14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji

2006年 03月 11日 ( 3 )

ザラ雪につき・・・

今シーズン最後のスキーに行ってきました!
暖かくなって来たので雪の状態を心配しながら『今庄365』へ!
このスキー場、北陸自動車道の今庄インターから20分程のところにあり、
とても交通の便が良いと言う事で学生時代にも来るはずでした。
が、残念ながらその願い叶わず、今回が初訪問。
当時の車にはナビゲーションシステムなど搭載されておらず、
夜な夜な眠い目を擦りながらの運転で地図を見るのも面倒臭く、
料金所の目の前で道が左右に分かれているのが見えていたので
料金所のおじさんに
「今庄365スキー場へは右?左?」と聞いたらば
「今日は開かないよ。明日から。」とおじさん。
一気に目は覚め、泣きそうになりながらスキージャム勝山へ・・・
貧乏学生達に再度高速に乗る予算はなく、下道を・・・
まぁ、そんな事はイイとして私にとっては幻の『今庄365』。
夜中2時前に到着。
スゴイ!すご過ぎる!5番手の到着!最前列に駐車して就寝。
朝6時過ぎても駐車場はガラーンとしていて駐車場整理する人の姿もない。
キョロキョロしていると『今庄おろしそば』の看板を発見!
朝早くからお昼を楽しみに滑る事約3時間。
f0080598_18262570.jpg
気温が高い日が続いていたせいですっかり雪は春モードのザラ雪。
こんな雪ではアブナイ。と旦那様。
確かに、ザラザラの雪は滑った後が大きく盛り上がり
凸凹していて足を取られやすく転び易い。
けど、せっかく来たのにぃ~(~_~;)と息子と一緒にブーイング。
とりあえず、お昼休憩でお蕎麦を頂く事に。
今庄そばは大根おろし入りのぶっかけが普通らしい。
f0080598_1826532.jpg
やっぱりスキーと蕎麦はセットな我が家。
一人前はサラッと食べれる量で、旦那様は当然お替り?と思っていたところ
お昼は軽目で、夜はカニにしよう!と言い出した。
旦那様は一度言い出したら聞かない性格&私も食べたい!
って事で早々にスキー終了。
半日しか滑ってないリフト券はと言うと・・・
格安価格で売り飛ばしました(^_^;)
こういうところは学生時代からずーっと変わらないのです。
怪しいオヤジからリフト券買ってくれた人!ありがとうございました。
そして私達は若狭を目指して車を走らせたのでした~。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-11 23:59 | 遊ぶ

『濱の湯』

さてさて、若狭までひとっ走りしたところで晩ゴハンにはまだ早過ぎ。
先に温泉にでも入ろうと思っったところハッw(゜o゚)wとなる。
そう。ここは福井県。
関西の温泉ガイドブックは持っているけれど、福井は北陸。
こんな時は観光案内所だな。
この辺りは若い頃から良く来ていて主要な施設は知っています。
フィッシャーマンズワーフに行けばなんとかなるだろう。と思い、
中に入って案内所横のパンフレットがならんでいる中、
和風の地味なパンフレット『濱の湯』とあるのを発見。
地図を見ると・・・・・・・・この並び100m程先の海沿い!
案内所の人に聞くとやっぱりそうだった。
やったね!って気分で『濱の湯』へ♪
f0080598_2120505.jpg
「若狭路博2003」開催に伴って平成15年9月にオープン。
浴場から小浜湾が一望できるけれど、夕方にしてガラガラ。
ガラガラなのは子供連れには嬉しい限り。
一つ残念な事と言えばここは温泉ではなくただのお風呂。
けれど、海草風呂・漢方薬草風呂・竹炭水風呂・ジャグジー。
そして、美容健康替わり風呂。
週替わりでよもぎ・赤ワイン・ブルーベリーヨーグルト・はちみつ
等など、他にもたくさんの替わったお湯が楽しめるらしい。
近くに住んでいたら絶対に毎週通っているだろう。
全部入ってみたいけれど、本日は黒糖の薄紫っぽいお風呂!
美肌効果があるらしく指先のジンジンしていたアカギレが
お風呂から上がるとツルッとしていました。
次はブルーベリーヨーグルト風呂に入ってみたいものです。
お風呂でさっぱりした後は~~~~~カニ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-11 23:59 | 美容と健康

やっとカニ!

何年前だったか記憶は定かでないけれど、恐らく6年前。
何処かへ行った帰りだったかな?
せっかく福井まで来ているのだからカニでも食べよう!と言う事に。
しかしながら、国道沿いにはカニを食べれそうなお店は全く見当たらず・・・

大学3回生の夏・・・
私は若狭高浜の民宿で1ヶ月程住み込みのアルバイトをしていた事がある。
その前にも後にも夏になると友達と何度も泳ぎに来ていたし、
アルバイトの休憩時間に本を片手に通ったケーキ屋さん
「ラ・プラージュ」のケーキが懐かしくなって
ドライブがてらケーキを食べに訪れた事もあった。
そんな訳で私は若狭が大好きで、勝手に良く知っていたつもりになっていた。
けれど、学生の頃は酒屋さんやケーキ屋さんがどこにあるかチェックしていても
カニを食べれるお店をチェックする事はなかった。

とりあえず、地元の人に聞いて見るのが一番か?と思いながら
ひとまず国道から一本中へ入りウロウロしていると
いつの間にか海岸沿いの道へ・・・
おっと!派出所があるから聞いてみようか?と言ったその時!
これぞ探し求めていたものか?『生簀割烹 雅』を発見♪
店の前には御品書を見ると「期間限定カニづくしコース」らしきものが
そこそこの御値段であったので入ってみた。
その内容は大満足なもの!
次の冬には予約して義母も一緒に来たものだった。
ついこの間のつもりだったのに、良く考えると娘はまだ産まれていなかった。
前に来た時からもう5年は経っている。
近くに『濱の湯』が出来たのも知らないはずだぁ~。
で、今回も「カニづくしコース」を食べれるかと思いきや(>_<)
なかったので、

「カニお気軽コース」を頂きました。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-11 23:59 | 食べる