14歳の息子マサと11歳の娘ミユ。食べる事と喋る事が大好きな私。子供達の成長の記録を残したくて始めたブログです。がっ!!食べ物ネタ多っ!!こんなんですが、どうぞよろしくです。


by tomo_kaji

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日はスキな日?

昨日、娘の幼稚園では卒園式が行われた。
在園児代表で年中組は出席。年少組はお休み。
で、今日、娘が幼稚園から紅白饅頭を貰って来た。f0080598_4541652.jpg
幼稚園から食べ物を持って帰って来た日は帰ってくるなり制服の上着を急いで脱ぎ、手洗いうがいをして、いきなり食べ始める娘。
でも、今日はちょっと事情が違った。息子の小学校は今日卒業式が行われているのでお休み。と言う事で息子は朝から家でゴロゴロダラダラしていた。娘が持って帰って来た紅白饅頭を「いいなぁ~。」と眺める。
欲しいと言わないところが素直でない。
それって、兄のプライドなのだろうか?
娘は「ママ~っ!半分ずつに切って。まぁちゃんと半分こするから!」f0080598_4543693.jpg
母の仲介なしにお饅頭をゲットした息子。調子に乗ってお饅頭の入ってる箱までゲット?
「ミユは優しいねぇ~。箱まであげちゃうの?」と聞くと。
「まぁちゃんはね、イジワルなときもあるけどね、やさしいときもあるからね、イジワルなときはキライでぇ~、やさしいときはスキやねん。みゆはぁ・・・そういうことやねん。だからいいねん。いいねん。」
完全に意地悪されてる時の事は忘れてます(-_-;)
近頃、マサの意地悪度が増して泣かされてばかりのミユ。
優しい時なんてほとんどないような気がするんですけどぉ~。

数週間前、旦那様の妹に会った時に聞いてみた。
「旦那様は小さい頃マサみたいだったのか?」と・・・
返ってきた言葉・・・
「私はお兄ちゃんってだけで尊敬していたところがあって、
何でもお兄ちゃんのする事は正しいと思ってたから、
ただただ付いて歩いてたし・・・多分あんなんだったんだろうなぁ~。」
そう。ミユはマサを兄として尊敬しているのです。
そう言えば、私も小さい頃は姉のマネばかりしていて
意地悪されても付いて歩いてました。

今日はお饅頭貰ったからご機嫌だったのか?
事件もなく、妙に仲良かった二人。
明日もその調子でよろしくねっ!
そうそう!お饅頭の箱・・・
お饅頭の皮があちこちに付いてて残念ながらゴミ箱行きでした~。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-17 23:59 | 子供

ネットの外から

息子はサッカークラブに入っています。
まだ1年生なのに試合が多く、遠い試合会場へ足を運ぶ事もシバシバ。
今回は「第2回兵庫県キッズサッカーフェスティバル」に参加の為
六甲アイランドにある「セレゾン6-aiフットサルクラブ」へ。
忙しくてHPをチェックする時間もなく、インドアだと聞いていたので
安心して薄着で行ってしまって、びっくり!
屋根はあるけど横はネット。
しかも親はネットの中にも入ってはいけないとの事。
ネットの外は当然のことながら屋根は無い。
そして、斜め後方には海がそんなに遠くないところにある。
海風が強く冷たい。
子供達はフェスティバルとは言え、真剣に戦っているので暑いモヨウ。
人工芝にフットサル用の飛ばない重いボールを使っているので
普段の調子はなかなか掴めず、悪戦苦闘するも頑張ってます。
f0080598_14272220.jpg
暑い子供達の姿を見守る親はみんなブルブル震えている。
カイロ替わりに缶コーヒーを買うも
お昼12時半から夕方5時前まで寒空の下、ほとんどジーッとしていたので
カラダの芯まで冷えてしまい、カゼをひいてしまいました。
しばらく大人しくしておきます(^。^;)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-12 23:59 | 子供

ザラ雪につき・・・

今シーズン最後のスキーに行ってきました!
暖かくなって来たので雪の状態を心配しながら『今庄365』へ!
このスキー場、北陸自動車道の今庄インターから20分程のところにあり、
とても交通の便が良いと言う事で学生時代にも来るはずでした。
が、残念ながらその願い叶わず、今回が初訪問。
当時の車にはナビゲーションシステムなど搭載されておらず、
夜な夜な眠い目を擦りながらの運転で地図を見るのも面倒臭く、
料金所の目の前で道が左右に分かれているのが見えていたので
料金所のおじさんに
「今庄365スキー場へは右?左?」と聞いたらば
「今日は開かないよ。明日から。」とおじさん。
一気に目は覚め、泣きそうになりながらスキージャム勝山へ・・・
貧乏学生達に再度高速に乗る予算はなく、下道を・・・
まぁ、そんな事はイイとして私にとっては幻の『今庄365』。
夜中2時前に到着。
スゴイ!すご過ぎる!5番手の到着!最前列に駐車して就寝。
朝6時過ぎても駐車場はガラーンとしていて駐車場整理する人の姿もない。
キョロキョロしていると『今庄おろしそば』の看板を発見!
朝早くからお昼を楽しみに滑る事約3時間。
f0080598_18262570.jpg
気温が高い日が続いていたせいですっかり雪は春モードのザラ雪。
こんな雪ではアブナイ。と旦那様。
確かに、ザラザラの雪は滑った後が大きく盛り上がり
凸凹していて足を取られやすく転び易い。
けど、せっかく来たのにぃ~(~_~;)と息子と一緒にブーイング。
とりあえず、お昼休憩でお蕎麦を頂く事に。
今庄そばは大根おろし入りのぶっかけが普通らしい。
f0080598_1826532.jpg
やっぱりスキーと蕎麦はセットな我が家。
一人前はサラッと食べれる量で、旦那様は当然お替り?と思っていたところ
お昼は軽目で、夜はカニにしよう!と言い出した。
旦那様は一度言い出したら聞かない性格&私も食べたい!
って事で早々にスキー終了。
半日しか滑ってないリフト券はと言うと・・・
格安価格で売り飛ばしました(^_^;)
こういうところは学生時代からずーっと変わらないのです。
怪しいオヤジからリフト券買ってくれた人!ありがとうございました。
そして私達は若狭を目指して車を走らせたのでした~。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-11 23:59 | 遊ぶ

『濱の湯』

さてさて、若狭までひとっ走りしたところで晩ゴハンにはまだ早過ぎ。
先に温泉にでも入ろうと思っったところハッw(゜o゚)wとなる。
そう。ここは福井県。
関西の温泉ガイドブックは持っているけれど、福井は北陸。
こんな時は観光案内所だな。
この辺りは若い頃から良く来ていて主要な施設は知っています。
フィッシャーマンズワーフに行けばなんとかなるだろう。と思い、
中に入って案内所横のパンフレットがならんでいる中、
和風の地味なパンフレット『濱の湯』とあるのを発見。
地図を見ると・・・・・・・・この並び100m程先の海沿い!
案内所の人に聞くとやっぱりそうだった。
やったね!って気分で『濱の湯』へ♪
f0080598_2120505.jpg
「若狭路博2003」開催に伴って平成15年9月にオープン。
浴場から小浜湾が一望できるけれど、夕方にしてガラガラ。
ガラガラなのは子供連れには嬉しい限り。
一つ残念な事と言えばここは温泉ではなくただのお風呂。
けれど、海草風呂・漢方薬草風呂・竹炭水風呂・ジャグジー。
そして、美容健康替わり風呂。
週替わりでよもぎ・赤ワイン・ブルーベリーヨーグルト・はちみつ
等など、他にもたくさんの替わったお湯が楽しめるらしい。
近くに住んでいたら絶対に毎週通っているだろう。
全部入ってみたいけれど、本日は黒糖の薄紫っぽいお風呂!
美肌効果があるらしく指先のジンジンしていたアカギレが
お風呂から上がるとツルッとしていました。
次はブルーベリーヨーグルト風呂に入ってみたいものです。
お風呂でさっぱりした後は~~~~~カニ!
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-11 23:59 | 美容と健康

やっとカニ!

何年前だったか記憶は定かでないけれど、恐らく6年前。
何処かへ行った帰りだったかな?
せっかく福井まで来ているのだからカニでも食べよう!と言う事に。
しかしながら、国道沿いにはカニを食べれそうなお店は全く見当たらず・・・

大学3回生の夏・・・
私は若狭高浜の民宿で1ヶ月程住み込みのアルバイトをしていた事がある。
その前にも後にも夏になると友達と何度も泳ぎに来ていたし、
アルバイトの休憩時間に本を片手に通ったケーキ屋さん
「ラ・プラージュ」のケーキが懐かしくなって
ドライブがてらケーキを食べに訪れた事もあった。
そんな訳で私は若狭が大好きで、勝手に良く知っていたつもりになっていた。
けれど、学生の頃は酒屋さんやケーキ屋さんがどこにあるかチェックしていても
カニを食べれるお店をチェックする事はなかった。

とりあえず、地元の人に聞いて見るのが一番か?と思いながら
ひとまず国道から一本中へ入りウロウロしていると
いつの間にか海岸沿いの道へ・・・
おっと!派出所があるから聞いてみようか?と言ったその時!
これぞ探し求めていたものか?『生簀割烹 雅』を発見♪
店の前には御品書を見ると「期間限定カニづくしコース」らしきものが
そこそこの御値段であったので入ってみた。
その内容は大満足なもの!
次の冬には予約して義母も一緒に来たものだった。
ついこの間のつもりだったのに、良く考えると娘はまだ産まれていなかった。
前に来た時からもう5年は経っている。
近くに『濱の湯』が出来たのも知らないはずだぁ~。
で、今回も「カニづくしコース」を食べれるかと思いきや(>_<)
なかったので、

「カニお気軽コース」を頂きました。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-11 23:59 | 食べる

『IL GHIOTTONE』

久々に京都へ車を走らせました。
目的地は『イルギオットーネ』
このお店、なかなか予約が取れないらしいのですが、
学生時代の友人riarayさんが何度も何度も電話して予約を取ってくれました!
ワクワクしながらちょっと早目の到着かな?とお店に向かっていると
途中で迷子になってるriarayさんと子供達に遭遇!
京都人でない私はちゃんと調べて来ましたから~(^_^;)
一緒にお店へ到着。
まずは小雨の降る中お店の外観を撮影大会です。
f0080598_16474075.jpg
撮影終了後ようやく中へ~。
子供連れなので2階のお部屋を使わせて頂けるとの事。
12人入れるお部屋に大人3人子供2人。
机や椅子、緑のソファーもライトも全部オシャレです。
中でも緑のソファーとriarayさんちのお子の緑の服が絶妙にマッチング!
f0080598_1795140.jpg
お店の横は八坂の塔です。
窓からの風景はまさに京都!
f0080598_2012523.jpg

個室で京都をシミジミと感じながら自宅のようにくつろげました。
シンプルだけどステキな食器に盛られた料理は納得の美味しさ。
お肉用のナイフとフォークも思わず写真撮らずにはいられないくらい凝ったもの。
ゆったりとした時間を過ごした後は京都観光!と行きたいところだったものの
夜からスキーに行く事になったので、お土産も買わずに帰路につきました。

頂いた御料理はこちら~
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-10 23:59 | 食べる

参観日に思う

今日は今年度最後の参観でした。
息子が年少組の時から月に1度の幼稚園行事に参加して早4年。
思えば今年度は幼稚園行事で悩む事もなく穏やかに過ぎて行ったものです。
と言うのも、息子は幼稚園よりお家とママが大好きな甘えん坊。
年少組の頃は毎朝「幼稚園行きたくない~(ToT)」と言って泣いてました。
園に着くと先生に羽交い締めの様にしてもらってる間に逃げるようにして帰宅。
日中どうしているか心配で幼稚園をソッと覗きに行ったり、
翌朝の息子の泣き顔を思うと憂鬱で眠れない日も・・・
そして最も憂鬱なのは参観の日。
朝バトルしたばかりなのに、
参観の後、帰ろうとする私を追いかけて来て本日2回目のバトル。って状態。
参観日は子供の成長を知る行事であって楽しみなはずなのに、
私にとっては決して楽しみなものではありませんでした。
そんな息子とは対照的な娘。
ちょっと調子が悪くて休ませたい時でも
「幼稚園行きたいよぉ~。(ToT)」と言ってオイオイ泣いたり。
ママより幼稚園が好き?と聞くと、大きく頷いてくれます。
これはこれでちょっとカナシーかな(^_^;)
今日の参観では親子で一緒にゲームをしました。
f0080598_2131587.jpg
ゲームの途中で自分が鬼をしたいと泣く子や鬼になって恥ずかしくて泣く子・・・
娘はただただゲームをエンジョイしているお利口さんに見える。
困った様子のお母さんの姿を嘗ての自分と重ね合せる。
あと3年したら懐かしい笑い話になるのよ。
ウチの息子だって小学校には一度もグズる事なく行ってるからね。
もうすぐ春休み。
幼稚園、残り1週間。
小学校、残り2週間。
やっと、子供達を取り巻く環境が変わる事にドキドキしなくなりました。
私も成長したって事なのかな?ってニヤリと笑える幸せ。
母親歴7年3ヶ月。
まだまだ山あり谷あり・・・
そんな事を参観日に思う私。
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-09 23:59 | 子供

早寝早起きのススメ

今日もやってしまいました・・・
ウチの子供達は8時に布団に入ります。
息子が幼稚園に入った頃からもう4年くらいずーっと。
6時に公園から帰って来た砂まみれの息子を玄関から直接お風呂へ
娘も一緒に放り込み、その間に晩ゴハンの仕上げ。
そうこうしている内にお風呂からピピピピ呼ばれて
娘のカラダを洗いに行って、お風呂を上がって6時半。
パジャマに着替えて~ゴハンを食べて~
7時から8時の間子供達はのんびりテレビを見てる。
CMの間に歯磨きをして~、8時にトイレに行って布団へ~。
ここまでスムーズに行けば夜の私の時間は長い♪
がっ!子供達は「ママが横にいないと寝れない。」と言う。
嬉しいやら悲しいやら・・・一緒に横にいるだけのつもりで布団に入る。
そして、左の布団でゴソゴソする息子と右の布団の中で歌を歌っている娘に
「目瞑って早く寝なさいよぉ~(~_~;)」と言いながら意識が遠退く。
寝ちゃダメ!寝ないでっ!寝たら時間が勿体無いよ!
寝たくないよぉ~・・・まだする事残ってるし寝れないんだよぉ・・・・・・
ハッ!と時計を見ると3時!
またやってしまった(ToT)
そして私の1日は午前3時に始まるのです。
だって、8時から3時まで・・・・・7時間寝てるんですもの。
究極の早寝早起きです。
週に数回こんな事になっちゃいます。
夜中や早朝にコメントしている時は、早寝早起きしたと思って下さいませ。
今日はハッと気が付けば11時半。
お疲れモードです。
久しぶりに入浴剤入れてお風呂入ろっとo(^o^)o
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-07 23:59 |

『たこ昌』

今日は旦那様の誕生日でした。
たまたま、今日は旦那様の実家へ行く日だったので、
夜はみんなで『たこ昌 竹粋亭』で「たこ焼懐石」を頂く事になりました。
浜寺店へは何度か行った事があったのですが、いつも混んでいるので
今日は鳳店へ・・・予約してから行ったのに、
予約の必要がなかったくらい空いているぅ~(^。^;)
でも、味に変わりはありませんでした。
奥の御座敷席で子供達が少々暴れても平気な感じでホッ。
こちらがたこ料理の数々です。f0080598_048842.jpgf0080598_0483673.jpg
f0080598_0491631.jpgf0080598_0515634.jpg
f0080598_0521077.jpgf0080598_0522253.jpg
f0080598_0531642.jpgf0080598_0534745.jpg
蛸・たこ・タコ!
流石にデザートにタコは入っていませんが、タコづくしです♪
こちらのお店はオーナーが器にもこだわっているらしく、なかなか良い感じ。
子供達の食べた「お子様ランチ」もタコだらけでした↓
f0080598_057147.jpg

息子は「お子様ランチ」だけではもちろん足らず、明太タコ焼きもペロリ。
私のデザートも息子のお腹に入ってしまった事は言うまでもありません。
それでも私のお腹はパンパンに膨らんでしまいました。
バースデーケーキではなくたこ料理を前に
ハッピーバースデーの歌を歌ってたのは私達です。
うるさくしてスイマセンでした(^_^;)
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-05 23:59 | 行事

御雛祭り

女の子の健康と幸せを願って・・・。
の御雛祭りなのに娘は幼稚園の延長保育に自ら入ってしまい6時まで不在。
なので、夜まで御雛祭りらしい事はせず・・・。
晩ゴハンはお決まりのちらし寿司。子供用にちょっと可愛くしてみました♪
f0080598_17311475.jpg
私の小さい頃は雛ケーキなんて食べなかったように思うのだけれど???
出掛けたついでに、私のお腹に入らなくても売り切れるように
「ナカタ」で小さめの雛ケーキを買ってきました。
f0080598_1735186.jpg
先日、娘と買物に行った時に娘が欲しいと言うので買った雛菓子。
f0080598_17392622.jpg
私が買っておいた「俵屋吉富」の雛菓子。f0080598_17413099.jpgf0080598_17414085.jpg
全部、子供達のお腹の中に収納されました。
これで良いのかな?御雛祭り???
それにしても、あっちもこっちも御雛様。
明日になれば街は「ホワイトデー」の文字が目立ってくるのでしょうねぇ~。
ホワイトデー、私には無縁ですが・・・
[PR]
by tomo_kaji | 2006-03-03 23:59 | 行事