14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

志摩スペイン村♪

f0080598_1042862.jpg

今日は朝9時からスペイン村♪
既に乗り物に幾つか乗って〜、
ショーを見て〜、
期間限定でやってる吉本お化け屋敷に入って〜…
長〜い1日になりそうです!
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-08-17 10:42

キャンプ!

f0080598_23562021.jpg

毎年恒例になってもう何年?
真夏のキャンプ・・・
テントで眠った事のない人からは
「いいな~。キャンプしてみたいな~(o‘∀‘o)」
な~んて、お気楽な事を言われちゃいますが、
はっきり言って、地獄です!!
めっちゃ暑いんですよ・・・
なんてったって真夏なんですから・・・ね。
テントを張る作業は勿論、自分達でしないといけない訳で・・・
他の人は手伝ってくれたりしないのですよ。
だって、他の人も自分ちのテント張るのに
必死のパッチの汗ダクなんですから~(οдО;)
まぁ、我が家の場合、もうこのテントを数年使っているので張り方もバッチリで、
思ったよりも汗ダクにならずに手早く完成しました♪
ご近所では説明書を読みながら、新品ピカピカのテントを張っている方もチラホラ。
海風が気持ち良い、半曇のキャンプ日和?でした。
そうそう。
今回お世話になったのは「エバーグレイズ」。
毎年、まぁまぁそれなりに設備の整ったキャンプ場を選んでますが、
今回は今までで一番のアミューズメント&リゾート?
いたれり。つくせり。のキャンプ場でした。
つづく・・・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-08-16 23:59 | 遊ぶ

ポスター!

f0080598_2348819.jpg

ちゃっちゃと夏休みの宿題を済ませてしまったミユ。
する事がないので、自由課題のポスターを描きました♪
素早く下絵を描き、素早く絵の具を塗り…
マサにその行動力を分けてやってぇ〜っ(´Д`)
マサ…未だに大物の宿題を残し、取り掛かろうともせず、
時間があれば友達宅に逃げ込む始末。
夏休みが始まった頃には、『夏休み新聞』以外は今週中に全部終わらせる予定でした。
うーーーん(−_−メ)ムリ!
やっぱりね…
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-08-12 23:48

絵手紙

f0080598_21352994.jpg

な〜んにもする事がない土曜日。
ミユと一緒に絵手紙を書きました。
学校から持って帰ってきたプチトマトが元気に実をつけているのを、
外に出てスケッチして〜、色をつけて〜、
消しゴムで『み』のハンコを作って、押しました!
担任の先生に出すんだっ♪って。
もう一枚の絵は、昨夜、私が職場の納涼祭にお手伝いに行った際、
残っていたので頂いて来たヨーヨー。
そう言えば、この夏休みに3つのお祭りに行ったものの、
何故かヨーヨー釣りはせず。
ヨーヨーって、お祭りの風情があっていいんだけど、
水が入ってるから、持って帰ってきた後、置き場所に要注意ですよね!?
ちなみに、ウチではお風呂場です(;^_^A
さてさて、ミユはこの絵手紙は誰に出すのかなぁ?
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-08-08 21:35

夏休み満喫中!( その2)

f0080598_16413229.jpg

f0080598_16413328.jpg

公民館で行われた「親子陶芸教室」へ~♪
ホントは親も子も作品を作るのですが、
ミユもマサもこんな事をするのはお初なので
とりあえず今回、私は二人の助っ人です。
ミユは家で作りたい器のスケッチをして持って行きました。
が、先生から是非こんなのも作って欲しいって提案がありまして~、
1つは「椅子」になりました。
ミユは普段からチャッチャとやってしまう方なので、言われるとすぐに取りかかり
先生を自分で呼んできたりしながら、
楽しく2つの作品を完成させました♪
で、マサですが・・・・・
(=・ω・)/おーーーい!早くしーやー!って感じです。
のんびり、ゆっくり、クネクネしてるうちに薄くしすぎてやり直し~。。。
お椀を作る予定が時間が足りなくなってしまい、
先生に手伝ってもらって、お皿が完成♪
出来上がりは夏休みの終わり、8月26日だそうです。
どんなのになってるか楽しみです♪
子供達は夏休みの終わりに、自分達が器を作った事を覚えているのだろうか・・・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-07-26 23:59 | 作る

夏休み満喫中!(その1)

f0080598_16385435.jpg

f0080598_16385490.jpg

バタバタしていたら、何時の間にか夏休みに入っておりました。
6月に新型インフルエンザの影響で1週間休校になってしまった為、
8月27日から新学期が始まるので、例年よりも少しだけ短い夏休みにはなります。
そうは言っても長いですよぉ~(´Д`)
って訳で、親も色々と子供達に思い出といいますか、
夏休みの宿題の足しとでもいいますか、
何かお役に立てればいいなーーー。。。
な~んて思いがございまして、色んな楽しい事を考えているのでございます。
で、第一弾がコレ!
ママ友の川さんが、テレビ局見学の応募して下さり、
沢山の応募グループの中から見事に当選♪
5組14名の母子でABCテレビの局内を見学させて頂きました♪
マサもミユも、いつも見ているテレビ番組が作られているところ。。。って事で興味深々。
本物のカメラを実際に触って扱い方を教えてもらったり、
ニューススタジオの見学をさせてもらったり、
「おはよう朝日です」の番組のマネをさせてもらったり、
ABCラジオのスタジオ見学までさせて頂きました。
最後はオキタ君と記念撮影!!
夏休みの最初の方ですんごい大きなイベントこなしちゃた感じでしたが、
コレを何かの形で活かせれば良いものを・・・・・
マサやる気ゼロ。。。
ミユはちゃんと絵日記に書きました!
せっかくなのに、マサも何かしようよーーー。。。
ただ、マサは勉強していない訳ではないので、あまり強くも言えず・・・
長~い夏休みはまだまだ続きます。
川さん、色々とお世話になりました。ありがとうねっ♪
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-07-23 23:59 | 遊ぶ

灘浜サイエンススクエア

f0080598_3274275.jpg

f0080598_3274219.jpg

何処か行った事ないとこに連れて行ってあげたいな~…
って、いつも思ってるんだけど、最近の休日と言ったら
旦那様が仕事に行ってしまうもんで、一人でヤヤコシイ子供達を連れ回すとなると、
勝手の分からないとこには、かなりの気合い入れないと行けないもんです(-_-メ)
で、今日は気合い入れまくり、お弁当持参で出かけました!
『灘浜サイエンススクエア』お初です~♪
マサが、ジィちゃんとバァちゃんも一緒に行こうよっ!
って言うので、5人で!
え~っと、急に一緒に行く事になった為、弁当が足りず、コンビニでお弁当を買い足して、
何故かマサは蕎麦買って貰ってました。
気合い入れて作ったお弁当の立場がイマイチなくなってしまいましたが…
ミユはママのが美味しい♪なんて、お弁当完食してくれました(・∀・)
ちなみに、施設内はお弁当を食べる場所がないので、横の公園で海を見ながら食べました。
ジィは海を見たの久しぶりやなー♪って、サイエンススクエアよりも海を見れた事に感激?
いやいや、海もいいですけど、中はもっと良かったですよ!
どう良かったかは、携帯で打つの大変なので(;^_^A
詳しくはHP見て下さい。
ココ、ホントにいいですよー♪
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-06-07 23:59 | 遊ぶ

京橋花月♪

f0080598_13391254.jpg

京橋花月へひる寄席を見に行ってきました♪
え~っと、これって言っちゃってもいいのかな(・_・;)
新型インフルエンザの影響で団体客のキャンセルが続き、
キャンセルの出た団体客の空席を招待客で埋めちゃおう!って、事だったらしく・・・
友達の友達からの斡旋で、招待して頂いちゃいました♪
12時開演14時30分終演。
京橋から車でウチまで1時間くらい。
う~ん、子供が学校から帰ってきちゃうから、ママ友はムリだなぁ~。って訳で、
ジィちゃんがウチで留守番。
バァちゃんが姉の家で留守番。
で、お笑い大好き!!な姉は私と一緒に京橋花月へ~♪
1時間半がネタで、桂小枝さん・友近・シャンプーハットなどなど
残りが新喜劇で辻本茂雄さん他、名前は知らないけどテレビで見た事あるぅ~!
って芸人さんがいっぱいでして、2時間半笑いまくって帰ってきました。
え~。。。ちょっとヤらしい話なんですけれども、
私達、招待されてタダで行ってきたんですが~、
このひる寄席って、前売り4000円・当日4500円なんですってw(゜o゜)w
しかも、キャンセルの出た席埋める為って話だったんですけども、
席に着いて後ろを振り返れば、立見のお客さんもいるくらい満員御礼でして~、
「ここ京橋花月で、平日の昼に立見のお客さんがいるのは非常に珍しいです!」
って、出演者も言ってました。
お笑い通の姉に言わせると、今日の出演者がなかなかイイとこ揃いやからちゃう?
って事ですが、どんなもんでしょう?
あまり、お笑いに詳しくない私にはさっぱり分かりません!
けれども、恐らく、こんな機会でもなければ見に行く事もなかったでしょうから、
良い経験させていただきました。
感謝!感謝!!ありがとねっ♪
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-06-04 23:59 | 遊ぶ

カフェ発見( ・∀・)

昨日の夕方、久しぶりにママ友のマミさんから電話があって・・・
f0080598_17342883.jpg

f0080598_17342850.jpgf0080598_17342856.jpg

ココへ連れて行ってもらいました♪
2ヶ月くらい前にOPENされた自宅カフェです。
門扉のところに小さな看板がありましたけれども、外観は普通のお家でして~、
案内してもらわなければ通り過ぎてしまった可能性大。。。
お家の横を通ってお庭の方へ行くと、あれまぁ!
外からは全然声も聞こえず分からなかったのですけど
沢山のお客さんがランチされていました!
お庭のテーブル席もあったんですけど、私達はお家の中へ~。
オムカレー(サラダ付き)750円を頂きました♪
フードメニューはカレーかオムカレーかサンドイッチだったかな?
デザートメニューがワッフルとパウンドケーキと~・・・って、
あんまり覚えてなくてすいません(-_-;)久しぶりに会ったもので話するのに夢中で。。。
あ。そうそう。オムカレーの上に乗ってる白いのは生クリームです♪
えーーーーっw(゜o゚)wそんなもの乗っけちゃうの???
って思われますでしょうか?
普通やん!って思われるでしょうか?
私はえーーーーっw(゜o゚)wと思ったのですが、コレが密かにめちゃ美味しかったです。

話は少し反れますが、妊娠中にいつも食べないようなものを
ものすごーーーーく食べたくなったりしますよね。
マサを妊娠している時、私のソレは「生クリーム」でした。
しかも、当時は我が家にハンドミキサーなるものがありませんでしたので、
大きなお腹にボールを抱えて夜な夜なカシャカシャと泡だて器で生クリームを作って
そのまま思いっきり食べてました。
ちなみに、今はハンドミキサーありますけど、夜な夜な生クリーム作って食べたりしませんよ。
誰ですか?「やってそう。」って呟いたのは・・・(=_=)

そんな訳で、生クリーム嗜好家なもんで、家でも生クリーム乗せてみようと思います。
えーーーっと、スンゴイ長い時間ペチャクチャと喋ってお邪魔致しました。
パウンドケーキ美味しかったです♪
お庭も綺麗に手入れされていて素敵でした♪
また近いうちにお伺いしちゃいま~す(^o^)丿

ガーデンカフェ ルポ
猪名川町伏見台4-1-5
営業時間 9:30~17:00
定休日 日曜・祝日・第3月曜日
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-05-29 23:08 | 食べる

ソッシュ♪

f0080598_2232556.jpgf0080598_22325584.jpg

f0080598_22325534.jpgf0080598_2232551.jpg

f0080598_22325549.jpg

先週は新型インフルエンザ騒動で休校になった為、
親子共々、必要最低限しか外出できず、かなりストレスたまってました。
あ(・∀・)そう言えば、私は結構ウロチョロしてたっけ?
まぁ、理由は何にせよ、今日は豊中のロマンチック街道にある、ソッシュでランチ♪
たまたま、20%Offチケットを持ってたので、思い切って
前菜食べ放題+パスタ+魚+肉+パン+ドルチェ2つ+コーヒー
で、2600円のフルコースランチを頂きました♪
前菜食べ放題なんだけど、後の事考えて一皿だけに!
コレは正しい選択でした。
パンに触れる事なくお腹いっぱいになっちゃいましたから~(≧▼≦)
どれも美味しかったですけども、
ちょっと?ヘビーだったので次回からはもう一つラフなランチにします!
そうそう!まだ新型インフルエンザの影響が出ているのか?
お客さん少なめでしたよー。
予約なくても大丈夫そうなので、お近くへ行かれる事あれば是非どうぞー(^人^)
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-05-28 22:32

和洋折衷

f0080598_2351181.jpg

今日は月に一度のパン教室でした。
パン教室なのに何故だか桜餅(・∀・)
先生…ネタなくなってきちゃってますか?
グリッシーニはすんごい沢山テイクアウトしてきたんですが、
子供達がオヤツとして完食!
どちらも美味しい♪と大好評でした。
桜餅ってね、包んでる葉っぱが結構お高いんですって!
私、あの葉っぱむいて捨てる人なんだけど…(・・;)
そんな事知っちゃったら、頑張って食べちゃいます。
ちなみにマサは、葉っぱ好きなんだ~♪ってチビチビちぎって食べてました。
ミユは私と同じで捨てる派です。
さぁ、あなたは捨てる派?食べる派?どっちですか(・・?)
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-05-08 23:51

食博~!

f0080598_181111.jpg

インテックス大阪でやってる「食博覧会・大阪」へ行って来ました。
す・すごい人ですー(;´∩`)
ここでは色んなお国や色んな地方の食べ物が食べれるんはずなんですけども…
もちろん、並んで買わないとダメな訳ですが…
何処に並んだら早く買えるかなぁ?
って状態ですねコレ( ̄~ ̄;)
で、とりあえず一番列の短そうなトルコのドネルケバブって言う、
トルコのハンバーガー?みたいなのを頂きました。
私がトルコに並んでる間にマサが牛タンの串焼きを!
そんで、義母がチヂミと焼売!
旦那様の妹が肉まんを!
アレコレ買いまくり、食べまくりヾ(=^▽^=)ノ
あんまり珍しいものは子供達がいるし…食べれないものですね。
お腹いっぱいになった後は、整理券をゲットしていた
中国??雑技団のショウを見ました。
子供達のテンションも上がったところで会場を後に…
まだまだ、お腹いっぱいです。
明日はプチ断食かな(;^_^A
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-05-03 18:01

バッサリ!

f0080598_1933717.jpg

f0080598_1933728.jpg

スッゴいイイお天気なので、生け垣のレッドロビンを散髪しちゃいました~b(・∇・)
バリカンでバリバリっと!
赤い新芽がきれいに成長したところで、まだ伐るのは勿体ないよ!
ってお宅が多いのでしょうか?
レッドロビンの散髪はパッと見、ご近所では一番乗りです。
すっきりしました♪
昨年までは家の東と西の二面してましたが、
2月に西側の木を全部抜いてフェンスにしたから、片面だけになって、楽チン!
あ。でもね、楽チンとはいえ、お掃除の時間も合わせると4時間くらいはかかります。
終わった時にはすっかり日も沈んでました。
あぁ~。スッキリ゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-05-02 19:33

川遊び♪

f0080598_13564910.jpg

今日はお天気も良いので、何処か公園でも行こうか~っ♪
って、ブラリと3人でお出かけ。
で、結局のところ川遊びしてます(;^_^A
行くあてもなく出てきてしまったので、アミも持たず、川に入るしかない状態?
川の水はまだ冷たいのにね(・∀・)お尻までびちょびちょですが…
何でも楽しいお年ごろです。
この後、私は仕事なんで、間もなく帰りますが、
ブーイングの嵐なんだろうな~…
って言うか、どうやって車に乗せようかな(;´∩`)ドロドロの二人…
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-04-29 13:56

美味しいお仕事

f0080598_2023340.jpg

f0080598_2023469.jpg

先日、職場の栄養士さんがヘルパー向けに開いてくれた調理実習がありました。
その日の事を広報誌に載せたいので、写真を撮らせて下さい!
って事で、調理実習の際に使わせて頂いた栄養士さんのお家へ~!
素敵なキッチンです♪
みんなに、あんぱん焼いて下さってました。
こんな美味しいお仕事なら毎日でも歓迎しますよーーー!
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-04-27 23:30
f0080598_19595615.jpg

f0080598_19595611.jpg

f0080598_19595681.jpg

ビミョーな天気の日曜日。。。
マサとミユとバァちゃんと私。
4人で「つるやゴルフトーナメント」行ってきました。
この会場・・・めちゃめちゃ近所のゴルフ場です。
せっかく近所に住んでるんだから、来年こそは行こうかな・・・って思いつつ11年。
今回、とうとう初めて行って来ました。
えーーーっ!意外!ゴルフ好きだったの???
って言われそうですが、ゴルフが好きな訳じゃあないんです。
まぁ、テレビでやってたりすると思わず見入っちゃったりはするんですが・・・
実のところ、石川遼くんや片山晋呉さんナドナド有名選手がいっぱい来るので、
有名人見たさと言う、ミーハーな理由で行っちゃったのでございます(*´▽`*) アハハッ
でも、少々マイナーなところで、私が一番好きな選手は矢野東さん♪
チケットの丸山茂樹さんと石川遼くんの間の人。
結構、知られてないので、私の方がビックリなんですけども。。。
矢野東さんって、昨年度獲得賞金第2位なんですよーーー!
言わずと知れた、片山晋呉さんが第1位!賞金王です♪
まぁ、そんな事はどうでもいいとして。。。
問題なのは、石川遼くんも矢野東さんも予選落ちしちゃったって事です。
このトーナメント、23・24日が予選でした。
こんなこともあろうかと?
23日に予選を観戦に行って、シッカリとほとんどの選手チラ見して来ましたよーーー!
チラ見ね。チラ見。。。
どうですか!このミーハーぶり(^。^;)
そんなキャラじゃないところが怖い。。。って話もありますが・・・・・
って事で、最終日の決勝戦は軽~く見て。
子供達が遊ぶのにお付き合いしました。
来年は真剣に見に行きたいなぁ~。。。な~んて思ってます。
私、すっかりゴルフにハマってしまいました。
どなたか一緒に回りませんか?
また来年の大会1ヶ月くらい前にお伺い致しますので、ヨロピク♪
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-04-26 23:59

パン~!

f0080598_1241673.jpg

今日はパン教室でした~!
作ったのはロールパンとハムハート形パン♪
ハートに見えるかな(・・?)
マヨネーズをたっぷり塗りつけたから、濃厚で美味しいっ!
ねっ。美味しそうでしょー(o‘∀‘o)
只今、空きアリ!会員募集中です!
ちょこっと興味ある方の為に、1日体験もありますので、お問い合わせ下さいませ~。
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-04-10 12:41

マカロン♪

f0080598_171218.jpg

ミユのお友達のR子ちゃんママお手製マカロン♪
昨日の夕方に作られたものを「1日冷蔵庫で冷やして食べてねっ!」と頂きました。
めっちゃ美味しそうなこのマカロンを1日食べるの我慢するなんてーっ!!
冷蔵庫を開ける度に誘惑に負けそうになりながら、我慢する事23時間。
24時間待てずにとうとう、さっき頂いちゃいました~。あははっ。
ん~~~ん(*´∇`)シアワセ~~~♪
こんなに美味しいマカロンがお家で作れるなんてっ!スゴいっ!
R子ちゃんママどうもありがとう♪
不器用な私にでもできるかな?
レシピを頂き、作ってみたいと思ってま~す♪
あ…思ってるだけねっ(・∇・)
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-04-08 17:12 | 食べる

わたしのすきなもの

f0080598_16141576.jpg

約90分間、めちゃめちゃ集中して完成しました~!
中はミユのこだわりがいっぱい詰まった絵本に仕上がりました♪
今日、マサはジィちゃんちへ行って勉強しているので
マサには内緒でミユと二人っきりで来たんだけど、
作った絵本にはバッチリ「ちるみゅー」のスタンプ捺してしまいました。
どうやら、これは内緒にできなさそうな…
怒るだろうな~(・・;)
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-04-04 16:14

おいしい絵本

f0080598_14294618.jpg

ミユと二人で篠山にあるチルドレンミュージアムに来ています。
今日のワークショップ「ぼくのわたしのおいしい絵本」に参加中♪
ミユは真剣に絵本作ってま~す!
完成が楽しみ~o(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]
# by tomo_kaji | 2009-04-04 14:29