゴ病にかかったって言ってたっけ?
リンゴ病と言えば、その名の通りでホッペが真っ赤になって、
カラダには赤いマンダラが出て一目でリンゴ病!って分かるもんだと思っていた。
けど、これらの症状は子供だけなんだってぇ~。
大人の場合、熱が出るのは稀だけど、手足のむくみと全身筋肉痛的な症状が出て
ダラダラと1週間くらいは続くんだと~。
って事はまだ続くのか?この全身筋肉痛~(ToT)
随分マシになって、今朝はラジオ体操にも行ったけど、早く普通のカラダに戻りたい!
だけどね、病気の私を気遣ってマサがたくさんお手伝いしてくれました。
何だか、いつも怒られるような事ばかりしてて頼りないから、嬉しかったなぁ~。
そして、心配して子供達を預かって下さったママ友達よ。
大変お世話になりました。ありがとう♪
やっとリンゴ病仲間になれたわっ。
こればっかりはあんまり嬉しくないけどね。
また完治した暁には、リンゴ病ネタで盛り上がる事にしましょう!
恐るべし病。リンゴ病!
皆様もご注意下さいませ。(>_<)/・・・・・イタタッ・・・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2006-07-28 18:06 |