人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都観光

先日、学生時代の友達と会いました。
ブログの話をしていると、
「とも!カワセUPしてないや~ん(^_^メ)」と言われてしまいました。
『カワセ』とは、夏休みに彼女=kyotokaraさんと一緒にランチしたお店『シェ・カワセ』。
写真いっぱい撮ったのに、バタバタしていて8月はブログ書いてる場合じゃなかった・・・
限られた時間の中、何軒も案内してもらったのにごめんね(^。^;)
せっかく連れまわしてもらったので、
遅れ馳せながら、写真見て思い出しつつ京都をご案内致します。

まず、京都で人気のパン屋さん『プチメック』へ~。
京都観光_f0080598_1720974.jpg
パンを数種類と紅茶プリンとチョコプリンを購入。
人気なだけあってどのパンも微妙に個性的な感じがします。
店内で食べる事もできるので、すぐに食べたかったけれど我慢してテイクアウト。

そして、この日のメインイベント『シェ・カワセ』でランチ。
こちらのお店は御夫婦でやっていらっしゃるフレンチレストラン。京都観光_f0080598_1524746.jpg京都観光_f0080598_15242087.jpg
京都観光_f0080598_15244333.jpg京都観光_f0080598_1525123.jpg
事前に食べれないものを聞いて下さったので、
私はネギを友人ユッコは魚卵を避けて欲しいとワガママいいました。
そういえば、後の二人は何も言わなかったのかな?
シェフの飾らない性格が垣間見えるハプニングもあり(^m^*)
kyotokaraさんから聞いていた通り、家庭的で素敵なお店。
もちろん、御料理も美味しいかったですよ♪
ホントにオススメ◎です。
ここでランチだけ参加の友人むっちゃんとパイパイ。

そして、残された3人は・・・
あ~!お腹いっぱいになったねぇ~。
と言いながら、和菓子のお店『宝泉』へ~。
京都観光_f0080598_15462544.jpg
お店の場所が分かり難いところなので、
ココだよ。って教えてくれて、店構えを見て帰るつもりだったような・・・
でも、やっぱり前まで来たら、
「食べれる?(^_^;)」
「食べれるかも(^。^;)」
「じゃ、食べましょう(^_-)」
って3人揃って、黒わらび餅を頂きました。
京都観光_f0080598_15514884.jpg
黒蜜が付いてるんだけど、
お店の人が「そのままでも美味しく召し上がって頂けます。
是非、御一つそのままでお召し上がり下さい。」とおっしゃるので、
一つ、そのままで食べてみました。
ほんのりと甘くて上品な御味です。
でも、せっかくなので黒蜜もかけてみました。更に美味しいやん♪
って訳で、ランチでデザートまでしっかり食べた後なのに、ペロリッ!!

次に、友人ユッコが『にほひ袋』の詰替えるのを買いたいと言うので、
にほひ袋って何ぞや?と思いながら、三条をブラブラと歩いて『石黒香舗』へ~。
お店に着くと、狭い店内にはエッ(@_@)ってくらいたくさんの人がいます。
お店に入ると、一瞬ウッ(*_*)となるくらいキッツイ御香の匂いがします。
時間が経つとだんだん匂いに慣れてくるのか?いい匂いに思えてきて、
何か買おうかと思ったんですが、何せ人が多過ぎて良く見れませんでした。
家に帰ってHP見たら可愛いクローバーのストラップ?があるのを発見!
また近くへ行く機会があればクローバー買いに行く楽しみができました♪

お次は、『よーじや 京都ホテルオークラ店』へ~。
三条店の前を通りましたが、混んでました。
もちろん、祇園店も混んでいる事間違いナシ。
でもね、京都ホテルオークラ店は前に行った時も空いてました。
今回もはっきり言ってお客さん私達以外にいませんでした!
まぁ、品数が多くは揃っていませんが、穴場だと思います。
ちょっとでもお買物すればホテルの駐車場が2時間無料になる!使える穴場です。

気がつけば、どっぷり夕方になってましたけれど、
それでもブラブラ歩いて数軒お店巡りは続き・・・
最後に平安神宮の鳥居のすぐそばにあるお店『オ・タン・ペルデュ』へ~。
京都観光_f0080598_1638148.jpg
前に来た時はお店ができたところで、お客さんの入りもイマイチだったような・・・
今回は夕方6時な割りには人が入ってました。
プチメックでパンも買ったし、お惣菜も要らないし・・・って事で
何気なく買ったのがエクレア。
中には濃厚なキャラメルクリームが入ってて、
キャラメル好きな私にはたまらん一品ヽ(^o^)丿
私としてはプチメックのプリンよりもグー!
イロイロ買った御土産の中でエクレアが一番でした~♪

いっぱい案内してくれてありがとう。
また行きたいお店を見つけておきます。
次回も京都案内よろしくねっ(^_-)
京都観光_f0080598_16483173.jpg

by tomo_kaji | 2007-10-09 15:48 | 食べる