14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ちょっと前に大きなカボチャを買いました。
f0080598_20525847.jpg
あんまり早く作るとカビたり、虫がついたりするらしいので
早く作ってみたい気持ちを押さえ、靴箱の上にチョコンと飾ってました。
そろそろ作ってもいい時期かなぁ~?って事でやっと着手。
思ったよりも短時間で簡単に作れちゃいました。
初めて作ったにしては上手にできたでしょ?
f0080598_20564090.jpg
怖い顔に作ったつもりだったのに、
自分で作ったランタ~ンはと~ってもキュート♪
早速、ロウソクに火をつけて消灯!
f0080598_2058304.jpg
やっぱり、キュートだよぉ~っ(*´▽`*)
簡単に作れるので、皆さんも大きなカボチャゲットして作ってみて下さ~い!

作り方o(^o^)o
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-10-18 20:59 | 作る

京都観光

先日、学生時代の友達と会いました。
ブログの話をしていると、
「とも!カワセUPしてないや~ん(^_^メ)」と言われてしまいました。
『カワセ』とは、夏休みに彼女=kyotokaraさんと一緒にランチしたお店『シェ・カワセ』。
写真いっぱい撮ったのに、バタバタしていて8月はブログ書いてる場合じゃなかった・・・
限られた時間の中、何軒も案内してもらったのにごめんね(^。^;)
せっかく連れまわしてもらったので、
遅れ馳せながら、写真見て思い出しつつ京都をご案内致します。

まず、京都で人気のパン屋さん『プチメック』へ~。
f0080598_1720974.jpg
パンを数種類と紅茶プリンとチョコプリンを購入。
人気なだけあってどのパンも微妙に個性的な感じがします。
店内で食べる事もできるので、すぐに食べたかったけれど我慢してテイクアウト。

そして、この日のメインイベント『シェ・カワセ』でランチ。
こちらのお店は御夫婦でやっていらっしゃるフレンチレストラン。f0080598_1524746.jpgf0080598_15242087.jpg
f0080598_15244333.jpgf0080598_1525123.jpg
事前に食べれないものを聞いて下さったので、
私はネギを友人ユッコは魚卵を避けて欲しいとワガママいいました。
そういえば、後の二人は何も言わなかったのかな?
シェフの飾らない性格が垣間見えるハプニングもあり(^m^*)
kyotokaraさんから聞いていた通り、家庭的で素敵なお店。
もちろん、御料理も美味しいかったですよ♪
ホントにオススメ◎です。
ここでランチだけ参加の友人むっちゃんとパイパイ。

そして、残された3人は・・・
あ~!お腹いっぱいになったねぇ~。
と言いながら、和菓子のお店『宝泉』へ~。
f0080598_15462544.jpg
お店の場所が分かり難いところなので、
ココだよ。って教えてくれて、店構えを見て帰るつもりだったような・・・
でも、やっぱり前まで来たら、
「食べれる?(^_^;)」
「食べれるかも(^。^;)」
「じゃ、食べましょう(^_-)」
って3人揃って、黒わらび餅を頂きました。
f0080598_15514884.jpg
黒蜜が付いてるんだけど、
お店の人が「そのままでも美味しく召し上がって頂けます。
是非、御一つそのままでお召し上がり下さい。」とおっしゃるので、
一つ、そのままで食べてみました。
ほんのりと甘くて上品な御味です。
でも、せっかくなので黒蜜もかけてみました。更に美味しいやん♪
って訳で、ランチでデザートまでしっかり食べた後なのに、ペロリッ!!

次に、友人ユッコが『にほひ袋』の詰替えるのを買いたいと言うので、
にほひ袋って何ぞや?と思いながら、三条をブラブラと歩いて『石黒香舗』へ~。
お店に着くと、狭い店内にはエッ(@_@)ってくらいたくさんの人がいます。
お店に入ると、一瞬ウッ(*_*)となるくらいキッツイ御香の匂いがします。
時間が経つとだんだん匂いに慣れてくるのか?いい匂いに思えてきて、
何か買おうかと思ったんですが、何せ人が多過ぎて良く見れませんでした。
家に帰ってHP見たら可愛いクローバーのストラップ?があるのを発見!
また近くへ行く機会があればクローバー買いに行く楽しみができました♪

お次は、『よーじや 京都ホテルオークラ店』へ~。
三条店の前を通りましたが、混んでました。
もちろん、祇園店も混んでいる事間違いナシ。
でもね、京都ホテルオークラ店は前に行った時も空いてました。
今回もはっきり言ってお客さん私達以外にいませんでした!
まぁ、品数が多くは揃っていませんが、穴場だと思います。
ちょっとでもお買物すればホテルの駐車場が2時間無料になる!使える穴場です。

気がつけば、どっぷり夕方になってましたけれど、
それでもブラブラ歩いて数軒お店巡りは続き・・・
最後に平安神宮の鳥居のすぐそばにあるお店『オ・タン・ペルデュ』へ~。
f0080598_1638148.jpg
前に来た時はお店ができたところで、お客さんの入りもイマイチだったような・・・
今回は夕方6時な割りには人が入ってました。
プチメックでパンも買ったし、お惣菜も要らないし・・・って事で
何気なく買ったのがエクレア。
中には濃厚なキャラメルクリームが入ってて、
キャラメル好きな私にはたまらん一品ヽ(^o^)丿
私としてはプチメックのプリンよりもグー!
イロイロ買った御土産の中でエクレアが一番でした~♪

いっぱい案内してくれてありがとう。
また行きたいお店を見つけておきます。
次回も京都案内よろしくねっ(^_-)
f0080598_16483173.jpg

[PR]
# by tomo_kaji | 2007-10-09 15:48 | 食べる

カボチャ

今年こそは作るぞっ!と気合を入れて買ってきました。
ハロウィン用の大きなカボチャ♪
f0080598_12244221.jpg
ジャック・オ・ランターンに初挑戦(^_-)v
で、とりあえずネットで作り方を調べました。
すると、作り方と一緒に注意書きが・・・
「あんまり早く作るとカビたり虫がついたりするので、
作るなら1週間から10日くらい前にしましょう!」
って・・・早く買い過ぎたって事でしょうか(-_-;)
ずーーーっと玄関の靴箱の上に置いてあります。
ちなみに、9月25日のお月見した日から放ったらかしのススキと
義母からもらったブタの急須を思いつきで蚊取り線香入れにしちゃったのんと
季節感入り混じって並んでます。f0080598_12234631.jpg
靴箱の上に置いてあるモノ達が物語っている通り、
バタバタと過ぎて行く時間についていけてな~いっ(>_<)
月日が早く流れ過ぎてる気がするのは私だけでしょうか?
ジャック・オ・ランターン・・・上手く作れたらUPします。
UPしてなかったら失敗したと思って下さい。
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-10-08 12:29 | 作る

運動会×2

昨日、10月6日はミユが楽しみにしていた運動会でした。
何てったって、年長さんが力を入れて練習してきた
鼓笛隊のパレードがあるんですから、ミユはここぞとばかりに張りきっちゃってます。
ジィちゃんバァちゃんにも「見に来てねっ。」って会う度に言ってたもんだから
見に来るつもり全然なかった二人もミユの期待に応えて見に来てくれました。
よそのお子様もそんな風にジィちゃんバァちゃんを招いたのでしょうか?
狭い園庭にスンゴイたくさんの人が集まってます(^_^;)
マサ・ミユ合せて6回。これで幼稚園の運動会も最後か・・・
運動会には色んな思い出があって、ミユの張りきってる姿を見るとホッとします。
けどね・・・
リレーでは、前の子に一番着でバトンを渡されたミユ。
走り出してすぐにハチマキが取れてしまい、手でハチマキを持って走る事に・・・
ハチマキがヒラヒラしている手がどうしても気になるらしく、
本気で走っているようには見えず・・・
f0080598_1744849.jpg

ハチマキその辺に投げ捨てて思いっきり走れーいっ!って心の中で叫ぶ私。
幸い、抜かされる事なく、次の子にバトンタッチ!
ハラハラしていたお陰でいい写真撮れませんでした。
見るか、撮るか・・・どっちもするのって難しい。
さてさて、鼓笛隊のパレード。
指揮を希望していたミユ。
くじ引きに負けてポンポンになってしまいました。
ポンポンって人数が多くて、フサフサで顔が隠れるし、
我が子を見失いがちになります。
一所懸命ミユを目で追いかけて、いいとこ撮ろうとしてたんですがっ!
モサモサしてたらカメラが変になっちゃって結局1枚も撮れず(>_<)
って言うのも、新しいもの好きな旦那様が
またしても運動会前に勝手にカメラを買い替えてしまったので
使い方が良くわからなくて、上手くとれませんでした。
って言わせてもらっときます(~_~メ)
買い替えるなら運動会の後にしておくれっ!!って昨年も言ったはずなんですけども・・・
まぁ、旦那様もビデオとカメラ両方を必死に操ってましたから、
まだ見せてもらってませんけど、そちらに良い写真がある事を祈ります。
最後に金メダルとプレゼントをもらってご機嫌のミユ。
大きくなったもんだなぁ~。ってシミジミ思います。

そうそう!

先週はマサの運動会がありました。
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-10-07 17:16 | 子供

高圧洗浄

数ヶ月前からお風呂の水捌けが悪くて、
とうとう業者さんにお願いして高圧洗浄してもらう事になりました。
高圧洗浄はたまに「近所に来てるんで今ならお安くできますよ。」って
飛び込みでやって来る業者さんもいますが、飛び込みって何かイヤ(~_~)
って訳で数年前にトイレが調子悪くなって来てもらった事のある、
信頼のおける業者さんに電話してお願いしました。
数週間待ちで、その間に更に詰まりがひどくなってしまいましたが・・・
やっぱり高圧洗浄ってスゴイw(゜o゜)w
シャーーーッ!!って細い管から水が出て排水管の中にグイグイ入って行ったかと思うと、
グボッゴボッって音と共にガボッとすんごい大きなカタマリが出て来ました!!
ナンジャこのカタマリは・・・・・(~_~;)と目を疑うようなカタマリ。
良く見ると髪の毛とドロッとしたようなもの・・・・・ん?紙??
そう!紙!厚紙のようなカタマリが髪の毛と絡まって1つになってます。
そう言えば(~_~メ)
いつだったか?マサとミユがトイレットペーパーの芯やら折り紙やら
お風呂に持って入って遊んでました。
一生懸命掃除したものの、お風呂の中でボロボロになってすくいきれず、
仕方なく流してしまった記憶が・・・
子供達にはこれからは絶対に紙類をお風呂に持ち込まないように。
優し~く注意をして、
せっかく高圧洗浄してお風呂の水が気持ち良く流れるようになったのだから、
この状態を末永くキープできるよう、
パイプマンとかヌメリ取りとかこまめに使うようになりました。
私のこのマメな行為がいつまで続くかは分かりませんけど・・・ね。
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-10-06 01:50 |

夏休みの思い出 その2

早いもので今日はもうジャスコのお客様感謝デー!
20日になれば、あぁ~・・・もう今月も終わりだな。
って気になるのは歳のせいでしょうか?
後10日もあるのに・・・ね(-_-;)
今月も「もう終り」モードに入ってますが、まだまだ暑いですね。
この暑さ、少しは和らいでいるのでしょうか?いつになったら涼しくなるのやら・・・
温度計は潰れているんじゃないか?って温度のところで針がとまってます。
そう言えば、先月の今頃はマサの宿題が気になって気になって。
のんびりした気分にはなれなかったものです。
(かと言って今月ものんびりした気分になれる状態ではないんだけど・・・)
私、夏休みの宿題を母に手伝ってもらった記憶がありません。
母は手伝った!と言うかもしれませんが・・・
まぁ、都合の悪い記憶は遥か彼方に捨て置きましょう!
小学生の夏休みの宿題で厄介なものの一つと言えば・・・自由研究!
夏休みに入ってから、自由研究何するぅ~???
ってのが普通なんだろうけれど、
マサのクラスでは夏休みに入る数日前に
自由研究の大まかな内容を決める宿題が出ました。
なので自由研究のお題は既に決まっていて、
内容も大まかで良いところをマサの妙な几帳面さのお陰で、
調べたい事を細か~く書き出してたもんだから、メチャクチャ楽勝チック♪

とりあえず、夏休みに入ってまずした事・・・
集める。集める。集める。たくさ~ん集める。
そう。主役を集めましたよ。
葉っぱの下や石の下・・・入れ物片手に数日かけて。
マサとミユと3人で恐らく300匹くらい!
ウヒヒ(^m^*)虫が嫌いな方はザザーッと引かれてしまうような図でございます。

見るか見ないか良く考えてから開いてねっ
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-09-20 19:54 | 子供

帽子事件

このところ毎週マサのサッカーの試合があります。
先週の土曜日は神戸の垂水まで試合に行きました。
練習中は帽子を被るように言われますが、試合中は帽子を被る事は許されません。
カンカン照りの暑い中、子供達が汗ダクで走り回っていると倒れないかと心配です。
実際、試合中に気分が悪くなったり、吐いたりする子がチラホラ出る事もあります。
マサ、チームの中ではベンチで待機する回数の多い子の一人。
よって、今まで暑さに負けて倒れたり気分悪くなった事はありません。
ベンチにいる間は帽子を被っているので真夏の試合で
ベンチに座っているマサを見ているとちょっと安心します。
(せっかく遠くまで試合に行ってるのだからフルで出場して欲しい気もしますが・・・ね。)
で、先週の土曜日も長~い時間、帽子が頭の一部になったのではないか?
ってくらい帽子を被っていました。
けれど、家に着いてみると・・・帽子がないっ!!!
確かに車に乗る時は被ってたはずなのに・・・
3つ持ってる帽子の中でマサ一番のお気に入り、アディダスの帽子・・・(-_-;)
途中で寄ったコンビニの駐車場で落としたのか?
はたまた垂水の試合会場に置き去りか?
イロイロ考えても仕方ないので諦めました。
帽子はまだ2つあるので毎日洗濯してもヘビーローテーションするだけの話です。
マサは非常に残念がってますが、残念がっても帽子は戻ってきません。
昨日は普段使いの帽子を被って試合へ~。
最後の試合で嬉しい事件がっ!
マサ!久しぶりのゴーーーーールヽ(^o^)丿しました。
マサは嬉しいような照れくさいような顔。
ご褒美にマサに帽子を買ってあげなくては♪とルンルンな私。
明日も試合。来週の土曜日も試合。
まだまだ暑い日は続き、試合もジャンジャンあるはず。
倒れない程度に頑張って欲しいものです。
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-09-16 19:34 | 子供

夏休みの出来事 その1

長~い夏休みの間、色んな事がありました。
まず1つ目。
毎週月曜日、ミユが人知れずやめてしまっていたスイミングにまた通ってました。
本当は短期集中コースに入れたかったのですが、
ミユが通っていたスイミングスクール、8月いっぱいで閉校になってしまう為、
最後の最後の謝恩価格とやらで短期集中コースはスンゴイお安いお値段。
いつも短期集中コースなら直前に申し込んでも大丈夫なのに、
お安さに惹かれたのか?最後を惜しんでか?申し込みが殺到。
そんでもって、直前で大丈夫だろうと思っていた呑気な人は申し込みできず(-_-;)
ミユの夢はスイミングのスクールバスに乗って一人でスイミングに行く事!
「ミユ、1年生になったらバスに乗ってスイミングに行く~!」といつも言ってたのに・・・
なくなっちゃうんだよスイミング(;_;)
幼稚園でお友達から聞いてスイミングがなくなっちゃうと知ってるミユは
スイミングがなくなっちゃう前にどうしてもスイミングバスに乗りたい!って・・・
だって、我が家の裏にスイミングバスが停まって子供達がワイワイとバスに乗り込むのを
いつも窓から羨ましげに見てるんですから。
最後にバスにどうしても乗せてあげたかったので、
空きのあるレギュラーコースに入りました!
そして、ミユ念願のスイミングバスに一人で乗ってスイミングに通う事になりました。
幼児クラスの時間帯はバスを利用する人はほとんどなく、
バスには運転手のオジちゃんと幼稚園のお友達のクルミちゃんとミユの3人だけ。
クルミちゃんがお休みした日にはミユのチャーター便でした。
f0080598_033181.jpg
で、ミユがバスに一人で乗って行った後・・・
心配な私はバスの後ろを追いかけ、追い越し、
スイミングスクールに到着するミユを待ち伏せ。
ちなみに、このスイミングのバスは親が一緒に乗っても全然OKです。
が、ミユは一人で!を希望していたので「ママは乗ったらダメ!」って言われちゃいました。
ちょっとオネェちゃんぶりたい御年頃なのです(^_^;)
そんなミユが心配で心配で・・・
ちゃんと着替えてるかソーッと覗き、泳いでるのを2階席から見て、
プールから上がって着替えてバスに乗るまで見届けて、
一足先に家へ帰り、バス停でミユを待つ。
月曜日、午前中は仕事に行ってたので、コレが結構ハードな生活でした。
ミユは1ヶ月ぽっちりだったけど、スイミングバスに乗れて満足したようです。
このスイミングスクール!
来年秋に新設される事が決まったと8月半ばにお便りが届きました。
ミユ、「スイミング新しくできたら一人でバスに乗って行くから~!」と言ってます。
今度スイミングに行く頃にはもっともっとオネェちゃんになってるから心配ご無用かな?
親切にして下さったバスのオジちゃんにはまた会えるかな?
ミユも私も来年の秋にスイミングスクールができるのを楽しみにしています!
密かにマサも「スイミング行こっかな~。」とかって思案中。
マサ・・・不定期ですが、るり渓温泉のプールで泳ぐ練習しています(^_^)v
ホント、楽しみ・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-09-07 23:50 | 子供

また一つ・・・

とうとう3×歳になりました!
相変らず親知らずを抜いた後が痛くて、午前中に歯科へ行ってきました。
カサブタができてないといけないのに全然できてなかったので
血を出す為にグリグリと親知らずを抜いた後の穴を穿られ、綿を詰められ
痛み止めを貰って帰ってきました。
治療中はわざと血を出しただけに、かなりの痛みを伴いましたけれども、
そこは常に痛い思いをしている私の為だと今は納得。
お蔭様でその後は痛みが随分とマシになりました。
けれど、誕生日ケーキを美味しく頂けるような普通な状態でないです。
だからと言ってケーキがないのは子供達が許してくれないし・・・
車で10分くらい走ったところにあるケーキ屋さん「ラフランス」で作って頂きました♪
f0080598_1941516.jpg

子供達は年に数回のデコレーションケーキを楽しみにしています。
食べながら「月に1回くらいは大きなケーキ食べたいなぁ~(^3^)」と子供達。
ロウソクをフ-ッってしたいだけなんじゃないの???

そして、子供達からのプレゼント。

ミユからはバースデーカード。
f0080598_2017259.jpg
カードを絵本仕立にするのがミユの最近のお気に入り。
おバァちゃんの誕生日にも同じようなのを作ってあげてました。
表紙にはパパがいないけど、中にはちゃんと登場してます(^_^;)

マサからはネックレス。
f0080598_1948615.jpg
先週の土曜日、晩ご飯を食べに行ったお店の前に天然石のお店がありました。
厄除けブレスとか作ってみようかなぁ~。とかってウロウロと石を見ていたら
「ママ~、どれが好き?ミユはコレが好き~♪」ってミユが言うので
「じゃあ、ママはこのカエル!」と私が言ってるのを聞いて
「どのカエル?ねぇねぇ、どのカエルが好きなん?
マァちゃんがママの御誕生日にプレゼントしてあげる!」とマサ。
「マァちゃんが大きくなって御仕事するようになったら買ってねっ♪」と言って、
コレ!と指差したのがターコイズを持ったカエル。
「もう1個どれが欲しい?ねぇねぇ、もう1個プレゼントしたいからもう1個選んで!」
と言うので適当に色違いのカエルを指差したのだけれど、
マサの趣味的に全く同じよりも違ったカエルの方がイイ!と思ったらしく、
違う形のカエルを選んでくれました。
まさか、ホントに買って来てくれるなんて思ってなかったのでビックリ!
毎週水曜日はジィちゃんちへ行って学校と塾の宿題をするマサ。
昨日はジィちゃんちへ行って宿題を速攻で済ませ、一生懸命貯めた御小遣いを握り締めて
ジィちゃんに御願いして天然石のお店へ連れて行って貰ったらしい。
いつもダラダラと宿題していると言うのに、
速攻で済ませたマサの姿が目に浮かんで感動しました。

口が思うように動かなくてケーキを存分に味わえなかったけれど、私は幸せ者です。
この歳になるともう誕生日なんて嬉しくも何ともないものなんだけれど、
今年も歳を取るのも悪くないなって思ってしまいました。

そうそう。もう一つ・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-09-06 23:59 |

2学期です!

今日からやっとマサの学校給食が始りました。
って事で、やっと2学期らしくなったと言う訳です。

月曜日、マサ始業式。
数日残して無事に完了した宿題の入ったカバンと、
自由研究をした模造紙を棒状に巻き巻きしたものを持ち、
1学期同様、集団登校の集合時間ギリギリに家を出てました。
マサは出された宿題をまぁまぁ許される程度に遣り遂げたのですが、
聞くところ宿題を少々残して新学期を迎えられたお子様もチラホラ・・・
それってぇ~・・・・・と思う私は真面目過ぎるのでしょうか???
夏休みの終りの方になると狂ったようにマサに宿題をさせていたので
もう夏休みなんて二度とやって来ないで!と言った気分でいっぱいです。
もしかしたらマサはもう宿題やった事さえも忘れているかもしれませんが・・・ね。
大変でしたよ。あぁ~、思い出すのもヤダな(-_-)

火曜日、小学校草引き作業がありました。
作業後、まだ給食の始っていない子供達と一緒に帰ります。
ミユの幼稚園は午後保育が始ったので2時過ぎまで帰ってきません♪
お昼はマサと二人であっさりとヒヤムギを頂きました。
私、日曜日に横向きに生えてる親知らずの抜歯手術をしました。
いつも行ってる歯科の先生ではできない処置らしく、
月に1回だけ阪大病院から専門医を招いてるって事で1ヶ月前に予約していたのです。
2・3年前に真っ直ぐ普通に生えてる親知らずが虫歯になり、
受診したその日にいきなり抜いた後、1週間くらい痛かった記憶が痛烈に残っているので
前夜は緊張して眠れませんでした(-_-;)
で、手術は無事成功!←ちょっと大袈裟ですが・・・
親知らずを抜いた後は大きな大きな穴が開いてます。
そして、痛み止めを手放せない状態が続いてます。
よって、噛めないので、ツルツル入って来るものばかり食べてます。
ヒヤムギ・ソウメン・ウドン・ソバ・・・ツルツル噛まずに食べてるので
減るだろうと思ってた体重は一向に減らず・・・ガッカリ。
夕方、マサのグラグラしていた前歯が抜けました。
今回は勝手に。
「ママ~。歯が抜けたの一緒やなぁ~(^3^)」と言うマサ。
抜いた人と抜けた人。
全然違うんだよ(T_T)マサは痛くないけど、ママ痛いんだよぉ~。
マサ・・・前歯もう1本近日中に抜けそうです。
私・・・まだ横向けに生えてる親知らずが左の下に眠ってます。

水曜日、朝から歯が痛い!
薬を飲むと30分もしないうちに痛みは治まります。
が、5・6時間空けて飲まないといけない薬なのに、
4時間くらいで痛みがジワジワと戻ってきます。
しかも、昨日よりも今日の方が痛い気がする・・・けど、今日は休診日。
でもね、悪い事ばかりじゃあないんです。
ママ友からお手製のシソジュース頂きましたヽ(^。^)ノ
f0080598_17424599.jpg
固形物を遠慮したい時だけに飲み物のプレゼントは嬉しい♪
めっちゃ美味しかったよぉ~!
ありがとう。
他にも今日は嬉しいプレゼントがありました。
そちらはまた明日の日記で!
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-09-05 23:59 |

ママ達のオフ会

先週の土曜日の夜、ミユの幼稚園のママ達とオフ会をしました。
何で幼稚園ママなのにオフ会?って言うと、
ミクシィのウチの幼稚園コミュニティに入っているママ達の集まり!
だから、オフ会なんです♪
場所は5つ向こうの駅にある居酒屋さん。
夜、子供抜きで出歩く事があまりないし、
旦那様と一緒だと必ず車だからお酒飲まないし、
なので居酒屋さんなんて久しぶりです。
ついでに言うと電車乗ったのもスゴイ久しぶりです!!
前に乗ったのいつだろう・・・・・ってくらい。
そんでもって、入った事のないお店だったので入ってびっくりしました。
まず入口入ったら靴脱ぐシステム。
マサのサッカーの試合から帰ってくるのが遅くなってしまったので
ちょっとばかり遅れて行った私は慌ててたの+どうして良いのか分からず、
土足で入ってはいけないところまでズカズカと・・・(^_^;)
店員さんに聞いて無事に靴脱いで靴箱に・・・
お蔭様でカンパイにはギリギリ飛び込む事ができました。
近所迷惑だろう・・・。ってくらい大きな声でママ達7人は喋りまくってたのですが、
このお店、全部個室!
これまたびっくりしました。
だって、5つ向こうの駅とは言え、近場にこんないい店があるなんて!!
美味しいお酒を飲んで、笑いが止まらないような話が炸裂し続けました。
こんな一芸を披露して下さったママさんも・・・f0080598_16535050.jpgf0080598_1654397.jpg
オシボリで作ったペンギン♪
腰の赤いのは箸袋で作った帯です。
後姿もキュートです!
意外に知ってる方もいらっしゃいましたけれど、私は写真撮っちゃうくらい感激しました。
子供達きっと喜ぶだろうなぁ~。
また今度、レストランで子供達が退屈しちゃった時に使わせて頂きます。
それまで内緒。
あ・・・このペンギン、あまりにカワイイので持って帰っちゃったママさんが約1名(^m^*)
カビ生えてないだろうなぁ・・・
このオフ会、長~い夏休みにイガイガした私の心をと~っても癒してくれました。
こんな楽しいオフ会を企画をして下さったアキさんに感謝します♪
また、もっと大勢で年忘れのオフ会できるといいねっ(^_^)v
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-08-22 16:59 |

読書感想文と抜歯

マサ・・・宿題を順調に終らせつつあります。
残るは自由研究と絵日記1つと読書感想文!!
アチャーッ!!ヤヤコシイのばっかり残しちゃってるやんかぁ~。って状態です(~_~;)
本を読むのが大嫌い!文章を書くのは大の苦手なマサ。
だけど、夏休みの宿題で本を5冊読んでその中から1冊は
400字詰め原稿用紙2枚半~3枚の読書感想文を書くことになってます。
マサにとっては2枚半~3枚の感想文を書くなんて事は頭の痛~くなる作業。
だからと言って、放っておいても誰もやってくれない終らないのはマサも良~く分かってます。
そこで、昨日と今日で感想文を仕上げてしまおう!って目標を立てました。
って訳で、昨日は朝から読書漬け。
マサは案の定、読書感想文を書く本を吟味しているうちに頭が痛いと言い、
結局、2時間程昼寝をしました。
起きたらお腹が痛いとか言い出し、夕方になってからバタバタと本を3冊読みました。
ちなみにこの本、3冊共「1~2年生向き」と書いてありました(^。^;)
まぁ、そんな事はいいんです。
読む気になれば3冊一気に読めるって事が分かったんですからね。
で、3冊読んでもどれも感想文書けそうにない(;_;)って半泣きで言うもんだから
慌てて図書館へ走り、本を6冊借りて来ました。
図書館から帰って来た頃にはすでに夜。
ヤイヤイ言い聞かせながら感想文の下書きを途中までしたところで就寝時間となりました。
そして、今朝・・・・・
マサのやる気はゼロ。
仕方がないので、昨日、下書きしたところまで清書させる事にしました。
ところが字を書くのがやたらと丁寧で時間がかかる!かかる!
今日のマサには11時半から歯科と言う厄介な予定が入ってて
原稿用紙1枚書いたところで歯科へGO!
マサにとっては今日の歯科も読書感想文と同じくらい避けて通りたい道。
何でって、それはコレですよコレ!久しぶりですコレ!!
f0080598_0114822.jpg
コレ=歯を入れる容器。
そう!今回も抜歯しましたよ!
マサの歯、生え代わったのこれでまだ4本目です。
1本目と2本目は永久歯が乳歯の後ろに生えて、乳歯が抜ける兆候が全くなく、
抜いて貰うと、やはり根っこが長々と延びたままでした。
3本目はイイ感じに根っこが枯れてマサが自分でグリグリやってると抜けました。
そして、この4本目はこれまた永久歯が全然違うところから頭を出してしまいました。
そして、乳歯は?って言うと・・・

こんなんでした。(気持ち悪いかもしれないので見たい人だけどうぞ)
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-08-17 23:59 | 子供

お盆休み

大変ご無沙汰しております( u _ u )
夏休みに入って、時間を持て余すかと思いきや、
月・火・水の午前中に仕事をしているせいで結構ハードな生活。
子供達は?と言えば、ジィちゃんバァちゃんやお友達の御世話にもなったりしてます。
ありがたやぁ~。
仕事、月・火・水の午前中だけなら全然平気やん♪と思っていたのは大間違い!
子供達の習い事は夏休みの間もあるので、仕事の前と後に実家と家と行ったり来たり。
マサとミユの習い事の日がテレコになっていて、
習い事のない片方は家に帰ってもしゃあない状態。
で、その片方に「まだジィちゃんちにいとくぅ~!夜にまた迎えに来て~!」
なんて言われた日にゃあ、
家と実家を1日に3往復の非常に効率の悪い事になったりするのです。
我が家の辺りは普段からガソリン高い地域らしく、今やリッター146円(;_;)タカイヨ
しかしながら、今週は習い事が全部お盆休みで平和に暮らしています。
旦那様は先週の水曜日から日曜日までたった5日間のお盆休みだったので
今週は普段通り出勤。
お蔭様で私は午後の数時間だけでもお盆休みを満喫しているとでも申しましょうか、
ちょっと今週ばかりは色んな事から開放されたいものです。
マサの宿題の進み具合が気になってゆっくりするのも明日までかな(-_-;)
とりあえず、今日も子供達をお迎えに行って参ります。
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-08-14 18:17 |

バーゲンセール♪

この夏、ミユはワンピースを好んで着ています。
けど、そのワンピースって言うのが、昨年の夏にピッタリサイズで着ていたもの。
もちろんミユは順調に大きくなっている訳で、
そのワンピースは今やチビチビのマイクロミニ丈でちょっと動くとパンツ丸見えです(>_<)
さてさて、チビチビのワンピース以外に服は?って話ですが、結構たくさん持ってます。
何てったって私のストレス発散法の一つに「買物」が入っているのですから~。
けど、そこは関西のオバちゃん根性の私。
育ち盛りの子供の服って1年か2年しか着れないので、
お高いものは普通の値段では絶対に買いません!
「昨年物?」と言われても気にならない、かわいければ全然OK♪
ミユの服の買い時は年に2回1月と7月の第4週。
以前は年に数回、天満橋のOMMビルで行われるファミリーセールへ行って
ここぞとばかりに買ってましたけども、
昨年くらいからこのファミリーセールは人・人・人で大変な賑わい。
御会計するのに1時間も並ぶような状態になってしまい、足が遠退いてしまいました。
それがある時、このファミリーセールに行かなくても
年に2回、あるお店でファミリーセール以上にお安く買えちゃうんだと発見!
その時を待ち続け、ガッツリと服を買う事にしました。
そして、それが1月と7月の第4週。
なので昨日、ガッツリと買って来ました。ミユの服。
f0080598_023382.jpg
残念ながら私の趣味のワンピースは2枚しかありませんでした。
って言うか、実は先週の金曜日からファイナルセールが始っているので
買おうと思ってたワンピースはもう既に売れちゃってました。
パンツ丸見えのワンピースの代りになるようにと同じ色のワンピースをゲット!
ミユは水色とかピンクが好きなんだけど、
ドレもコレも同じに見えるので黄色とかオレンジとかも買ってみました。
今日は早速オレンジの『おほほパンダ』のワンピースを着てご機嫌のミユ。
パンツ見えてないし、めでたし、めでたし。(*´▽`*)
プチ散財したけど、レシートを見ると得した気分でいっぱいです。
一応、予算を決めていたのでこれだけで我慢しました。
けど、やっぱりもうちょっと買いたかったなぁ~。
どなたか、ららぽーと行く時は誘って下さいませぇ~っ!
バーゲンセール!万歳ヽ(^3^)ノ
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-07-24 23:43 |

夏休み!

とうとう夏休みに入ってしまいました(-_-)
全国のヤヤコシ系のお子様をお持ちの母達にささやかにエールをおくります。

昨日の話・・・
一昨日の夕方、お友達と一緒に虫捕りに行こうと言ってたのに雨が降って中止になり、
マサが「絶対朝から虫捕りに行くでぇ~!」と言って聞かないので
小雨が降る中、9時頃から虫捕りに出かけました。
こんな天気でこんな時間で、ほぼいないだろうな。と思いながら行ったのに、
クワガタを発見できてラッキーでした♪
f0080598_23551761.jpg
(クワガタと一緒にいた赤い点々模様の付いた虫。
図鑑で調べてみようか・・・と連れて帰って来ましたが何なのか分かりません。
何て虫なのかご存知の方教えて下さいませ。)
マサ・・・山では相変らずあっちへウロウロこっちへウロウロと
落ち着きなく動き回っていましたが・・・
虫捕りしたいと言うよりは、ただ山へ行って探検気分で動き回りたいだけだったのでは?
まぁ、終始いつもの調子で、
帰りに寄った道の駅で(と言うか寄らされた)カエルを捕まえるんだと言うマサ。
カエルは飼えないよ・・・と何度も言い聞かせたけれど、
「家で逃がす。家の回りにカエルがいたら楽しいやん。」とかなんとか・・・
私の話を全く理解しようとしない
頭の中がすでに夏休みモードのマサにはどう頑張ったって勝てません(-_-;)
対抗するだけ無駄!
袋に入れてカエル数匹をお持ち帰り。
f0080598_23593449.jpg
家へ帰って来ると、近所のオバさんがムシカゴ片手にやって来て、
「畑でカブトムシいっぱい見つけたんだけどマサ君嫌いかなぁ?」って・・・
もちろん、頂きました↓
f0080598_23595798.jpg
こうして我が家はこの夏も小さな生き物屋敷と化してくるのですね。
明日からマサの夏休みの自由研究の材料も集めなくてはいけません。

おまけに・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-07-22 23:49 | 子供

お泊り保育

ミユが幼稚園のお泊り保育から帰って来ました。
お泊り保育って言ったって、たったの1泊。
しかも昨日の昼出て今日の昼帰って来ると言う
アッと言う間の出来事です。
家を出る時は新しいリュックを背負ってルンルン♪なミユ。f0080598_046368.jpg
ところが、バスに乗り込む時、泣きはしなかったものの、ビミョウな表情。
だけど、容赦なくバスは出発!
スゴイスピードで黄色信号を突っ切って行ってしまいましたよぉ~(-_-;)
そして、今日のお昼前に無事に帰って参りました。早っ!!
首からは自分で作ったバードコールをぶら下げて、f0080598_0462451.jpg
いっぱい楽しい事をしたと興奮気味に話をしてくれました。
先生に聞いた話・・・
「夜中にミユちゃんがムクッと起き上がって『お腹が痛い。』って言うので
抱っこしたら、お腹がグルグル言ってて、ホントにお腹の調子が悪そうだったので
おトイレへ行って、保健室みたいなお部屋で朝まで寝てもらってました。
おトイレへ行った後はグッスリ眠れてたようなんですが、
朝も『お腹がちょっと痛い』と言ってたのでお家で様子見てあげて下さい。」
って(>_<)アチャーッ
メチャクチャ元気そうなんですけど・・・・・
お昼もモリモリとご飯食べてるし・・・
精神的に下痢ピーになっちゃったのでしょうか???
そんなデリケートな性格だったっけミユ(^_^;)
冷えただけか・・・ウーーーム・・・
まぁ、無事に?お泊り保育終了して良かったね♪
先生方、大変だったと思います。
ありがとうございました!!
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-07-20 23:59 | 子供

てるてる坊主!!!

今朝、起きてリビングへ入ると!
なんだコレw(゜o゜)wヒョエェ~コワイョ
f0080598_21585792.jpg
昨夜遅くまで子供達が作っているのは知ってましたが、
明日になるまでには絶対に寝なさいよ(~_~;)と言って先に2階に上がっていたので
こんな事になっているとは知りませんでした。
昨日、雨で延期になったミユの幼稚園のお祭り。
「明日こそはお天気でお祭りがありますように!」って、
通勤途中に街で配られているポケットティッシュを毎日持って帰ってくるパパから
てるてる坊主作り用のティッシュをい~っぱいゲット!
雨天決行だと何度も言ってるのに・・・ね。
f0080598_21591634.jpg
明日になる直前まで頑張っていたので、時間切れでほとんど顔ナシ。
全部で62個あるらしい。
てるてる坊主達のお陰で?雨は降らなかったですよぉ~(^_-)
マサもミユもお祭りを満喫。
f0080598_2158058.jpg
ゲットして来たオモチャを開けて興奮状態。
今夜も夜更かしするつもりみたい・・・
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-07-15 22:05 | 子供

クルミとベーコンのパン

月に一度のパン教室。
先月は参加できなかったので2ヶ月ぶり。
今日作ったのはクルミパンとベーコンパン♪
朝からの仕事が急に入ったのでちょっと遅刻。
そして、お昼からの仕事もちょこっと入ったのでパンが焼きあがる前に早退。
でも、パン教室で使わせて頂いてる公民館の調理室の清掃があるので
仕事が終ると急いで公民館へ戻りました。
調理室を使わせて頂いているお料理サークル等、4つのグループが一緒に御掃除。
普段、我がパンサークルではほとんど御湯を沸かすだけのコンロ。
ガビガビです(-_-;)
コレって普段からちゃんと掃除してたらこんなにならないのにな・・・
と思いながらクレンザーでゴシゴシ。
我が家のコンロもちゃんと掃除しよう。と反省も・・・
他にもバットやボール、カップやお皿などの食器類全部。
調理室にあるものをひたすら消毒する事2時間。
終ってから公民館の方からシュークリームとジュースを差し入れして頂きました。
そう言えば・・・お昼ゴハン食べてなかった(>_<)
家に帰って今日作ったパンとご対面~~~!
f0080598_20393742.jpg
焼きたてを食べれなかったのが無念です!
とか言いながら、トースターでチンして昼夜ゴハンにパンをモシャモシャ。
お腹がペコペコだったので大量のパンが私のお腹の中に収納されました。
来月は夏休み。
次回、9月のお教室には落ち着いて参加したいものです( u _ u )
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-07-13 20:44 | 作る
昨日、学校の役員仕事で出かけなくてはならないのに、
幼稚園は午前保育に入ってしまっているので、
降園時間に間に合わず、ミユを延長保育に入れました。
前夜から「延長保育するのイヤだぁ~(;_;)」と言ってたミユ。
朝、幼稚園へ行ってからもゴネて泣いていたので、
できるだけ早くお迎えに来るからね。と約束して、
後ろ髪を引かれながらミユとお別れ~・・・
「できるだけ早く」とは言ったものの、
朝からついつい余計な作業をしてしまい、バタバタと家を出たので
帰ってからはする事がいっぱいな状態で、結局御迎えに行ったのは4時頃。
遅くなってゴメンねぇ~!とミユをお迎えに行くと・・・
「早過ぎるっ!!今、遊んでる途中やからまだ来んといてっ!
また後でお迎えに来て!!」って言われましたよ(-_-;)オイオイ
朝泣いてたのは何だったんだぁ~!
そして、5時過ぎにお迎えに行ったらば、友達のママが待ってくれてましたよ。
「早く迎えに来過ぎ!まだもうちょっと来ないで!って言われたわ(^_^;)」って。
あぁ~・・・そんなもんなのかなぁ~・・・
そんな訳で、心配しながら出かけていたけれど、心配はご無用でした。
そして、今朝、ミユがまた「今日、幼稚園イヤヤなぁ~。」と
ブルーな顔しながらボソボソッと呟いてます。
でも、今日、幼稚園では誕生日会があってケーキを食べる日!!
お休みする?ケーキ食べれなくなるけど・・・と聞くと、
「あっ!ケーキっ!!今日はイチゴのケーキって先生が昨日言ってたっ♪」
と言って慌ててご用意を始めるミユ。
あぁ~・・・この調子、しばらくの間続きそうな予感。
別に幼稚園が嫌いだとか言う訳ではないようなのだけれど、
何だかなぁ~・・・なこの感じ。
ミユ、今日は英語教室の日。
きっと、「今日、英語行くのイヤやなぁ~。」って言うはずです。
ジメジメした季節にはジメジメした気分。
まぁ、そのうち治るでしょうね。
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-07-11 11:34 | 子供

結婚式♪

昨日、大学時代の友人ナオちゃんの結婚式に参列してきました。
ホテルの中にあるとは思えない明るい教会で「父なるみ神と」を合唱。
f0080598_19243741.jpg

思い出せば10年前、私と旦那様もハワイの教会で同じ様な事をやりました。
10年前って!!
10年先輩???ってスゴイ事ですよっ(-_-;)
けど、アドバイスできる事なんて一つもないような気がします。
子供の病気の事なら何でも聞いて!って感じですが、まだ子供の話は早いか・・・
しばらくは二人の時間を楽しまれる事でしょう。
ナオちゃん、忙しくてなかなか会えなかったけれど、
旦那様のお仕事の関係で東京へ行っちゃうので更に会えなくなります。
また大阪へ帰省した時にみんなで集まろうねっ♪
ウエディングドレスも着物もカラードレスもナオちゃんはゴージャスな服が良く似合う。
いつまでもお幸せに~♪

披露宴で美味しい御料理頂きました(^_-)
[PR]
# by tomo_kaji | 2007-07-09 19:37 |