14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

骨折中!

f0080598_14295085.jpg

マサが5月9日に骨折して早2週間が経ちました。
今朝、病院へ行ってギブスを切って外し、シーネになりました。
そして、ムレムレになってた腕を2週間ぶりに洗って、ちょっとスッキリしたもよう。
だけど、完治するまではまだ時間がかかります。
何事もなく完治しておくれ〜(;´∩`)お願いしますよっ!
[PR]
# by tomo_kaji | 2010-05-22 14:29

試合

f0080598_10101848.jpg

実は〜、マサがこんな事をやり始めちゃいました〜。
6年生になってから何か始めるとは予想外な出来事です。
1年間ぽっちりなので、やると決めたからには全力で頑張って欲しいものです。
こんな大きな大会とは知らずに来たので、開会式の立派さに驚いてます!
す・スゴいわ(・・;)
頑張れ〜マサ〜!
って、出させてもらえるんかなぁ?
[PR]
# by tomo_kaji | 2010-05-05 10:10

ロフトベッド♪

f0080598_8375858.jpg

土曜日の朝、マサのベッドが届きました♪
随分前から木製の階段付きロフトベッド!と決めて探していたものの、
なかなかイイお値段のお買い物だけに
ビミョーな色の違いやサイドフレームの高さにこだわって、
慎重に選んで〜、選んで〜、選んで〜…
とうとうマサに
「いい加減買ってや〜(−_−メ)」
って催促されたところに、運良くコレを見つけました。
もう2晩この上で寝てますが、どうやら落ちる心配はないようです。
めでたし、めでたし♪
後はベッド搬入の為に別室に一旦避難させた荷物の整理をボチボチやってもらいたいものです。
こういう機会がないと捨てれない物が満載な感じですが…
捨てれないんだろうな〜(;´∩`)トホホ
ってか、どさくさ紛れにミユにも荷物の片付けしてもらいましょう!
片付かない我が家がスッキリする時がキターーー(・∀・)ノ
ってなるかどうか…
[PR]
# by tomo_kaji | 2010-04-19 08:37
3連休の最終日・・・ミユのダンスの発表会がありました。
隔週月曜日に習っていたダンスですが、
月曜日に他の習い事をする事になった為、今日で最後でした。
ミユはダンスが上手って訳ではないけれど、みんなで踊るのが大好き♪
って訳で?めっちゃイイ感じにカメラ目線してくれちゃってます↓
f0080598_113574.jpg
って・・・あれっ?今気がついたけど、ビミョーに立ち位置変じゃない?
腕の向きもちょっと違うような気がするのは気のせい?
明日の朝聞いてみよっと。。。
一生懸命踊ってるミユを見るのも最後だと思うと残念だけど、
来週からは勉学に勤しんで下さいませ。よろしく。。。
[PR]
# by tomo_kaji | 2010-03-22 23:59 | 子供

親子クッキング

f0080598_22352098.jpg

学校の畑で収穫したジャガイモを使って調理実習♪
って、行事に参加してきました。
ホントは写真撮ったらダメなんだろうけど…
朝から仕事へ行き〜、
バタバタと帰って来て〜、
大慌てで学校へ〜(ノд<。)゜。
お手紙を貰ってきた時には、参加できそうになかったのだけれど、
今朝になって急に都合がついたので、
少々無理してでも参加しておかないと、ミユが根に持ち、
何かある度に言われる事間違いない!
と思い、頑張りました。
なので、一枚だけ勘弁して下さい。
で、何を作っているかと申しますと
「ポテトパンケーキ」です。
けど、コレって〜…パンケーキ???(?_?)
パンケーキと言うよりは、お好み焼き風ポテト?
上手く表現できませんが、とりあえずパンケーキと言う感じゼロです!
お味はまぁまぁグーなので子供達は給食直前にも関わらずガッツリ食べてました。
何はともあれ無事に参加できて良かったです♪
見かけによらず?ミユ様のご機嫌損ねたらヤヤコシイんですから〜(o‘∀‘o)
[PR]
# by tomo_kaji | 2010-01-27 22:35

伊勢神宮

f0080598_2354814.jpg

今朝、めちゃめちゃ早起きして、伊勢まで行ってきました♪
学生時代の友人と三人で、伊勢神宮の内宮と外宮を巡り〜、
おかげ横丁もグルグル歩き回り、手こね寿司を食べ〜、赤福餅を食べ〜、お土産を買って〜
夕方まで伊勢を満喫して帰ってきました。
え〜っと、そもそも、この旅の目的は?と言いますと、
友人二人の良縁成就祈願でございました。
あっちでも〜こっちでも〜、念入りに願掛けしたので、きっと良い事あるはず!
本当に良いお参りでした。
つづく・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2010-01-17 23:54

遅ればせながら〜

f0080598_20103492.jpg

f0080598_20103414.jpg

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今日から子供達の学校も始まり、やっと一息つく時間ができましたヽ(´▽`)/
年末はスキー旅行〜。
年始には旦那様の実家や私の実家へ〜。
3日は何やらバタバタと走り回って終わり〜。
4日から仕事〜。
今までで一番慌ただしい!と感じた冬休みでした。
来年の今ごろはもっとバタバタしてるかも知れませんがε=┏( ・_・)┛
[PR]
# by tomo_kaji | 2010-01-07 20:10

リラックスタイム♪

f0080598_11421564.jpg

マサがジョニー制作中であります(・∀・)
後1時間もすれば、みっちり5時間半の冬期講習が待っているので、
チクチクとジョニーを作ってリラックスしているんだとか。
見ているこちらは、針を持つ手つきが危なっかしくて、
全然リラックスできませんが…
それにしても、すごい集中力です!
この集中力を塾でも発揮してちょうだいな(;^_^A
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-12-26 11:42

ベッカム!

久々の投稿ですねφ(.. ;)
ちと忙しくしていたのと、この季節にありがちな指先パックリで・・・
サボっている間に旦那様がパソコン買ってくれたので
パソコンからの投稿もできるようになりました。
が!長年使ったパソコンとキーの位置がビミョーにズレてて
ヒジョーに打ちにくくて、イライラーッとしたりも。。。
また「あけましておめでとうございます」からの復活か・・・
と考えてもおりましたが、面白いものがありますので、お披露目(内緒で)。
f0080598_15181676.jpg
ベッカム!!
上手にできてるでしょ?
マサが夜なべして作りました。
制作時間、約4時間。
すごい集中力!!
この集中力を勉強に活かして欲しいものです。
今、ジョニーを作ってるところみたいです。
いわゆる、マイブーム?
いつまで続く事でしょう。
ジョニーができたらまたアップします。
もちろん、内緒で。。。
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-12-24 15:18 | 子供

ハナちゃん♪

f0080598_2253318.jpg

今日、ちょっこり仕事がある旦那様と一緒に滋賀県大津市まで行って来ました!
で、旦那様が仕事してる間に、学生時代の友人、むっちゃんに会いました。
なんだかんだとお互いに忙しくて、
むっちゃんが4月に出産してからも会う機会なく、
やっとハナちゃんに会えました♪
コウくんにも約1年ぶりに会いました♪
大きくなって、お兄ちゃんぶる仕草をするのがカワイイ~!
そう言えば、マサにもそんな時期があったなぁ~・・・
今はただの意地悪なお兄ちゃんですがΨ(`∀´#)
お互いの子供達が揃って会うなんて事は滅多にないので記念撮影してみました♪
ちょっとの時間だったけど、久しぶりに会えて嬉しかったよっ。
むっちゃんとバイバイした後、
仕事を終えた旦那様と合流し、むっちゃんオススメのお店でランチして、
これまたむっちゃんオススメの公園で遊んで帰ってきました♪
今度は京都辺りでゆっくりとランチでもしようねっ。
楽しみにしてるよぉ~っ(*^□^*)
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-10-11 22:53

親子ベッド

f0080598_21575886.jpg

f0080598_21575871.jpg

ミユと私、狭い部屋で布団を二組敷いて一緒に寝ていました。
布団の上げ下ろしがとても面倒なので、
ずっと前から親子ベッドを探してたものの、
なかなか思うようなものがなく…
先日、ネットショップでやっと見つけました♪
現物見てないわけで、ちょっと心配?
だけど、激安だったから、まぁいいっか(*^□^*)
って、ミユの了解を得て購入!
待ちに待ったベッドが届いて、マサと旦那様が組み立ててくれました♪
マサもだんだん役に立つようになりました(o^∀^o)
いい感じです。
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-10-04 21:57

ガトーフェスタハラダ

f0080598_132959.jpg

先日、ママ友が買って来てくれた「ガトーフェスタハラダ」のラスクです。
ラスクって、フランスパンに砂糖をまぶして
焼いてあるんだか揚げてあるんだか???って庶民的なイメージ。
ところが!
これは私の思っていたラスクの概念を覆すような上品な味です゜+。(*′∇`)。+
こちらの「ガトーフェスタハラダ」は梅田の阪神百貨店に、今月オープンしたばかり。
って事で超話題のお店らしいです。
そして、間違いなく長蛇の列。
実は、この前の日曜日に梅田に行ったので、
すいてたら並んで買っちゃおっ♪って軽い気持ちで阪神百貨店へ行ったのですが、
日曜日と言う事もあり、想像を絶する行列してまして、
一人だったので並ぶ気になれず、帰ってきてしまいました。
誰かと一緒だったら並べたかも???かなりスゴイ行列でしたけども。。。
ハッ!と思い出して、クラブハリエへ回って見たところ、
やはり!!いつもより空いているように思えました。
けど、行列は行列。。。コチラも買えませんでした(>_<)
また旦那様に並ばせて買ってこさせよう。と思っている悪い嫁です。。。
川さん~!長蛇の列に並んで買ってきてくれて、ありがとう♪
私もまた何か美味しいものあったらゲットしてくるねっ♪♪
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-09-16 13:02 | 食べる

おめでとう♪

f0080598_1236551.jpg

ミユの歯が初めて抜けました!
歯の生え変わりがとても遅いウチの子供達。
マサも初めて歯が抜けた(抜いた)のが2006年8月29日。
ほぼ同じ時期です。
ただ、違う事と言えば、マサは乳歯が全く抜ける気配がなく
根っこ部分がスゴイ残っていて抜いた乳歯を見て青ざめた記憶があります。
ミユは・・・
「もうちょっとで抜けそう!ベロに引っかかって気持ち悪いから抜きたい!」
って言うので、デンタルフロスを渡し、
歯にクルッと引っ掛けて引っ張るといいよ。とアドバイス。
ちなみに、巻いてあげようか?って聞くと、
「自分でするからいいの!」
って言います。
いつもだいたいそうなのですが。。。
とは言え、デンタルフロスは上手く歯に引っかからなくて
ミユの口からは血が混じったヨダレがダラダラと出てますから、
ちょっと手伝いましょうか???
って事で、デンタルフロスをグルグルと歯に巻きつけて先っぽをミユに。
何のためらいもなく、「ハンガッ!」と引っ張って抜いてしまわれましたよ。
それを見ていたマサは自分の事ではないのに何とも言えない悲愴な顔。
私はそんな二人を見て思わず噴出してしまいました(。≧∇≦。)
しばらくの間、ミユは鏡で抜けたところをジクジクと観察し、
思い出したように私の携帯でセルフフォト♪
それがこの写真です!
残りの前歯3本もちょっぴり動いてます。
次はどの歯かな?
できれば上のお歯黒ちゃんが早く抜けて欲しいんだけどな~(o‘∀‘o)
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-09-08 23:59

鰻『高重』

f0080598_20513720.jpg

f0080598_2051374.jpg

仕事で訪問しているお家のグルメなおバァさん。
良く食べ物の話をしますが、鰻が大好き!と前から聞いておりました。
で、8月に京都で食した鰻屋を紹介したところ、
では、私のオススメ!
って事で、コチラの鰻屋『高重』を教えてくれました。
家に帰ってすぐにネットで検索してみると、
関西一うまい!とかってコメントもあり♪
ご夫婦二人でされてる、こだわりののお店。なんだせうな…
百聞は一見にしかず!
早速、ママ友と行ってみた。
やはり、口コミ通りの大当たり〜(*^□^*)
何がどうとは語らない事にします。
興味があれば行って下さい!
絶対に行って損はないはずです。
場所は阪急宝塚線山本駅の北側すぐ。
車だったら山本駅の近くにコープがあって、その駐車場が普通のコインパーキングになってますので、そちらにどうぞー。
(コープでお買い物されると1時間の駐車サービス受けられます。)
お昼は11時半から1時半くらいまでに入れば食べさせてもらえると思います。
注文してからオヤジさんが焼いてくれるので
少なくとも20分はかかります。
時間に余裕を持って、待つ覚悟で行って下さい。
あっ!ひとつ言っておくと、鰻重食べたんですけど、
次は鰻丼にしときます。
鰻重を平らげるのは私でも大変でしたから〜(^o^;
また絶対に行きたいので、鰻好きな方からのお誘い待ってま〜す♪
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-09-05 20:51

完成!

f0080598_2007100.jpg

f0080598_200772.jpg

夏休みに作った陶芸の作品が出来上がりました!
乾燥から完成するまでは先生に預けて
お任せでしたのでコレは夏休みの自由課題として
提出してよいものか?と思い、学校には持って行かず(;^_^A
なかなか良いできです♪
秋に行われる地域の文化祭で公民館に出品する事になってます。
大事にしないとねっ。。。
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-09-05 20:00

保冷剤がっ!

f0080598_16353383.jpg

旦那様が買ってきてくれました♪
堂島ロールです(●^ー^●)
いつも忘れた頃?に買ってきてくれます♪
そんでもって、ルンルンで箱を開けると・・・・
保冷剤がっ!!!
モンシュシュのオリジナルになってましたw(°O°)w
とうとうですね。。。
以前はペンギン柄で、この前買ってきてくれた時にはリボン柄になってて。。。
まぁ、保冷剤なんて、どんなのだって保冷してくれれば良いのですが・・・ね。
堂島ロールは相変わらずめちゃウマでした♪
旦那様。。。忘れない頃にまた買ってきてねっ。
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-09-05 16:35 | 食べる

赤福氷!

赤福餅ってご存知ですよね?
私、大好きなんです♪
なので、この旅で絶対に行きたかったのが赤福本店!
前に来たのは何年前だったかな?
まだマサがベビーカーに乗ってたと記憶しております。
ミユはまだいなかったような。。。
って言うかお腹の中だったような。。。
とにかく久しぶりに食べに来ました!
f0080598_1403159.jpg

コレ!コレ!
赤福氷♪
赤福餅は食べた事あっても、赤福氷は食べた事ない方が多いのでは?
って言うか、赤福氷って何?って方も多いかも知れませんね。
赤福餅はアッチコッチで売られていて珍しくもないですが、
「赤福氷」は夏季限定商品で
限られた店内飲食できる店舗でしか取り扱ってないのです。
ちなみに、冬季限定の「赤福ぜんざい」ってのもあります。
けど、私はぜんざいが苦手なので、コチラにはちっとも魅力を感じません。。。
f0080598_1403177.jpg

ミユ・・・アンコを最後に残して食べてます。
好きなものは最後に残して大事に食べる!がミユ流。
だけど、何を食べたのかワカンナイ写真になってるよーーーっ!
赤福氷には白玉3個と餡子のかたまり1個入ってます。
めっちゃ美味ですよーーー!
次はいつ食べれるかなぁ~。
大阪か兵庫で食べれる店舗を作ってくれないかなぁ~。。。
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-08-18 15:30 | 食べる

志摩マリンランド♪

キャンプ場でヤキソバを焼き焼きして、早昼を済ませて
12時にチェックアウト。
鳥羽の水族館かどっか涼しげなところにでも寄って帰ろう♪
って事になりました。
でも、鳥羽の水族館は広過ぎやしませんか?
朝っぱらからテンション高い子供達を見てたら
もうそろそろ電池切れるかも。。。
って訳で、ちょっと小さい感じの水族館「志摩マリンランド」へ行ってみました。
f0080598_1183520.jpg

入り口ゲートを入るとすぐにペンギンの水槽があります。
f0080598_1183636.jpg

ペンギンって人懐っこいんですね。
スゴイ勢いで泳いで寄って来てくれました♪
マサとミユは「わ~い!ペンギンちゃん♪ペンギンちゃん♪」と大喜び。
旦那様曰く・・・
ペンギンは「わーい!人間や♪人間や♪人間来よったで~♪」って
寄って来てるんだろうよ。
と。。。
まぁ、その通りかもしれませんね。
で、この水族館!なかなか良かったです!
ドクターフィッシュの水槽に手を突っ込めたり~、
暗室で海ホタルの発光実験を見せてくれたり~、
ゴジラの映画に実際に出た亀がいたり~、
サメの赤ちゃんやタコを触らせてくれたり~、
カニ釣りができたり~・・・
こじんまりしてるから、一通り見て回るのに1時間半~2時間くらいだったかな?
珍しい海の生き物を沢山見る事ができました。
鳥羽水族館もいいけど、コチラにも一度どうぞ(o^∀^o)
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-08-18 13:00 | 遊ぶ

記念品?

f0080598_0571994.jpg

二人が真剣に色鉛筆で塗り塗りしています!
コレがこのキャンプ場が子供の心を掴んで離さないのでしょうね。
1泊につき1つキーホルダーと呼ばれているモノを作ります。
今回2泊したので2つ。
塗り塗りしたものをオーブントースターで温めたら縮んで~・・・
f0080598_0571953.jpg

こんな感じに2つ繋げます。
コレを毎回来る度に作れるのですb(・∇・●)
子供は「またココ来たい!」ってなる訳ですね。。。
10個繋げると何か特典があるとか?だったかな???
とにかく、作ってる時に近くに座っている子供達を見ているとかなり繋がってました。
けど、コレの為に毎年ココへ来るって言うのもねぇ・・・・・。。。
マサは「来年もまたココ来るぅ~!」って。
相変わらず単純です。
ミユは「キーホルダーはつなげたいけど、テントはちょっとなぁ~・・・」
って、大人な意見。
ミユと私はデリケートなのでテントはできれば遠慮したいと
兼ねてよりモノ申しているのです。
このキャンプ場にはカヌー付きのログキャビンとかもあるので、
次に来るならソチラで検討したいと思います。
自分で作った記念品にマサとミユは大満足でした♪
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-08-18 12:00 | 作る
f0080598_0253592.jpg

このキャンプ場のサービスの一つが朝食サービス!
朝食の準備って面倒なんですよねーーー。
特に我が家のような、なんちゃってキャンパーにとっては。。。
めっちゃ嬉しいサービスです(^Q^)
(このサービスは今だけ?ですけども。)
で、マサが食べているのが、そのサービスで頂けるフレンチトースト♪
ほとんどの方が利用されるので、流石に行列できますが
1皿に2枚までOKで、お変わり自由!
コーヒーも飲み放題です♪
トーストは8枚切りくらいの分厚さだったかな?
マサはぺロッと2枚を食べ終え、また並んでました。。。
最近、太り気味な原因はこの食欲以外の何物でもありまへん(~ヘ~;)
f0080598_0253552.jpg

食べたら運動?
朝っぱらからプールへGO!
このプールはキャンプ場内にあります。
写真では実物よりもかなり大きく写ってるかな?
浅くて小さいプールです。
チェックインからチェックアウトまで1人500円。
でも、大人が付き添ってないといけないのですよ。
プールに入らない付き添いの大人1人200円。
テンション上がってる子供達は休みなく動き続けますね。。。
見てるコチラはそのテンションの高さにヒジョーに疲れちゃったりします。
しかも、まだ朝だよ朝!!
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-08-18 09:30 | 遊ぶ