14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

週記

投稿できない日が続いていたので、またしても日記ではなく週記。

16日(金)
ママ友とコストコへ~。
ダイエット中につき、ティラミス買うのをグッと我慢。
その代わり?帰りに「森のくまさん」でランチ。
トロトロの半熟オムライス♪
f0080598_1636356.jpg
たま~に家でもこのトロトロ半熟に挑戦するものの、
どうしてもトロトロにならないの~っ(>。<)
このトロトロってどうやったらできるの?
コレって卵3つくらいは使ってるかなぁ??いや4つは使ってるような???
カロリー高そうだよね~。
な~んて話しながらパクパク完食。
デミグラスソースがちょっと薄過ぎだったのが残念!
そして、午後からは毎年ギリギリにしか完成しないメッセージカード作り。
今年もやっぱりギリギリでした。f0080598_16515497.jpg
来年こそは早目に作るぞーーーっ!って今年も言っときます(^。^;)

17(土)
昼前から小雨が降ってて寒~い。
けどマサのサッカーの試合で猪名川の河川敷サッカー場へ。
カップ戦なので小雨決行。
途中から小雨じゃなくってミゾレになったりしながら試合は続行され・・・
我が家のある山の上の方では大粒の雪が降っていたらしく、
中止になってるか?って試合に来てないお母さん数人から
電話がかかってきたくらいな天候。
下界では子供達が雨でズブ濡れになり、走っても走っても身体は温まらず、
寒くて震え、手が悴んで痛いと言いながらも、みんな挫けずに頑張ってました。
私も及ばずながら子供達を必死に応援したつもり。
で、子供達が頑張った結果!f0080598_16521421.jpg
準優勝ヽ(ToT)/
これがマサ達がゲットした3つ目のカップ。
前の2つは優勝カップなんだけど、
私的にはこのカップがどのカップよりも誇らしいものとなりました。
帰ってからはドロドロになったグッズの片付けに追われ、
旦那様に珍しく晩ご飯を作ってもらって、
疲労でアッチコッチ痛くなって来て右手が動かなくなってきたので早目に就寝。
もうこんな寒い試合はコリゴリと思った子もいたハズ。
特にマサは思ってたハズ。
私も思ってたくらいだから。
なんだけど・・・・・

18(日)
朝起きたら前日からの雨が続いてる。
朝7時半出発でマサのサッカーの交流試合の予定。
きっと中止だ。と思っていたのに・・・・・雨の降る中、試合決行の連絡が入る。
この日は幼稚園の「生活発表会」の日だったので私は行けず、
マサを友達のお父さんにお願いして連れて行って貰う事に・・・
マサ、昨日の今日なので弱音を吐いて行かないって言うかと思えば
「今日の相手は強いねんて。勝てるかなぁ~?」って結構ノリノリ。
なのでマサが頑張れるように身体にカイロを張りまくり送り出しました。
さてさて、ミユの「生活発表会」。
どこの幼稚園でも行われるであろう、一年間を締め括る大イベントです。
ミユはもう随分前から「後○回寝たら発表会!」と毎日カウント。
そして、家でも毎日セリフと歌の練習をしていました。
でも、ちょっと緊張して不安になったのか?今朝は「ママがイイ!」と言って
抱っこで離れなくなってしまったりもして、一瞬ヒヤッとしたりも・・・
制服に着替えたら普通にルンルンと幼稚園へ行く準備をしだしたのでホッ。
ミユのクラスは「ともだちほしいなおおかみくん」と言うお話。
ミユは昨年に引き続きブタ役。
最初はウサギ役を狙って入たけど、ウサギ役が人気だったのと
大好きなタクヤ君がブタ役に手を挙げたので
ミユも慌ててブタ役に手を挙げたんだと(^。^;)
お利口なミユは(←親バカ)今年もブタ役をしっかり演じておりました。f0080598_17211952.jpg
昨年よりもおねぇちゃんっぽい演技でバッチグーだったよぉ~!(←親バカ)
ちなみに昨年もタクヤ君と同じチビブタちゃん役だったのです。
昨年はまだタクヤ君の事は好きじゃなかったみたいなんだけど偶然ねっ♪
また来年も同じクラスになれたら一緒の役をしたいんだって!
ウサギ組さんも残すところ後1ヶ月です。
同じクラスになれるといいねっ。
で、家に帰ってしばらくするとマサが試合から帰還。
天気は持ち直してすっかり晴天になっていたものの、
状態の悪いグラウンドが想像される感じにジャージがドロドロになってました。
で、マサの汚れたジャージ・ユニフォーム・靴・カバンなどなどを洗ったり~、
拭いたり~、ってしている時に
そう言えば昨日私が着てたコートもちょっとは汚れたかな?
ってな事を思って見てみたら!!!
f0080598_17114362.jpg
ガーーーーーーンw(゚o゚)w
全然ちょっとじゃなかったやん!
昨日、必死に走り回っていた時に汚れてたのに、
帰ってからもバタバタしていて自分のコートの激しい汚れには気がつかなかった!!
泥汚れってなかなか落ちないんだよね・・・・・
私のイッチョウラ~~~(ToT)
教訓・・・試合にはお気に入りは来て行くべからず!
って!これが一番暖かいコートなんだも~ん!
来年こそはちゃんとしたベンチコート買おっと。

19(月)
ミユ「生活発表会」の代休。
家でずーーーっとミユの相手をするのも疲れるぅ~。
私にも休みをおくれぇ~!とかなんとか言いながら、
午後はマサ2年生最後の参観。
班ごとに歌を歌ったり、楽器を演奏したりするプチ音楽会。
マサは後ろに並んでいるお母さん達がすご~く気になるらしく、
他の班が発表している時はず~っと後ろを向いてお母さんチェック?(~_~メ)
マサの班が歌う時には恥かしそうだけどしっかり歌えてました。f0080598_9395621.jpg
緊張してるんだか何なんだか???

20(火)
幼稚園の個人懇談ウィークなので
ミユは11時半に帰ってきちゃいます。
午前中に冷蔵庫の中身と先日久しぶりに買った料理本を見ながら買物リスト作り。
「いつでも野菜を」f0080598_9403012.jpg
お野菜をたっぷり食べちゃおうかなぁ~・・・なんてね。
料理が苦手な私のワンパターンなメニューがしばらくの間は
この本見ながら作るのでちょっとイイ感じの晩ゴハンになる予定。
しばらくの間・・・・・ね(^。^;)

21(水)
前夜、マサが・・・
「独りで寝れるようになったら二段ベット買ってくれる?」
って言いだした。
私がいないと怖くて眠れない甘えん坊なのに?
まずはママと一緒じゃなくてもちゃんと寝れるようになってから考えよう!
って事になり、子供部屋で眠れるように布団を敷いてみた。
何故かミユも道連れになった為、6畳の部屋に布団を2組。
f0080598_942019.jpg
狭っ!
「夜中に怖くなったらママのとこに行くかも・・・」
と言いながら8時に布団に入り、
二人でガタガタゴソゴソしていて9時半頃にやっと寝た。
こちらもしばらくの間は続く予定。
しばらくの間・・・・・多分。

22(木)
午前中、今年度最後のPTA運営委員会を来年度の為に。
今年度も残すところ後1ヶ月。
けれど、4月に次年度のクラス役員さんが決まるまで、
まだまだ現委員さん達が動いて下さって、PTA活動は回ってるんだなぁ~。
と、ありがた~く見学させて頂きました。
お昼からは「ストロベリークラブ」(ぽっちゃり系ダイエットクラブ)。
ミユを連れてマコちゃんちへ行き、スパゲティーを御馳走になりました♪
久しぶりに集まったのに、幼稚園の個人懇談があるので
早々に帰らなくてはならなくて残念!
3月は絶対にイタリアン食べに行こうねっ。って話しもできなかったけど、
絶対!絶対!!行こうねっ♪
で、個人懇談。
ミユはな~んにも問題ナシなんだそうです。
だと思ってたけど・・・
問題がないと思われているからこそ、
私が心配している事とかも聞いてみたりしながら
一人10分のところ15分くらいは話してしまいました。
先生とは毎朝会ってるのに、靴箱の前では聞きにくい事ってあるもので・・・
ついでに先生に4月から続投の可能性を聞いてみたところ、
曖昧な返事だったけれど、辞めてしまわれるみたいな感じ。
ミユ哀しむだろうなぁ~。

23(金)
朝からPTAの来年度の「活動計画案」を話し合う為にちょこっと集まりました。
来週の火曜日までに決めておいた方が良いであろう事が判明したので
焦って集まった訳ですが、何とか決まってホッ。
あっと言う間に幼稚園のお迎えの時間になってしまい、
ゆっくり御喋りしている場合じゃなかったくらいギリギリ(^_^;)
まだ決めないといけない事があるので気持ち焦り続けてます。

マサとミユ・・・
子供部屋で仲良く寝ました。
1日目、結局、ミユが夜中に「ママ~。怖い~。」と言って私のところへ。
2日目、ミユは最初から「やっぱりムリ~。ママと一緒に寝る~。」って。
3日目、「やっぱりマァちゃんと一緒に寝る~。」
マサは二段ベットの上で眠りたいが為に頑張ってます!
この調子で行くと3年生になる頃には二段ベットの上で眠っているかもです。



長っ!な週記でした。
[PR]
by tomo_kaji | 2007-02-24 09:56 | その他